--.--.-- / Top↑


12月5日、男子バスケットボール部の関東学生リーグ優勝祝勝会を兼ねた納会が行われました。来年に向けての健闘を誓い合いました。
2009.12.31 / Top↑
Dsc01008b.jpg

八千代キャンパスにいる9匹のねこたち、みんなの心を癒しています。
2009.12.31 / Top↑


10月24日・25日に翠樟祭が行われました。実行委員の活躍で大いに盛り上がりました。
2009.12.30 / Top↑
P9270317b.jpg


9月12日より10月25日まで、本学男子バスケットボール部SEAHAWKSが『第85回関東大学バスケットボールリーグ戦』に参戦し、13勝1敗をもって3部Bで優勝しました。なお、来年度のリーグ編成が1部10チーム、2部10チーム、3部Aブロック・Bブロックという枠がなくなり3部12チームとなります。この結果、東京成徳チームは3部12チームの中に入ることになり、入れ替え戦は行われません。来年は3部の第三位という絶好のポジションから、2部昇格を目指します。
2009.12.30 / Top↑
新型インフルエンザa

新型インフルエンザの流行は大学にも少なからぬ影響を与えました。幸い、本学の患者数はそれほどでもなく、一斉休校等の措置はとられませんでしたが、バスケットボール部など、大変な思いをした所もありました。
2009.12.29 / Top↑
P7090269b.jpg

7月9日、梅雨の晴れ間の東京成徳大学グラウンドで、ソフトボール大会が行われました。新しく健康・スポーツ心理学科が加わっての対抗戦です。剛球のピッチャーや、華麗な守備など見応え十分!。決勝の健スポVS国際戦は、点の取り合いとなった好試合で、国際言語文化学科の優勝で幕を閉じました。
2009.12.29 / Top↑
P6100015b.jpg

6月10日、学生支援課初の合同懇談会が行われました。学生対応という点で、学生課・就職課が一体化するのはメリットが大きいという意見が多く出され、チームとしての結束が高まりました。
2009.12.29 / Top↑
P5230099b.jpg

5月23日、学内でリーダーズ・トレーニングが行われました。4時間にわたるトレーニング研修が終わった後は、親睦を深めるためのバーベキュー大会です。今年は天気がよくて何よりでした。
2009.12.29 / Top↑
P1030952.jpg

P1030943.jpg
 4月1日より、旧学生課と旧就職課が合併して、それぞれ「学生支援課キャンパスライフ支援」「学生支援課キャリア支援」と名称が変わりました。また、それに伴って総務課と就職課の位置が入れ替わりました。
2009.12.28 / Top↑
Img_4819b.jpg

3月18日、卒業式に続いて、恒例の卒業祝賀会が学生食堂で行われました。司会は、増田課長がつとめました。
2009.12.28 / Top↑
P2180819b.jpg

2月19日、レンタル自転車のご利用が開始となりました。第一号は宮本先生、第二号は根津先生でした(写真)。たいへん軽快だそうであります。その後、宮本先生からもう一台ご寄贈いただき、計5台となりました。利用率が大変高く、重宝されています。
2009.12.27 / Top↑
Sany0945b1.jpg

1月14日、十条台キャンパスのほうで、韓国・白石大学キリスト教学部の皆さんの歓迎会が行われました。李先生が参加されたほか、伝統文化資料室の韓服が大活躍しました。

Sany0930b2.jpg

「アリラン」を踊っているのは短期大学の学生さんです。

来年も1月15日に八千代キャンパスに来校されます。

2009.12.27 / Top↑
P1060405.jpg

今年一年間『学生部★ログ』を見てくださった皆さん本当にありがとうございました(^_-)-☆

2009年の業務も今日で最後です!
過ぎてしまえば一年なんてあっという間ですね・・・。

一年間お疲れ様でしたm(__)m

2010年も今年同様、青学生部長と学生支援課メンバーで大学内の様々な情報を発信していきます!
お楽しみに☆彡

皆さん良いお年をお迎え下さい♪♪

(学生支援課一同)

2009.12.26 / Top↑
P1060383.jpg

教務部長の中山先生による保護者説明会。

土曜日という事もあり、たくさんの保護者の方にも参加して頂きました!

第2回目の入学前特別授業は2月に開催予定です

(さかい)
2009.12.26 / Top↑
P1060402.jpg

全体での授業の後は、自らが進む学科に分かれての授業です!

入学前に一足早く、ちょっとだけ専門分野に踏み込んだ授業を体験です

春から大学生になる実感がわいてきたかな(*^_^*)

写真は福祉心理学科の宮本先生による「福祉心理学と支援について」という授業風景です!

2009.12.26 / Top↑


来年度本学八千代キャンパスに入学される高校生を対象に、今日13:00から『入学前特別授業』が行われました

まずは、参加者全員を対象とした共通領域部の富田先生の授業からスタートです!

たくさんの高校生の皆さんが参加してくれましたよ(^o^)

2009.12.26 / Top↑
P1060379.jpg

今日はクリスマス

素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆彡

(さかい)
2009.12.25 / Top↑
教室

今日は年内最後の授業日でした

学生の皆さんは明日から冬休みですね
私は・・・もう少しお仕事頑張ります(^_^;)

まだまだインフルエンザも流行してます。
体調に気を付けて、楽しいクリスマス♪&良い新年を迎えて下さいね☆

年明けに皆さんの元気な姿を見られる事楽しみにしてますよ(^_-)-☆

(さかい)

2009.12.24 / Top↑
P1060365.jpg

いよいよ明日で年内の授業が終わります!

明日は木曜日…

でも皆さん、明日は“月曜日授業”ですよ

注意して下さいね

写真は先日ご紹介した、事務局窓口(キャリア支援側)に飾ってあるシクラメンです☆

(さかい)

2009.12.23 / Top↑


年賀状…最近の学生さんはあまり書かなくなったのかなぁ

事務局からも毎年お世話になった方々に年賀状をお送りしています!

もう年賀状を準備する時期になってしまいました。今年も残りあと僅かです

(さかい)

2009.12.22 / Top↑
冬期数学講習

今週の金曜日・土曜日(25日・26日)で行う、数学特訓講習の申込期限を延長していま~す!

明日、22日(火)までキャリア支援担当窓口で受付けています!


数学が苦手という方、ぜひこの機会に苦手分野を克服しましょう

多くの皆さんの受講をお待ちしています!

(キャリア支援担当)

2009.12.21 / Top↑


成徳ぬこ君、ハチです。
2009.12.20 / Top↑
P1060292.jpg

シクラメン色鮮やかですね~☆

毎年この時期にシクラメンの販売会があるんです!
これだけ種類があると選ぶのにも一苦労(*^_^*)

事務局の窓口にも立派なシクラメンが飾ってあります♪♪
是非ご覧下さい!

(さかい)

2009.12.19 / Top↑
P1060317.jpg

昨日、勝田台の「彦一」というお店で八千代キャンパスの事務局全体での忘年会が行われました!

お刺身に、鍋、ふぐ料理、もちろんお酒も・・・
美味しい食事とお酒を堪能しましたよ(^-^)v

「1年間のお疲れ様」を込めて大いに盛り上がりました!!

(さかい)

2009.12.18 / Top↑


今日・明日(17・18日)が卒業論文の提出日となります。

提出先は教務課です。

受付時間は9:00~17:30まで!

時間厳守ですよ~

遅れないよう注意して下さいね。

(さかい)
2009.12.17 / Top↑


クリスマスまであと一週間

昨日学生の有志(軽音楽サークルに所属している学生さん)の皆さんが、学内バス停付近をクリスマスモードにデコレーションしてくれました☆彡

暗くなると植込みの所がイルミネーションで輝きますよ!
これは見てのお楽しみ♪♪

是非ご覧になって下さいね(*^_^*)

(さかい)

2009.12.16 / Top↑
会社説明会まわり方

3年生のみなさんは、12月17日(木)より、大学に届いた求人票をキャリアコーナーやインターネットで閲覧できるようになります。

明日(12/17)の就職講座では、学生用Webサービス「Campus Plan」を使い、大学に届いた求人票を検索・閲覧しながら、求人票の見方とポイントを解説!

会社説明会の効果的な回り方や、1月7日(木)開催の学内合同企業セミナーの参加企業も紹介します。

明日の講座に参加すると、職業選びのポイントを理解することができ、進路選択の可能性がグンと広がりますよ!

応募したい会社が見つからない方、自分は何に向いているか分からない方、何から手をつけてよいか分からない方は、ぜひ参加しましょうね(^_-)-☆

(ほり)
2009.12.16 / Top↑
伝統資料室

伝統文化資料室の12月企画展。
『実録!これが地元の祭りだ!~山車VSみこし~』展が現在開催中です!

しかし、なかなか来館者数が伸びないという事で・・・

先日『伝統文化資料室集客対策会議』が緊急招集されたようです。

広報部長に任命された本宮くん(もとみ~)が作成したポスターで各方面で宣伝活動中ですです!

学生支援課ではスクールバスに掲示させてもらいました!
少しでも来館者数アップに貢献出来れば嬉しいのですが(^^ゞ

学生部★ログをご覧頂いている皆さんも、是非伝統文化資料室に足を運んでみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2009.12.15 / Top↑


学生支援課全体の忘年会が行われました。やはり話題になるのは「就活」です。玉川先生と道堀さんから、皆さんにエールです。「がんばろ~!」

(あおやぎ)
2009.12.14 / Top↑
honsen.jpg

今期新人王戦でタイトルを獲得した廣瀬章人五段(東京成徳高校出身)が、11月26日、新人王戦の記念対局(名人と対局。公式戦にカウントされません)で羽生善治四冠(名人・王座・棋聖・王将)と対戦して勝利を収めました。現在順位戦(C級1組)でも5勝1敗(四位)と好調な廣瀬五段、ますますの健闘を期待します。

(あおやぎ)
2009.12.13 / Top↑
