--.--.-- / Top↑


今日で3月も終わりですが、成徳ぬこたちはいつに変わらずマイペースです。あくせくしないところは見習いたいですね。でもねぇ、そんなところに何もないってば!
2010.03.31 / Top↑


ここ数日寒い日が続きますね(>_<)
空気がヒンヤリ。一気に真冬に戻った感じです

連日の寒さに耐え、サクラもついに開花しました♪♪

まだ一部の木だけですが…

八千代キャンパスで新入生を初めて迎える4月5日頃ちょうど満開かな

と都合良く考えている私です(^^ゞ

(さかい)

2010.03.30 / Top↑


新入生用に配布している学生便覧。
2010年度版が完成しました☆

この1冊があれば充実したキャンパスライフの道しるべになる事間違いなし!!

在学生の皆さんも何か困った時には読み返してみて下さいね。

(きうち)

2010.03.29 / Top↑


第14期卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

振り返ってみると4年間あっという間でしたね。昨日の事のように皆さんとのいろいろな思い出がよみがえってきます。素直で気持ちの優しい皆さんと出会え、一緒にこの東京成徳大学で過ごせた事、嬉しくまた誇りに思います。

この「ふれあいのある大学」で得る事が出来たさまざまな人(友人や先生など)との絆、一生大切にして下さいね。きっといろいろな場面で心の支えになりますから。

嬉しい時、悲しい時、辛くなった時…皆さんにとっていつでも帰って来られる場所がここ、東京成徳大学八千代キャンパスです。私たちはいつでも皆さんを待っています!
皆さんの近況報告が聞け、皆さんとの思い出話が出来る事を楽しみにしていますよ(^_-)-☆

そして大学が恋しく、懐かしくなった時は、この『学生部★ログ』を見て気持ちをホッとさせて下さいね(笑)
そんな気持ちになれるような情報をこれからも発信していきたいなぁって思ってます!

それでは、またお会い出来る日を楽しみに。。。

学生支援課
キャンパスライフ支援担当 酒井 啓

2010.03.28 / Top↑
Dsc00443b.jpg

14期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

卒業式での晴れ姿、とても素敵でした☆

昨年の6月からですが、皆さんのキャリア支援に関われたこと、大変うれしく思います。

皆それぞれの新しい道に、たくさんの希望と不安を抱えてることと思います。

悩んだときには、ぜひ母校の教職員を思い出してください。
我々はいつでもここにいます。

学生支援課
キャリア支援担当 道堀 嘉奈子

2010.03.28 / Top↑


第14期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

みなさんはこの4年間で楽しかったこと、嬉しかったことなど様々なことが思い出として心の中にあると思います。

ただこれからみなさんが社会に進んでいく中では、楽しいことばかりではないと思います。時には立ち止まったり、寄り道や、回り道をすることがあるかも知れません。

そんな時は、この東京成徳大学で過ごした日々を糧に前を向いて歩んでください。

また10月の翠樟祭で会えることを楽しみにしています。(^O^)/

学生支援課
キャンパスライフ支援担当 木内 章夫

2010.03.27 / Top↑


いよいよ一週間後の4月3日(土)は入学式です☆

平成22年度の入学式の会場は八千代キャンパスではなく、東京都北区王子にある『北とぴあ』で13時から挙行されます。

大学(八千代・十条台キャンパス)、短期大学、大学院、合同の入学式です!!

入学式の詳細は大学ホームページをご覧下さい。

新入生の皆さんにお会いできる事、今からワクワクします\(^o^)/

(さかい)

2010.03.27 / Top↑


前回の記事から約1週間

ここ数日寒い日が続いていましたが、桜の蕾もだいぶモモ色に色づいてきましたよ☆

開花にはもう一息ですね♪♪

(さかい)

2010.03.26 / Top↑


14期生のみなさん、卒業おめでとうございます。

厳しい経済環境の中、また、目指すべき道がはっきり見えない状況の中、みなさんはそれぞれの進路実現に向けて、果敢に立ち向かったことと思います。

4月からはそれぞれの道を歩むことになりますが、どのような進路でも、これまで大学生活で得たことや学んだこと、目標に向かって一歩踏み出した経験は、決して無駄にはなりません。これらの知識や経験は必ず糧となり、後にみなさんのもとへ帰ってきます。

それゆえ、これまで歩んできたことを誇りに思い、そしてこれからも、失敗を恐れながらも様々なことにチャレンジしてみてください。
みなさん一人ひとりの持ち味やまだ見ぬ潜在能力は、社会のあらゆる場面で必ず発揮できるものと信じています。

私もみなさんとの交流を通じ多くのことを学び、また、みなさんの勇姿に多くの活力をもらいました。
そして、それは日々の仕事の励みになっています。
みなさんと出会えたことに感謝です。本当にありがとうございます。

ここは『みなさんのキャンパス』です。
何かあっても何もなくても、いつでも気軽に帰ってきてください。
またみなさんと会えることを楽しみにしています。

それでは、くれぐれも体に気をつけて、充実した日々をお過ごしください。
みなさんの新天地での活躍を心より祈っています。

学生支援課
キャリア支援担当 堀 左馬之介

2010.03.25 / Top↑


ご卒業おめでとうございます。

入学したころは就職状況が上向きになっていた時だったので卒業する時にこんなに世の情勢が厳しくなるとは誰も予想できなかったことですね。

人生の先輩として、進路が決まっている人にも進路がまだ決まっていない人にも一言アドバイスします。

「人生七転び八起き」とか「塞翁が馬」とか言いますが、調子がいいなあと思っていると不意に問題が起こったり、どうしてこんなに苦しいのだろうと思っていると天の助けのように好転したりします。

私は何度このような経験をしたかわかりません。
ただ言えることは、どんな時も絶えず努力していること、そして決してあきらめたり逃げたりしないことです。苦しい時に逃げると挽回するのにその何倍もの力が必要になります。

これから未来ある君たちに「逃げたらあかん!!」を送る言葉とします。

学生支援課長 増田 紳一

2010.03.24 / Top↑
ノートテイカー大募集

ノートテイクとは・・・

聴覚に障害を持つ学生(利用者)の耳の代わりとなって講義の内容を要約して書き取るサポートです。
現在10名程度の学生が支援していますがまだまだ不足しています。

是非空きコマを利用してノートテイクしてみませんか!!!

ノートテイク説明会、研修会を実施しますので心配ありません。

関心のある方は学生支援課に来て下さい。\(^o^)/

(キャンパスライフ支援担当)

2010.03.24 / Top↑
22サークルガイド

2010年度版のサークルガイドが完成しました!!

今回の表・裏表紙の写真は写真サークルの皆さんが協力してくれました

今までのサークルガイドの雰囲気とちょっと変わったので私的には嬉しいです♪

写真サークルの皆さん、良い写真をありがとう
素晴らしい写真を撮っている皆さんの今後の活躍に期待していますよ(^_-)-☆

学生支援課窓口でも配布していますので、是非お手に取ってご覧下さいね☆

(さかい)

2010.03.23 / Top↑
100223大学夕日_1711_0002

この4年間を景気の面から振り返ってみると、最初の2年間は“ミニバブル”のような好景気で、世の中の雰囲気も少し浮かれていたような気がします。そして後半の2年間は“リーマンショック”に端を発した不況になり、いまだに回復できず日本全体が悪戦苦闘しています。

皆さんの就活もとても厳しかったと思いますが、多くの人たちは進路も決まって無事卒業できたことを、まずは喜びたいと思います。そして進路の希望がかなわず卒業を迎えざるを得なかった人もいることを担当者として残念に思い、心配もしています。

私たちは卒業生の皆さんに対しても「学内企業説明会」・「Web就職 求人票検索システム」・「キャリアアップ特別講座」・「個別相談」など、在学時と同水準のサービスを積極的に提供し支援していきますので、ぜひ活用して頂きたいと思います。

写真は、構内のバス停から撮った“夕陽”です。とても大きくて印象的でした。この美しいキャンパスで4年間過ごしたなかで、同じような光景を目撃した人はたくさんいると思います。

「沈む夕日も明日はまた朝日となって昇ります」

日本の景気もいずれきっと良くなるでしょう。

14期生の皆さん、明日を信じて頑張ろう!

学生支援課
キャリア支援担当 課長 阿部 博英

2010.03.22 / Top↑


いよいよ明後日、22日(祝・月)には来年度に向けての第1回目となるオープンキャンパスが開催されます☆

体験授業や学生さんが学生目線で大学生活を紹介する企画などなど。

この他にもたくさんの企画が目白押しです♪

詳しくは大学のホームページをご覧下さい!動画も見られますよぉ

学生支援課関係では、今回は学生生活のコーナーには増田課長が、就職状況のコーナーには阿部課長が担当されま~す!

学生の皆さんも知り合いの高校生がいたら誘って来て見てみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.03.21 / Top↑
2010 3 18   英米謝恩会

14期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

卒業のことを英語でCommencement とも言います。
新たな「出発」・「スタート」という意味です。

皆さんにとって「大学生」という一つの時代は終わりました(x_x;)
しかし「社会人」という可能性に満ちた新しい時代が始まったのです\(^o^)/

皆さんがさまざまな道で邁進されることを祈念しております。

Good luck !!

この写真は卒業式の夜、場所を移して行われた学科(英米)の謝恩会後の記念写真です

就職部長 玉川惠子

2010.03.21 / Top↑


今年もこの季節がやってきました(*^_^*)

八千代キャンパスは自然豊かなキャンパス☆

これからの時期は桜が楽しめます

今日の時点では・・・

まだ蕾ですが、だいぶ膨らんできました!

開花が待ち遠しいなぁ♪

(さかい)

2010.03.20 / Top↑


第14期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
就職難のなか、社会に旅立つ皆さんの前途は、決して平坦なものではないと思います。
それでも、東京成徳大学での「ふれあい」が、きっと皆さんの心の支えになると思います。
学生支援課では、皆さんの卒業後も、常にご相談に応じられるように、窓口を開けています。
困ったとき、うれしいとき、いつでも私たちを訪ねてください。
力になり、ともに喜びをわかちあいたいと思います。
どうぞそこのことを覚えていてください。
皆さんの門出を祝します。

学生部長 青柳隆志

2010.03.19 / Top↑


「十二単で写真を撮ろう」コーナーに、道堀さんが来てくれました。しばし王朝気分です。
2010.03.18 / Top↑


卒業パーティーは例年通り、増田課長の進行で行われました。
2010.03.18 / Top↑


優秀団体賞はecomo八千代(写真)、BBSサークル。奨励団体賞は、男子バスケットバール部です。
2010.03.18 / Top↑


学長先生に代わり、副学長國分先生の式辞がありました。
2010.03.18 / Top↑
2010031808500000.jpg


本日10時から八千代キャンパスにて『東京成徳大学人文文学部卒業式』が行われます。

第14期卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!

(学生支援課一同)

2010.03.18 / Top↑
2010031716300000.jpg

この体育館にたくさんの卒業生の皆さんでいっぱいになります!

皆さんの輝かしい姿を早く見たいなぁ☆

今から楽しみですO(≧▽≦)O

(さかい)

2010.03.17 / Top↑
2010031714510000.jpg

日本伝統文化学科2年生による「十二単を着て写真を撮ろう!」というサービスを実施する特別コーナーが!

他学科の学生さんでもOKとの事ですよ

貴重な機会です!是非ご利用ください♪

2010.03.17 / Top↑
P1060780.jpg

12時からは大学食堂が『卒業祝賀会』の会場となります!

その一角には・・・

・・・

・・・

2010.03.17 / Top↑


卒業式用に事務局の入口に鮮やかなお花の登場です!

学内に咲いている白い辛夷(こぶし)のお花がキレイです

ともゑさんが準備してくださいました!ありがとうございます☆

2010.03.17 / Top↑


いよいよ明日3月18日(木)は卒業式です

朝から学内のさまざまな場所で準備が進められています。


2010.03.17 / Top↑
3月6日(土)に杉並区立産業商工会館で杉並交流協会主催の第7回日本語スピーチ大会が開催され、書類選考で選ばれた7ヶ国12名の外国人が日本語スピーチを行いました。



本学からは2名の留学生が出場!!

「私が出会えた日本」と題した尹愛順さん(国際言語文化学科アジア言語文化専攻4年)のスピーチは見事優秀賞を受賞しました\(^o^)/

「日本という国」と題したビン マユリーさん(福祉心理学科2年)は惜しくも入賞をのがしましたが、日本とタイを比較し、日本人が失いつつある愛情や思いやりを大切にする家族と社会を取り戻そうと訴えるスピーチでした。

今後二人が日中、日タイの架け橋として益々活躍してくれることを期待します!

詳細は本学のホームページ杉並交流協会のホームページにも掲載されていますのでご覧下さい。

(ますだ)

2010.03.16 / Top↑


今週18日(木)はいよいよ卒業式

ともゑさんのお掃除も体育館へとやってきました!

卒業式までは今日を含めあと4日・・・
んぅぅ~ここまで来るともうあっという間ですね

当日は天気になりますように(^_-)-☆

(さかい)

2010.03.15 / Top↑
aaa.jpg

4年生の皆さんを対象とした『緊急!就職面接会』が、3月17日(水)13:00~16:00の時間帯で開催されます。

場所は六本木ジョブパーク内にある「学生職業総合支援センター2階」です。

新卒者を積極的採用したいと考えている企業約20社が参加し、人事担当者と直接面接が出来る絶好のチャンスです!

入退場自由

予約不要

参加費無料

興味のある方は参加してみましょう!
面接会なのでスーツ着用、履歴書持参で参加しましょうね!!


※参加企業を確認するためには、リンク先の「就職面接会」⇒「緊急!就職面接会」をクリックして下さい。

(キャリア支援担当)

2010.03.14 / Top↑
