--.--.-- / Top↑
P1040705.jpg

企画サークルによる七夕企画が明日から始まります♪

雨の中笹竹の取付作業をしてくれました!
事務局前と大講義室前に笹がありますよ。

皆さん、短冊に願いを込めてみませんか☆☆

(さかい)
2009.06.30 / Top↑
P1040480.jpg

梅雨のこの時期。
学生支援課の自転車くん達は出番が少なめです・・・
雨の日は外に出ず、事務局前でスタンバってます!

沖縄は梅雨明けしましたね。関東でも待ち遠しいところです

早くこのジメジメからも解消されたい今日この頃です(^_^;)

(さかい)
2009.06.30 / Top↑


6/27(土)、大学食堂で学内合同企業説明会が行われました。

就職活動中の学生さんは、メモを取りながら、採用担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。

当日は最高気温30度以上の真夏日。
夏場のスーツ着用に慣れていない学生さんは、汗だくで大変な一日だったと思います。
しかし、その頑張りはいつか必ず実を結ぶことでしょう!

精神的にも体力的にも辛い時期かと思いますが、体調管理には十分に気を付け、悔いの残らないように就職活動になることを願っています!

今回の説明会をきっかけに、一人でも多くのご縁が見つかることを心より願っております☆

採用担当者の皆様、お暑い中ご足労いただき、ありがとうございました。

(ほり)
2009.06.30 / Top↑
P1040674.jpg

就職状況と学生生活の相談コーナーは、キャリア支援担当の阿部課長と私(さかい)が担当しました。

卒業後の進路の事や下宿の相談を受けましたよ!

2009.06.29 / Top↑
P1040682.jpg

昨日八千代キャンパスにおいて第4回オープンキャンパスが開催されました!

相談コーナーもたくさんの高校生で賑わいましたよ☆

東京成徳の良さを少しでも感じ取れたかな♪

次回第5回目のオープンキャンパスは7月20日の海の日!!
たくさんのご来場をお待ちしていま~す(^o^)/

(さかい)
2009.06.29 / Top↑


♪東京成徳大学オリジナルカレーフェアー♪と題し、期間限定で『夏野菜たっぷりチキンカレー(サラダ・スープ付)』を限定販売しま~す☆

6月29日(月)と30日(火)の2日間!!

是非ご賞味下さい(^_-)-☆

(さかい)
2009.06.28 / Top↑
P1040544.jpg

いよいよ明日、八千代キャンパスで第4回オープンキャンパスを開催します☆

今回のメイン企画は、AO入試で受験を考えている高校生必見!!

AO入試の詳しい説明や在学生によるAO入試エントリー準備時の体験談などなど。
もちろんこの他にも盛りだくさんの内容でお待ちしていますよ(^_-)

詳細は本学HPを確認して下さいね!

私も学生生活の相談コーナーの担当で~す☆
時間は10時30分から!たくさんの高校生のご来場を楽しみにしていますね(^o^)/

写真はオープンキャンパスとは一切関係ありません・・・(笑)
大学に住み着いてるネコちゃんです(*^_^*)

(さかい)
2009.06.27 / Top↑
CIMG0104.jpg

ハイ、チ~ズ(^_-)-☆

最後は出席した全員での記念撮影で締めくくりました!!

2009.06.27 / Top↑
CIMG0092.jpg

本学大学院事務室の沖松昌朗事務長が6月30日付をもってご退職となり、事務長の送別会がくすのき会で行われました。

平成12年から約9年弱の間、学生支援課もお世話になりました。
事務長、お疲れ様でした。お身体にお気をつけて下さいね。お元気で!!

(さかい)

2009.06.27 / Top↑
CIMG0018.jpg

一昨日、八千代キャンパス職員の親睦会、通称「くすのき会」がありました!!
くすのき会は年に2回ぐらい開催しているんです☆

今までは浦安にあるブライトンホテル、ユーカリが丘のウイシュトンホテル・ユーカリ、船橋のサッポロビール千葉ビール園などなど行きましたが、今回は上野の不忍池の畔にある『中国料理 東天紅』さんでした(^^♪

2009.06.27 / Top↑
P1040482.jpg

就職講座の冒頭に、ecomo八千代サークル代表の力岡さんから、プルトップ活動への協力依頼がありました!

皆さん、ご協力お願いします☆

(さかい)
2009.06.26 / Top↑
P1040525.jpg

学生支援課キャリア支援担当の道堀嘉奈子です。

新卒で東京成徳大学に就職し、学生のキャリアに携わってから11年目。
プライベートでは1児のママです☆彡

このメンバーでこれからも皆さんのキャリア支援に精一杯力を注いで参りますので今後ともよろしくお願いします♪

2009.06.26 / Top↑
P1040516.jpg

学生支援課キャリア支援担当の堀左馬之介さん。

前職は人材サービス、ワインの営業などなど。

下の名前は「さまのすけ」☆
名前を言い終わったあと、学生からどよめきと笑いがおこりました!

そして現在は・・・・婚活中(笑)です♪
2009.06.26 / Top↑
P1040510.jpg

学生支援課の阿部博英キャリア支援担当課長。
 
阿部課長は民間企業で人事に携わった経験有り!
実際に新卒採用の面接などを数々経験してきた課長です。

現場の経験から学生に実践的なアドバイスをされています。
大事な事は「ほうれんそう~報告・連絡・相談」です、とのメッセージがありましたよ!
2009.06.26 / Top↑
P1040493.jpg

キャリア支援の担当部長は国際言語文化学科の玉川惠子先生です。

アメリカの大学卒業後、アメリカの企業に就職し、その後転勤で日本に戻り、その後独立されました。

翻訳の会社を立ち上げ、営業で様々な業界の方と仕事をされた経験の持ち主!


2009.06.26 / Top↑
P1040546.jpg

昨日6月25日(木)の4限に「第1回就職ガイダンス~就活の流れ・自己分析講座~」が行われました!

参加してくれた3年生の皆さんも真剣そのもの!!
アンケートでも「役に立った!」という感想が多く寄せられました☆

ガイダンスの冒頭で学生支援課のキャリア支援担当メンバーの自己紹介もさせていただきましたよ(*^_^*)

以前にこのブログでも名前は紹介させていただきましたが、講座に参加できなかった学生のためにも簡単なプロフィールを掲載させていただきますね♪♪

(みちぼり)
2009.06.26 / Top↑
P1040463.jpg

少~しずつですが集まってきています☆

現在はecomo八千代サークルのメンバーが定期的にたまった空き缶のプルトップを地道に外しているのが現状です。

より多くの方が「プルトップを外してから捨てる」という習慣になって頂くまではもうちょっと時間がかかりそうですね(・_・;)

本宮君のブログでもプルトップを取り上げてくれました!
皆さんのご協力をお願いしますm(__)m

(さかい)
2009.06.25 / Top↑
就職講座1

いよいよ明日(25日)、就職講座がスタートします!

第1回目の就職講座は、『就活の流れ・自己分析講座』と題し、
進路選択・就職活動の心構えについて、人材採用のコンサルタントが分かりやすくレクチャーします!

また、みなさんの進路選択を全面的にバックアップするキャリア支援スタッフの自己紹介も行いますよ(*^_^*)

昨年参加した先輩も、「就職活動の全体像が理解出来た!」、「こらから何をすればよいか分かった!」との感想が聞こえる、毎年大好評の人気講座です☆

3年生の皆さん、明日の4限は105教室に集合(^o^)/
(ほり)
2009.06.24 / Top↑
P1000844.jpg


写っているのは5人ですが、この日はもっとたくさんの方の参加がありました。次回活動は7月3日金曜日5限、305教室です。終了後7時から新入生歓迎兼サークル昇格祝賀コンパがございます。どうぞヨロシク!(顧問・なおいふみこ)
2009.06.23 / Top↑
P6150028a.jpg

「めんどうみのいい大学」!東京成徳大学八千代キャンパスのテーマです。就職課時代から「めんどうみ」に定評のあるスタッフが、心を込めてアドバイスします。

(あおやぎ)
2009.06.22 / Top↑
P6150012b.jpg

今月から、学生支援課キャリア支援担当の皆さんにも、ブログに参加してもらっています。学生の皆さんの就職についての情報や、励ましのメッセージを発信していきます。

就職部長 玉川惠子先生
学生支援課課長 阿部博英さん
キャリア支援担当 道堀嘉奈子さん
キャリア支援担当 堀左馬之介さん

どうぞよろしくおねがいいたします。
(あおやぎ)
2009.06.21 / Top↑
P1040465.jpg

昨日に引き続き同じ感じの記事ですが・・・m(__)m

あまり気付かれない方が多いと思いますが、八千代キャンパスでは野菜も栽培しているんですよ!
紫陽花に続き、これから良い時期となる茄子。
現在はナスと一緒にトマトも栽培中です♪

ガーデニングサークルの皆さんが育てています!

以前はジャガイモを栽培してカレーパーティーをやったとか(^-^)v
早く収穫出来ると良いですね☆

(さかい)
2009.06.20 / Top↑
P1040468.jpg

八千代キャンパスも紫陽花が咲く季節になりました!キレイですよね☆
満開のSAKURA、そしてつつじ・・・続いて紫陽花。

四季折々色々な顔を見せてくれる八千代キャンパス♪♪

忙しい時間を少し忘れて、色々な季節の顔を見つけるのも楽しいと思います!

自然豊かな八千代キャンパスの特権を最大限に感じて下さいねo(^o^)o

(さかい)
2009.06.19 / Top↑
P1020577.jpg

来週木曜日(6/25)、いよいよ就職講座がスタート!!
(写真は昨年の就職講座の様子です)

本学の就職講座の内容は、自己分析、業界研究、筆記試験・面接対策、ビジネスマナーなどなど。社会に出てからも役立つ内容のものばかり☆

「私は卒業後は企業・福祉関係・公務員・教員・・・に就職したいな。」
「私は卒業したら大学院・専門学校に進学する!」
・・・と考えている皆さん。また、進路全般について悩んでいる方、この講座は必見ですよ!!

どのような進路を目指すにしても、就職講座に積極的に参加することで、みなさん自身のキャリアの方向性が見えてくるものと、私たちキャリア支援担当のスタッフ全員が確信しています!

卒業後の人生を充実させるためにも、ぜひ参加しましょうね!

(ほり)
2009.06.18 / Top↑
P1040459.jpg

まだ学内の全てではありませんが、教室に設置してある不燃物(空き缶入)のゴミ箱にプルトップ専用の回収BOXが設置されました。

飲み終えた缶はゴミ箱にそのまま捨てるのではなく、是非プルトップを外してから捨てるようにしましょうね!

皆さんのご協力お願いしますm(__)m

(さかい)
2009.06.17 / Top↑
大学院推薦入試

東京都北区にある、本学大学院心理学研究科の学内推薦入試試験の募集が始まりました!!

募集要項・願書は学生支援課キャリア支援担当窓口で配布していますので、希望者は早めに取りに来てくださいね☆

推薦願の提出期限は7月1日までです。

(みちぼり)
2009.06.16 / Top↑
P1040397.jpg

全体説明、学部別説明の後は、今回のメイン企画である各学科の授業見学が行われました!

写真は日本伝統文化学科の特別講義「美風かおる安房のしらべ」の様子です。

今回の授業見学に合わせ、房総地域文化研究プロジェクトの第2回学生企画として行われていました。
本宮君のブログにも載ってるのでご覧下さい。
もとみ~、司会お疲れ様でした!

県民の日と言う事もあり、たくさんの高校生に来て頂きました☆ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは6月28日(日)10:30~15:00で行います!!
たくさんの高校生のご来場お待ちしています(^o^)/

(さかい)
2009.06.15 / Top↑
P1040394.jpg

千葉県民の日の今日、第3回のオープンキャンパスを開催しました!!

千葉県内の高校に通っている生徒の皆さんは学校お休みでしたが、大学は通常通り授業があったんです。

そこで、普段ではなかなか見ることので出来ない、実際の大学の授業の様子、大学生の雰囲気等々・・・リアルなキャンパスライフを見る事が出来る企画が満載でした!

まずは、全体説明として、副学長の國分先生からウエルカムスピーチです。
2009.06.15 / Top↑
P1040399.jpg

千葉県ご出身の方ならお分かりですよね(^o^)

そう!6月15日は『千葉県民の日』です!!

県民の日は、「県民の皆さんがふるさとを愛し、豊かな千葉県を築くことを期する日」として、昭和59年に制定されましたみたいです。

なんと!県民の日は一般公募により選ばれたんですよ!!
遡る事・・・○年前の明治6年6月15日。
木更津県と印旛県の両県が合併し千葉県が誕生したことに由来しています。

高校生などは学校お休みでしたね♪
大学生は・・・・・授業日でしたm(__)m

八千代キャンパスでは第3回オープンキャンパスが行われました。
詳しくは次の記事で。。。

(さかい)
2009.06.15 / Top↑
H22成績優秀奨学金

今日は皆さんに耳寄りな情報を発表したいと思います!!

でもタイトルでもうバレてますよね(笑)

いよいよ今日から平成22年度の人文・応用心理学部の在学生成績優秀奨学金の募集を開始しました\(^o^)/

特別優秀奨学生には年間授業料の全額相当額を、優秀奨学生には半額相当額を前期・後期に支給し、授業料に充当する本学独自の奨学金制度

この奨学金は日本学生支援機構の奨学金との併用は可能ですよ☆

ただし、成績基準がありますので募集要項をよ~く確認して下さいね。

申込書の提出期限は7月18日(土)までに学生支援課へ。
募集要項及び申込書は学生支援課窓口にありますので、是非応募して下さいね!

特別優秀奨学生に関しては1・2年生のみ対象の対象となりますのでご注意下さいm(__)m

(キャンパスライフ支援担当)

2009.06.15 / Top↑
