--.--.-- / Top↑


こちらは、八千代キャンパスのテーブルです。学生支援課関連では、青柳学生部長、玉川就職部長、増田学生支援課長が出席しました。

こちらは、十条台キャンパスの子ども学部です。

270b.jpg


2010.01.31 / Top↑



翠樟会の小杉稔会長からもご挨拶がありました。小杉会長は関東実業団バスケットボールの強豪チームメディセオ(旧クラヤ三星堂)の監督さんです。バスケットボールは世界で一番競技人口が多いのだそうです。
2010.01.31 / Top↑


1月30日、恒例の東京成徳学園新年会が、東京・八重洲の八重洲富士屋ホテルで行われました。幼稚園から大学・大学院までのスタッフと後援会の皆様が年に一回顔を合わせる貴重な機会です。木内理事長先生のご挨拶です。
2010.01.31 / Top↑


先週の月曜日より、後期中に学生支援課に届けられた落し物を体育館入口に展示しています。

2月1日まで展示していますが、展示期間を過ぎると処分してしまいますよ

心あたりのある方は確認お忘れなく!!

(さかい)

2010.01.30 / Top↑
就職面接会

現在4年生のまだ就職の決まっていない学生さんを対象に、2月9日(火)「新規大卒者等面接会」が開催されます。

場所は船橋駅近くにあるフェイスビル6階です!
時間は13:00~16:00。

このチャンスをお見逃しなく!!

(キャリア支援担当)

2010.01.29 / Top↑


今日は臨床心理学科の卒業論文発表会がありました。

4年間学修してきた集大成の発表。
私もちょっとだけ学生さんの頑張りを見させてもらいました!

皆さんの成長ぶり。見させてもらっている私がなんだか嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

発表も終わり少しはホッとしたかなぁ☆
これでいよいよ卒業を残すだけとなりましたね(^_-)-☆

本当にお疲れ様でした!

(さかい)

2010.01.28 / Top↑


4月になるとういういしい新入生がやってきます☆

新入生が円滑に大学生活をスタートできるように、上級生スタッフが大学生活について優しく、丁寧にアドバイスを行うという企画、「ピア・カウンター」を来年度の4月にも行いたいと考えています。

活動予定期間は、4月上旬から5月中旬までの月~金曜日の休み時間等です。
スタッフ間で担当できる曜日や時間を調整するので、各自できる範囲の参加で大丈夫です!

「我こそは!」という学生の皆さん!!

学科、学年、氏名を以下の『ピア・カウンター』専用アドレスに送信して応募して下さい。

メールアドレス ⇒ ⇒ peercounter2010@yahoo.co.jp

(学生相談室)
2010.01.27 / Top↑


今日から2月1日までが補講期間です

その後は長~いお休みですね☆羨ましいな・・・

補講が対象となっている学生の皆さん、あと少し頑張って下さい(^o^)/

(さかい)

2010.01.26 / Top↑


今日で全授業が終了になります。明日からは補講が始まります。
皆さん、一年間ご苦労様でした。

(あおやぎ)
2010.01.25 / Top↑


今日の八千代キャンパスは、ご覧下さい!快晴です
しかも日向は暖かいですね~♪
ポカポカ陽気です(*^_^*)

本学では一般入試A日程が行われています!
ちょうど今は試験真っ最中

今年度は八千代キャンパスの他に、十条台、新潟、長野、郡山、静岡、甲府の7会場で同時に行われているんです。
遠方にお住まいの受験生の方にはとても便利ですね

受験生の皆さん、あと少し頑張って下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.01.24 / Top↑


成徳ねこの記事を楽しみにしておられる皆様方へプレゼント!
えいっ、どうだ~

(撮影、さかい君)


2010.01.23 / Top↑


と思いきや・・・

実は八千代キャンパスのグラウンドのさらに奥にある茂みから大学方面を撮影した写真です(笑)

キャンパス周辺にはまだまだ知らない場所がありそうです

くだらないネタですみません(^^ゞ

(さかい)

2010.01.22 / Top↑
就職講座バックナンバー

「就活って何をやったらいいんだろう?」

「就活にいま一歩踏み出せないんですが・・・」

などなど、就活に対して困っている事はありませんか?!

12回分の就職講座の資料をキャリアコーナーに設置し、キャリア支援スタッフの解説付きで期間限定で配布しま~す(^o^)/

授業などで講座に出席出来なかった学生の皆さん。このチャンスをお見逃しなく!!

気軽にキャリアコーナーにお越し下さい☆

(キャリア支援担当)

2010.01.21 / Top↑


学生さんはちょうどこの時期、試験やレポートやらで大変だと思います(>_<)

来週の月曜日で今年度の後期授業も終了。

授業終了の翌日26日から2月1日まで補講期間となります
もうちょい頑張りましょうね

補講期間のバスダイヤも決定しています。
通常のダイヤと異なりますので、よく確認してから利用して下さいね!

学生支援課の窓口や学内掲示板、大学ホームページから確認出来ま~す

(さかい)

2010.01.20 / Top↑
SN3J0056.jpg

歓迎セレモニー終了後、食堂2階にて昼食会が開かれ、本学の学生さんともとても楽しそうにお話していましたよ☆

白石大学の皆さんの研修は1月30日まで

日本も寒い日が続きます。体調にくれぐれも気を付けて、あと少しの期間日本を満喫し、有意義に過ごして下さいね(^o^)♪

(さかい)

2010.01.19 / Top↑
P1060561.jpg

吹奏楽サークルの皆さんが「君の瞳に恋してる」と嵐の「Love so sweet」を演奏
とても素晴らしい演奏でした

嵐の曲の演奏では白石大学の学生さんから歓声が起こりましたよ♪

続いて、日本伝統文化学科4年生の博物館実習生のご協力で十二単の体験等も行われました!!

Dscn1791a.jpg


2010.01.19 / Top↑
1月12日より、本学と交流提携を結んでいる韓国の白石大学校の14名の学生さんが日本語研修のため来日しています。



その白石大学の学生さんが本日八千代キャンパスを訪れてくれました!

歓迎セレモニー

国際言語文化学科の李先生の進行でスタートです(^o^)/


P1060558.jpg


2010.01.19 / Top↑


先週の木曜日(14日)、人文学部観光文化学科開設記念の第2弾『映画と講演の会-大森康宏氏を迎えて-』が、勝田台文化センターにて開催されました!

大森先生(立命館大学教授)は観光文化学科のカリキュラムで「映像人類学」という科目をご担当される予定です。

第1回目(3回シリーズ)のテーマは「聖地巡礼」。

大森先生自らが監督・製作を務められた『サンチャゴ・デ・コンポステラへの巡礼』という映画を鑑賞し、実際に巡礼者と一緒に旅した先生のお話を聞くこの企画。

なかなか知りえない貴重なお話をたくさん聞く事が出来ました!熱心な市民の方も参加して下さっていましたよ☆

第2回目は2月に「ジプシー・マヌーシュの生活」、
第3回目は3月に「津軽のカミサマ」を予定しています

興味のある方は、是非足を運んでみて下さいね!

(さかい)
2010.01.18 / Top↑


センター入試お疲れ様でした!
ゆっくり休んでね

(八千代キャンパスのハチより)
2010.01.17 / Top↑


今日は寒かったですね~

受験生の皆さん、体調に留意して明日も頑張ってください。

(さかい)
2010.01.16 / Top↑


今日は明日から2日間にわたって行われる大学入試センター試験の準備日でした。

試験会場となる教室から、受験票を確認する屋外のテントの設営等々準備行いました!

高校生の皆さんは体調を万全にし明日からの試験に挑んで下さい(^_-)-☆

今夜はあまり無理をせずゆ~っくりと身体を休めて下さいね

(さかい)

2010.01.15 / Top↑


今週末(16・17日)八千代キャンパスが会場となりセンター入試が実施されます

それに伴い、明日は準備日となり授業は休講となりますよ!

お間違いのないようにm(__)m

学校への入構も13:00までとなりますから注意して下さいね。

(さかい)

2010.01.14 / Top↑


キャンパスライフ支援担当の新年会は「歌会始」でした。
今年も気合いをいれて頑張ります。


two.jpg

aoyai.jpg
2010.01.13 / Top↑


「私たちがキャリア支援を担当しています」
掲示板にこんなポスターが!気がつきました?

研究棟のエレベーターの前で見てください。
2010.01.12 / Top↑
keizoku.jpg

日本学生支援機構奨学金の次年度の継続手続きに必要な書類を以下の期間で配布しますので、現在貸与を受けている1~3年生の学生の方は必ず参加して下さい。

○1年生:1月12日(火)
○2年生:1月13日(水)
○3年生:1月14日(木)
※予備日:1月18日(月)及び22日(金)


時間は全てお昼休みの時間帯(12:15~)で、場所は105教室で行います。

該当学年の日時で参加出来ない学生は、別日もしくは予備日に参加してもらってOKですよ

手続きをしない場合 ⇒ ⇒ 奨学金“廃止”

必ず書類を受け取り、忘れずに手続きを行って下さいね!

(さかい)

2010.01.11 / Top↑


おっ、かわいいわんこ
ではうちの子たちも見てください

(あおやぎ)
2010.01.11 / Top↑
aaa

現在ロッカーを利用している方は、2月1日(月)〈補講終了日〉までに、ロッカーの中身をすべて持ち帰って下さいね。

期日以降にあるロッカーの中身は全て処分します。

ご注意下さいm(_)m

(さかい)

2010.01.10 / Top↑
P1060416.jpg

遅くなってしまいましたが、いつも『学生部★ログ』を見てくださって本当にありがとうございます(*^_^*)

2010年がスタートして、早くも一週間が過ぎてしまいました。

今年も学生支援課からこの部ログを通じて、いろいろな情報を発信していきますね。
よろしくお願いします!

本日の写真…

この写真は月ごとに違うものに変わります。
どこで撮ったかは窓口に来てもらえれば分かると思いま~す☆
今後も月一回このブログに登場さますね(笑)

楽しく充実した一年になるよう、お互いに頑張りましょう(^_-)-☆
学生支援課窓口にも気軽に来て下さいね!お待ちしています♪

(さかい)
2010.01.09 / Top↑
33号 翠樟会会報表紙

本学の後援会である翠樟会。
その会報(第33号)が完成しました!

今回はサークルの活動報告や、この4月に本学に入学してくれた1年生の声、厳しい就職活動を乗り越えた4年生の就活報告等、内容盛りだくさんな記事が掲載されています。

本日保護者宛に送付しました

事務局の窓口にも置いてありますので、是非ご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)
2010.01.08 / Top↑
P1060443.jpg

今回は先輩の就職実績企業を中心に20社が大集合!

本学の学生さんを積極的に採用したいと考えて下さっている企業ばかりの参加でした。

今回のセミナーがきっかけとなり、皆さんの進路に希望の光がさしますように(^_-)-☆

(さかい)

2010.01.07 / Top↑
