--.--.-- / Top↑
コンピテンシー(10.1)

このタイトル…何?って思われた方も多いですよね。

コンピテンシー診断とは、一言でいうと「成果を生む行動特性・思考特性」を知る事…

これも何だか難しいですね(^^ゞ

もっと簡単に言ってしまえば、「あなたの強み・弱み」を知りましょう!って事でしょうか

明日(10/1)の就職講座では、3年生全員対象で『職業適性 コンピテンシー診断』を、なんと…

無料!!

で実施します\(^o^)/

皆さんの気付いていない強みや弱みを診断し、その結果を参考に、これからの進路選択に役立てましょう☆

4限に105教室に集合して下さいね♪♪

(キャリア支援担当)
2009.09.30 / Top↑
P9240240b.jpg

もう、あと25日で翠樟祭です。

「まいぷれ」のイベント情報に掲載されています。
2009.09.29 / Top↑
sad.jpg

本年度翠樟祭のポスターが完成しました!あと1ヶ月、ますます盛り上がっていきましょう!

(あおやぎ)
2009.09.28 / Top↑
P9270317b.jpg


東京成徳大学SEAHAWKSが上智大学との2連戦に臨みました。初戦圧勝の勢いを駈って、東京成徳大学体育館で激突しました。結果はSEAHAWKS破竹の6連勝!来週10月3日にも試合が行われます(対東京農業大学戦)。皆さん応援に行きましょう!

9月26日 東京成徳大学 105-58 上智大学
9月27日 東京成徳大学 110-71 上智大学
2009.09.27 / Top↑


明日27日(日)は、八千代キャンパスの第8回目のオープンキャンパスを開催しま~す(^o^)/
(写真は8月23日に行われた第7回オープンキャンパスの様子です)

入試対策企画や推薦入試試験場下見ツアー、平成22年4月開設される観光文化学科に関する特別企画、国際言語文化学科&観光文化学科の写真展…などなど。

今回もイチオシのイベントが盛りだくさん♪♪

また、当日は本学男子バスケットボール部が参加している「第85回関東大学バスケットボールリーグ戦」、男子サッカー部が参加している「千葉県大学サッカー秋季2部リーグ戦」の試合会場となっています!!

明日の八千代市の天気も良さそうきっとオープンキャンパス日和になりますよ(^o^)♪
たくさんの方が足を運んでくれますように☆彡

(さかい)
2009.09.26 / Top↑


24日(木)、就活準備講座を開催しました!

?就勝応援ブック
?キャリア支援登録カード
?就職情報サービス一括申し込みカード

等々の配布と説明を行いました。

参加した学生さんからは、
「これから就活頑張ろうと思った☆」、「キャリアコーナーを利用しようと思った☆」 など前向きな感想!

「不安だ。」「焦った。」など素直な感想がよせられました。

P1000215P.jpg

参加できなかった3年生の皆さん!

学生支援課キャリア支援担当の窓口でも講座の資料を配布していますので、気軽に立ち寄ってくださいね☆
(みちぼり)
2009.09.26 / Top↑
asasasasas.jpg

ecomo八千代が参加した「まるごみ09~100年たっても地球(あなた)となかよし」が9月19日に行われました。レポートはこちらからどうぞ!
2009.09.25 / Top↑
P9240238b.jpg

共通領域部主催の特別講演会「現代の名工が語る『洋菓子一筋50年』」鎌田明彦氏(シェルボン代表取締役、現代の名工[厚生労働大臣賞])が行われました。大講義室にケーキのいい匂いが・・ 
2009.09.24 / Top↑
P9240233b.jpg

翠樟祭へのカウントダウンが始まりました!あと一ヶ月、盛り上げていきましょう!
2009.09.24 / Top↑
ソフトボールサークルの皆さんから写真が届きました☆

P1010669.jpg


現在秋季リーグ戦を行っているようです。
対戦相手は大学生ではなく地域のクラブチームの方々とが多いようですよ。

P1010727.jpg

試合等にも積極的に参加しているソフトボールサークルを是非応援して下さいね(^_-)-☆
私も今後のさらなる活躍に期待していま~す!!

(さかい)
2009.09.23 / Top↑
就活準備講座(9.24)


☆就活準備講座☆




後期第1回目のガイダンスは、9月24日(木)4限に105教室で行います!!

当日の内容をちょこっとご紹介しま~す(^o^)/

①『キャリア支援登録カード』の配布&記入方法の説明
②就勝応援ブックの配布&解説
③就職情報サイトの活用方法の紹介&一括登録

「キャリア支援登録カード」については、就職・進学するしないにかかわらず、3年生全員に提出してもらうので、スケジュールを調整して必ず出席して下さいね☆

授業などで4限に参加できない方は、同様の内容で5限にも行います。
5限は101教室で行います!

(キャリア支援担当)
2009.09.22 / Top↑


卒業アルバムの撮影や申し込みが行われています。必ず全員が購入するものではありませんが、大学生活の記念になります。くわしくは学生支援課へ!
2009.09.21 / Top↑


関東大学バスケットボールリーグ戦、第2ラウンド(会場は東京農業大学)で、我がSEAHAWKSは四連勝とただいま絶好調です。

9月19日東京成徳大学 89-65 東京理科大学
9月20日東京成徳大学 95-46 東京理科大学

2009.09.20 / Top↑
P1000878茶道090918

昨日18日金曜日5限、茶道サークルの活動を行いました。

体調がすぐれない人が多かったのですが、何とか集まり、翠樟祭のお茶席の計画を煮詰めて行きました。

次回は10月2日金曜日5限、305教室です!

(顧問・直井文子)
2009.09.19 / Top↑
P9170170b.jpg

後期オリエンテーションでひさびさに学生さんがキャンパスに帰ってきました。今日から後期の授業が始まります。私たち学生支援課も、気合いをいれてがんばります。改めてオールスター・キャストをご紹介します。

左から

道堀嘉奈子(キャリア支援担当)
酒井啓(キャンパスライフ担当)
木内章夫(キャンパスライフ担当)
青柳隆志(学生部長)
増田紳一(学生支援課長キャンパスライフ担当)
玉川恵子(就職部長)
阿部博英(学生支援課課長キャリア支援担当)
堀左馬之介(キャリア支援担当)
坂本かおり(看護師)

どうぞ宜しくお願いいたします。

(あおやぎ)


2009.09.18 / Top↑
P9170166b.jpg

いよいよ後期が始まります。夏休みが終わって久しぶりに見ると、髪型が変わったり、真っ黒に日焼けした学生さんなどが目につきます。いよいよ明日から授業です。皆さん頑張りましょう。

(あおやぎ)
2009.09.17 / Top↑


後期オリエンテーション終了後、体育館大アリーナにおいて、応用心理学部対抗綱引き大会が行われました!!

賞品をかけ皆さん盛り上がってました\(^o^)/

P1050416.jpg

運営は川北先生が担当するキャリアデザインクラスの健康・スポーツ心理学科の学生の皆さんでした。お疲れ様☆

(さかい)
2009.09.17 / Top↑


長かったような、短かったような…」
皆さんからこんな感想が聞こえてきそうですが、夏休みも今日で終わりですね

皆さん夏休みはいかがでしたか??

明日からいよいよ後期がスタートします!

明日17日(木)は後期オリエンテーションです。
各学科・学年によって開始時間等が異なりますので注意して下さいね!

後期をスタートするにあたって、重要なお話が担任の先生等からあると思います。
必ず参加しましょうね(^_-)

(さかい)
2009.09.16 / Top↑
テニスコート

本学男子・女子テニス部が参加した『平成21年度関東大学テニスリーグ』予選ブロックが開催されました

男子部は予選ブロック2勝1敗で男子7部ベスト32!

女子部は今年度から関東学生テニス連盟に正式加盟。
初めてのリーグ戦参加でしたが日頃の練習の成果が出て公式戦初勝利を上げ、予選ブロック1勝2敗で女子5部ベスト48!

部員の皆さんお疲れ様でした☆

今月末からは気持ちも新たに、新チームでスタートするようです!

日頃から地道に練習を頑張っているテニス部の皆さん。
私も今後の活躍を期待していますよ(^_-)-☆

(さかい)
2009.09.15 / Top↑
syou.jpg

八千代キャンパスでは、受験生、在校生ともに手厚い奨学金制度を取り入れています。ぜひ挑戦してみてください。
2009.09.14 / Top↑
P9120102b.jpg

秋の公開講座が始まりました。小林先生の「「源氏物語」のなかの装束」全6回です。雨にもかかわらず多くの方が見えました。

P9120110b.jpg
2009.09.13 / Top↑


関東大学バスケットバールリーグ戦速報

(9月12日)東京成徳大学 134-59 獨協大学
(9月13日)東京成徳大学 93-66 獨協大学
2009.09.13 / Top↑
P1000874茶道090908


翠樟祭でのお茶席開設に向け、8日火曜日、茶道サークルの活動を行いました。今回も男子の立礼のお点前でしたが、女子の参加者も一緒に、難しいお帛紗のたたみ方を練習しました。次回は18日金曜日5限、同じく305教室で行います。見学・参加大歓迎!!(顧問・直井文子)
2009.09.12 / Top↑
バスケ

明日、12日(土)より本学男子バスケットボール部が参加する『第85回関東大学バスケットボールリーグ戦』がいよいよ開幕します!!

本学の試合日程は以下のとおりです。

○9/12・13  VS獨協大学 
○9/19・20  VS東京理科大学
○9/26・27  VS上智大学
○10/3・4   VS東京農業大学
○10/10・11  VS東京経済大学
○10/17・18  VS東京大学
○10/24・25  VS江戸川大学

試合会場や時間等の詳細は関東大学バスケット連盟のホームページから確認出来ます。

バスケットボール部の勝利のため、皆さん応援しましょうね(^o^)/

(さかい)
2009.09.11 / Top↑


夏休みも残り1週間をきりました

過ぎてしまうとあっという間ですね…

17日(木)からいよいよ後期の始まりです!!

17日の後期オリエンテーション、18日からの後期授業期間のバスダイヤが決定し、学内掲示や本学のホームページ(PCサイト携帯サイト)に掲載しています。

利用する際は確認して下さいね!

それでは17日、皆さんの元気な姿を見られる事楽しみにしていま~す(^_-)-☆

(さかい)
2009.09.10 / Top↑
就活ダイジェスト(9.17)

前期の就職講座に出席出来なかった方に朗報です!!

過去3回分の就職講座のポイントをまとめてレクチャーします。
 
この機会にぜひ参加しましょう(^_-)

○日時:9月17日(木) 3限
○場所:101教室

ダイジェストの内容
①就活の流れ・自己分析講座 (6/25実施)
②ヒーロー☆インタビュー  (7/2実施)
③会社・仕事・業種・職種の基礎知識講座 (7/9実施)

後期はこのような形のダイジェストは行いませんので、各回の講座に必ず出席しましょうね!

(キャリア支援担当)
2009.09.09 / Top↑


本学の学生が地元(八千代市)の方と協働で活動し、学内でもサークルとなっている『ecomo八千代』。

このサークルは、学内ではペットボトルキャンプやプルトップの回収活動を主とし、学外では毎月1回川沿いの清掃や勝田台などの商店街の清掃等精力的に行っていま~す(^o^)/

今回「地域新聞」という地元密着の地域紙にその活動が取り上げられました!

掲載された写真に写っているのはほとんどが本学の学生さんです☆
頑張っている様子が伝わってきますね(*^^)v

また、9月19日(土)に千葉県の各市町村で行われるエコ活動「まるごみ'09」にも参加します♪♪

学内の掲示板にまるごみ'09公式ポスターとecomo八千代サークルの皆さんが作成してくれたポスターを掲示しました!

P1050389.jpg

このイベントは誰でも気軽に参加出来るイベントです!!
八千代市に限らず、皆さんがお住まいの地域から参加できますよ

9月19日(土)、お時間ある方は「まるごみ'09」に参加しましょう(^_-)-☆

(さかい)
2009.09.08 / Top↑
P8270014b.jpg

追再試の手続き終わりました。もうすぐ試験なので、受験する人は日時を間違えないで下さいね~
2009.09.07 / Top↑
kokai1.jpg

第12回東京成徳大学八千代キャンパス公開講座が、八千代市総合生涯学習プラザで5日から始まりました。人文学部は「くらしと文化」、応用心理学部は「こころとからだ」との共通テーマを設け、計7回の講座になります。また、これとは別に、来週から、TSUオープン・カレッジ2009東京成徳大学八千代キャンパス秋期公開講座(小林朋恵先生、金丸和子先生、イ・ユニ先生)が八千代キャンパスで始まります(有料)。

2009.09.06 / Top↑
P9050065b.jpg

前期追・再試の申し込みが9月4日から行われています。締め切りは7日月曜日です。該当する人は教務課に行って手続きしてください。
2009.09.05 / Top↑
