--.--.-- / Top↑


銀メダル、津波、東京マラソンと、いろいろなことが重なった日でしたが・・・マラソンコースから少し入った、虎ノ門の路地裏では、ドラマの撮影が行われていました。タクシーを止めるというシーンでしたが、周辺はひどくものものしい警備で、最初はマラソンランナー支援のためのポイントかと思ったくらいです。本当にいろいろあった一日でした。

八千代キャンパスは、ドラマのロケ地の候補として挙げられることが時々あります。まだ実現していないけど。

(あおやぎ)
2010.02.28 / Top↑
附属高校バスケ部

「ウインターカップ2009」の感動大賞が決定!!
『月刊バスケットボール・4月号』にこのような記事が掲載されています

全国のバスケットボールファンからインターネットで応募を行い決定されるこの賞。

附属高校の女子バスケットボール部が、“チーム部門”賞を2年連続で獲得したようです!!

同じ学園のお仲間として嬉しい事ですよねっおめでとうございまぁす\(^o^)/

この雑誌にも3ページにわたって特集されていますよ♪

月刊バスケットボールは談話室にも置きますので、是非ご覧になって下さいね!

(さかい)

2010.02.27 / Top↑


今日の八千代キャンパスはスゴい強風に見舞われました

以前に比べ寒さは和らぎましたが、生暖かい陽気と言いますか…なんとも不思議な天気で。

八千代キャンパスのシンボル「樟」を撮ってみました

強風だった感、伝わりますかねぇ~。

(さかい)

2010.02.26 / Top↑
P1060736.jpg

就職関連図書の入替作業真っ最中の堀さんを

ここには豊富なジャンルの図書がたくさんありますよぉ!

是非活用してみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.02.25 / Top↑
このたび、新しく就職関連図書を購入しました

就職関連図書は、キャリアコーナー奥の書棚 に設置しています!

2010022518310000.jpg

ジャンルは、働くことの意味、自己分析、業界情報、筆記試験対策、面接対策、資格・公務員試験対策、など様々です。

気になるページはコピーして持ち帰ることができますので、ぜひ一度ご利用ください☆

(ほり)

2010.02.25 / Top↑


千葉キャリ主催の2011年3月卒業生(現在3年生)向けの合同企業説明会のご案内です

地元(千葉)の成長企業が集まる合同説明会が、2月26日(金)11:00~16:00の時間帯に開催されます。

場所は京成船橋駅に隣接する「船橋フェイスビル6F きららホール」です。

関心のある3年生の方は是非ご参加下さい。

(キャリア支援担当)

2010.02.24 / Top↑
ワシントン・ダレス国際空港

アメリカ合衆国バージニア州にある“ワシントン・ダレス国際空港”。アメリカの首都ワシントンD.C.の国際線の玄関口になります!

空港に向かう車内から、メインターミナルの外観を写したこの写真。

一時は雪のためこの空港も閉鎖されたていましたが、ご覧のとおり道路は綺麗に除雪が済んでいました。

こうして予定通りに日本に帰ってこれたのは、私って本当に運が良いなぁ\(^O^)/

雪、雪、雪・・・最初から最後まで雪に恵まれた(笑)?アメリカ旅行でした☆

(たまがわ)

2010.02.23 / Top↑
玄関からここまで掘った!

この雪の量は半端ありません

玄関先から駐車場まで、やっと歩けるようになるくらいまで除雪し終えました。

約4時間近くの除雪作業。雪と格闘する日々でした。

2010.02.23 / Top↑
ヤード除雪隊

妹の家の庭の除雪作業です。

私と妹で“ヤード除雪隊”の結成です!

ちなみに赤い服を着ているのが私でございます(*^O^*)

2010.02.23 / Top↑
除雪車が来る前の状態 107

ワシントンD.C.郊外にある妹の家の前から撮った写真です!

この写真は除雪車が来る前の状態ですが、改めてすごい雪でした

雪の多い場所では1m近い積雪の場所もありましたよ

2010.02.22 / Top↑
晴れた!

雪の多さには変わりありませんが、気持ちの良い快晴です!

今回の旅の目的は、夜中には一瞬華氏7度(-15℃くらい?)になるような雪だらけの田舎に住む友達に会いに行ったり、ワシントンD.C.郊外に住んでいる妹の家に行く事でした。

この写真は友達の家の玄関先から見える風景です♪

2010.02.22 / Top↑
みなさん、お寒うございます。就職部長の玉川です。

今日は春の陽気になるとか聞いていたのは間違いだったみたいですね

さて、もっと寒くなるような写真↓を(笑)

PamとWesの家 ★

大雪のアメリカ東海岸から12日に帰って来ました!

2010.02.22 / Top↑
bucho.jpg


青柳・玉川両部長も授業を担当しました。4月から成徳の学生さんになる皆さんへ、歓迎と期待を込めて、メッセージを伝えました。
2010.02.21 / Top↑
12月26日に実施した入学予定者対象特別授業の第2弾が本日13:00より行われました!

2回目の実施でしたが、たくさんの高校生・保護者の方に参加して頂きましたよ。



まずは日山先生による『新聞を読んで常識力と教養力と批判力を高めよう』の授業から始まりました


P1060694.jpg

続いて各学科に分かれての授業です

写真は健康・スポーツ心理学科の海保先生による『ポジティブ心理学への誘い』の授業の様子です!

次回お会いするのは4月3日の入学式
大学生になる皆さんと会えるのを楽しみにしています(^_-)-☆

(さかい)

2010.02.20 / Top↑


皆さんのお手元に既に成績表が届いていると思います。

追・再試験の対象になっている方!

本日19日(金)から20日(土)、22日(月)の3日間で学年度末追・再試験の受験申込期間となります。

受付時間は9:00~16:30(土曜日は13:00)です。

必ず教務課で手続きをしましょう。

(さかい)

2010.02.19 / Top↑
P1030895.jpg

ちょうど1ヵ月後の3月18日(木)、八千代キャンパスでは卒業式が執り行われます。

式は10時から始まりますよ!

4年生の皆さん。
大学生活も残り僅かです。悔いのないよう思いっきり楽しんで下さいね(^_-)-☆

写真は昨年度の卒業式の模様です☆

(さかい)
2010.02.18 / Top↑


ともゑさんによる、各研究室のワックスがけも始まっています。日によって、エレベーター前がワックス中のこともあるので、掲示によく注意してください。
2010.02.17 / Top↑
しばらく大学から足が遠のいている皆さ~ん!

「あの子たちは元気なのかなぁ?」と考えてくれていると思い・・・だと信じています(笑)

誰の事かって?

それは・・・






「なんで会いに来てくれないのぉ?」と言わんばかりに、仲良く二人して首をかしげる、成徳ねこでしたっ♪♪

この寒さにも負けず元気ですよぉぉO(≧▽≦)O

(さかい)

2010.02.16 / Top↑


さて本題に戻って・・・

協議会開催前に会場をパチリ
ぞくぞくと各学校の担当者が集まってきました。

今回は来年度から新たに追加される制度や変更点などを確認出来た重要な協議会でした。

しかし色々と変更点も多くて本当担当者泣かせです
学生の皆さんにご迷惑かけないよう、私も来年度に向けて勉強しなくちゃ

変更点などは随時皆さんへも掲示等でお知らせしますね。

以上、くだらないネタも織り交ぜた2月5日の出張日記でした!

(さかい)

あっ、そうそう

実は今回の出張であと少しだけ写真を撮り溜めしてあります
日の目を見る時が来るまで温めておきます(^_-)-☆

2010.02.15 / Top↑


この施設は国際研究交流大学村という施設の一員だけあって(?)、各国の国旗が飾ってありました。

何個の国旗がって、その国旗がどこの国かまでは・・・調べましたがここでは触れません。


・・・
・・・
・・・
・・・


嘘ですすみませんm( _ _ )m

興味のある方は是非とも調べに行ってみて下さいね(笑)

2010.02.15 / Top↑


国内や海外の大学などへの留学に関する情報を収集・整理し、その情報提供や留学の相談を行っている、留学情報センターなる施設も併設されていました。

2010.02.15 / Top↑


『東京国際交流館』

日本学生支援機構が運営するこの施設は2001年7月に開設されました。

今回研修が行われたプラザ平成内にある国際交流会議場やメディアホール、そして写真におさめた居住スペース。
この居住スペースは四方にあり、単身者用が2棟、夫婦用、家族用で、海外の留学生や日本の優秀な大学院生や研究者等に、質の高い生活・交流空間を提供する施設・・・だそうです

なんだか規模が違いますね(;o;)

2010.02.15 / Top↑


研修会場はお台場にある日本学生支援機構の施設、東京国際交流館内にあるプラザ平成にて行われました

それにしても、この施設はデカイなぁ・・・

2010.02.14 / Top↑
この日は八千代からの移動ではなく、実家がある埼玉から研修会場へと向かいました!



移動手段は「東武東上線・急行池袋行」

20年以上親しんできた思い出深い電車です☆
大学4年間もこの電車に乗ってキャンパスまで通ってました~懐かしいぃぃ

冬は座席の下からの暖かさが心地良く、夏は寒過ぎるくらいクーラーの効きが良いかなり極端なこの電車。
知っているに方は納得していただけると思うのですが・・・(笑)

久々の東上線♪♪思わずパチリ

鉄ちゃんではないですよぉ~

2010.02.14 / Top↑


先週の金曜日(5日)、日本学生支援機構主催の「奨学業務連絡協議会」に参加してきました。

2010.02.14 / Top↑


今日の八千代は朝から小雪が舞ってます
今はちょっと落ち着いたかなぁ

でも相変わらず寒い…寒いです(>_<)

本日は八千代キャンパスで入試が行われています。

受験生も寒い中大変ですよね

間もなく英語の試験がスタートします
あと少し頑張れぇ

(さかい)

2010.02.13 / Top↑
合同説明会スケジュール表

2月・3月に開催予定の主な合同企業説明会のスケジュール表を作成しました。

『合同企業説明会スケジュール表』は、キャリアコーナーや学生用WebサービスのWeb掲示板で入手できます。
毎月月末に更新していますので、ぜひ活用してください☆

なお、日程や会場などが変更する場合もありますので、事前にホームページなどでチェックしましょう!

会社説明会の効果的な回り方について知りたい方は、キャリアコーナーでレジュメを配布していますので、必要な方はお気軽にたずねてくださいね(^_-)-☆

(ほり)

2010.02.13 / Top↑


ただ今学年度末の成績表の封入作業中です!

15日(月)の発送予定です

手元に届いたらちゃんと確認をし、追・再試験等の対象科目があったら所定の期日に忘れずに手続きして下さいね

(さかい)

2010.02.12 / Top↑


本日は建国記念の日でお休み。
最近は、ハッピーマンデー(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)が多くて、週のなかに休みがあるとほっとしますね~。

京都へ向かう新幹線から見た富士山です。

日本に生まれてよかった~♪

(あおやぎ)
2010.02.11 / Top↑


学生さんがお休みとなり八千代キャンパスではワックスがけのシーズンとなりました。

キャンパスをキレイにしてくれている「ともゑ」の皆さん。

いつもありがとうございます☆

(さかい)

2010.02.10 / Top↑
