--.--.-- / Top↑
P1020387.jpg


保健管理センター入ってすぐのところに、
立派な(?!)体重計があります。
体脂肪率も測定できますよ♪
体重測定だけでも、お気軽にお越しください。
日々の健康管理の為にも、体重は定期的にチェックしましょう!

(たかしな)
2008.06.30 / Top↑
Img_2956b.jpg


明日で6月も終わり・・いよいよ夏が来ますね。
神社では「夏越の祓」が行われます。
今年前半、良いことのあった人もなかった人も、
新たな気持ちで頑張りましょう。

(あおやぎ)
2008.06.29 / Top↑
Img_3093.jpg


学生課では学生の皆さんの声を可能な限り反映するためにいろいろなアンケートを実施しています。
現在は、学長賞を受賞された方々を中心に食堂のアンケートをお願いしています。
アンケートの結果は後期から活かせるように食堂の方々と二人三脚で取り組んでいきます。
来週からは、全留学生を対象に留学生アンケートを実施します。
本学八千代キャンパスでは学生の6人に1人が留学生です。
留学生の皆さんの声を今後の改善につなげていきますので是非協力して下さい。

(ますだ)
2008.06.28 / Top↑
IMG_2957b.jpg


 平成20年度春季留学生・日本人学生・教職員交流バドミントン大会が開催され、6月27日(金)には男子・女子・男女混合の決勝戦が行なわれました。 

試合結果は・・・
男子ペア 
優 勝 長 田 ・ 和 田ペア 21 - 13  荒 木 ・ 西 原ペア
     
女子ペア 
優 勝  廣 瀬 ・ 佐藤ペア 21 - 11  飛 鳥 ・ 稲 吉ペア
     
男女ペア 
優 勝 目黒・マルコトーレス ペア 21 - 16  副 島 ・ 木 幡ペア


 次に企画をしているスポーツ大会は、6月に雨天中止となった、
ソフトボール大会を秋に開催予定をしています。

(きうち)
2008.06.27 / Top↑
P1020376.jpg


先日期間限定で「夏野菜たっぷりチキンカレー」が登場!
普段よりちょっと豪華なカレーセット、美味しかったです♪♪

今後の特別メニューの再登場に期待です☆


(さかい)
2008.06.26 / Top↑
AED
Img_2954b.jpg


学内にはAED(自動体外式除細動器)が設置されています。使い方は年に二回、保健管理センターの主催で、救急救命法の講習が行われます。

(あおやぎ)
2008.06.25 / Top↑
Img_2953.jpg



保健管理センターの中です。 ベットが3台用意してあります。
気分がすぐれない、少し横になって授業に出たい・・・・
そんな時に利用してください。ただ、症状の悪化や受診のタイミング
睡眠のリズムが狂ってしまわないように気をつけてください。
私たち看護師と相談しながら利用しませんか?
     
保健管理センターを上手に利用できるようにお手伝いします。(^^)/~

(もちづき)
2008.06.24 / Top↑
a.jpg


昨年度よりスタートした在学生成績優秀奨学金受給者の募集が本日(6/23)から始まりました。
詳しくは、掲示板、HP、WEB、学生課窓口で確認して下さい。
申込期限は7/18(金)までで、申込書は学生課にあります。
選考は主として今年度の学業成績で判断されますので是非優秀な成績を取れるよう頑張って下さい!!

(ますだ)
2008.06.23 / Top↑
IMG_2891b.jpg


オープンキャンパスでは、「学生生活」の相談コーナーがあります。
奨学金の相談などをお受けします。

(あおやぎ)
2008.06.22 / Top↑
Img_2849.jpg

蒸し暑い日と雨の日が交互になるようになりました。もう夏至なんですね。
皆さん体調にはお気をつけて・・

(あおやぎ)
2008.06.21 / Top↑
curry.jpg


1階の食堂では、期間限定の特別メニューとして、6月24日(火)、25日(水)の2日間、「夏野菜たっぷりチキンカレー」をご提供します♪♪
是非ご賞味下さい(^_^)v

(さかい)
2008.06.20 / Top↑
kin.jpg


健康増進法の施行やTASPOの導入など、タバコについての社会的な問題意識がますます高まっています。本学でも、建物内の禁煙と、喫煙マナーの徹底に努めています。

(あおやぎ)
2008.06.19 / Top↑
バスケット


本学の男子バスケットボールが参加した、
『第48回関東大学バスケットボール新人戦』の
試合結果をお知らせします。

試合結果は以下のとおりです。
東京成徳大学 64 - 70 江戸川大学

(きうち)

2008.06.18 / Top↑
Img_2793.jpg


二階食堂、喫茶室(キャフェテリア)は、日替わりの「プレートランチ」(400円)をメインに、パスタ・ピラフなど幅広いメニューで人気です。皆さん、賑々しくご来店下さい。

(あおやぎ)
2008.06.17 / Top↑
P1020370.jpg


今日からバドミントン大会が始まりました!これから約二週間かけて、男子・女子・男女ペアの熱戦が繰り広げられます。
大会に参加されない皆さんもお昼休み体育館をのぞいて見て下さいね☆

(さかい)
2008.06.16 / Top↑
IMG_1566b.jpg


食堂もいろいろ工夫をしています。
二階の喫茶室はおいしくなったと評判です。
バイキングも1グラム1.2円になりましたが、続行中です。
これからいろんなフェアもあります。
皆さんどうぞ食堂にお越し下さい。

(あおやぎ)
2008.06.15 / Top↑
Img_2520.jpg


今年は男子/女子/男女のペアで合計35組の申し込みがありました。
皆さんの熱戦を応援する為に学生課では用具を整えたり組合せ作成に一苦労です。
今日は残念ながら上位入賞できなかった方への参加賞(食券)作りです。
参加される皆さん ケガのないように頑張ってください!


(ますだ)


2008.06.14 / Top↑
Img_2518.jpg


ソフトボール大会は、10月に延期になりました。

(きうち)
2008.06.13 / Top↑
Img_2517.jpg


学生課は食堂も所管しています。
毎年三回、食堂をよりよくするために、業者さんとの連絡協議会が行われています。
皆さんからの要望が、こういう場で活かされていきます。

(あおやぎ)
2008.06.13 / Top↑
P1020356.jpg


6月11日、発起人の留学生を代表して洪 健さん(国際・英米3年)と王 月さん(臨床1年)が中国大使館教育処を訪れ、応対して頂いた秦 一等書記官に地震の犠牲者のご冥福と一日も早い復興を祈念し、義捐金173,000円をお渡ししました。同書記官からはお礼の言葉と孫 建明公使参事官名の”礼状”を頂きました。

(ますだ)


2008.06.12 / Top↑
P1020355.jpg


今回 中国四川省で発生した大地震の義捐金を募集したところ、大勢の学生諸君や教職員、関係業者さんからご好意を頂きました。
皆様からの義捐金の合計は173,000円でした。 本当にありがとうございました。

(ますだ)
2008.06.12 / Top↑
P1010883.jpg


本学男子バスケットボール部が参加する、『第48回関東大学バスケットボール新人戦』が来週の火曜日(17日)に初戦を迎えます!!

試合日程は以下のとおりです。

○6月17日(火) 14:40~
 駒澤屋内競技場bコート
 対戦相手:江戸川大学

男子バスケットボール部勝利のため、皆さん是非応援に行きましょう♪♪
頑張れ!バスケ部☆

(さかい)
2008.06.11 / Top↑
P1020354.jpg


地球温暖化問題はもはや他人事ではありません。
一人一人がほんの少し気をつけるだけでも大きなパワーになります。
昔は学校にエアコンなんか無かったのに・・・ というのはオジサン世代かな。

(ますだ)
2008.06.10 / Top↑
P1020352.jpg


6月5日より保健管理センターに所属になった
『 品 裕梨  - たかしな ゆり - 』さんです。
趣味は ドライブということです。またアウトレットもお好きだとか。
あとは、保健管理センターにあなたが来たときにぜひお聞きしてください。

(もちづき)
2008.06.09 / Top↑
IMG_1655b.jpg



「ふれあいのあるキャンパスづくり」は、私が学生部長となってから、ずっと目標として掲げてきました。
キャンパス内にある木のベンチやテーブルは、学生の皆さんの「ふれあい」の場づくりのために、卒業生の記念品として、設置してもらっているものです。ちなみに、製作は近隣の授産施設の皆さんです。おおいに利用してくださいね。

(あおやぎ)
2008.06.08 / Top↑
Img_0399b.jpg


延期になったソフトボール大会。週間天気予報に一喜一憂しています。皆さんも今度こそ実施できるように祈ってください。

(あおやぎ)
2008.06.07 / Top↑
バドミントンラケット2


春季スポーツ大会・バドミントン申込締切ました。

男子ペア 13組
女子ペア 14組
男女ペア  8組

合計35組の申し込みがありました。
みなさん来週から試合があるので頑張ってください。

(きうち)
2008.06.06 / Top↑
P1020341.jpg


なぜモノレールに乗って出かけたかというと、市役所前という駅を降りてすぐのビルの1階に、東京入国管理局千葉出張所があり留学生の資格外活動の取次申請に行ってきました。
今後VISAの更新、資格外活動の許可を取りたい留学生の方は学生課まで相談に来て下さいね!

(さかい)
2008.06.05 / Top↑
①


午前中、千葉みなと駅~県庁前駅、千葉駅~千城台駅を結ぶこの千葉都市モノレールに乗ってきました。
遊びに行ったの?…いえいえ、ちゃんとお仕事の一環です。

(さかい)
2008.06.05 / Top↑
P1020339.jpg


ドアをノックして、保健管理センターに入ったら。。。。。
こんな感じでお迎えします。
あなたが、いらしたとき どこに座ってもいいですよ。
ゆっくり話せる環境です。 v(^0^)v  

(もちづき)
2008.06.04 / Top↑
