--.--.-- / Top↑


明日から12月。いよいよ2009年も残すところあと1ヶ月

寒さも本格的になってきましたね(>_<)

体調に気を付けて、あと1ヶ月元気に乗りきりましょう(^_-)-☆

(さかい)
2009.11.30 / Top↑
529f7d0210dcc63e3778759355c47ecb.jpg

日本伝統文化学科の学生が、地元のお祭りで6年に一度の大祭「三山の七年祭」に参加してきました。「共生」や「コミュニケーション」の場として、「お祭り」というのは重要な役割を果たして居るという感じを強く受けました。こうした人と人とのつながりが自然に作れるようなキャンパスにしてゆきたいと切に願います。

(あおやぎ)
2009.11.29 / Top↑
昨日は千葉県私立大学の総務課の担当者研修会が八千代キャンパスで開催されていました。
いろいろな大学の総務課の職員さんがたくさんいらっしゃってましたよ。




P1060068.jpg

千葉県の私立大学が集まっての担当者研修会は私たち学生部も年数回あるんです!
他大学のいろいろな情報を得られる事は大変良い機会となっています。

(さかい)
2009.11.28 / Top↑
就活

大学生の就職活動が厳しい中、「就職に役立つ」として、英会話教室やリクルート講座を強引に契約させるトラブルが多発しています。

≪手口≫
●就職説明会を出たところでアンケートに答えさせる。
●学生を呼び出し、英会話教室やリクルート講座の契約を迫る。
●断わると、「決断力がない。このままでは就職できない。」と脅しをかけ契約させる。

≪対策≫
☆必要がなければ、きっぱり断わる。
☆トラブルにあったら、必ず家族、友人、大学学生支援課、消費者センターに相談する。 

皆さん気を付けましょう!!
 
(学生部長&就職部長)
2009.11.27 / Top↑



東京成徳学園の前身は、大正15年に設立された王子高等女学校であり、昭和6年に、東京成徳高等女学校と改称された。同年11月26日、菅澤重雄氏が同校の初代理事長に就任したことを記念して、学園創立記念日をこの日に定めている。

(写真と記事は直接関係ありません・・)
2009.11.26 / Top↑


わわわ、どれがどれやら見分けつかず・・

(このほかに2匹います)。
2009.11.25 / Top↑


明日25日(水)、13:30~16:30で4年生を対象とした、『合同就職面接会』が池袋のサンシャインシティで開催されます!

約150社の企業が参加予定で、企業の人事担当者の方と直接面接出来ます

一人何社でも面談できますので、気軽に参加してみて下さいね!

(キャリア支援担当)

2009.11.24 / Top↑


祝日(勤労感謝の日)の今日、八千代キャンパスは通常通り月曜授業を行っています

今年度、祝日に授業を行ったのは「海の日」、「体育の日」に続いて3回目。

世間では連休の最終日ですが、本学の学生さんはちゃんと授業に参加してくれた方が多いですよ

それと、今日は土曜日から3日間に渡って行われている『三山の七年祭り』も最終日。
お祭りの詳細は「伝統文化★資料室のブログ」、「もとみ~のブログ」に載っていますのでご覧下さいね!

昨日は寒い中大変だったと思います(>_<)
参加している学生の皆さん、もう一踏ん張り頑張って下さいね\(^o^)/

(さかい)
2009.11.23 / Top↑
Dsc00771b.jpg


明日は授業がありますが、勝田台駅北口(学バスの側)の方を走っている国道296号線が、萱田町。大和田時平神社祭礼(花流し)のため12時20分から18時まで通行止めになります(下市場交差点より向こう側)。このため、学バスの時刻に多少影響がある可能性があります。ご注意下さい。

(あおやぎ)

2009.11.22 / Top↑
P1000346P.jpg

19日(木)は留学生の就職説明会と同時開講で、就活を終えた4年生の先輩から就活の体験談を聞く講座を、食堂で開催しました☆

先輩を囲んで、フリートーク形式で行ったので、3年生からたくさん質問が出て盛り上がり、時間が足りないくらいでした!

快く協力してくれた4年生の皆さん、ありがとうございました!!

(みちぼり)
2009.11.21 / Top↑


19日(木)の4限に、留学生就職説明会を開催しました!

キャリア支援担当の阿部課長のお話の後、東京外国人雇用サービスセンターの方に、日本での
就職活動の方法等について講義をしていただきました。

参加できなかった留学生のみなさんには資料を用意してありますので、キャリアコーナーに来てくださいね☆

(みちぼり)

2009.11.21 / Top↑


先月末無事終了した翠樟祭の打ち上げが行われ、皆さんの労をねぎらいました。来年に向けて一層頑張ってほしいと思います。

(あおやぎ)
2009.11.21 / Top↑
SN3J0040.jpg

今日の八千代キャンパスは久々に快晴で~す\(^o^)/

やっぱり晴れていると気持ち良いですね☆
寒いのは変わりありませんが(^^ゞ

空を見上げると、飛行機雲?何でしょうかね?・・・
直線の雲の跡が現れていました!

何だか不思議ですねぇ

(さかい)
2009.11.20 / Top↑
省エネ

『冬の省エネ宣言』

キャンパス内ではエアコンの弱(20℃)運転、人のいない教室の電気をこまめに消す等々、取組みを実施します。

ウォームビズ

皆さんも身近な所から省エネを考え実行しましょうね!

ご理解とご協力をお願いしますm(__)m

(さかい)
2009.11.19 / Top↑
4年生の就活体験を聞く会(11.19)

3年生の皆さ~ん!

明日19日(木)の就職講座は『4年生の就活体験を聞く会』です。
 
厳しい状況の中、内定を獲得した8名の先輩が、自らの就職活動の体験をもとに、失敗談やアドバイスなどを本音で語ってくれます。

☆リアルな就活体験を聞ける絶好のチャンス☆
 
当日は各ブースに分かれての座談会形式。とってもアットホームな雰囲気も魅力です。

特に就職活動に不安を抱いている方、いま一歩踏み出せない方。

先輩の『生』の体験をじっくり聞いて、たっぷり質問して、今後の就職活動の参考にしましょう(^o^)/

(ほり)

2009.11.18 / Top↑
留学生就職説明会

今週の木曜日(19日)、4限の時間に留学生を対象とした説明会を開催します。

東京外国人雇用サービスセンターから講師を招き、日本での就職活動の方法、就活のマナー等々、大変重要なお話が聞けると思います。

日本で就職を希望する留学生の方は必ず参加して下さい。

1・2年生の皆さんも大歓迎です!

(キャリア支援担当)
2009.11.17 / Top↑
秋山秀一の旅行術

人文学部観光文化学科の学科長に就任予定の秋山先生が書かれている日記が『秋山秀一の旅行術』。

毎週金曜日に更新されています!

旅行作家、旅行写真家でもある秋山先生が、世界・日本各地を実際に旅して周り写真を撮る…
そんな先生の旅に関する記事はもちろん、毎回掲載される鮮やかな写真も楽しみの一つ!

是非ご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)
2009.11.16 / Top↑


先週の金曜日、人文学部観光文化学科開設記念の特別講演会が開催されました。

市民の方や学生さんなど、たくさん参加されていましたよ!

秋山先生が第一週目の金曜日に出演している「旅に出ようよ」というNHKのラジオ番組の製作の裏側などなど…秋山先生のユーモアたっぷりののお話に皆さん聞き入っていました☆

(さかい)
2009.11.16 / Top↑
asasasa.jpg

毎週木曜日に更新される「キャンパスリサーチ」。第2回は「授業を受けてみよう」で、子ども学部の浦田先生、経営学部の大貫先生、そして新設観光文化学科の秋山先生が登場しました。また第3回は「キャンパスライフは?」で、十条台キャンパスのカフェテリアや、言の葉劇団「たまごの会」桐組和太鼓サークルが紹介されました。八千代キャンパスからは、男子バスケットボール部が取り上げられています。

(あおやぎ)
2009.11.15 / Top↑


マナー向上キャンペーンはおかげさまで無事終了しました。先生方、学生諸君のご協力に感謝します。

(あおやぎ)
2009.11.14 / Top↑
11.12就職講座

昨日の就職講座は「履歴書・エントリーシートの書き方」でした!

三大質問である

「学生時代力を注いだ事、得た事」
「自己PR」
「志望動機」 

などなど、ワークを使いながら説明♪

就活で避けては通れないのが提出書類!書き方のコツをつかんだら次は実践あるのみです!
早めに書いてみましょうね♪

(みちぼり)
2009.11.13 / Top↑
P1000904茶道サークル撮影

11月21日(土)のオープンキャンパスでは、サークル紹介に茶道サークルが登場!します♪

先週の活動日は、その為の動画が撮影されました。

たまたま参加者が少なかったのは残念ですが、皆、緊張しながらも楽しく撮影できたと思います。

次の活動は20日(金)5限、305教室です。
翌日のオープンキャンパスも楽しみですネ!

(顧問・直井文子)
2009.11.13 / Top↑
P1060004.jpg

授業に参加している学生全員でゴミ拾いをしています。

普段何気なく利用している教室の机の中には意外とゴミがいっぱいありますよね(>_<)

教室も自分一人だけが使うものではありません。たくさんの人が利用します。

一人一人のちょっとした心がけで、気持ち良く利用出来るような環境になっていきます。

こういった事は、キャンペーンの期間だけで終わりにしてほしくないなぁと思います。
「皆さんの普段からの心がけ!」を期待しています(^_-)-☆

「みんなでクリーンアップ!!」

(さかい)
2009.11.12 / Top↑
P1050994.jpg

課外活動に参加しているメンバーが中心となり、各教室に分かれて実施しています。
2009.11.12 / Top↑


9日(月)から13日(金)までの一週間、八千代キャンパスではマナー向上キャンペーンを実施中!

2009.11.12 / Top↑
履歴書写真学内撮影会

11月12日(木)11:00~14:00まで、履歴書等で使用できる、証明写真の学内で撮影会を行います。

『就活の第一歩を!高品質の写真で!!』

これで履歴書用の写真も心配なし!

是非この機会にご利用下さい。

(キャリア支援担当)
2009.11.11 / Top↑
履歴書・ES講座

明日の就職講座は、企業に提出する書類でもある、「履歴書」と「エントリーシート」の書き方講座です

履歴書・エントリーシートの解説をはじめ、面接における3大質問、『自己PR』・『学生時代に力を注いだこと』・『志望動機』を実際に書いていただき、書き方のコツをつかみましょう!

明日(11/12)の4限、105教室で開催しますので、是非参加して下さいね☆

(ほり)
2009.11.11 / Top↑
P1060014.jpg

本日今年度2回目の『献血』を学内で実施しましたよ!

ご協力して頂いた皆さん、ありがとうございました(^_-)-☆

私としては、男子学生さんの献血率が低いのが毎回残念です
次回は是非・・・期待したいですね☆彡

献血をしたくれた人だとお分かりだと思いますが、その特典として、毎回、ジュースやお菓子、カップラーメン等々、色々な物を頂けるのも楽しみの一つ(*^_^*)

さて、今回はカップラーメン等の他に…

P1060016.jpg

献血推進キャラクターの「けんけつちゃん」とナースキティのコラボグッズ!2010年度版の手帳とカードケース?を頂きました☆

私もこの手帳を使って…ちょっと厳しいかな(笑)

(さかい)
2009.11.10 / Top↑


どうも8ぬこいるらしいです。尻尾の太い子発見。

(あおやぎ)



2009.11.09 / Top↑


キャンパスライフ支援担当では、翠樟祭の反省会ということで、勝田台の「音波(おとは)」で打ち上げを行いました。今年は大変進行がスムーズであったと言うことで意見が一致しました。来週には実行委員さんとの打ち上げが予定されています。
2009.11.08 / Top↑
