--.--.-- / Top↑
土曜日の保健管理センター開室のため、荒添看護師さんが赴任しました。

P1030332.jpg


お名前は荒添美紀さん。
勤務は土曜日のみのご担当で、9:30~12:30まで保健センターに在室されています。
ご趣味はスポーツをしたり観戦がお好きだとか。特にスキーやゴルフがお好きだそうですよ。また以前はウインドサーフィンもやられてたみたいです!

学生の皆さん、いつでも気軽に保健管理センターを訪ねて下さいね☆

(さかい)
2008.12.31 / Top↑
スポーツのシーズンも終了しました。バスケ部は3勝11敗で、創部以来初の降格となりましたが、白熱した好試合を展開してくれました。


バスケ部納会


Pc060124b.jpg

本年度のバスケ部の納会が、12月6日、ユーカリが丘のホテルで行われました。今年は3部Aから、創部以来はじめての降格となりましたが、レベルの高い戦いを展開しました。4年生の諸君おつかれさまでした。来年すぐ復帰できるように頑張ってほしいと思います。

(あおやぎ)
2008.12.31 / Top↑
年二回の普通救命講習が行われました。多くの参加者がありました。


会場は第一アリーナ

Img_4737b.jpg

今回の会場は、第一アリーナでした。
参加者は14名、先生方が4名、事務の方が2名、あとは学生さんです。
時間は13時から16時までの3時間で、この時間設定は、統一カリキュラムとして決められています。
2008.12.30 / Top↑
11月には、マナー向上キャンペーンが実施されました。学内のゴミポイ捨ての防止キャンペーンですが、かなり効果があがってきています。


マナー向上キャンーぺーン

Pb110209b.jpg


11月10日から15日までの日程で、八千代キャンパスの「マナー向上キャンペーン」を実施中です。お昼休みに、課外活動団体のメンバーが集まって、キャンパス内にポイ捨てされたゴミを拾ってゆきます。
2008.12.30 / Top↑
Pc270354b.jpg

こつこつ更新してきた甲斐あって、昨日、学生部★ログは3000hitとなりました。皆様のご愛顧の賜物と厚く御礼申し上げます。3.gif0.gif0.gif0.gif
2008.12.29 / Top↑
10月25日・26日には翠樟祭が行われました。今年は天気にも恵まれ、企画もさまざまに行われて、盛り上がりました。実行委員の皆さんの一年間の苦労が本当に報われたと思います。やはり、この一枚を!

翠樟祭実行委員長挨拶

Pa260018b.jpg

すべての行事がとどこおりなく終わり、最後に、梅津愛加委員長がひとり進み出て、みなさんに感謝の意を表しました。途中涙でつまる場面もありましたが、みんなからの「がんばれ」の声に励まされて、気丈に挨拶を締めくくりました。
2008.12.29 / Top↑
10月16日、前期に中止となってしまったソフトボール大会が実施されました。参加者が少ないかと心配されましたが、結構レベルの高い試合が見られました。

スポーツ大会(ソフトボール)

Img_4436.jpg

(優勝した臨床心理学科チーム)


快晴の東京成徳大学グラウンドで、6月に中止となったソフトボール大会が行われました。各学科の対抗戦です。気合いの入った好試合が続き、見応えがありました。決勝の臨床―国際戦は息詰まる熱戦で、日没のため表の攻撃で打ち切りとなりましたが、臨床心理学科の優勝で幕を閉じました(二位=国際、三位=福祉、四位=伝統)。
皆さん、お疲れ様でした。

(あおやぎ)


第一試合A

国際言語文化学科  5 1  6  
福祉心理学科     0 0  0

第一試合B

日本伝統文化学科  2 1   3
臨床心理学科     3 1×  4

三位決定戦

日本伝統文化学科  8 0 8(第四位)
福祉心理学科     9 5  14(第三位)

決勝戦

臨床心理学科     4 1 3× 8(第一位)
国際言語文化学科  0 7     7(第二位)
2008.12.29 / Top↑
9月19日に後期の授業がはじまると、もうすぐそこに翠樟祭がやってきます。実行委員の目の色も変わってきます。

翠樟祭一色!?

P1020567.jpg

先日翠樟祭実行委員が大学内の窓などたくさんの場所にポスターを貼ってくれました。
だんだんと翠樟祭一色に染まってきそうです。
今年の翠樟祭も盛り上がると良いな♪♪

(さかい)
2008.12.28 / Top↑
9月に入ると、運動系サークルのリーグ戦や大会が始まります。本学からも、男子バスケ部やテニス部が活躍しています。

男子バスケ部リーグ戦が開幕します!!

08 バスケ部集合写真

本日(9/6)より、本学男子バスケットボール部が参加する『第84回関東大学バスケットボールリーグ戦が開幕します。
試合日程はこちらです。

男子バスケットボール部勝利のため、皆さん是非応援に行きましょう!!
頑張れ!バスケ部☆

試合の詳細については、“関東大学バスケットボール連盟ホームページ”から確認出来ます。

(さかい)
2008.12.28 / Top↑
P1030376.jpg


2008年の業務も今日で最後です。
皆さん一年間お疲れ様でした。

今年一年『学生部★ログ』を見てくださった皆さんありがとうございました☆
来年も引き続き、青学生部長と学生課で大学内の様々な情報を発信していきたいと思います。

私たちの仕事始めは皆さんの授業開始と同様1月5日(月)です。
皆さん良いお年をお迎え下さい♪♪

(学生課一同)
2008.12.27 / Top↑
今年は、スズメバチの巣を取ったり、構内にニャンコが4匹住みついたり、いろいろな動物たちがキャンパスに登場しましたが、事務局には今年の干支のネズミが・・・しかし、結局逮捕されることなく、いずかたともなく姿を消したのでした。

ミースカ!ムースカ!

P1020548.jpg

皆さん何だか分かりますか?

実は・・・ネズミ捕りなんです。
最近見ませんよね ( 笑 )
ネズミが事務局内に出ているのです。

ネズミ捕りを置いたのですが、
事務局内を未だに逃走チュウです。

(きうち)

複雑な心境です

(ねずみ部長)
2008.12.27 / Top↑
夏休み中もブログは継続していました。ちょうど北京オリンピックに東京成徳学園出身の伊藤華英選手が出場していたので、速報しながら応援していました

【お盆休み】がら~ん

Img_2850b.jpg

夏は人少なです。

【五輪】女子800メートルメドレーリレー予選第1組、伊藤華英選手・北川麻美選手・加藤ゆか選手・上田春佳選手 3:59.91(日本新・全体の6位で決勝進出)
2008.12.27 / Top↑
夏休みの直前には、翠樟祭に向けて結束を高めるために、盛大なバーベキュー大会を実施しました。毎年恒例のこの会では、先生方、事務の方々、学生、そして清掃を担当していただいている「ともゑ」さんなど、この八千代キャンパスにかかわる多くの方々と交流のできる貴重な機会です。

翠樟祭実行委員主催バーベキュー

Img_3697b.jpg

夏休みを前に、翠樟祭実行委員会主催のバーベキュー大会が行われました。事務方、ともゑさんなどのご協力を得て、大変盛り上がりました。レポートをお楽しみに!

(あおやぎ)
2008.12.27 / Top↑
7月にはまず七夕の恒例で、学内サークル「企画サークル」が中心となって、笹と短冊が用意されました。企画サークルは結成以来、「ふれあいのあるキャンパスづくり」に積極的に参加してくれています。


企画サークル主催「七夕」

七夕


昨日もお伝えしたように、本学では、毎年「ふれあいのあるキャンパス作り」として、企画サークルが中心となり「七夕」イベントを実施しています。
浴衣を着る日もあります。

早速、学生さんが短冊を結んでいます。

(きうち)

2008.12.27 / Top↑
今年の6月は、天候が不順で、ソフトボール大会は二回とも順延になってしまいました(秋に実施)。しかし、留学生・日本人学生・教職員交流バドミントン大会では、6月16日から27日まで、熱い戦いが繰り広げられました。


熱戦 開幕!

P1020370.jpg


今日からバドミントン大会が始まりました!これから約二週間かけて、男子・女子・男女ペアの熱戦が繰り広げられます。
大会に参加されない皆さんもお昼休み体育館をのぞいて見て下さいね☆

(さかい)
2008.12.26 / Top↑
6月に入って、高品さんが着任され、看護師さんの二人体制ができました。

Welcome ようこそ    その3

P1020352.jpg

6月5日より保健管理センターに所属になった
『 品 裕梨  - たかしな ゆり - 』さんです。
趣味は ドライブということです。またアウトレットもお好きだとか。
あとは、保健管理センターにあなたが来たときにぜひお聞きしてください。

(もちづき)
2008.12.26 / Top↑
5月24日には「リーダーズ・トレーニング」を学内で実施しました。学内実施は2年目ですが、サークル活動の盛り上げに寄与するため、さらなる工夫をしていきたいと思います。写真は学生課が調理に挑戦!の巻です。


リートレ(8)

cook


バーベキューの調理は学生課が全力でお手伝いしました!
2008.12.26 / Top↑
2008年、学生課は皆様のご協力を得て、無事業務を遂行することができました。厚く御礼申し上げます。今年は小生(あおやぎ)の宿願であった、学生課からの情報発信をようやく開始することができ、5月20日以来一日も途切れることなく、リレー方式でこつこつと更新を重ねて参りました。学生課の皆さんは、日々「ネタはないか?」を合言葉に、デジカメ片手にいろいろな記事を寄せてくださいました。かたがた御礼を申します。年末までは、「2008年を振り返る」というシリーズをお送りします。

まず、連載開始初日の記事(5月20日)、この時はまだ、看護師さんはもっちーだけでしたね。


本日開店!

aaa



本日より、学生部★ログの運用を始めます。学生課+1(プラスワン)一同、頑張りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
2008.12.26 / Top↑
P1030365.jpg


どうぞ良いクリスマスを!
2008.12.25 / Top↑
P1030360.jpg


今日から学生さんが冬休みとなり事務局の受付時間も以下のとおり変更します。
証明書の発行等希望される方は注意して下さいね。

○12/24~26 8:50~17:00
○12/27 8:50~14:00

事務局入口に貼ってある案内掲示も冬休みバージョンです♪♪

(さかい)

2008.12.24 / Top↑
Pc160201b.jpg


大学の休業期間は12月28日から1月4日までです。
その間、大学には入れません。

ただし、ブログはお休みしない予定です。

(あおやぎ)
2008.12.24 / Top↑
Pc180231b.jpg


年度末のVISA申請の案内がでています。
学生課員が交替で入管に行くようになり、留学生の負担もずいぶん減っていると思います。
該当する人は申請をお忘れなく。

(あおやぎ)
2008.12.23 / Top↑
Pc160205b.jpg


今日は年内最後の授業でした。
学生の皆さんは明日から冬休みですね!
今風邪が流行っています。体調に気を付けて、楽しいクリスマス♪良い新年を迎えて下さいね☆
年明けにまた皆さんの元気な顔を見られる事楽しみにしてま~す(^-^)v

(さかい)
2008.12.22 / Top↑
Pc160202b.jpg


グラウンド、テニスコートの方にも、指定場所以外禁煙の看板が設置されています。気がつきましたか?

(あおやぎ)
2008.12.21 / Top↑
Pc190235b.jpg


スクールバスが最後に曲がる交差点、下総病院の入り口の所で工事をしていますが、「セブンイレブン」ができるようです。八千代キャンパスに最も近いコンビニの誕生ですね(とはいえ、数百メートルありますが・・)
2008.12.20 / Top↑
Pc190239b.jpg


ともゑさんの企画で、翠樟祭実行委員の親睦会が行われました。冬空の下、豚汁や五目寿司、チーズケーキなどに舌鼓を打ちました。来年度も、是非頑張りましょう。

(あおやぎ)
2008.12.19 / Top↑
Pc180230b.jpg

学生課で「電卓貸してください」というと、
ご覧のA4版巨大電卓が出てきます。
おためしあれ・・

(あおやぎ)
2008.12.19 / Top↑
000.jpg



事務局カウンターにミニ門松が登場しました。
でも事務局入口にはクリスマスツリーがあり・・・

何かだか変な感じがしますね(笑)

(さかい)
2008.12.18 / Top↑
Pc160212.jpg


有志による「届出団体」、弓道同好会の活動がはじまります。
皆さんも、集まって何かやってみませんか?
学生課が相談に応じます。

(あおやぎ)
2008.12.17 / Top↑
茶道20081215

12月15日月曜日、茶道同好会の年内最後の活動が行われました。授業の関係で305教室には畳が出ており、久しぶりに基本のお稽古ができました。と言っても冬の季節にお風炉のお点前ではございますが・・・。
新年1月の活動は、1月5日(月)5限、19日(月)5限です。場所は変わらず305教室です。畳が仕舞われますので、テーブルと椅子での「立礼(りゅうれい)」のお点前になります。学科・学年を問わず、皆様の見学・入会を歓迎致します。
                        顧問・直井文子
2008.12.16 / Top↑
