--.--.-- / Top↑
P4300107b.jpg

あっという間に四月が終わり、ゴールデンウィークに突入しました。
学生支援課の掲示板は、いつも一杯に情報が溢れています。来月も交通安全講習会や、リーダーズトレーニングなど、いろいろな行事が控えています。

新型インフルエンザの流行が気がかりですが、来月もまたキャンパスライフ支援で一同頑張ってゆきます。

(あおやぎ)


2009.04.30 / Top↑
butainnfuruennza.jpg

皆さんもニュース等でご存知のとおり、メキシコで豚インフルエンザの人への感染が発生しました。

豚インフルエンザ発生国(メキシコ・アメリカ・カナダ・ニュージーランド・オーストラリア・イギリス・スペイン)への渡航は極力自粛して下さい。

これらの国々に渡航予定のある方は必ず学生支援課へ届け出て下さい。
まだ日本国内での発症は確認されていませんが、基本的な予防策は、やはり“手洗い”“うがい”です!
帰宅後等には手洗い・うがいを必ず行いましょう。

万が一、発熱等の豚インフルエンザと疑われる症状が出た場合は、ただちに医療機関で受診して下さいね。

何か不安な事があれば、いつでも保健管理センターもしくは、学生支援課までご相談下さい。

(学生支援課・保健管理センター 一同)
2009.04.29 / Top↑
P1040173.jpg

2010年度版の大学案内が完成しました!

学生支援課窓口でも配布していますので、是非手に取ってご覧になって下さい☆
そして、東京成徳大学の“良さ”を再確認していただければと思います!


『出会うだけでなく、出会って、わかりあって、つながる!』





今回のテーマは・・・『Link!』です(^^♪

(さかい)
2009.04.28 / Top↑
P1040152.jpg

4月28日のお昼に食堂2階で新入留学生と韓国からの交換留学生の歓迎会を開催しました。

留学生の上級生や先生方も参加して短い時間でしたが楽しい交流ができたと思います。

4年生の于 騰さんが激励の言葉と乾杯の音頭をとってくれました。

皆さんこれから4年間頑張ってください!!

(ますだ)
2009.04.28 / Top↑
健診

本日より、保健管理センターにて健康診断の結果を配布しています。

学生証を持参して必ず取りに来て下さいね!!

保健室で健診結果を配布してる事、周りの友達にも是非伝えて下さい!

看護師不在時は学生支援課に声をかけて下さ~い(^o^)/

(望月&高品)
2009.04.27 / Top↑
P1040132.jpg

明日から各実習費の納入期間となります。

【4月27日(月)~5月1日(金)】
○伝統文化〈茶道〉 ¥2,000
○伝統文化〈華道〉 ¥25,000

【4月27日(月)~5月7日(木)】
○教育実習 ¥15,000
○博物館実習¥5,500

実習費の納入場所は総務課です。
ちなみに、総務課の場所は先生の研究室がある建物の1階ですよ!

該当する学生の皆さんは忘れずに!!

(さかい)
2009.04.26 / Top↑
部ログ

地域情報サイト「まいぷれ」と連動する形で隔月の25日に発行している、フリーペーパー『myple.net』。

その2009年初夏号(4/25発行)に附属校である東京成徳大学中・高等学校の卒業生で、現在は柏市を拠点にする女子バスケットボールチーム「JOMOサンフラワーズ」で活躍している吉田亜沙美さんの記事が紹介されています。

このフリーペーパーは学内の学生談話室、本館事務局前に設置しています。

同じ学園の卒業である吉田さんの活躍を是非ご覧になって下さい。

(さかい)
2009.04.25 / Top↑
64194.jpg

八千代キャンパス メールマガジン「Leaf Letter」会員募集中!
ご登録いただいた方へ、第2・4水曜日に本学の情報が多数掲載されたメルマガを配信します。ぜひご覧ください。

※登録された情報は、下記事項を遵守し管理いたします。
 ・メルマガ配信以外には一切使用しません。
 ・本人の許可なしに第三者に開示することはありません。

以下のリンクをクリックして、表示されたメールをそのまま送信してください。

ここをクリックしてメールをそのまま送信

※既に登録済みの方で登録を解除したい場合はこちら
2009.04.24 / Top↑
P1040117.jpg

「このスペースで何をしているの?」・・・仕事帰りにふらっと足を止めて見ている方も多かったです。

写真を撮影した時はほとんどが学内関係者でした(笑)
・・・すみませんm(__)m

今日は韓国王朝の装束体験です。そして、束帯・直衣の体験等々、この伝統文化体験フェスティバルは27日(月)まで続きます。

貴重な体験となるはずです!お時間ある方は是非参加してみて下さいね♪

青先生をはじめ、博物館実習生の皆さん、長時間になりますが頑張って下さい!

(さかい)
2009.04.23 / Top↑
P1040119.jpg

初日は十二単の体験という事で、着付けは博物館実習生の女子学生さんが担当していました。
人に着付をするのは大変だと思います。お疲れ様!!

一般の方も20名の方が十二単を体験して下さったようです。

2009.04.23 / Top↑
P1040115.jpg

今回のイベントでは、博物館実習生が主体となっています。

初日の受付は男子学生さん3名が行っていました。長時間お疲れ様!!

2009.04.23 / Top↑
P1040116.jpg

4月22日(水)~27日(月)まで、勝田台ステーションギャラリーにおいて、日本伝統文化学科主催による『伝統文化体験フェスティバル』が開催されています。

勝田台駅をご利用の際は是非足を止めて体験してみて下さい(^o^)/

会場入口にはパネル展示もありましたよ。

2009.04.23 / Top↑
P1040098.jpg

学生支援課・キャンパスライフ支援担当の増田課長からは、学生生活についてのお話がありました。

そして、参加してくださった先生方からも一言ずつアドバイスを頂きました。

来週の28日(火)のお昼休みには、新入生留学生歓迎会を食堂2階カフェテリアで行います!
留学生の1年生の皆さんは必ず参加して下さ~い(^o^)/
そして、2年生以上の方も参加して新入生を歓迎しましょうね♪♪
2009.04.22 / Top↑
P1040112.jpg

学生支援課・キャリア支援担当の阿部課長からは就職に関してのお話がありました。

就職について相談事があったら遠慮なく阿部課長を訪ねて下さいね!
2009.04.22 / Top↑
P1040100.jpg

留学生相談・支援室主幹の周先生からは、授業の事などの注意事項に加えて、たくさんの日本人学生と交流してほしいとのお話がありました。
2009.04.22 / Top↑
P1040096.jpg

オリエンテーションの始まりに國分副学長からお話をして頂きました。

2009.04.22 / Top↑
P1040099.jpg

昨日のお昼休みに、食堂2階のカフェテリアにおいて2年生の留学生を対象としたオリエンテーションを行いました。

留学生15名、教職員12名が参加して昼食を挟みながら開かれました。

留学生の皆さんも真剣に聞いてくれています。
・・・話より昼食に夢中かな(笑)

いやいや、皆さん真剣に聞いてくれていましたよ(^o^)

(さかい)
2009.04.22 / Top↑
茶道案内P1000812


茶道同好会の本年度第1回目の活動が先週、305教室にて開かれました。昨年は月曜日でしたが、今年は金曜日の5限に活動致します。5月は8日と22日の第2・第4金曜日です。6月以降は第1・第3金曜日の予定です。見学・参加大歓迎ですので、皆様お気軽にいらしてくださいな。お問い合わせは515研究室か、下記アドレスまで。(顧問・直井文子)
E-mail:green_tea_nomanaika@yahoo.co.jp
2009.04.21 / Top↑
P1040090.jpg

学生生活実態調査の中で皆さんから頂いたご意見に対する回答を、1階食堂の入口付近に掲示しました。

貴重なご意見ありがとうございました。

全てではありませんが、大学としての取組み等が分かって頂けると思います。
是非目を通して下さい!

また、この回答集は学生用Webサービスの中にある『Web掲示板』からでもご覧いただけます。

学生用Webサービスは、大学HPの「在学生の方へ」から入って下さいね。

(さかい)

2009.04.20 / Top↑
P4160010b.jpg

先日行われたロッカーの抽選ですが、キャンパス内に450ほどあるロッカーは、まだ全部埋まってはいません。希望する方は、明日以降、学生支援課に申し出てください。

(あおやぎ)
2009.04.19 / Top↑
サポーター募集

オープンキャンパスを中心に受験生や保護者の方へ本学をPRするスタッフを1年生を対象に募集しています!!

オープンキャンパスでの受付やツアーガイド等を中心に担当します。

この部ログを読んでくれている1年生!!
少しでも興味を持ってくれた皆さんは、情報センター1階にある入試広報センターの大谷さんへ連絡して下さいね(^o^)/

(さかい)

2009.04.18 / Top↑
P4170011b.jpg


 第1回課外活動団体連絡協議会が行われました。翠樟祭実行委員長が議長を務めました。連絡事項や注意事項等を記しておきますので、課外活動団体に所属する人は熟読しておいてください。ルールを守って、充実した課外活動が行えるように心がけましょう。

(きうち)

1.平成21年度施設使用について 

・今年度利用する施設を提出してください。
・体育館で同じ施設を使用する団体は会議終了後、話し合いをして決めてください。
・教室棟を使用する団体は「施設等使用許可願」
・体育施設を使用する団体は「体育施設使用願」。
・休・祭日大学施設を使用する団体は「休・祭日体育施設使用願」を提出

提出期限 : 5月7日(木)までに学生支援課へ
 
2.団体構成員名簿の提出について 

・4月30日(木)時点での部員を記入

提出期限 : 5月7日(木)までに学生支援課へ

※提出後、部員が入部又は退部したときには、その都度学生支援課へ報告してください。

3.リーダーズトレーニングについて 

・各団体2名参加して下さい。( 学内で実施 )

・日時 : 5月23日(土)
12:15 ~ 13:00 (食券配布します)
13:00 ~ 17:00 (リートレ)
17:00 ~ 19:30 (バーべQの予定)
・集合場所 : 食堂1階

報告期限 : 5月19日(火)までに学生支援課へ

4.平成21年度 活動計画書の提出について 

・提出期限を過ぎているので、今日中に活動計画書は必ず提出すること ! !

5.平成21年度備品等購入調査票の提出について 

・備品等購入調査票に関しては締め切りを過ぎての受付はしません。

6.部室の使用について 

・合鍵を持っている団体は学生支援課に提出すること!! 提出せずに合鍵を使用していることが判明したら、部室の使用停止となります。
部室の鍵返却忘れ
毎年、この時期になると、新入部員の加入もあり、鍵を返却し忘れる団体が増えます。部員への周知徹底をお願いします。


・ストーブの停止
 4月17日(金)の16:30頃からストーブ停止作業を行ないます。停止時に部室にいる必要はありません。その時に部室の検査を併せて行ないますので、掃除などはしておいてください。

※ 部室内の喫煙や使用状況がひどい場合は、使用停止とします。

7.その他
 
○ 顧問の先生との連絡

・顧問の先生の出講曜日と連絡先を必ず聞くこと

○注意事項

・部室は無人になるときやロッカーは必ず施錠すること。毎年この時期、貴重品や備品の盗難がある。体育館の学生ロッカーや更衣室、クラブハウスなど、鍵のかからないところに貴重品などは絶対置かないこと。活動中なども同様。
2009.04.17 / Top↑
P1040066b.jpg


新入生のみなさん  進級されたみなさんへ

新しい年度が始まりました。
保健管理センターも始動し始めました。
健康診断も無事終了して新たな気持ちで頑張っていこうと思います。

保健管理センターの利用の方法を考えています。
いろいろな学生の皆さんに有意義なポジションでありたいと思います。

アップした写真の項目を確認してください
保健管理センターのドアにも掲示しましたのでご覧下さい。
ルールはみんなが気持ちよく利用するために考えました。

よろしくお願い致します。            

(望月&高品)
2009.04.16 / Top↑
P1040062.jpg

勝田台駅からは東京成徳大学前を経由する路線バス(東洋バス)も走っています。

その路線バスのダイヤが明日(4/16)改正されます。

ダイヤは大学HPから確認出来ます!
もちろん携帯サイトからも確認出来ますよ(^o^)

利用する際は良く確認してから利用して下さいね!

新しいダイヤは学生支援課窓口でも配布しています。

(さかい)
2009.04.15 / Top↑
P1040055b.jpg

学内ロッカーの抽選が始まりました。13日(月)から16日(木)までの昼休みに、学生ラウンジ(情報棟2階)で行われます。翠樟祭実行委員が抽選を担当します。
2009.04.14 / Top↑
bannerGakuseiblog.jpg

大学の携帯サイトにも、「学生部★ログ」へのリンクが掲載されました。

携帯サイトのトップページから、⑦キャンパスライフ→②人文学部・応用心理学部(八千代キャンパス)の順でご覧下さい。

(さかい)
2009.04.13 / Top↑
Img_4965a.jpg

日本学生支援機構の奨学金新規募集説明会が行われます。

日時は次の通りです!

4月13日(月)16:20~(4限終了後)

4月14日(火)16:20~(4限終了後)

場所:両日とも205教室

対象:1年生~4年生(日本人学生に限る)
*ただし、高校時予約採用候補者は出席の必要はありません。

※説明会に出席しないと奨学金の申し込みは出来ません。
※質問等がありましたら、事前に学生支援課まで来て下さい。

(あおやぎ)
2009.04.12 / Top↑
P1040028.jpg

明日から授業も始まり、21年度も本格始動です!

久しぶりにキャンパス内が賑やかになりそうですね☆

新入生の皆さんは分からない事が多く出てくると思います。
困った時は学生支援課キャンパスライフ担当へ!!

窓口でお待ちしていますね(^o^)/

もちろん2~4年生も大歓迎ですよ!

(さかい)
2009.04.12 / Top↑
食堂メニュー携帯サイトオープン

学生の皆さんのご要望にお応えし、学食の週間メニューを
HP携帯サイトの「在学生向けPAGE」内
に開設しました!

今後は、自宅や電車の中などなど…どこからでも学食のメニューをチェック出来ますので、是非ご活用下さい(^^♪

(さかい)
2009.04.11 / Top↑
Img_5080b.jpg

三日間、お天気良好、快晴でした
2009.04.10 / Top↑
