--.--.-- / Top↑


ただいま台風接近中です
八千代キャンパスも風・雨とも次第に強くなってきています(>_<)

これからがピークのようですね…

皆さんも最新の情報を確認しご注意下さい。

(さかい)
2009.08.31 / Top↑
P1050326.jpg

この写真だと何を発送か分からないですよね(^^ゞ

履修ガイドや掲示でもお知らせしているとおり、前期の成績を明日(31日)教務課より発送しま~す

お楽しみに(^_-)-☆

(さかい)
2009.08.30 / Top↑
senkyokun.jpg

このキャラクターは千葉県の明るい選挙のシンボル「せんきょ君」!!

頭にかぶっている帽子(ぼうし)は棄権『防止(ぼうし)』を訴えているそうですよ…(^^ゞ

なぜこのマイナーなキャラクターを紹介したかというと(笑)…

そう 皆さんもご承知のとおり、本日は衆議院議員総選挙の投票日です。

20歳以上の学生の皆さん、大切な一票です。棄権せず投票に行きましょうね!!

(さかい)
2009.08.30 / Top↑
P1050323.jpg

新型インフルエンザが猛威をふるっていますね(>_<)

9月下旬から10月にかけてが発症のピークをむかえるとも報道されています。

新たに学生支援課の窓口、教室棟入口にも消毒液を設置しました!
是非ご利用下さい。

本日の朝日新聞に手洗いのポイントは「15~20秒」が理想的と載っていましたよ(^_-)

(さかい)
2009.08.29 / Top↑
P8270013b.jpg

学生支援課のキャリアコーナー、日々充実していっております。
2009.08.28 / Top↑
P1000007向日葵のお干菓子


8月27日(木)午後、茶道サークルの活動を行いました。今日は男子のお点前で、女子とどこが違うのかなど、ゆっくりじっくりお稽古しました。写真は人の顔のように見えますが、お干菓子の向日葵ですよ~。次は9月8日(火)午後1:30~3:00、場所は同じく305教室です。みんな来てネ!

(顧問・naoi)
2009.08.27 / Top↑
P1050286.jpg

今日のキャンパスでは草刈りも行われていましたよ!

夏の間で成長した芝生もキレイに刈られていきます。

(さかい)
2009.08.26 / Top↑
P1050293.jpg

夏休み中は大学に来る学生さんが少ないため、教室・廊下・情報棟などなど…普段からキャンパス内の清掃をしてくださっている、「ともゑの皆さん」の手でキャンパス内のほとんどの場所がワックスがけによって更にキレイになっています

ともゑの皆さん、いつもありがとうございますm(__)m

(さかい)
2009.08.26 / Top↑
就活パワーアップセミナー(9.1)

9月1日(火)、就活パワーアップセミナーを開催しま~す 

内容は面接対策。
学生、面接官双方の視点に立って面接を実践!
就活仲間や講師などからのフィードバックを通じ、面接での課題が発見できる貴重な90分です。

面接に自信のない方、面接で不採用になってしまう原因が分からない方、これから就活を始める方は、ぜひこのセミナーに参加して、面接力をアップさせ、後半戦の就活に臨みましょう!!

9月1日(火) 3限 105教室に集合です(^o^)/

(キャリア支援担当)
2009.08.25 / Top↑
P1050254.jpg

相談コーナーもご覧のとおり大盛況でした!

サポート学生の皆さんもお疲れ様(^_-)-☆

第8回目のオープンキャンパスは9月27日(日)です!
次回もたくさんの高校生が来てくれますように☆彡

(さかい)
2009.08.24 / Top↑
P1050278.jpg

各学科に分かれての体験授業も行われました。
大学の授業を知るためには、やっぱり実際に体験してもらうのが一番!!

写真は国際言語文化学科の應武マーガレット先生の授業風景です
他にも、日本伝統文化学科では「夏の王朝装束を着てみよう」という授業が行われていましたよ!
伝統文化資料室のブログで詳しく紹介されていますので是非ご覧下さい(^_-)

2009.08.24 / Top↑
P1050245.jpg

今からキャンパス見学ツアーに出発で~す(^o^)/

サポーターの学生が高校生と一緒に回って大学の様々な施設を巡るこの企画。

毎回たくさんの高校生が参加してくれていますよ!

2009.08.24 / Top↑
P1050232.jpg

サークル紹介のもう1団体は吹奏楽サークル
活動紹介の後は、スピッツのチェリーを演奏してくれましたよ♪♪

すごく上手でした(*^_^*)

吹奏楽サークルは翠樟祭でも演奏するとの事です
皆さん楽しみにしていて下さいね☆

2009.08.24 / Top↑
P1050221.jpg

今回のイチオシ企画の1つ、サークル紹介のコーナー。

まずはテニス部の紹介が行われましたよ!

男子テニス部の主将、福祉心理学科4年の藤枝宏之くんから日々練習や今後の目標などについてのお話がありました。

テニス部は本日から長野県で合宿を行っておいります。

熱中症等に気を付けて頑張って来て下さいね(^o^)/

2009.08.24 / Top↑
P1050214.jpg

夏休み最後の日曜日。

たくさんの高校生が参加してくれた第7回オープンキャンパス♪

木内学長先生の挨拶でスタートしました!!

2009.08.24 / Top↑
P1050206.jpg

本日のオープンキャンパスの企画にサークル紹介のコーナーがあります!

テニス部と吹奏楽サークルが登場しますよ☆

まだ全員ではありませんが、ただ今吹奏楽サークルのリハーサルの真っ最中です

皆さん、頑張って下さいね(^_^)v

2009.08.23 / Top↑


いよいよ第7回オープンキャンパスがスタート間近です♪♪

10:30~15:00まで行っていますよ!
途中からの参加も大歓迎です☆

たくさんの高校生の皆さんをお待ちしていま~す\(^o^)/

(さかい)
2009.08.23 / Top↑


勝田台ステーションギャラリーで、国際言語文化学科主催の「異文化体験ツアー 留学・研修 写真展」が本日まで行われております。勝田台駅をご利用の方、オープンキャンパスへ行かれる方はぜひお立ち寄り下さい(10時~19時)

P1050185.jpg

2009.08.23 / Top↑


明日23日(日)はいよいよ第7回オープンキャンパスの開催です!!

部・サークル紹介、体験授業、学食無料体験、キャンパス見学ツアー等々…
大学の良さを知ってもらえる企画が目白押しです!

時間は10:30~15:00まで。
高校生の皆さんは夏休みが残り僅か…夏休みの最後の思い出に(笑) 是非東京成徳大学八千代キャンパスへ(^_-)-☆

(さかい)
2009.08.22 / Top↑


学生支援課で貸し出しをしている自転車。利用率が大変高いですが、このたび、5台目の赤い自転車が加わりました。これは、福祉心理学科長の宮本先生からのご寄贈です。厚く御礼申し上げますとともに、皆さんどうぞご利用下さい。

(あおやぎ)
2009.08.21 / Top↑


昨日、八千代緑が丘駅の駅前広場にて東葉サマーコンサートというものが行われていました♬私もついつい足を止めて演奏を聴いてしまいました(^^♪

このコンサートは東葉高速鉄道沿線の中高生による演奏会で、今回で13回目。
夏の風物詩として東葉高速利用者や沿線の方々に定着している行事だそうです☆

私が通りかかった時はちょうど今年甲子園初出場を果たし、一躍有名になった八千代東高校の吹奏楽部の演奏が行われていました
昨日は他にも、東葉高校・船橋東高校・八千代高校の鼓組・船橋芝山高校の演奏が行われたようです。

このコンサートは本日も17:30から開催!!
本日は、高津中学校・萱田中学校・八千代高校・秀明八千代中学高等学校の演奏が聴けます!!

最近は夕方になるとだいぶ涼しくなってきましたね☆彡
お近くにいかれた方は、是非足を止めて心地よい音楽に浸ってみてはいかがですか!?

(さかい)
2009.08.21 / Top↑
新型インフルエンザa

新型インフルエンザの流行、本当に怖いですよね

本学の学生さんでも感染が確認され、身近にこの怖さを実感しました(>_<)

マスクを付ける!

手洗い・うがいをする!

自分でも出来る簡単な予防策に努めて、感染しないよう注意して下さいね。

(さかい)
2009.08.20 / Top↑


(厚生労働省ホームページにリンクしています)

舛添厚労相が「流行宣言」を出した新型インフルエンザ、学生さんも罹患しないよう最大限の注意を払ってください。


学生及び教職員の皆様へ(新型インフルエンザ関連)
2009年08月19日
 報道によりますと、新型インフルエンザは全国的に感染者が急増し、‘第2波’が始まっている可能性が高いとされています。本学でも、大学院が学外で実施した行事において感染者が確認されており、従来にも増して集団感染への警戒を強める必要があると考えております。
現在は、夏期休業期間中であり授業等への直接の影響は出ていませんが、今後とも感染を防ぐ対策は必要と考えますので、引き続き下記の点に十分に注意を払ってください。

1.今後の状況の変化により、休業等の緊急措置をとる場合は、大学ホームページ(本欄)に掲載します。
2.旅行、出張は当該地域の最新の情報を収集したうえで慎重に検討してください。
3.集会やスポーツ大会等は、当該集会等の開催の必要性を改めて検討してください。
4.発熱等による体調不良の場合には、登校、出講、出勤をせずに、まず最寄りの医療機関で受診し、医師 の指示に従ってください。
5.新型インフルエンザに感染している疑いがあると診断された場合には、 必ず各キャンパスの保健室または事務局に連絡してください。


 【連絡先】
 ■八千代キャンパス
   保健管理センター(047-488-7119)
   学生支援課(047-488-7112)
2009.08.19 / Top↑


今日から夏期筆記試験対策「数学特訓講習~基礎編~」が始まりました☆

文系の大学だと数学に触れる機会もなくなりますし、どうしてもニガテ意識がでますよね(^_^;)

この3日間で克服しましょう!!


P1000177.jpg

教室は102教室に変更になってるのでご注意くださいね☆

(みちぼり)
2009.08.19 / Top↑


8月23日(日)のオープンキャンパスでは、このように大変盛り沢山の体験授業が行われます。賑々しくご来場下さい。

(あおやぎ)
2009.08.18 / Top↑
P8170271b.jpg

夏休み後半のスタートです。でも、とても静かな事務局です。
2009.08.17 / Top↑
P8050124b.jpg

東京成徳大学体育館が女子の練習会場となった、全日本教員バスケットバール選手権大会(ゆめ半島千葉国体バスケットボールリハーサル大会)が8月6日から9日にかけて行われ、男子(船橋アリーナ)、女子(八千代市市民体育館)とも、千葉教員Aチームが優勝しました。千葉教員女子はこれで大会4連覇となります。来年に国体を控え、気合いが入っていますね!

(あおやぎ)
2009.08.16 / Top↑


大学のお盆休みも終わり、日曜日を挟んで、いよいよ17日(月)から業務再開です。今年は、地震があって高速道路が通行止めになるなど、びっくりするようなことがありましたが、皆さんにも、それぞれの「帰省物語」があったのではないでしょうか。まだ夏休みは長いですが、どうか体に気をつけてください。

(あおやぎ)
2009.08.15 / Top↑
bas800.jpg

平成21年度全国高等学校総合体育大会(2009近畿まほろば総体・奈良県ほか5県で開催)において、東京成徳大学高等学校バスケットボール部は、「2強」のライバル桜花学園(愛知)と8月3日に決勝で戦い、89-67で敗れ、準優勝となりました。最近は両者の対決が話題となることが多いですね。この試合は、明日8月15日、早朝4:00からJ-SPORTS Plusで放映されます。

(あおやぎ)
2009.08.14 / Top↑
ue.gif

東京成徳大学中学校バスケットバール部(昨年全国準優勝)は、東京都大会を2位で通過し、8月7日~9日まで山梨県で行われた関東大会に出場しました。2回戦で、昨年の全国大会決勝の相手、昭和学院(千葉)との雪辱戦となりましたが、63-51で敗れ、上位4チームが進む全国大会(鹿児島)には出場できませんでした(昭和学院も3回戦敗退)。残念ですが、また来年頑張ってほしいと思います。

(あおやぎ)
2009.08.13 / Top↑
