--.--.-- / Top↑
Img_3941b.jpg

学内で着付けられる卒業袴、昔はなかったなぁ・・
早朝から美容院に行くのは、大変ですものね。

雷被害で、コンピュータシステムの一部は、まだダウンしているそうです。

(あおやぎ)
2008.08.31 / Top↑
Img_3942b.jpg

事務入り口の前に、賞状・盾・トロフィー用の展示ケースがあります。バスケットボールやテニス、サッカーなどが盛んです。「健康・スポーツ心理学科」もできますので、これからスポーツがますます盛んになることでしょう。

(あおやぎ)


2008.08.30 / Top↑
Img_3975b.jpg
全国的に大気が不安定です。
八千代キャンパスも落雷のため、全館停電になりました。
パソコンもコピー機も動きません。
信号も消えてしまい、警察の方が手信号をしていました。

(あおやぎ)


2008.08.29 / Top↑
P1020548.jpg


皆さん何だか分かりますか?

実は・・・ネズミ捕りなんです。
最近見ませんよね ( 笑 )
ネズミが事務局内に出ているのです。

ネズミ捕りを置いたのですが、
事務局内を未だに逃走チュウです。

(きうち)

複雑な心境です

(ねずみ部長)
2008.08.28 / Top↑
P1020061.jpg


昨年度より始めました、女子学生の皆さんの卒業式衣装レンタルを今年度も開催します。
パンフレットを今年度卒業予定の女子学生の皆さんのご自宅に8月26日付で発送しました。目を通して見て、実際に展示会に足を運んでみて下さいね♪

鈴乃屋の担当者さんのお話を聞くと、人気の着物は早い者勝ちとの事・・・。10月の試着が断然お得だそうですよ(^。^)
また、早得!友得!などのキャンペーンも行うそうです!是非、是非ご利用下さい☆

1~3年生の女子学生の皆さんでも着物の試着は可能ですので、是非大講前に足を止めて見て下さいね!

学内にパンフレットも設置しています!!

(さかい)
2008.08.27 / Top↑
seitoku


夜にはネオンが灯るようになっている東京成徳大学のマーク。
明かりが入らなくなりました。
夜はちょっと寂しいですが、
これも、地球温暖化対策の一環です。

(あおやぎ)
2008.08.26 / Top↑
P1020544.jpg
皆さんAEDってご存知ですか? 最近では駅やいろいろ人の集まる場所に設置されるようになりました。
日本語では「自動体外式除細動器」といい、心臓の心室に発生した痙攣を止めて心臓突然死を防ぐ救命器具です。
本学では、今まで事務棟1階の入口に設置していましたが、救命には1分1秒でも早く対応する必要があるため体育館の1階入口に移設しました。
この使用法を含めた救急救命法の講習会を後期に2回予定していますので是非受講して下さい。

(ますだ)
2008.08.25 / Top↑
Img_3904b.jpg

今日は夏休み最後のオープンキャンパスが行われました。あまり天気がパッとしませんでしたが、足を運んでくれたたくさんの高校生の皆さんありがとうございました!今回は学生課の部長、青柳先生も日本伝統文化学科の相談コーナーのご担当。私も前回同様、学生生活の相談コーナーを担当させていただきました。この機会に少しでも東京成徳大学に興味を持ってくれたら嬉しいです!!

☆次回第7回オープンキャンパスのお知らせ☆
♪9月21日(日)13:00~16:00
♪テーマ
『合格を目指そう!推薦入試・AO入試の合格体験談!留学生受験準備講座実施!』
たくさんの高校生の皆さんのご来場をお待ちしています(^-^)v

(さかい)


Img_3903b.jpg

2008.08.24 / Top↑
P1020447.jpg


急に秋の気配になりましたが・・

2ヶ月後の明日、翠樟祭の初日です。

頑張れ実行委員!

(あおやぎ)
2008.08.23 / Top↑
入管 取次申請

留学生対象の入管申請の取次を学生課で行っています。

既にご承知の留学生の方もおられるでしょうが、学生課では留学生の授業出席をサポートするために
入管申請の取次を実施しています。
今回、学生課の木内課員も「申請取次者証明証」の交付を受け、これで3名全員が取次者の資格を持つことになりました。
留学生の皆さん、気軽に学生課窓口に相談に来てください。

(ますだ)
2008.08.22 / Top↑
Img_3897b.jpg

「念願の」ウォシュレットです(本部棟1階)
2008.08.21 / Top↑
P1020523.jpg

ペットボトルキャップのリサイクルで得た売却益を、世界中でワクチン
注射を打てずに亡くなっていく子供たちに、“ワクチン”という形で贈る
ことが出来ます。
 
 飲み終えたペットボトルはゴミ箱にそのまま捨てるのではなく、
是非キャップを外してから捨てる習慣をつけて頂けると嬉しいです。

 7月18日から8月10日までの間で、学生・教職員等の皆様のご協力
のおかげで、ペットボトルキャップ 3,333個 が集まりました。
 子供一人ペットボトルキャップ800個で命が助かるので、4人助かった
事になります。
 
 今後も継続的に、ペットボトルキャップの回収を致します。
是非キャップを外して捨てて下さい

(きうち)
2008.08.20 / Top↑
翠樟祭用学長&実行委員長


翠樟祭まであと二ヶ月余り。
今年のテーマ「ひろがれ!!絆∞(むげんだい)」に向けて
実行委員諸君ががんばっています。

写真は学長先生と実行委員長です。

(あおやぎ)
2008.08.19 / Top↑
P1020519.jpg


お盆休みも終わり、いよいよ今日から事務局の営業も再開です。
とは言え・・・事務局も大学内全体もまだ人少なです。

(さかい)
2008.08.18 / Top↑
Img_3820b.jpg


忘れ物も今はありません。

いよいよ明日から営業再開です!

【五輪】
女子800メートルメドレーリレー決勝は、伊藤華英選手に代わり、200メートル背泳ぎ銅メダルの中村礼子選手が出場しました。中村礼子選手・北川麻美選手・加藤ゆか選手・上田春佳選手 3:59.54 ( 6位入賞)
2008.08.17 / Top↑
Img_2848.jpg

心のオアシスです。

【五輪】女子800メートルメドレーリレーの決勝は明日です。
2008.08.16 / Top↑
Img_2850b.jpg

夏は人少なです。

【五輪】女子800メートルメドレーリレー予選第1組、伊藤華英選手・北川麻美選手・加藤ゆか選手・上田春佳選手 3:59.91(日本新・全体の6位で決勝進出)
2008.08.15 / Top↑
Img_3816b.jpg
外の工事もあります。

【五輪】女子200メートル背泳ぎ準決勝1組、伊藤華英選手 2:09.86(全体の12位で準決勝敗退)
2008.08.15 / Top↑
Img_3818b.jpg

手すり工事です。

【五輪】女子200メートル背泳ぎ予選第4組、伊藤華英選手 2:10.05(全体の14位で準決勝進出)

2008.08.14 / Top↑
Img_3655b.jpg

8月13日~15日は学園全体の休業期間です。

【五輪】
女子200メートル背泳ぎ予選は明日夜です
2008.08.13 / Top↑
Img_3814b.jpg

教室も全面清掃に入っています。

【五輪】
女子100メートル背泳ぎ決勝、伊藤華英選手 1:00.18 8位入賞
2008.08.12 / Top↑
Img_3813b.jpg
順調に進行してます。

【五輪】
女子100メートル背泳ぎ準決勝第1組、伊藤華英選手 1:00.13(全体の7位で決勝進出)
2008.08.11 / Top↑
Img_3812b.jpg

トイレは、ウォシュレット化を目指しています。準備完了。

【五輪】
女子100メートル背泳ぎ予選第6組、伊藤華英選手 1:00:16(全体の8位で準決勝進出)
2008.08.10 / Top↑
Img_3815b.jpg

今年の夏の工事は、トイレの改修と手すり等の補修です。
2008.08.10 / Top↑
Img_3821b.jpg

明日から、事務局(というか八千代キャンパス)も夏休みになります。
学生課の皆さんもそれぞれお休みになりますので、ブログもお盆休みバージョンで~す。
2008.08.09 / Top↑
20-0516-1.jpg
東京成徳高校HPより


今日から北京オリンピックが始まります。
日本選手にはぜひがんばってほしいですが、
東京成徳学園(高校)の卒業生も出場します。
100・200メートル背泳ぎ(+リレー)の伊藤華英選手です。
みんなで応援しましょう

(あおやぎ)


8月9日 19:30 競泳女子400mリレー予選
8月10日 19:30 競泳女子100m背泳ぎ予選
8月13日 19:30 競泳女子800mリレー予選
8月14日 19:30 競泳女子200m背泳ぎ予選
8月15日 19:30 競泳女子400mメドレーリレー

2008.08.08 / Top↑
P1020510.jpg

夏休み中は学生さんが少ないため、教室から食堂にいたるまで、キャンパス内のほとんどの場所でワックスがけが行われています。
ワックスがけをしてくれているのは、普段からキャンパス内を掃除し、いつもキレイにしてくださっているともゑの皆さんです。
いつもありがとうございます!!

(さかい)
2008.08.07 / Top↑
Img_1841b.jpg

体育館の2階にあるトレーニングルームです。
2008.08.06 / Top↑
P1020499.jpg

夏休みに入り、八千代キャンパス内の様々な場所で工事が行われています。
通行する際、頭上にお気をつけ下さい。

(きうち)
2008.08.05 / Top↑
P1020506.jpg

夏休みになり、事務局の窓口時間も変更しています。
利用する場合は注意して下さいね。

(さかい)

2008.08.04 / Top↑
