--.--.-- / Top↑
Img_3697b.jpg

夏休みを前に、翠樟祭実行委員会主催のバーベキュー大会が行われました。事務方、ともゑさんなどのご協力を得て、大変盛り上がりました。レポートをお楽しみに!

(あおやぎ)
2008.07.31 / Top↑
P1020482.jpg

みなさんの体の60%は水です。
通常の生活の中で汗や尿で失う水分は1日でなんと2.5㍑。
夏本番となるこれからは脱水症に気をつけて。
毎日1~2㍑くらいの飲水はぜひ心がけてください。塩分や糖分が適度に
含まれてる飲み物を選ぶとさらに体に吸収しやすいのでお勧めです。
素敵な夏休みを。              (もちづき)
2008.07.30 / Top↑
P1020481.jpg

今日で前期の授業が終了しました。実際には明日・明後日の2日間の補講を挟んでの夏休みとなります。集中講義などで夏休みに大学へ来る学生さんを除いたら、皆さんに次にお会いするのは9月18日…。また皆さんの元気な姿にお会い出来るのを楽しみにしていますね♪楽しく有意義な夏休みを過ごして下さい!!

(さかい)
2008.07.29 / Top↑
Img_3555b.jpg

保健管理センターの前には、さまざまなパンフレットがあります。
健康に関心を持ってくだされば何よりです。

(あおやぎ)
2008.07.28 / Top↑
Img_3556b.jpg

社会現象にもなった「ブルーリボン」の他にも、さまざまなキャンペーンリボンやシンボルマークがあるんですね。糖尿病のマークはいままで知りませんでした。

学生の皆さんも、他人事だと思わずに、ちょっと保健管理センター前のポスターに目をやってみてください。

(あおやぎ)
2008.07.27 / Top↑
P1020478.jpg

今月21日より、高校バスケット球界では有力な浦和学院高校と浦和東高校を本学に招き、川北先生、男子バスケットボール部員による技術指導が行われています。
本日がその最終日です。皆さんケガも無く最後までお疲れ様でした。
高校生の皆さん、一人でも多く来春このキャンパスで再会できれば!

(ますだ)

2008.07.26 / Top↑
Img_3554a.jpg

先日、保健管理センター運営委員会が開かれました。
センターの利用状況などの報告がありました。
AEDは現在の位置から、体育館1階アリーナのロビーに
移るそうです。

健康診断の結果を取りに来ていない人、まだ結構いますね~
もっと、自分の健康に気をつかってほしいものですね。

(あおやぎ)
2008.07.25 / Top↑
petcap.jpg



ペットボトルのキャップを集め、リサイクルする事で、地球環境の改善を図るだけでなく、そのキャップのリサイクルで得た売却益を、世界中でワクチン注射を打てずに亡くなっていく子供たちに、“ワクチン”という形で贈ることが出来ます。

飲み終えたペットボトルはゴミ箱にそのまま捨てるのではなく、是非キャップを外してから捨てる習慣をつけて頂けると嬉しいです。
皆様のご協力をよろしくお願い致します!!

発起人は臨床心理学科2年生の力岡さんです。

(きうち)
2008.07.24 / Top↑
P1000179.jpg


先日(21日)、高校野球埼玉大会を観戦してきました!
なんで埼玉大会!?・・・

実は本学の附属高校である『東京成徳大学深谷高等学校』の準々決勝の試合があったんです!でも本当は私の母校の試合を見たかったんですが負けてしまって(笑)

結果は・・・残念ながら成徳深谷も熊谷商業に4-1で負けてしまいました。

今年の高校野球は90回の記念大会。千葉県と同様、埼玉も2校甲子園に出場出来るチャンスでした。
しかし、成徳深谷高校野球部は今後のさらなる活躍が期待出来ると思います!埼玉出身の私も陰ながら応援しています♪
頑張れ!成徳深谷高校野球部!!

(さかい)
2008.07.23 / Top↑
P1020473.jpg

今日は暦のうえでは一年で最も暑くなる「大暑」です。
今日も午前中から30℃を超え、かなり暑いです・・・。
皆さん、くれぐれも熱中症にはご注意を!
水分補給や日除け対策も大切ですが、
睡眠不足や栄養不足の状態では、より熱中症に
なりやすいといいます。
暑さに負けない体力づくりにも心がけましょう!

(たかしな)

2008.07.22 / Top↑
Img_3553.jpg

学生課の花はひまわりに変わりました。

ひまわりは百種以上の品種があり、このレモンイエローのひまわりが、どの品種かは特定できませんが、望月さんによると、沖縄から来た花だそうです。

花言葉は「私の目はあなただけを見つめる」です。

(あおやぎ)
2008.07.21 / Top↑
Img_3607b.jpg

さかい王子様(笑)がはじめて学生生活相談コーナーを担当しました。
得意の北関東スマイルで受験生を魅了しています。
このブログの宣伝もしてもらいました。

(あおやぎ)
2008.07.20 / Top↑
200807201033000.jpg

今日は午前中バス停で誘導の担当です。午後は学生生活の相談コーナーで、高校生の皆さんからのご相談をお受けします。
天候も良く、絶好のオープンキャンパス日和☆たくさんの高校生が東京成徳大学へ来てくれますように♪♪

(さかい)
2008.07.20 / Top↑
P1020462.jpg


7月19・20・22日で本学のテニスコートにおいて、千葉県中学校総合体育大会八千代市予選のソフトテニス大会が開かれています。
炎天下の中、皆さん頑張っています!!ただ熱中症が心配ですね・・

今日のような暑い中、テニスをしていた十数年前の自分の中学時代を思い出しました(^。^)

(さかいの王子様)
2008.07.19 / Top↑
P1020457.jpg


7/19からバスダイヤが日替わりダイヤになりますので皆さんくれぐれも注意して下さいね。
ホームページやWEB、学内掲示で確認して下さい。
学生課窓口には持ち帰り用のバスダイヤ表があります。

(ますだ)
2008.07.18 / Top↑
掲示
本日〔7月17日(木)〕は都合により、
事務局窓口受付終了時間を
17:00に変更いたします。 
                事務局


 今日事務局の窓口受付時間終了時間が
変更になった訳は・・・・・

20080717190009_20080718065519.jpg
             ・・・・・「暑気払い」でした。

(きうち)
2008.07.17 / Top↑
Imagek.jpg

学生部長が委員長となって、障害のある学生さんの支援のための委員会を行っています。
学生課の所管です。
学内のサポートサークルと連携して、授業保障や、学生生活上の不便な点の改善などに取り組んでいます。

(あおやぎ)
2008.07.16 / Top↑
P1020453.jpg


この荷物の山はゴミ!?いえいえ、前期中に学生課に届けられた落し物なんです。これは一部ですが・・・。
これらの落し物を学内に展示しますので、心当たりのある人は取りに来て下さいね!
◇展示期間:7/22(火)~31(木)
◇展示場所:体育館入り口

(さかい)
2008.07.15 / Top↑
P1020450.jpg


4月に実施した健康診断の結果表、まだもらってない方
いらっしゃいませんか~?!
保健管理センターで配布しています。
夏休み前にぜひ♪取りに来てくださいね。

(たかしな)
2008.07.14 / Top↑
Img_2958b.jpg


八千代キャンパスは風の通り道・・・・

強い風が渡っていきます。

(あおやぎ)
2008.07.13 / Top↑
Img_3475.jpg


学生課の花がデルフィニュームになりました。八重咲きの青い花がゴージャスです。
和名は「飛燕草」。花言葉は「あなたは幸福をふりまく」。

学生課も幸福をふりまくようにがんばります。

お花は、いつものように、望月さんが持ってきてくださいました。

(あおやぎ)
2008.07.12 / Top↑
P1020437_convert_20080711145146[1]

学生モニターによる食堂アンケートの結果がまとまりました。
貴重な意見を1つでも多く取り入れてより良い食堂を目指していきます。

今年の食堂連絡協議会(大学側と学食側の意見交換会)の活動テーマ
  
  ダンボの耳で皆さんの声をすばやくキャッチ!
  お昼が楽しみになる憩いの場の提供!

(ますだ)
2008.07.11 / Top↑
IMG_3392_convert_20080710211153[1]


今日は、韓国 白石(ペクソク)大学短期研修学生の来校を歓迎して、成徳大学吹奏楽サークルが、嵐の「Love so sweet」とSMAPの「世界に一つだけの花」を、練習の成果を出し、上手に演奏していました。

(きうち)
2008.07.10 / Top↑
P1020397.jpg


学内のとある場所にあったものですが、皆さん何だか分かりますか?
実は・・・ハチの巣なんです!
ハチの巣にしてはとても珍しい形をしてますよね。
今は駆除済ですのでご安心を。

(さかい)
2008.07.09 / Top↑
P1020412.jpg

保健管理センターには、学生の皆さんのために『パンフレット』を
多数用意してあります。
今回お見せしたもの以外にもたくさんありますので
いらしたときに 自由に閲覧してくださいね。
また『こんなパンフレットが見たい。』というリクエストがありましたら
私たち看護師に言ってくださいね。(・・)/~~ 

(もちづき)
2008.07.08 / Top↑
nao-sado.jpg


昨年の翠樟祭でお茶席を開席された国際・アジアの直井先生を顧問として、学生有志で茶道同好会が立ち上がりました。
メンバーはまだ5人で初めての人も多いですが、今年の翠樟祭に向けて頑張りま~す!
とのことでした。

(ますだ)
2008.07.07 / Top↑
22


学生課の血液型情報!

青柳部長・・B
増田課長・・A
木内課員・・B
酒井課員・・A

となっております(笑)
2008.07.06 / Top↑
Img_3354b.jpg


部長(青柳)は千葉市生まれ千葉市育ちですが、市内の名刹「大巌寺」に入るのは初めてで、浄土宗の檀林(学問・修行の寺)として名高かったことも、不覚ながら今回初めて知りました。これも収穫の一つです。

(あおやぎ)
2008.07.05 / Top↑
Img_3360.jpg


懇親会では、活発な意見交換が行われます。こうした情報がフィードバックされることで、学生さんへの支援のヒントになります。

(あおやぎ)
2008.07.04 / Top↑
Img_3346.jpg


会議の終了後、淑徳大学の母体である「大巌寺(だいがんじ)」を見学しました。書院や本堂、境内などを散策しました。

(あおやぎ)
2008.07.04 / Top↑
