--.--.-- / Top↑
mini.jpg

今日で5月も終わり、明日からは6月になります。
学生支援課キャリア支援担当の恒例行事、学内企業説明会が、6月27日に行われます。
ぜひ参加してください。
2009.05.31 / Top↑
blgs.jpg

八千代キャンパスの入試・広報センタースタッフによる大学情報発信ブログ「東京成徳大学ブログ」が日経進学Naviサイトでスタートしました。「学生部★ログ」同様ごひいきに。

(あおやぎ)
2009.05.30 / Top↑
Img_1566bb.jpg

大学開学の翌年、平成6年から学生食堂で受付を務めて下さった方々が本日をもって引退されました。長年、学生たちのためにいつも笑顔で応対して下さったことに深く感謝を申し上げます。どうぞお元気で!

(食堂連絡協議会委員長 あおやぎ)
2009.05.29 / Top↑
P1040355.jpg

現在介護等体験の実習費の納入が始まっています。

納入は6月2日(火)までに総務課へ!

質問等ある方は総務課を尋ねてみて下さいね。

(さかい)

2009.05.29 / Top↑
P1040352.jpg

このタイトルは何?・・・

って思った方も多いんではないでしょうか。

実は昨日学内で献血を実施し、その時来た献血車の名前が『愛の献血車~しらゆり25号』って言うそうなんです。
果たして何号まであるんでしょうかねぇ(^_^;)
ちなみに、昨年の後期に実施した献血の時は、『しらゆり22号』でしたよ(笑)
・・・ど~でも良いんですが写真データを探し確認しました!


こんな余談はさておき・・・


今回は受付してくださった方57名、実際に献血が出来た方は44名でした。
昨年の前期並みの結果となりました。

私も献血しましたが、やはり今回も男性の献血率が低かったように思いました・・・。

後期も実施予定です!

次回はた~くさんの男性の方もご協力お願いしますね!!

(さかい)
2009.05.28 / Top↑
バスケット

本学男子バスケットボール部が参加している、『第58回関東大学バスケットボール選手権大会』の5回戦が先ほど終了しました。

試合結果は以下のとおりです。
【5回戦】
東京成徳大学 77 - 88 中央大学

試合結果などの詳細は関東大学バスケット連盟公式サイトからでも確認出来ます。

残念ながら本大会は敗れてしまいましたが、次回の公式戦は、6月に『関東大学バスケットボール新人戦』が行われる予定です。

男子バスケットボール部の更なる活躍を期待しましょうね!!

(さかい)
2009.05.27 / Top↑
P1040349.jpg

ただ今、ecomo八千代サークルのメンバーでプルトップを分別中です!

1週間経つと学内の空き缶はかなり集まるんですよね~。
量も多く、分別は大変だと思います・・・暑い中お疲れ様m(__)m

ペットボトルキャップと同様に、プルトップの分別も早く皆さんに浸透してくれると良いなぁ♪

ご協力お願いしますね!

(さかい)
2009.05.27 / Top↑
プルトップ

昨年から、八千代キャンパスではペットボトルのキャップ回収を始めています。
この事は多くの皆さんに浸透し、キャップの分別にご協力頂き本当助かっています!

今年に入り、ecomo八千代サークル代表の力岡さん(臨床3年)の呼びかけで、缶のプルトップ(缶に付いている開け口の金具)の回収も始めています。

ペットボトルキャップの分別同様、飲み終えた缶はゴミ箱にそのまま捨てず、是非プルトップを外してから捨てる習慣をつけて頂けると嬉しいです。

外したプルトップは、ペットボトルキャップの回収BOXへ!!

皆様のご協力をよろしくお願い致します(^o^)/

(さかい)
2009.05.27 / Top↑
P5260009b.jpg

学生支援課では、ただいま健康診断書の配布を行っています。各自窓口に取りに来てください。
2009.05.27 / Top↑
P5260022b.jpg

八千代キャンパスでは、屋外での授業も行われています。
2009.05.27 / Top↑
バスケ

本学男子バスケットボール部が参加する、『第58回関東大学バスケットボール選手権大会』が本日初戦を迎えました。

本日の試合結果は以下のとおりです。
【4回戦】
東京成徳大学 97 ― 84 芝浦工業大学
見事初戦を勝利で飾りました\(^o^)/

次の試合は・・・
【5回戦】
5月27日(水) 15:00~
駒澤屋内球技場bコート
VS 中央大学 です!

バスケットボール部勝利のため 是非応援に行きましょう!

詳細は関東大学バスケット連盟公式サイトから確認出来ますよので、ご覧になって下さいね!

(さかい)
2009.05.26 / Top↑
P1040348.jpg

5月27日(水)献血を実施します!

時間は10:00~16:30まで、場所は大講義室前です。

多くの皆さんのご協力をお待ちしていま~す(^o^)/

(さかい)
2009.05.25 / Top↑
茶道090522P10008182


先週の金曜日22日に茶道同好会の活動がありました。今回は男子のお点前でした。6月の活動日は第1・第3金曜日で5日と29日です。見学・参加大歓迎です。連絡先は、
E-mail:green_tea_nomanaika@yahoo.co.jp まで。(顧問・直井文子)
2009.05.25 / Top↑
P5230076b.jpg

オープンキャンパスです。学生支援課は連日のイベント対応になります。
2009.05.24 / Top↑
P5230112b.jpg

ここでも、エコ活動の一環として、缶のプルトップを外しています。

参加者の皆さん、一日ご苦労様でした。

(あおやぎ)
2009.05.23 / Top↑
P5230092b.jpg

用意されていたお肉(牛8キロ、豚3キロ)は約1時間ですべてなくなりました(笑)
2009.05.23 / Top↑
P5230110b.jpg

ボーボー(大丈夫?)
2009.05.23 / Top↑
P5230105b.jpg

もうもう~
2009.05.23 / Top↑
P5230099b.jpg

4時間にわたるトレーニング研修が終わった後は、親睦を深めるためのバーベキュー大会です。今年は天気がよくて何よりでした。
2009.05.23 / Top↑
P5230091b.jpg

しばし休憩ののち、今度はサークルごとの問題点とその原因を話し合い、各サークルごとに発表しました。いろいろな角度からの取り組みが見られました。
2009.05.23 / Top↑
P5230077b.jpg

前向きに取り組んでいるグループが多く、お互いに盛り上がっていました。
2009.05.23 / Top↑
P5230079b.jpg

サークルと自分とのかかわりについて、記入したシートをもとに、6つのグループにわかれてそれぞれ討議していきます。
2009.05.23 / Top↑
P5230073b.jpg

増田課長の進行で、リートレの意義や、今回の課題の説明があります。まずは、個別のシートを用いての自己分析です。
2009.05.23 / Top↑
P5230070b.jpg

今年臨床心理学科に着任され、学生委員にもなっていただいている石村先生からも一言いただきました。
2009.05.23 / Top↑
P5230062b.jpg

土曜日の放課後、課外活動団体のリーダーやリーダー候補の学生さん40名あまりと一緒に「リーダーズ・トレーニング」を実施しました。まずは部長からごあいさつ。
2009.05.23 / Top↑
heaven.jpg

恒例のソフトボール大会が7月9日(木)に行われます。当初、6月11日を予定していましたが、事情により7月となりました。多数のみなさんの参加をお待ちしています。

(きうち)



(昨日のこたえ、バドミントンのポールの穴の蓋を持ち上げる器具)
2009.05.23 / Top↑
cook

今年も、リーダーズトレーニングの季節がやってきました。
明日、13時15分より105教室で開始されます。
昨年はあいにくの雨で、バーベキューを食堂でやる(写真)ことになりましたが、今年は、天気は大丈夫そうです。
エントリーしている人は、必ず出席してください。

(あおやぎ)
2009.05.22 / Top↑
P5220026b.jpg

不思議な形の物体。
学生支援課に常備しています。
でも時々帰ってこないことがあって困ります。
さて、これは何?

答えは明日きうち君から。

(あおやぎ)
2009.05.22 / Top↑
P1040344.jpg

皆さんが授業を受けている教室棟の1階のエレベーター脇に、学生支援課・キャンパスライフ支援担当(…噛みそうな感じの名称ですが(笑))の掲示板があります。

情報量満載の掲示板ですので、学校に来たら必ず目を通して下さいね!

現在、日本学生支援機構奨学金の新規申込者を対象にした面接の日程も掲示してあります。該当する学生の皆さんは必ず日程を確認して、忘れずに面接を受けましょうね。

(さかい)
2009.05.21 / Top↑
P1040328.jpg

1階食堂にある洗面台に手指用の消毒液を2個設置しました!!

手指の衛生を保つ事は、新型インフルエンザ等の感染を防ぐ上で非常に有効な手段の一つです!

インフルエンザは飛沫感染以外にも、手指を介して接触感染しますので、手洗い及び手指消毒は重要となります。

食事の前など、手洗い・手指消毒を心がけましょうね(^_-)

(さかい)
2009.05.20 / Top↑
