--.--.-- / Top↑
Img_4756b.jpg

一度覚えてもなかなか身にはつかないもの。しかし、こうして体験しておくと、いざという時に役に立つことがあるかも知れません。特にAEDは、全く扱ったことがないと、まごつくことになると思いますので、ぜひ体験してみることをお薦めします。

Special Thanks to 高品さん、教務課中村さん、八千代市消防本部
2008.11.30 / Top↑
Img_4750b.jpg


後半は、これにAEDの操作が加わります。AEDはほぼ全自動化されているので、電源を入れて指示に従えば、確実に操作できます。とはいうものの、パットの貼り位置や、通電時の退避指示など、慣れないとなかなか難しいものです。
2008.11.30 / Top↑
Img_4734b.jpg


こちらは、数年おきに変わる、といわれるもので、現在は、胸骨圧迫30回に、人工呼吸2回がワンセットになっています。胸骨を上方から正確に押してゆくのは、存外難しく、また力のいる仕事です。
2008.11.30 / Top↑
Img_4732b.jpg


最近は感染症に配慮して、一方弁のついているビニールシートを使用します(次の写真参照)。鼻をつまむのを忘れると、息が出て行ってしまいます。
2008.11.30 / Top↑
Img_4731b.jpg

「頭部後屈あご先挙上法」による気道の確保のあと、顔を近づけて「見て、聞いて、感じて」10秒以内で呼吸の有無を確認します。

2008.11.30 / Top↑
Img_4747b.jpg


次の「助けを呼ぶ」をつい忘れてしまいがちになりますが、胸骨圧迫(心臓マッサージ)は重労働で、一人で継続してできる時間が限られるので、協力者を呼ぶことは重要です。
2008.11.30 / Top↑
Img_4730b.jpg


自動車教習所の課程のなかにも入っている心肺蘇生法ですが、改めてやってみると、忘れている部分が多いものです。まず、周囲の安全確認をしてから、反応(意識)の確認をします。肩を叩きながら、耳元で呼びかけます。
2008.11.30 / Top↑
Img_4745b.jpg


14名が2班7名ずつにわかれ、お手本を見せてもらってから、順番に実技開始です。
前半では、心肺蘇生法(胸骨圧迫と人工呼吸)を、休憩をはさんで、後半では、AEDの操作法を、心肺蘇生法と並行して実習しました。
2008.11.30 / Top↑
Img_4725b.jpg

八千代市消防本部から、救急救命士を含む3名の方が講師として見えられました。
講習は「応急手当講習テキスト」に従って進められます。
まず始めに、隊長さんから概要説明がありました。
(写真は気道確保のモデル説明)
2008.11.30 / Top↑
Img_4737b.jpg

今回の会場は、第一アリーナでした。
参加者は14名、先生方が4名、事務の方が2名、あとは学生さんです。
時間は13時から16時までの3時間で、この時間設定は、統一カリキュラムとして決められています。
2008.11.30 / Top↑
kyukyu.jpg

年に二回実施している「普通救命講習」。
学生課では部長以外全員受講済みなので、11月29日実施の回に部長が参加して参りました。
みなさんにもぜひ受講してもらいたいので、内容をレポートいたします。

(あおやぎ)
2008.11.30 / Top↑
P1030208.jpg



さる10月31日に行われました「千葉県献血のつどい」で本学の献血活動への協力に対し
千葉県赤十字血液センターより「感謝状」が授与されました。
これもひとえに学生、教職員の献血活動への理解と協力のおかげです。
来年も年2回本学内で献血を実施しますのでより多くの皆さんの協力をお願いします。

(ますだ)
2008.11.29 / Top↑
marugomi.jpg


11月24日に行われた『湾岸まるごとゴミ拾い(まるごみ)』というイベントに参加してくれた臨床2年生の力岡さんから感想をもらいましたのでご紹介します。

11月24日『湾岸まるごとゴミ拾い』というイベントに参加してきました。
ゴミ拾いをする事で、改めてゴミの多さと人の無責任さを感じました。
このイベントに参加する当初は、「人の捨てたゴミを拾うなんて嫌だなぁ」と思っていましたが、今回のイベントを通してゴミ拾いをしてくうちに、とても楽しくエコ活動をする事が出来ました(^^♪
ゴミ拾いをすると、「私は絶対無責任なゴミの捨て方はしないぞ!」という意識が自然と高まり、身近なエコについても興味がわいてきます。
来年もこのイベントは行われるそうです。是非皆さんも参加してみて、エコについて考えてみてはいかがですか!?


このイベントには力岡さんと一緒に、同じ学科で学年の白井さんも参加してくれたようです。それと学内をいつもキレイにしてくれている清掃のともゑの竹之内さんも・・・皆さんお疲れ様でした☆

(さかい)
2008.11.28 / Top↑
MDMA 1

MDMAは、合成麻薬の一種で、化学名を「3,4-メチレンジオキシメタンフェタミン」といいます。大麻とともに、広く蔓延しているとされています。学内に防止啓発ポスターを貼っていますので、よく読んで、決して関わらないようにしましょう。

(あおやぎ)
2008.11.27 / Top↑
cap084.jpg


このほか、伝統文化資料室が紹介され、部長の後ろ姿も映りました。
2008.11.26 / Top↑
cap098.jpgcap096.jpg

ユニ先生のおほめにあずかりました。
さわやか学生課をアピールできたのでは?


2008.11.26 / Top↑
cap089.jpg

増田課長は、会話の発音練習に登場です。普段からよく勉強しておられるので、余裕ですね~
2008.11.26 / Top↑
cap088.jpg

AVホールでいよいよスタートです。本学の学生や市民のみなさんが多数参加しています。
2008.11.26 / Top↑
cap080.jpg

思った以上に、キャンパスや翠樟祭の様子が映っていました。
2008.11.26 / Top↑
cap076.jpg

いよいよ、待ちに待った「ユニ先生の出張ハングルクリニック!」放映。

2008.11.26 / Top↑
photo_seika.jpg

明日26日(水)は、創立記念日のため全学休業となります。
ところで、なぜ11月26日が創立記念日なのか、ご存じですか?

東京成徳学園の前身は、大正15年に設立された、王子高等女学校(4年制)でした。その後、昭和6年に東京成徳高等女学校に改称されました。この年、すなわち昭和6年の11月26日に、学園の創立者菅澤重雄先生が初代理事長に就任しました。この日を記念して、創立記念日と称しているわけです。今年で、77回目の創立記念日を迎えたことになります。菅澤先生は千葉県の多古町の出身で、現在も生家が残っています(写真)。

(あおやぎ)
2008.11.25 / Top↑
b4.jpg


イ先生の出張ハングルクリニック!は、スタジオを飛び出して、地方の人々と交流しながら、ハングルを学ぶ、というコーナーです。第一回は、5月に放送されました。埼玉県日高市の「高麗神社(こまじんじゃ)」です。高句麗の渡来人王若光を祀るこの神社は、日韓交流のもっとも古い歴史を今に伝える場所であります。

明日の東京成徳大学バージョンが、楽しみですね。

2008.11.24 / Top↑
Pa250159b.jpg

翠樟祭での韓服もっちーであります。
2008.11.23 / Top↑
i_yun_heui.jpgcas-juliane.jpg


翠樟祭の時に収録が行われた、イ・ユニ先生の「テレビでハングル講座」、ユニ先生の出張ハングルクリニック(東京成徳大学編)の放送がいよいよ迫ってきました。NHK教育テレビ 11月25日(火) 午後11時30分~55分、再放送は、11月30日(日) 午前6時~6時25分です。われらが増田課長が出演いたします。また、部長も「伝統文化資料室」の画面で、後ろ姿ですが登場いたします。Don't miss it!

(あおやぎ)
2008.11.23 / Top↑
Pb220158.jpg


学生生活の相談コーナーには高校2年生の方が来てくれました!

早いうちから色々な大学を自分の目で見て歩くのはとても良い事だと思います。その中で東京成徳大学に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです☆

次回は12/13(土)。このオープンキャンパスが今年度ラストです!
来年受験を考えている高校2年生も大歓迎です♪


(さかい)
2008.11.22 / Top↑
P1030183.jpg



明日22日(土)、オープンキャンパスを開催します。
今年度のオープンキャンパスも残すところあと2回です!

授業体験や相談コーナー、学食も無料で食べられる企画等満載です☆
是非明日は東京成徳大学のオープンキャンパスへ足を運んで下さい♪

私も学生生活の相談コーナーで皆さんをお待ちしておりま~す(^。^)

(さかい)
2008.11.21 / Top↑
P1030180.jpg

最近報道されている、大麻などの薬物使用について、学生課でも、
啓発ポスター等の掲示などを始めました。

(あおやぎ)

2008.11.20 / Top↑
Pb170254b.jpg

床はたいへんきれいになりました・・が・・
部長席はもう少し片付けないと・・・

(あおやぎ)
2008.11.19 / Top↑
P1030174.jpg


毎年11月のこの時期、クラス担任の先生を通じて、全学年・学科の学生さんを対象に『学生生活実態調査』のアンケートをお願いしています。

このアンケートは、皆さんの学生生活の実態を把握する事ができ、また皆さんからの要望等を今後の大学の改善に反映させていく、大変貴重な資料となります。

皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい!!

(さかい)

2008.11.18 / Top↑
P1030172.jpg


学生課で発行する健康診断証明書や学割証、学生証の再発行
教務課で発行する在学証明書や成績証明書、卒業見込み証明書については11月18日より受付から発行までの時間を大幅に短縮することになりました。
詳しくは学生課、教務課窓口の掲示をご覧下さい。


(ますだ)

2008.11.17 / Top↑
