上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
140618.jpg

構内に時々こんな公開講座案内の看板が立ちます。

~公開講座は、社会貢献・生涯学習・地域連携の観点から、
大学が正規の在学生でない人を対象に開設する講義で、
その大学の研究テーマに則したアカデミックな講座が多い。~


今日の公開講座は…

テーマ:『日本霊異記』にみる古代の仏教
講 師:増尾伸一郎 教授(日本伝統文化学科)
概 要:今回は薬師寺の僧景戒が平安初期に著した
『日本霊異記』を取り上げ、関連する史料を併せ読む
ことを通して、古代社会と仏教をめぐる諸問題に
ついて考えてみたいと思います。


さすが増尾先生かなり渋い…

(公開講座の詳細は「東京成徳大学公開講座[検索]👆」)


先日も、公開講座を受講に来た方に大学図書館の場所を尋ねられ、

案内しましたが、受講生の特典として図書館の閲覧利用が出来るので、

大学がどんな本を所蔵しているのか探索してみたいとのことでした。


大学にはこんな学びの場もあるので、学生の皆さんも

家族(お父さんお母さんorお祖父ちゃんお祖母ちゃん)を誘って、

同じキャンパスでお勉強…というのもアリ!(?_?)!

(みっちー)
スポンサーサイト
2014.06.18 / Top↑
大学に勤めている人は皆感じることかもしれませんが、

四月というのは、一日が過ぎるのがとても早く、

いつの間にか日は沈んで辺りは真っ暗になっています。


しかし、グランドの方向から眩しい光が…

NCM_140418.jpg


サッカー部が練習をしているようで、

ボールを蹴る音や掛け声が響いてきます。

三月中には見られなかった光景で、

四月も中旬となり、各部活動も新入部員を迎えた頃でしょうか…

夜になっても、大学は活気溢れる今日この頃です☆

(みっちー)
2014.04.18 / Top↑
今日から授業も始まり、26年度も本格始動です!

新入生の皆さんは分からない事が多く、戸惑うことがあると思います。

NCM_040410.jpg

写真は2号館(教室棟)の101教室前掲示板です。

ここには、休講情報や教室変更、

今の時期だと履修に関するお知らせなどの掲示物でいっぱいですよ!!

大学に着いたら、掲示板チェックして、情報収集を心掛けてください(^o^)/

(みっちー)
2014.04.10 / Top↑
H26_送別会①

2月20日(木)に学生食堂にて、今年度で本学を退職される先生方の送別会が行われました!

H26_送別会②

H26_送別会③

当日は日山先生と宮本先生がご出席され、ご挨拶をいただきました。

先生方にはとてもお世話になりました!

更なるご活躍をお祈りしておりますm(__)m


(わたなべ)
2014.02.25 / Top↑
例年、長野県戸隠スキー場でスキー&スノーボード実習を行っています。

今年も2月11日(火)~15日(土)までの4泊5日で行っていましたが、その帰りの15日(土)に雪の影響で高速道路が閉鎖となってしまい、1日延長されました。

そして、昨日16日(日)はまたまた高速道路閉鎖と新幹線の運休で身動きが取れなかったそうです(+_+)

予定では本日戻ってくるそうですが、2日間も延期は多分初めてではないでしょうか??

とにかく、みなさん気を付けて帰ってきてください!!


2週連続での大雪被害…恐ろしいですね。

そして今週の水・木曜も現在のところ雪の予報です。

雪の備えは万端にしておきましょうね!!


(わたなべ)
2014.02.17 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。