--.--.-- / Top↑
a0000000135_p1_s1_f_image_1.jpg

東京成徳大学(八千代キャンパス)の卒業式は、例年3月18日午前10時からと決まっています。いよいよ、明日から3月ですね。4年生の皆さんは、残り少ない学生生活を思い切りエンジョイしてください。

(あおやぎ)
2009.02.28 / Top↑
P2270848a.jpg


2月27日、雪の日に、大学最寄りのセブン・イレブンが開店しました!

初日と言うことでたくさん来店者がありました。

(あおやぎ)
2009.02.27 / Top↑
P1030744_convert_20090227113731.jpg

八千代ではご覧のとおり雪が降っています。
しかもかなり寒い。

まさかこんなに降るとは(・_・;)
キャンパス内のあらゆる場所で結構積もり始めています。。。

今八千代キャンパスでは入試の真っ最中。
受験生のみんな、頑張れ!!

(さかい)
2009.02.27 / Top↑
P1030737_convert_20090225164431.jpg

千葉国体の期間中、八千代キャンパスの体育館がバスケットボールの練習会場になるんです☆
※女子バスケットボールの試合会場は八千代市市民体育館。

ということで・・・体育館前にのぼりが登場しました!!マスコットキャラクターのチーバくんも風になびいています(^o^)v

(さかい)
2009.02.26 / Top↑
P1030724_convert_20090225164323.jpg

『ゆめ半島 千葉国体』が2010年9月25日(土)から開催されます。

八千代市の開催競技は、女子のバスケットボールとウエイトリフティングの2種目だそうです。

期間中は各地で熱戦が繰り広げられると思います。
種目や開催場所の詳細は千葉国体公式ホームページから確認出来ますので、興味のある方は是非観戦してみましょう!!

(さかい)
2009.02.26 / Top↑
P2250838a.jpg

6人のなかで一番の新人、一年半目のルス・マリア(Lus Maria)さんです。コロンビア出身です。ダンスが大変お上手だそうであります。見てみたいですね!

以上の皆さんが交代で、このキャンパスをきれいにしてくださっています。学生の諸君も、ゴミをポイ捨てしたり、教室の机の中に物を放置したりしないで、「ともゑ」さんと協力して、校内の美化に努めてほしいと思います。

(あおやぎ)

2009.02.25 / Top↑
P2250829a.jpg


現在四年目の若林寿子さんです。八千代市在住です。写真が逆光になってしまって申し訳ありません。
2009.02.25 / Top↑
P2250832a.jpg

「黒一点」の斎藤啓市さんです。八千代市在住です。男性が一人と言うことで、力仕事担当!教室棟が持ち場ですので、たぶん皆さんも見かけることが多いと思います。翠樟祭で、ギャグ好きの一面を見せていただきました。
2009.02.25 / Top↑
P2250831a.jpg

続いてやはり開学以来お勤めの相澤美智子さん。八千代市にお住まいです。「いまのこのチームは最高!」とおっしゃっています。明るい笑顔で、元気に挨拶してくださいます。
2009.02.25 / Top↑
P2250826a.jpg

同じく開学からお勤めの白戸玲子さん。八千代市にお住まいです。「人生相談」などにも乗ってくださるそうですので、学生さんも気軽に声をかけてくださいね。
2009.02.25 / Top↑
P2250825.jpg

まず、リーダー的存在の竹之内ゆう子さん。白井市にお住まいです。大学ができたときからのお勤めで、昔非常勤講師をしていた青柳もその頃からよく存じています。明るく元気な方でいらっしゃいます。
2009.02.25 / Top↑
P2250824a.jpg

皆さんご存じの青い制服。平成5年、東京成徳大学の開学以来、ずっと学内の美化を担当してくださっています。現在メンバーは6名、うち半分の方が開学時から勤務しています。また、校内のバーベキュー大会、もちつき大会などでも、ともゑさんが大活躍されています。
2009.02.25 / Top↑
P2250821a.jpg

「ともゑ」さんはつくば市にある総合ビル管理会社ですが、八千代キャンパスの清掃・営繕・警備はすべて「ともゑ」さんが一括して行っています。

この大学に来るすべての人が、まずはじめに「学校がきれい」という第一印象をもつ、その環境を支えている皆さんを青柳がご紹介します。

今日は、ルス・マリアさんのお誕生日、ミニ・パーティーが行われている所におじゃましました。
2009.02.25 / Top↑
P1030736_convert_20090224181254.jpg

八千代キャンパスに最も近いコンビニ…(笑)となるセブンイレブンが2月27日(金)の朝7時にオープンしま~す。

その名も、『セブンイレブン 八千代もえぎ野店』!!

オープン記念セールも行われるみたいですよ(^^♪
自転車が活躍する日も近そうです☆

(さかい)
2009.02.24 / Top↑
P1030732_convert_20090223190727.jpg

来年度に向けてのいろいろな準備も始まってきています。

学生さんが全員持つ事になる“学生証”は、持つ人の顔写真も一緒に載り、本学の学生である事を証明する大切なものです。

来年度の入学予定者の書類も続々と届き始め、現在はその顔写真データを取り込んでいるところです。

(さかい)
2009.02.23 / Top↑
a0000001215_p1_s1_f_image_1.jpg


本学独自の成績優秀奨学生制度、すでに、奨学生試験および1期センター入試で奨学生が選抜されていますが、さらに、3月2日から受付開始の2期センター入試にも適用されることになりました。受験生の皆さん、チャンスですよ!

(あおやぎ)
2009.02.22 / Top↑
P1030688_convert_20090220182818.jpg

19日、20日の2日間で学年度末追・再試験の受付をしていました。

該当者の皆さんは来週23日(月)~25日(水)に行われる試験頑張って下さいね!

当日は試験に合わせたバスダイヤとなっています。良く確認してから利用して下さいね。
バスダイヤは大学ホームページから確認出来ます。

(さかい)


2009.02.21 / Top↑
P1030687_convert_20090220101933.jpg

今日の八千代は朝から雨です。空気も冷たく寒いですよ(>_<)

天気予報ではだんだんと暖かくなると言っていましたが本当かなぁと。

暖かくなるのは嬉しいですが、最近はやたらと暖かくなったり、寒くなったり・・・。気温差が激しい気がします。

体調を崩さないように気をつけましょうね!

(さかい)
2009.02.20 / Top↑
P2180818b.jpg


新入生向けの「サークル紹介」の冊子、毎年フルカラーで作成しています。ただいま校正の真っ最中です。

ちなみに、大学のHPにもサークル紹介のコーナーがありますよ!

(あおやぎ)
2009.02.20 / Top↑
P2180819b.jpg

レンタル自転車のご利用が可能となっています。第一号は宮本先生、第二号は根津先生でした(写真)。たいへん軽快だそうであります。コンビニまでの一走り、学生課までお申し出下さい。

(あおやぎ)
2009.02.19 / Top↑
syougidou.jpg
(鳩森八幡神社 将棋堂)

廣瀬五段は順位戦ばかりでなく、NHK杯テレビ将棋トーナメントにも参加しています。予選を勝ち上がって、一回戦で高橋道雄九段、二回戦で丸山忠久九段(元名人)を破り、三回戦では、朝日杯将棋オープン戦の優勝者となった阿久津主税六段を下して、準々決勝は現NHK杯保持者佐藤康光九段と激突。138手で敗れはしましたが、天晴れな成績であります。「NHKオンデマンド」で視聴が可能です。
2009.02.18 / Top↑
P1030443_convert_20090217104702.jpg

東京成徳大学八千代キャンパスのある千葉県八千代市の市の花は「バラ」です。
市制30周年を記念して、市民投票の結果、投票数の一番多かった「バラ」を平成9年1月1日に市花に指定したそうです。

写真にある花の紹介板は大学の脇の道路に数箇所にわたり設置されています。
今回はバラの紹介を写してみましたが、他の花の紹介もありました。
散策の際は是非足を止めて見て下さいね!

大学ともえぎ野(住宅街)の間にあるこの通りは、「学園通り」と呼ぶらしいですよ(^・^)
私も初めて知りましたが…

(さかい)
2009.02.17 / Top↑
P1030439_convert_20090216191628.jpg

さらには、やすらぎ公園の他に、『かたらい公園』たる場所も!!

なかなか大学周辺を歩いて見る機会はないですよね。
これから季節もだんだん暖かくなります。

是非一度大学の外周を歩き、友達と“かたらい”合ってみるのはいかがでしょうか!?
きっと気持ちにも“やすらぎ”が出ると思いますよ(^。^)

ちなみに、大学の外周をゆ~っくり歩くと約30分のコースでした♪

2009.02.16 / Top↑
P1030437_convert_20090216191551.jpg

大学の裏手。つまり野球場等があるもっと奥の方に公園がありました!

その名も『やすらぎ公園』!!

その場所には何もなく、本当に“やすらぐ”事の出来そうな公園です(笑)

2009.02.16 / Top↑
P1030651_convert_20090216191455.jpg

大学がある八千代キャンパス周辺は『緑あふれる学園都市~
もえぎ野』とも言われています。

大学周辺はこの名のとおり、緑が多く、自然豊かな環境にあり、勉強するにはとても良い環境・・・ですよね。

(さかい)
2009.02.16 / Top↑
P2140739b.jpg

大学最寄りのコンビニがもうすぐできます。駐車場の整備も終わりました。もっとも、最寄りといっても、校門から約750メートルあるので、歩いていくのはちょっと・・・

自転車が大活躍しそうです。

(あおやぎ)
2009.02.15 / Top↑
P1030656_convert_20090213170516.jpg

昨日皆さんの学年度末の成績表の封入作業をしました。
16日(月)に発送しま~す。

お楽しみに!!

(さかい)

2009.02.14 / Top↑
aas.jpg

(千駄ヶ谷駅ホーム水飲み場 「王将」揮毫 大山康晴・昭和55年)


さきにご紹介した、廣瀬章人五段の属するC級1組の10回戦が行われ、前期順位1位だった安用寺孝功五段がまずB級2組昇格を決めました(昇格者は上位2名)。現在成績2位の廣瀬五段はこの日対局がなく、3月17日に行われる宮田敦史五段との対局に勝つと、B級2組昇格(同時に六段昇段)となります。負けると、3位の窪田義行六段が勝った場合には同点となり、前期順位の高い窪田六段が昇格、という状況です。注目しましょう。
2009.02.13 / Top↑
P1030648_convert_20090212092544.jpg

本日、八千代キャンパスでは外国人留学生の方などを対象とした入試が行われています。

あと数回になってしまいましたが、八千代キャンパスでの入試も残っています。
まだ進路が決まっていない高校生の皆さん!まだ間に合いますよ!!

本学のホームページをご覧いただき、入試の詳細を確認して下さいね。

(さかい)

2009.02.12 / Top↑
P2100733b.jpg

ネームタグが貼付されましたが、名前はまだ決まっていません。

良い名前を!

(あおやぎ)
2009.02.11 / Top↑
