--.--.-- / Top↑
健診結果

4月6・7日で皆さんに受診してもらった健康診断の結果表を本日より保健管理センターにて配布しています。

学生証を持参し、必ず取りに来て下さいね!

(もりやま&たて)



この部ログを見てくれた皆さん!!
友達にも教えてあげて下さいね(^_-)-☆

(さかい)
2010.04.30 / Top↑
↓このコンサートに出演した高橋さん(日本伝統2年)、ご一緒した青柳先生と終演後に記念撮影を

Dsc01962b.jpg

とにかく迫力満点、見応え抜群のパフォーマンスでした!!
写真や動画に残せなかったのが本当残念

高橋さんをはじめ、太鼓衆一気のメンバー皆さんの一糸乱れぬ、怒涛のような和太鼓の連打には圧巻でしたねぇ

男性人の勇ましさのある迫力、女性人の勇ましさの中にある華麗さ。
一心不乱に和太鼓を打ち、最初から最後まで乱れないメンバーの絆から生まれるチームワーク。
一時間半ほぼノンストップのパフォーマンス。
あの体力はどこから湧き出ているんだろうと感心しっぱなしでした(^^ゞ

終わってもしばらく、お腹にズシズシ、また頭の中に太鼓の振動が響いている感覚が続いていました(笑)

太鼓衆一気のファンになっちゃたかも
和太鼓の振動やメンバーの皆さんの呼吸がビシ~ッと伝わってくるあの臨場感を、機会があればもう一度体感したいなって思うコンサートでした♪♪

高橋さんや太鼓衆一気の皆さんの今後の更なるご活躍をお祈りしています。

今回のコンサートを紹介してくれた高橋さんに感謝です!ありがとう(^o^)v

和太鼓というイメージが良い意味で覆され、またその迫力に魅了させられた一時でした☆

(さかい)

2010.04.29 / Top↑
P1000875_convert_20100429192001.jpg

開場のわずか数分後で会場がほぼ満員となる大盛況ぶり☆

私自身このような形で和太鼓を聴くのは初めて
どんなパフォーマンスを観て聴けるのかワクワクしながら開演を待ちましたよ!

庄司先生もご家族といらっしゃっていて、偶然にもご一緒する事が出来ました♪

2010.04.29 / Top↑
昨日は雨・・・なかなか天気が安定してくれませんが、今日は春らしく暖かい一日となりましたね☆

祝日でお仕事はお休みですが、今日は勝田台のとある場所へ行って来ました




場所は1月に観光文化学科の開設記念の映画と講演の会が行われた、勝田台市民文化プラザ内にある「勝田台文化センター」。

何をしに行ったかと言うと・・・


P1000872_convert_20100429191815.jpg

以前この部ログでご紹介した、太鼓同好会部長の高橋真生さん(日本伝統文化学科2年生)が所属している「太鼓衆一気」の関東四都市公演『春爛漫和太鼓コンサート』に学生部長の青柳先生とご一緒に行って来ましたよ(^_-)-☆

2010.04.29 / Top↑


明日金曜日、今年新しく入った留学生の皆さんの歓迎会を、お昼にカフェテリアで行います。各学年の留学生の皆さん、ぜひ参加してください。
2010.04.29 / Top↑


学生食堂では、26日(月)より、長年の懸案であった食券販売機を導入しました。これにより、支払いの手間がないことによるスムーズな流れができることを期待しています。導入時には不慣れによる多少の混乱もあると思いますが、落ち着くまでぜひご協力をお願いします。また、ランチの構成も一部変更されています。なお、バイキングは現金支払いのままとなっています。

Dsc01951a.jpg
2010.04.28 / Top↑


年齢・学歴・実務経験に関係なく誰でも受験出来る、総合・国内旅行業務取扱管理者試験

旅行業務に必要な知識を問う年に一度の国家試験です。

この資格取得を目指す対策講座を八千代キャンパスで「キャリアアップ特別講座」の一つとして開講しています!

キャリアアップ特別講座は安い費用で受講でき、大学が支援する外部講師による講座です。

少しでも「旅行」に興味のある方は、是非一度学生支援課キャリア支援担当の窓口まで来て下さいね!
お待ちしていま~す(^_-)-☆

(キャリア支援担当)

2010.04.27 / Top↑


今年度から新たに始まる「TSU就活力パワーアッププログラム」のパンフレットが完成しました。プログラムの概要やロードマップなど、わかりやすく解説しています。スタッフの写真も載っていますよ~

stf.jpg


(キャリア支援担当)
2010.04.26 / Top↑


健康・スポーツ心理学科のユニークな取り組みです。

2010.04.25 / Top↑


学校医の釜野先生の病院、緑が丘クリニックで、5月14日(金)までなら特別価格で健康診断を受診出来ます!

まだ未受診の学生さんはこの機会に必ず受診して下さい。

緑が丘クリニック及び他の医療機関で受診の際には、必ず「受診票」を保健管理センターに取りに来て下さいね!

分からない事があったら保健管理センターを訪ねて下さい(^_-)-☆

(さかい)

2010.04.24 / Top↑
201004240845000.jpg

今までこの部ログでお伝えしていたSEITOKU☆サクラもすっかり葉桜となってしまった今日この頃。。。

2010042309130000_convert_20100423220859.jpg

八千代キャンパスでは、サクラは桜でも、芝桜(シバザクラ)がだんだんと鮮やかなピンクに色づき始めています☆

季節ごとに様々な顔を見せてくれる八千代キャンパスですっ♪♪

(さかい)

2010.04.23 / Top↑


今日は、第一回の学生委員会が開かれ、夜には、学生支援課キャンパスライフ支援担当のキックオフ会が開かれました。学生委員会では、初めて学生委員になられる先生が3名と、フレッシュなスタートです。皆さん、一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

(あおやぎ)


2010.04.22 / Top↑


1年生の皆さん、履修登録はちゃんと終りましたか?!

1年生の登録期間は明日(23日)までとなってます

もしやり方が分からなかったり、不安な事があったら教務課の窓口にあるパソコンで登録してもらっても大丈夫ですよ(^_-)-☆

2年生も明日から登録開始です。

忘れずに登録しましょうね!!

(さかい)

2010.04.22 / Top↑


今日は暖かくなりましたねぇ

こんな気候の中、我らが成徳ねこちゃんたちは…

ポカポカ陽気なので3匹そろって日向ぼっこです(*^_^*)

(さかい)

2010.04.21 / Top↑


本日、2年生の留学生オリエンテーションが行われました。國分副学長先生をはじめ、各先生からのお話があり、また、留学生の皆さんからは、今年一年の目標を一人ずつ語ってもらいました。日本語能力試験一級を目指す、などの力強い決意表明がありました。

(あおやぎ)


Dsc01193b.jpg
2010.04.20 / Top↑


越智先生から、手作りのパウンドケーキをいただきました(ステラおばさんのクッキーの袋にいっぱい!)。たいへんおいしくいただきました。ありがとうございました。

(事務局一同)
2010.04.19 / Top↑
早いもので第14期生の皆さんが卒業してからちょうど一ヶ月が経ちましたね。

卒業式が昨日のように思い出されます(*^_^*)

↓写真はキャリア支援担当の堀さんと臨床の卒業生の皆さんです





社会人になった皆さん、進学した皆さん、夢を叶えるために頑張っている皆さんも、この一ヶ月はあっという間に過ぎてしまったと思います。

どの立場にいる皆さんも、いろいろと環境が変化し今が一番大変な時かなって思います。

でもここが踏ん張りどころ!!

大学生活で得たことや、友人、私たち教職員の事を思い出して頑張って下さいね☆

気持ちに少し余裕が出来て、新生活に落ちついたらまた大学に遊びに来て下さ~い♪

皆さんと会えることを楽しみにしています\(^o^)/

(さかい)

2010.04.18 / Top↑


今日も朝から寒いです(>_<)

八千代では雪が降りうっすらですが積もりましたよ
今はみぞれに変わりましたけどね…

東京は41年ぶりに最も遅い降雪日の記録に並んだとか、ニュースでも言っていました。。。
本当ここ数日の寒さは4月にしては異常な感じですよね

成徳ねこちゃん達もこの真冬のような寒さに耐えています(*^_^*)

皆さんも体調管理にお気をつけ下さいm(__)m

(さかい)

2010.04.17 / Top↑
学生への皆さんへの連絡は、原則掲示板でお知らせします!

教室棟1階には学生支援課や授業関係の掲示板があります



ご覧のとおり掲示板にはたくさんの情報があふれています(*^_^*)

P1070036.jpg

奨学金の情報だったり、休講情報、呼び出し等々…

大切な情報を見落とさないよう、大学へ来たら必ず掲示板を確認するようにしましょうね☆

(さかい)

2010.04.16 / Top↑


大学内の隅々まで知れちゃう大学案内☆

2011年度版が完成しました!

4年生の町田さん(英米)が表紙を飾っています

学生支援課前のラックにも置いてますので是非手にとってご覧下さいね(^_-)-☆

大学案内を作成している入試広報センターのブログでも紹介されていま~す♪♪

(さかい)

2010.04.15 / Top↑


日本学生支援機構の奨学金を新規で申込む方を対象にした説明会を以下の日程で開催します。

○4月15日(木)16:20~
○4月16日(金)16:20~

場所は両日とも情報センター1階のAVホールで行います!

現在奨学金の貸与を受けている人、高校時予約採用候補者の学生さんは今回出席の必要はありませんよ。

ご不明な点は学生支援課まで!

(さかい)

2010.04.14 / Top↑
zittaityousa.jpg

昨年11月に実施した学生生活実態調査の中で皆さんから頂いたご意見に対する回答を、今週より1階食堂の入口付近に掲示しています。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

大学の現在の取組みに是非目を通して下さい!

この回答集は学生用Webサービスの『Web掲示板』からでも見れますよ。

(さかい)

2010.04.13 / Top↑


今日から前期の授業がスタート
平成22年度もいよいよ本格的に始動します!

1~4年生全学年が揃い、久しぶりにキャンパス内が賑やかになりそうですO(≧▽≦)O

(さかい)

2010.04.12 / Top↑


今月のカレンダー、癒されちゃってください。


(さかい)
2010.04.11 / Top↑
☆本日は『太鼓同好会』に関する情報です☆

太鼓1

伝統文化資料室」のブログで既に紹介されていますが、太鼓同好会の部長である橋真生さん(日本伝統文化学科2年生)が所属している和太鼓集団・太鼓衆一気の公演、『春爛漫和太鼓コンサート』が勝田台駅近くの勝田台文化センターにて行われます。

日時は4月29日(木)で、14:30からと19:00からの2回公演です!!

千葉公演の他にも、4月16日(金)に東京公演、25日(日)に群馬公演、5月5日(水)は埼玉公演が行われるようです♪

太鼓2

お時間・興味ある方は是非足を運んで下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.04.10 / Top↑
募集チラシ

現在22年度のオープンキャンパスサポーターを募集しています!!

オープンキャンパスを中心に受験生や保護者の方へ本学をPRするスタッフです。

これから大学選びを始める受験生に、皆さんの学生目線で、大学での授業、入試体験談、サークル活動、友人の事などなど…“本学の良さ”を皆さんなりにたくさんPRしてもらいたいと思います。

1年生の皆さんも昨年のこの時期から、本学のオープンキャンパスに参加してくれた方が多いと思います。
是非今年は皆さんが、受験生の大学選びのお手伝いをしてほしいなぁって思います

オープンキャンパスサポーターに興味のある方、もう少し詳しく知りたいなと思った皆さん、是非入試・広報センターの渡邉さんを訪ねてみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.04.09 / Top↑
皆さん、ご覧下さ~い!
SEITOKU☆サクラも満開、今が絶好の見頃です\(^o^)/



P1070011.jpg

今日の八千代キャンパスは快晴
空気はヒンヤリでしたが、気持ちの良い青空です☆

新入生も学内でのオリエンテーションを終え、今日から順次学外特別授業がスタートしました!

Dsc00972a.jpg





来週の月曜日から授業が始まりますね
SEITOKU☆サクラはそれまで元気でいてくれるかなぁ♪♪

(さかい)

2010.04.08 / Top↑


学生さんの健康診断を担当している「日本健康倶楽部」の皆さん、実は本学の卒業生さんなんですよ。元気で活躍してくれている姿を見て、うれしくなります。お世話になりました。

(あおやぎ)

P1070001.jpg
2010.04.08 / Top↑


今年から始まった「キャリア支援オリエンテーション」。「TSU就活力パワーアッププログラム」の一環として、各学年ごとに、就職についての現状と心構えを丁寧に説明しました。皆さんが、将来について真剣に考えてくれることを期待しています。

(キャリア支援)
2010.04.07 / Top↑
Pa010009b.jpg

すでに何件かの問い合わせがありましたが、落とし物・忘れ物の管理は学生支援課(キャンパスライフ支援担当)が行っています。皆さん、親切に届けてくれる場合が多いので、まず、学生支援課に来てみてください。数日経ってから出てくる場合もありますよ。
2010.04.07 / Top↑
