--.--.-- / Top↑

 
いよいよ平成22年度の就職講座がスタートします!
 
第1回目のガイダンスの内容は、自己分析、業界研究、履歴書・エントリーシートの書き方、筆記試験や面接対策、ビジネスマナーなど、社会に出てからも役立つものばかり。

当日お配りする『キャリア支援登録カード』
就職・進学するしないに関わらず、3年生全員が提出する重要なカードについても説明します

6月2日(水)の3限の時間帯、大講義室に集合!!

必ず出席して下さいね(^_-)-☆

(キャリア支援担当)


2010.05.31 / Top↑


28日(金)から30日(日)まで開催された、日本伝統文化学科が主催した『伝統文化体験フェスティバル2』。

無事3日間を終られたようです!

3日間の様子は伝統文化資料室のブログで詳しく紹介されていますので是非ご覧下さい。

青柳先生をはじめ博物館実習生の皆さん、そしてサポートについた伝統の3年生の皆さんお疲れ様でした(^_-)-☆

フェスティバルの成功を陰ながら祈っていた成徳ネコちゃん。
無事終了した事を聞き安心したご様子です(笑)

(さかい)

2010.05.30 / Top↑


先日、キャリアデザインの授業で日山先生が担当されているクラスの1年生の皆さんがキャリアコーナーを見学に来ました!

キャリア支援担当の阿部課長のお話を皆さん熱心に聞いています。

就職や進路の事で悩んだり分からない事があったら、1年生の皆さんでも遠慮なくキャリアコーナーを訪ねて下さいね☆

(さかい)

2010.05.29 / Top↑
昨日の4限の時間帯に就職講座の一環である「福祉のしごと出張相談会」を開催!



まず千葉県福祉人材センターの職員の方より、DVD上映を交えて福祉業界での仕事についてお話がありました。

続いて本学の福祉心理学科第10期卒業生で、現在社会福祉法人の高齢者施設で働いている吉田信さんから福祉のしごとに興味のある後輩へさまざまなお話をしてくれました。

P1070262.jpg

吉田さんからは実際ご自身が体験した就活、生活相談員の仕事、一日の仕事の流れ、福祉業界で働く事の大変さややりがいなどなど…後輩にとって貴重なさまざまなお話をしてくれましたよ!

吉田さんは本学のHPの福祉心理学科のページにある卒業生リレーでも紹介されています。

お忙しい中ご協力くれた吉田さんに感謝申し上げます。

参加した学生からは「仕事の探し方が分かった」、「職業選択の幅が広がった」等の感想も寄せられました。

この機会が現在就活を進める学生さんの良い刺激になったのではないかと思います。

(キャリア支援担当)

2010.05.28 / Top↑
seitoku.jpg

6月5日(土)に東京成徳大学高校の生徒さん達が八千代キャンパスへ見学に来ます!

東京成徳大学高校出身者で当日お手伝いして頂ける方を募集しています(^_-)-☆

ご協力頂けた学生さんには食堂の無料券をプレゼント♪♪

詳細は入試・広報センターの渡邉さんまで!!

(さかい)

2010.05.27 / Top↑


大学のHP伝統のブログで既にご紹介されているように、いよいよ明日から日本伝統文化学科主催の「伝統文化体験フェスティバル」が始まります(^o^)/

昨年4月に勝田台ステーションギャラリーで好評を得たこの企画。
十二単や束帯、甲冑や韓国装束などの体験コーナーがありますよ!

今回の場所は勝田台駅南口から徒歩5分の所にある勝田台文化センターの2階展示室。

日程や時間は以下のとおりです。無料!予約不要!是非足を運んで下さいね(^_-)-☆

○5月28日(金) 10:30~19:00
○5月29日(土) 9:00~19:00
○5月30日(日) 9:00~18:30

a0000003255_p1_s3_f_image_1.jpg

(さかい)

2010.05.27 / Top↑


昨日献血にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!

今回も女子学生さんのご協力が多かったなぁって印象をうけました。
男子学生の皆さん!!次回は11月を予定していますよぉ。

是非ともご協力下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.05.26 / Top↑


5月27日(木)に予定していた学科(男女別)対抗バスケットボール大会ですが、残念ながら参加エントリーが少なかったので・・・

6月10日(木)に延期!!しま~す。

まだまだ大募集中!ふるってご参加下さい(^_-)-☆

(さかい)

2010.05.25 / Top↑


以前この部ログでお知らせしましたが、明日10:00~16:30の間で献血を実施します。

場所は大講義室前!

多くの皆さんのご協力をお願い致しますm(__)m

…と成徳ねこちゃん達も言っています☆
きっと(笑)

(さかい)

2010.05.24 / Top↑


相談コーナーにもたくさんの高校生が訪れてくれました!

写真は福祉心理学科の山口先生とサポーターの大沼さん。

サポーターの学生さんも一緒にオープンキャンパスを盛り上げてくれています☆

私の担当した学生生活のコーナーにも熱心な高校生が来てくれましたよ(*^_^*)

ちゃっかりこの部ログも紹介しておきました(笑)
見てくれると嬉しいな♪♪

次回のオープンキャンパスは6月15日(火)、千葉県民の日です!!

(さかい)

2010.05.23 / Top↑


平成22年度第2回目のオープンキャンパスがスタートしました!

天候はあいにくの雨模様でイマイチパッとしませんが…たくさんの高校生が参加してくれています☆
嬉しいですね(*^_^*)

高校生が希望している学科に別れて、各学科の詳し~いお話を聞いている真っ最中です。


2010.05.23 / Top↑


終了後はお楽しみのバーベキュー大会。天候にも恵まれ、お互いの交流を深めるよい機会であったと思います。

(あおやぎ)

Dsc00211b.jpg
2010.05.22 / Top↑


各サークルからの発表が行われ、学生部長がひとつひとつコメントしてゆく、という形で問題を共有してゆきました。部室の問題や、人数確保、連絡の徹底など、共通する問題がいろいろ<あることがわかり、その突破口になるのではないかと思います。
2010.05.22 / Top↑


6つのグループに分かれての意見交換は、例年にない活発な盛り上がりを見せていました。

Dsc00203a.jpg
2010.05.22 / Top↑


今年も、土曜日の午後を使ってリーダーズトレーニングが行われました。今年は26団体が参加し、サークル運営に関する問題の共有と、解決策の話し合いをしました。まず、全体の流れの説明です。

Dsc00198b.jpg



2010.05.22 / Top↑


事務局カウンターやトイレ、学内の色々な場所に花瓶などに花が飾ってあります。

これは学内の清掃を担当しているともゑの皆さんのお心遣いです☆

写真のお花は現在、本館の男子トイレに飾ってあるものです。

このお花何だと思います??鮮やかな黄色の可愛らしいお花ですよね(*^_^*)

この花の正体は・・・

・・・

・・・

実は『春菊(シュンギク)』の花なんです

そう!すき焼きとかにも入れたりしますよね!

ちょっと香や味にも特徴がありますね。

そんな春菊さんからは想像できない可愛らしいお花ですが、茎や葉の部分の香はやはり春菊でした(笑)

学内に咲いているそうですよ☆お時間ある時見つけてみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.05.21 / Top↑
献血

5月25日(火)10:00~16:30まで、情報棟大講義室前にて献血を実施します!

千葉県では1日800名の献血が必要のようです…すごい人数ですよね。

皆さんの血液で困っている方の命を救えるかもしれません。

多くの皆さんのご協力をお願いしますm(__)m

(さかい)

2010.05.20 / Top↑


今年もマニフェストの季節がやって参りました。「ふれあいのあるキャンパスづくり」も6年目に入ります。皆さんのご協力を仰いで頑張りたいと思います。(あおやぎ)
2010.05.19 / Top↑


『福祉業界って実際のところ、どうなんだろう?』
『福祉心理学科でないと就職できないの?』
『資格がないと働けないの?』

現在就活中の方の中には、福祉業界に多少の興味を持ってはいるものの、こんな疑問を抱いている方もいるのではないかと思います。

そんなみなさんのモヤモヤを解消するのが、5月27日(木)の4限、102教室で開催するコチラの講座! 

当日は千葉県福祉人材センター相談員が来校し、福祉の仕事について詳しく説明いただきます。

また、福祉施設の第一線で活躍中の卒業生より現在の仕事内容や仕事のやりがいなどを聞けるチャンスもあります!

ご希望の方には個別相談の時間も設けており、盛り沢山の内容です(*^_^*)

福祉心理学科で医療・福祉施設への就職を考えている方はもちろんのこと、他学科の方も福祉に少しでも関心があればぜひ参加しましょう☆

(ほり)

2010.05.18 / Top↑



2010年5月・6月開催予定の合同説明会のスケジュール表です。みなさん、ぜひエントリーしてくださいね。

(キャリア支援担当)
2010.05.17 / Top↑
tamago.jpg
5/27(木)放送予定のNHK「こんにちはいっと6けん」の番組内で、東京成徳大学・短期大学 十条台キャンパスの「言の葉劇団たまごの会 桐組(和太鼓サークル)」と「ボランティア部」が紹介されます。

暮らしの中の様々な情報や話題について紹介する情報番組「こんにちはいっと6けん」では、毎週木曜日に『わたしの街のイチオシさん』というコーナーで、街を元気にしている活動などを紹介しています。

今回、東京成徳のクラブ・サークル「言の葉劇団たまごの会 桐組」と「ボランティア部」が、大学での活動や地域との交流について、取材を受け、番組内で紹介されることとなりました。

放送予定日は、下記の通りとなります。みなさま、どうぞご覧ください。

■番組放送日時 
2010年5月27日(木)11:05~11:54
[放送時間内の約5分間放映]

■放送局・番組 
NHK 情報番組「こんにちはいっと6けん」
『わたしの街のイチオシさん』

[こんにちはいっと6けん HP] http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0005.html
2010.05.16 / Top↑


長年行われてきたソフトボール大会に代わり、今年からバスケットボール大会が行われることになりました。5月27日(木)の放課後に、体育館で行われます。男女別で、6人一組のエントリー制になっています。学生支援課にエントリー用紙があります。ふるって参加してください。
2010.05.15 / Top↑
義捐金

5月7日(金)~13日(木)まで行った中国青海大地震への義捐金募金活動では、大勢の学生の皆さんや教職員のご好意を頂きました。ご協力ありがとうございました。
      
皆様からの義捐金の合計は47,000円でした。本当にありがとうございました。

皆様の善意は日本赤十字社を通じて被災者救援のため現地に送金されます。

謝謝!

(ますだ)

2010.05.14 / Top↑


男子バスケットボール部が参加した「第59回関東大学バスケットボール選手権大会」。

創部13年目の快挙ですぅ♪初のベスト16入りを果たしました!!!!

男子バスケットボール部の皆さん、顧問の川北先生、おめでとうございま~す(^_-)-☆

試合結果などは本学のHP関東大学バスケットボール連盟HPに掲載されていますので是非覧下さい!

写真は今回の試合ではなく・・・昨年行われたリーグ戦(VS東京大学)の模様です

(さかい)

2010.05.13 / Top↑


3限の時間帯にインターンシップの説明会が行われました。

卒業後の進路をどのように考えているのかという話から、インターンシップって何だろう、実際参加する事のメリット、仕事内容などなど…

90分の中でとても内容の濃いお話がキャリア支援の堀さん、出雲先生からありました。

この説明会に参加された皆さんも、参加出来なかった皆さんも、インターンシップの事で分からない事、心配な事、聞きたい事があったら遠慮なく学生支援課のキャリア支援担当を尋ねて下さいね(^_-)-☆

(キャリア支援担当)

2010.05.12 / Top↑


お昼休みに、4月14日、中国青海省で発生した地震への義捐金の募金活動が、学生食堂の入り口で行われました。多くの方が協力してくれました。感謝申し上げます。

(あおやぎ)
2010.05.11 / Top↑


これは学科内や他学科との交流企画を支援していこうとスタートした企画です!

スポーツ大会やイベントなどなど…より多くの学生さんや教職員が参加できる企画のアイディアを募集しています♪

この企画の詳細は先生もしくは学生支援課にお問い合わせ下さい。

(キャンパスライフ支援担当)

2010.05.10 / Top↑


山伏の修行から一時帰還したばかりのさかいですf(-_-; ・・・嘘です(笑)

そんな冗談はさておき・・・

八千代キャンパスの校門前には現在、満開のつつじが咲き乱れています☆

キャンパスを訪れる人、キャンパス前の道路を通り過ぎる人・・・東京成徳大学八千代キャンパスは、このキレイに咲いているつつじで全ての人の心を癒してくれる場所間違いナシですねO(≧▽≦)O

(さかい)

2010.05.09 / Top↑


事務局のSD(Staff Development)の一環として、山伏の修行をすることになったさかい君。このまま吉野の金峯山へ籠もります。(大嘘)。

頭に戴いているのは兜巾(ときん)。結袈裟(ゆいげさ)に梵天(ぼんてん)というボンボンがついてます。忍辱慈悲(にんにくじひ)の徳を納め、学生サービスに相努めまする。
2010.05.08 / Top↑
『学生相談室だより』が発行されました!!

学生相談室①

相談室の利用のしかたや、相談室のスタッフ紹介等が掲載されています。

学生相談室②

このパンフレットは学生支援課窓口や学生支援課の掲示板に置いてありますよ!
是非一度ご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)

2010.05.07 / Top↑
