--.--.-- / Top↑


昨日で前期の授業が終了しましたね!

しかし今日から補講週間に突入です
補講の授業が入っている皆さんは夏休みまでもう少し☆

頑張りましょうね(^_-)-☆

夏休み明け、皆さんの元気な姿にお会いできるのを楽しみに…
楽しく有意義な夏休みを過ごしてくださいね
(さかい)
2009.07.31 / Top↑
P1000555.jpg

八千代キャンパスの最寄駅である東葉勝田台駅に、甲子園初出場を果たした千葉県立八千代東高校をお祝いする横断幕が飾られていました!

本学と同じ八千代市にある高校です。
8月8日から「第91回全国高校野球選手権大会」が開幕します
千葉県代表として出場する八千代東を応援しましょうね(^-^)v

(さかい)
2009.07.30 / Top↑
画像 002

皆さん、気づいてくれましたか?

学生支援課、キャリアコーナーのエントランスが夏バージョンにリニューアルしました!!


エントランス ポスター

そしてキャリアコーナーをたくさんの学生に利用してもらいたいという思いから、こんな掲示も作ってみました!

「みなさんのためのスペース」ですので「自由に入室」してくださいね☆

(みちぼり)


2009.07.29 / Top↑
10000.jpg

本日午前6時、平成20年5月以来更新を続けて参りました「学生部★ログ」が10000hitに達しました。本ブログのカウンターは、お一人が一日何回見ても1hitという厳密なものなので、掛け値なしに一万人の方に見ていただいたということになります。ご愛読に心から感謝申し上げます。

(あおやぎ)
2009.07.29 / Top↑
P1000512.jpg

深谷高校の試合、球場にはこんな横断幕もありましたよ。

保護者の方も試合中力いっぱい応援されていたのが印象的でした☆
選手や保護者、関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!

近い将来、是非とも甲子園出場を果たしてもらいたいですね…(^_-)-☆

(さかい)
2009.07.28 / Top↑
P1000508.jpg

先週休日を利用し、昨年に引き続き「第91回全国高校野球選手権大会埼玉大会」を観戦してきました

本学の附属高校である、東京成徳大学深谷高校の試合があったんです(^^♪

小雨が降る試合。今年は埼玉栄高校に残念ながら負けてしまいました
しかし、附属である深谷高の試合を今年も観戦する事ができ楽しかったです☆

埼玉大会は明日が決勝。どこが優勝するか今から楽しみです(*^_^*)

…埼玉の事ばかり書いていないで、大学のある千葉大会の事も触れておかないとですね

千葉大会は本学と同市にある八千代東高校が初優勝し、甲子園出場を果たしました!!

今年は八千代東高校の4回戦、東海大望洋高校との試合も観戦したんです(^^)v八千代市の高校、しかも観戦しに行った高校が優勝すると嬉しいですね

深谷高校には今後の活躍を!八千代東高校には甲子園大会を頑張ってもらいたいですね☆
陰ながら応援していま~す\(^o^)/

(さかい)
2009.07.28 / Top↑
a0000002136_p1_s1_f_image_1.jpg


過去3回分の就職講座のポイントをまとめてレクチャーします。
 
前期の講座に出席できなかった方は、この機会にぜひ参加しましょう!


【 就職講座ダイジェスト 】

 ●日時
  9月17日(木)3限

 ●場所
  101教室

 ●ダイジェストの内容
   ① 就活の流れ・自己分析講座 (6/25実施)
   ② ヒーロー☆インタビュー  (7/2実施)
   ③ 会社・仕事・業種・職種の基礎知識講座 (7/9実施)

 ※なお、後期はこのような形のダイジェストは行いませんので、各回の講座に出席してください

(キャリア支援)

2009.07.27 / Top↑


7月10日より保健管理センターに、坂本かおり看護師が着任されました。皆さんどうぞ宜しくお願いいたします。
2009.07.26 / Top↑
オフィスアワー

皆さんは「オフィスアワー」ってご存知ですか?!

オフィスアワーは各先生が研究室を開放し、学生の皆さんの相談に乗ったり懇談したり、皆さんと先生方との人間的な触れ合いの機会を提供するシステムです

夏季休業期間中もオフィスアワーの時間が設けられていますよ☆
日程の詳細は本学ホームページや掲示板でも確認できます!

夏休み中も気軽に先生方の研究室を訪ねてみましょうね(^_-)-☆

(さかい)
2009.07.25 / Top↑
千葉国体

2010年の秋、第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」と第10回全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会が開催されます

受付、案内、会場美化や式典運営の補助等に参加するボランティア、通称ゆめサポーターを募集しているようですよ!

選手や観客、全国各地からたくさんの人達がこの千葉県に来ます。
その皆さんを温かくお迎えし、大会を側面からサポート出来る“ゆめサポーター”になってみませんか!?

詳細は学生支援課の窓口にパンフレットがありますので、興味のある方は是非ご覧下さいね(^_-)

(さかい)
2009.07.24 / Top↑
P1050067.jpg

明日24日(金)、母校訪問の説明会を開催します。

母校訪問に参加する学生は必ず参加して下さいね!

12:35に102教室に集合(^o^)/

詳細は入試・広報センタースタッフまでお問い合わせ下さい。

(さかい)
2009.07.23 / Top↑


本日から31日(金)まで、体育館入口に前期中に学生支援課に届けられた落し物を展示しています。
心当たりの人は見てみて下さいね。

展示期間を過ぎたものに関しては処分しますの注意して下さいね!

(さかい)
2009.07.22 / Top↑
P1050061.jpg

今日までの3日間、八千代キャンパスのテニスコートで、八千代市の中学校のソフトテニス大会が行われました!

千葉県中学校総合体育大会の八千代市予選という事で、本学が会場となり毎年この時期の恒例行事となっています☆

ソフトテニス経験者なので毎年密かに楽しみにしてるんです(*^_^*)

力いっぱいプレーする中学生から元気をもらった気がしま~す

(さかい)
2009.07.22 / Top↑
P7060204a.jpg

夏休み直前、試験の期間で食堂も賑わっています。
レジが混むこともありますが、ちゃんと並んで順番に支払いをしてくださいね。
2009.07.21 / Top↑
P1050043.jpg

本日の学生生活の相談コーナーは増田課長。
就職コーナーはキャリア支援の堀さんでした。

2009.07.20 / Top↑
P1050048.jpg

高校生が希望する学科に分かれての体験授業では、高校の授業とは一味違った大学の講義を体験出来た事と思います!

写真は根津先生ご担当の臨床心理学科の授業の様子です。

この授業では「エコグラムという心理テストを通じて、5つの自分がどのように働いているかのぞいてみよう」という内容のものでした。

参加された高校生の皆さんも熱心に聞き入っていました(*^_^*)

2009.07.20 / Top↑
P1050027.jpg

海の日の今日。
八千代キャンパスでは第5回オープンキャンパスが開催されましたよ☆

良いお天気の祝日ということもあってか、すごくたくさんの高校生、保護者の方に来て頂きました!

連休の最終日、家族や友達とのお出かけ場所に東京成徳大学八千代キャンパスを選んで頂きありがとうございました(^_-)-☆

全体説明の会場も入りきれないほどの盛況ぶりでした!!

(さかい)
2009.07.20 / Top↑
P1050026.jpg

八千代キャンパスでは、明日10:30から第5回オープンキャンパスを開催!!

AO入試で合格した在学生の体験談を聞いたり、大学の生の授業を体験出来たり、さまざまな企画が盛りだくさんです☆

高校生の皆さん、明日の海の日は、是非八千代キャンパスへ(^_-)-☆

…学生の皆さんも授業なので大学へ来て下さいね(笑)

(さかい)
2009.07.19 / Top↑


今日から連休だと思っている皆さん、間違わないで下さいね

履修ガイドに掲載してある年間行事予定表や掲示でもお知らせしている通り、明後日の7月20日(海の日)は通常授業です

もちろん私もお仕事です(笑)
皆さんお互い頑張りましょうね(^_^)v

(さかい)
2009.07.18 / Top↑


6月15日付で募集を開始した、「在学生成績優秀奨学金」の申込期限が迫っています

まだ申込をしていない方、〆切は7月18日(土)、明日までです!!

希望する方は学生支援課窓口に来て下さいね!

(さかい)
2009.07.17 / Top↑
数学特訓講習

就職活動の中でネックとなるのが筆記試験対策。

SPI試験で出題される問題のうち、特に文系出身の方が苦手としている科目が非言語分野。
例えば、食塩水の濃度や図形、集合などなど。数学の苦手な方にとっては、今からとても不安に感じるかも知れません…。

でも、ご安心ください(^_-)-☆

そんな皆さんのために、本学では3日間限定の夏期数学講座を開講!カリキュラムも90分×9コマと充実の内容☆

しかも、このボリュームで受講料は…なんと800円!!
とってもオトクです(*^_^*)

講習期間は8月19日(水)~21日(金)の2限~4限

詳細は学生支援課キャリア支援担当まで!

(ほり)
2009.07.16 / Top↑
P1050002.jpg

7月31日(金)~8月6日(木)まで、前期の補講期間となります

それに伴い、スクールバスダイヤが日替わりのダイヤとなってます(^_^;)

ダイヤは教室棟と事務局前の掲示板に貼ってあります。
また、学生支援課窓口ではダイヤのミニ版も配布していますので、是非ご利用下さい(^_-)

本学のホームページ(「PC」、「携帯」)にもダイヤを掲載していますよ!

補講が入っている学生の皆さんは、ダイヤをよく確認してバスを利用して下さいね!!

(さかい)
2009.07.15 / Top↑


昨日関東地方は梅雨明けしましたね\(^o^)/

学生の皆さんもいよいよ夏本番って感じでしょうか☆
しかし、まだ前期のテストや補講とかで夏休みモードに入るのはちょっとお預けですね(^_^;)

今日も八千代キャンパスは暑いです…
水分補給をこまめにし、熱中症には気をつけましょう!!

(さかい)
2009.07.15 / Top↑
P7130002a.jpg

本学における「学生寮」相当施設を斡旋している(株)共立メンテナンスの財団の新しい取り組みとして「学習奨励寮」の支援制度がスタートしました。留学生向けですが、日本人学生も対象になります(チューターとして留学生と共同生活するシステム)。まかない付きの寮が格安の料金で利用できるこの制度、留学生の皆さんには魅力的なのではないでしょうか。

(あおやぎ)
2009.07.14 / Top↑
P7130001a.jpg

手前の鮮やかなお花は、アルストロメリア。長野オリンピックで選手に渡された花束にも使われました。向こう側の白いお花は、トルコキキョウ。花言葉は、希望。望月さんの心づくしです。心より感謝申し上げます。

(あおやぎ)
2009.07.13 / Top↑


昨日、保護者向けの大学説明会が八千代キャンパスで開かれました。

平成22年度入試の概要や本学独自の奨学金制度、今年の卒業生の進路状況等の説明がありました。

高校生向けのオープンキャンパス、次回は7月20日の海の日です(^_-)-☆

(さかい)
2009.07.12 / Top↑


平成21年度千葉キワニスクラブの『国際親善賞 優秀賞』を、福祉心理学科2年生のビンマユリーさんが受賞しました!

『国際親善賞』は、日本との国際親善に尽くす留学生を顕彰する賞で、ビンマユリーさんは「私の見た日本」というタイトルの論文が評価されました。

本学では平成18年度から4年連続受賞の快挙です!!

本学のホームページでも紹介されていますので是非ご覧下さい♪

07_09_0.jpeg

平成21年7月4日の産経新聞朝刊にも掲載されました!

ビンマユリーさん、おめでとうございま~す\(^o^)/

(さかい)


2009.07.11 / Top↑
就職講座(7.9)

昨日3回目の就職講座を行いました!
内容は『会社・仕事・業種・職種』の基礎知識講座。

日経ナビアドバイザーの小室晃さんを講師としてお迎えし、「仕事における心構え」、「会社や仕事の実態」、「業界研究の方法」など人事部の視点からレクチャーいただきました☆

(ほり)


2009.07.10 / Top↑
P7090216b.jpg

P7090273b.jpg

今回のスポーツ大会は、準備・運営・片付けに至るまで、ソフトボールサークルが主体で行ってもらいました。ご苦労さまでした!

(あおやぎ)
2009.07.10 / Top↑
P7090252b.jpg

P7090255a.jpg

先生方も参加してくださいました(エキジビジョン・マッチ)
2009.07.10 / Top↑
