--.--.-- / Top↑
P1310667b.jpg

P1310672b.jpg

理事長先生、小杉翠樟会会長はじめ、学園の主だった方々のご挨拶に続いて、幼稚園から大学までの近況報告が行われ、「東京成徳」の各方面での大活躍ぶりを知ることができました。このような、情報交換の機会はなかなか貴重であります。大学からも、八千代台、十条台キャンパスぞれぞれの挨拶がありました。部長は、恒例の余興を・・・(笑)

(あおやぎ)
2009.01.31 / Top↑
P1310665b.jpg

風雨強く、また電車の遅れなどありましたが、欠席者もほぼなく、大いに盛況でした。
2009.01.31 / Top↑
P1310663b.jpg

東京成徳学園の各学校の教職員・後援会の皆さんが一堂に会する「学園懇親会」が、1月31日、東京・八重洲冨士屋ホテルで行われました。課長、受付ご苦労様です。
2009.01.31 / Top↑
P1030546_convert_20090130165713.jpg

『もうすぐやって来る、フレッシュな新入生のさまざまな不安やお悩みに、優しく答えてあげられるのは・・・、そう!“あなた”しかいない!!』

・・・とういう事で、

現在、学生相談室では、☆新入生・新生活サポート活動☆のボランティアスタッフを募集していま~す!

学生の皆さんの目線で、新入生のさまざまな不安などを解消できるようサポートしてあげて下さいね(^・^)

興味のある皆さんは、学生相談室に連絡して下さい。

○学生相談室 ☎&FAX : 047-488-7108
          メールアドレス: soudan@tsu.ac.jp

(さかい)
2009.01.30 / Top↑
21 弓道2


来年度のサークル紹介のために、各サークルの写真を撮っています。今日は弓道同好会!あなたのハートを射抜きます(もちろん、ポーズだけですよ)。

(あおやぎ)
2009.01.29 / Top↑
P1030544_convert_20090128165900.jpg

本学のHP内に『副学長 國分康孝の談話室』というページが開設されました。

人は「悩み」と向き合いながらよりよく生きるためにはどうすればよいのかについて、様々なエピソードを交えながら國分先生が話してくださっています。
現在は第3回まで配信されています。

第1回:「人生の目的」

第2回:「人生の幸・不幸」

第3回:「プロセス主義」

是非ご覧になって下さい!!

(さかい)
2009.01.28 / Top↑
Pc180233b.jpg

スクールバスの発着する勝田台駅には、大学の看板がそこかしこに見られます。各学科の看板もあります。いくつあるか数えてみましょう。

(あおやぎ)
2009.01.27 / Top↑
P1030532_convert_20090126164907.jpg

学生課のカウンターに「ストック」の花が飾られています。
和名は「紫羅蘭花(あらせいとう)」です。

ほのかな香りと明るい色づき。
花の少ない冬に咲き始め、春を告げる花の一つです。

春の南房総でたくさん見られるそうですよ!
房総に行く前に・・学生課に寄って一足早く春を感じて下さいね♪

お花はいつものように望月さんが持ってきて下さいました。

(さかい)
2009.01.26 / Top↑
motomy1.jpg

木曜日のもちつき大会の記事が、日本伝統文化学科の本宮くんのブログにも掲載されています。
ぜひごらんください。

(あおやぎ)

2009.01.25 / Top↑
P1030528_convert_20090124125151.jpg

・・・にはなりませんでした。
でも構内の植込みにはうっすらと雪が積もりましたよ。

小さい頃は雪が積もると凄く嬉しかったのに・・・。
今回の雪は積もりそうになく一安心です。

2009.01.24 / Top↑
P1030526_convert_20090124123819.jpg

いきなりでビックリです!!
さっきまで小雨だったのがいきなりの雪・・・。
しかも結構降ってます(-_-;)

寒いぃ~~。

( さかい )
2009.01.24 / Top↑
P1030496_convert_20090123185154.jpg

総務課長から、タイムリーなお土産を頂きました。

第44代アメリカ合衆国大統領に就任したバラク・オバマ氏の
お饅頭でした。(( 笑 ))

お饅頭を買いたい人は福井越前・若狭の物産展と観光展を
開催している京王百貨店新宿店7階大催事場へ GO!!

※最終日は17:00閉場です。お早めにお出かけ下さい。

( きうち )
2009.01.23 / Top↑
P1030486_convert_20090122181853.jpg

お昼休みにはピークに達し、終了までになんと用意した30kgのもち米を全て平らげてしまいました。

学生の皆さんからも「おいしい」ととても好評で、企画・準備した側としてはとてもうれしい限りでした。

来年も是非開催しようと思いますので乞うご期待!!

最後に準備にご尽力頂いた(株)ともゑの皆さん本当にありがとうございました。

(学生課一同)
2009.01.22 / Top↑
P1030462_convert_20090122181705.jpg

たくさんの学生さんに美味しいお餅を食べてもらうため、
学生課の増田課長も気合を入れてついてくれていま~す!!


2009.01.22 / Top↑
P1030456_convert_20090122181940.jpg

福祉4年生の女子学生も頑張ってついてくれましたよ!

2009.01.22 / Top↑
P1030459_convert_20090122181630.jpg

大学の清掃・整備を担当して頂いている(株)ともゑさんに準備して頂いたお出汁や餡子をお餅にかけて、つきたてのおもちを次々に来られた学生さん達に味わって頂きました。

もちつきは翠樟祭でおなじみのカシワ商会さんから3名来ていただき、もち米を蒸すところからもちつき(計5回もつきました)を担当して頂きました。

2009.01.22 / Top↑
P1030447_convert_20090122182015.jpg

1月22日、前日来の雨が心配される中、食堂前学生広場において『 新年もちつき大会!! 』が留学生支援・相談室主催で開催されました。

10:30の開始を待ちかねた学生さんたちのために、10時すぎからもちつきをスタートしました。

2009.01.22 / Top↑
P1030445_convert_20090121111041.jpg

今年度最後の大イベント!?もちつき大会がいよいよ明日開催です。

天気がちょっと心配ですね・・・

多くの皆さんの参加をお待ちしています!!

(学生課一同)


2009.01.21 / Top↑
P1200532b.jpg

サポート・サークルの皆さんは、多忙の中最大限に努力してくれています。サポーターも現在28名を数えています。来年の新入生からも、多くのサポーターが出てくれることを祈ります。

【ミニ知識】日本の手話には、基本的に二つの種類があります。
「日本手話」(独自の文法構造や語順をもつもの)と、「日本語対応手話」(日本語の語順に対応するもの)です。両者は基本的に異なっているので、単に手話といっても、どちらが使われるかは大きな問題になります。
2009.01.20 / Top↑
P1200531b.jpg

年に二回行われる、障害学生支援委員会は、講義保障やノートテーク、手話通訳などについて、教職員とサポート学生とが協力し合ってよりよい学習環境を整えてゆくための委員会です。翠樟祭でも紹介したサポートサークルの学生さんと委員の先生方が意見交換をする貴重な機会でもあります。予算や人数の関係から、まだまだ、障害を持つ学生さんが充分に満足できるようなサポートが実現できているとは言えませんが、こうした機会を通して、気づかなかったことをひとつひとつ実現できるように、これからも努力していきたいと思います。

(あおやぎ)
2009.01.20 / Top↑
P1190483b.jpg

学生課貸し出しのボール、たくさんあります。

このたび、空気充填チェックをして、全部使えるようにしました。

どしどし使ってください。
2009.01.19 / Top↑
tsu.gif

最近、いろいろな「ポータルサイト」が出来ていますが、大学のポータルサイトもたくさんあります。全国の大学の情報を網羅した「キャンパスシティ」をご紹介。東京成徳大のページもあるので、見てみましょう
2009.01.18 / Top↑
P1160478a.jpg

センター試験二日目です。

教室棟脇の記念樹も、受験生の健闘を祈っています。

(あおやぎ)
2009.01.18 / Top↑
Sany0804a.jpg


今日からセンター入試です。

天気が良くて何よりでした。

受験生の皆さん頑張ってください。

部長家の娘たちも応援しています。

(あおやぎ)
2009.01.17 / Top↑
P1030407_convert_20090116155553.jpg

来年度(4月)から、国民健康保険に加入している留学生が医療期間で支払った医療費の35%補助が廃止されることになりました。

今年度の補助は3月までの申請(3/16)が対象です。忘れずに期限内に申請して下さい。

春休み中は看護師さんが不在の場合がありますので学生課に申請して下さい。

(ますだ)


2009.01.16 / Top↑
P1030402_convert_20090115165911.jpg

1月17日(土)~18日(日)に大学入試センター試験が行われるため、明日の授業は休講となります。

また、明日の13:00~試験終了日までは、センター試験受験者及び試験関係者以外は構内への残留、出入りが出来ませんので注意して下さいね。

(さかい)
2009.01.15 / Top↑
Sany0945b1.jpg

今日は、十条台キャンパスのほうで、韓国・白石大学キリスト教学部の皆さんの歓迎会が行われました。李先生が参加されたほか、伝統文化資料室の韓服が大活躍しました。

Sany0930b2.jpg

「アリラン」を踊っているのは短期大学の学生さんです。
2009.01.14 / Top↑
P1030400_convert_20090114194510.jpg

『 インフルエンザが流行っています 』

インフルエンザは風邪とは違う病気です。
高熱が出たり悪寒(さむけ)がしたり関節痛が特徴です。
インフルエンザは咳やくしゃみで感染します。
疑わしい場合には医療機関に受診してください。

いま世の中では「せきエチケット」という言葉を広めようとしています。
インフルエンザを他の人にうつさない・自分の身を守るという2つの意味があります。
マスクを着用するのもその方法の1つです。

手洗い・うがいはもちろん早めの受診を心がけてください。v(^^)v

(もっちー)
2009.01.14 / Top↑
P1130459b.jpg

・・・びっくりされると思いますが、4月から「学生課」はなくなります。

「就職課」と一緒になって、「学生支援課」となります。

現在の学生課は、「学生支援課 キャンパスライフ支援担当」に

現在の就職課は、「学生支援課 キャリア支援担当」に

それぞれ変わります。

窓口など、いろいろ変わることもあると思いますが、これからも、全力で皆さんの学生生活を支えていくことに、変わりはありません。

この看板も、あと数ヶ月で見納めですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

2009.01.13 / Top↑
hatu.jpg

茶道同好会の今年の初釜が、1月5日月曜日に行われました。授業開始日で全員集合!というわけには行きませんでしたが、皆よく出てきてくれました。次回は1月19日月曜日の5限に、同じく305教室で活動を行います。茶道に御興味のある方、見学・参加の今年度のラストチャンスかも知れませんよ~。
顧問・直井文子
2009.01.12 / Top↑
