--.--.-- / Top↑
学生支援課がある本館入口付近に新たに落し物コーナーを設置しました。



洋服や靴など少し大きい物はこのコーナーに置きます。

筆箱や鍵などの小物類は今まで同様、↓↓のケースに陳列していますよ。


P1070646.jpg

財布や携帯電話などの貴重品は展示しないで窓口で保管しています。

心当たりのある学生さんはキャンパスライフ支援スタッフに声をかけて下さいね(^_-)-☆

今までどおり、名前が分かる落し物は届いたらすぐお電話しますよ

落し物をしてもすぐ手元に戻るよう、持ち物に名前を書く事をおススメしますっ

(さかい)

2010.06.30 / Top↑


明日30日(水)3限の就職講座は『一般常識模擬試験』

一般常識テストとは、企業や福祉施設などで行われる受験者の一般知識・基礎学力を問う試験。
国語、数学、理科、社会、英語、時事問題、ビジネスマナーなど幅広い分野から出題されるんです。

今回の就職講座は3年生に限らず、1・2年生の方も受験できますので、いまのうちから自分の学力をチェックしておきましょう。

模試受験で自分の弱点を把握し、試験本番に備えましょう!
 
※30日(水)の3限に授業のある人には、7月1日(木)4限に102教室にて補講としてテストを実施します。

(キャリア支援担当)

2010.06.29 / Top↑


事務局のある本館の裏側の入口にいつの間にか一体型の温度計と湿度計が設置されています!

ジメジメと毎日のように蒸し暑い梅雨のこの時期…私が一番嫌いな季節です(>_<)

雨が降りそうで降らない…天気もはっきりしませんもんね

本日の温度は27℃、湿度はなぁ~んと…74%(;一_一)

明らかに快適ではないですよね

まだまだ先になりそうですが、カラッと晴れた気持ち良い夏に早くならないかなぁ♪

室内でも熱中症になる危険性大です。こまめに水分補給して下さいね☆

(さかい)

2010.06.28 / Top↑


キャリアコーナーのポスターも夏バージョンになりました♪

皆さんお気づきでしたか??

キャリアコーナーは進路に関する情報を収集出来たり、就職や進学等の悩みをキャリア支援スタッフに気軽に相談する事が出来る、皆さんのためのスペースです☆

いつでも気軽に利用して下さいね!
お待ちしています(^_-)-☆

(キャリア支援担当)

2010.06.27 / Top↑
自然豊かで四季折々に色々な表情を見せてくれる八千代キャンパス☆

今はちょうどこれが見頃になりました↓↓




そぅ!紫陽花(アジサイ)です♪♪キレイですよねぇ(*^_^*)

同じ紫陽花でも、場所の違いで青かったりピンクぽかったり、ものすご~く濃い青だったりと…同じ紫陽花でも色々楽しめるお花ですよね!

土壌が酸性度が強いかアルカリ性の度合いが強いかで花の色が変わるとのことですよ

キャンパス内にも4~5箇所に紫陽花が咲いていますが、同じ敷地内でもやっぱり全ての場所で色が違うんです!
その違いも確かめつつ、四季を感じて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.06.26 / Top↑


昨日4年生を対象とした企業セミナーが学内で開催されました。

夏までに内定を獲得するチャンス!という気合の入った学生さんがたくさん参加してくれました。

まずは教室で講師の方をお招きして、就活の進め方や挨拶の仕方等の就職活動ガイダンスが行われました。


P1070634.jpg

続いて食堂に場所を移し、学生は各企業のブースに別れ、採用担当者の方の説明を真剣な表情で熱心に聴いていました。

この機会が縁となり希望する就職先が見つかりますように☆

(さかい)

2010.06.25 / Top↑


皆さんの大学生活の近況を高校時代にお世話になった先生にお話してみましょう!
多くの学生さんに参加してもらえたら嬉しいなぁ(*^_^*)

「参加したいです!」「ちょっと興味があるから、詳しく話を聞いてみたいなぁ」って思った皆さん!!
是非入試・広報センターを訪ねて下さいね☆

(さかい)

2010.06.24 / Top↑
ノートテイク講習会

以下の日程でノートテイク講習会を開催します

○日時:7月5日(月)16:20~18:20
○場所:205教室
○講師:筑波技術大学 白澤麻弓 先生

この講習会ではノートテイク(要約筆記)を基礎から学べますよ。

未経験者も大丈夫ですので是非参加して下さいね!

(キャンパスライフ支援担当)

2010.06.23 / Top↑


3年生の皆さ~ん!
明日の就職講座は『会社・職種・業種・仕事の基礎知識講座』です

講座では講師をお招きし、業種や職種の違い、会社のしくみ、仕事の実態などについて詳しくレクチャーします。

世の中には、まだまだ知らないシゴトがたくさんあるんです!
この講座に参加して、まずは「知る」事から始めましょう

明日23日(水)の3限は大講義室に集合ですよ!!

この講座に参加すると、職業選択の可能性が大きく広がりますのでぜひ参加しましょうね(^_-)-☆

(ほり)

2010.06.22 / Top↑


人文学部・応用心理学部の在学生成績優秀奨学金の平成23年度受給者の募集を開始しました。

【内容】
○1年生(13名)
*特別優秀奨学生:授業料を50万円減額(5名)
*優秀奨学生:授業料を24万円減額(8名)

○2・3年生(各学年10名)
*特別優秀奨学生:授業料を全額減額(2名)
*優秀奨学生:授業料を半額減額(8名)

【申込方法】
申込書に必要事項を記入し、7月29日(木)までに学生支援課に提出して下さい。
申込書は学生支援課窓口にあります。

(キャンパスライフ支援担当)
2010.06.21 / Top↑


6月20日(日)、第4回オープンキャンパスが開催されました!

夏休みから始まるAO入試の事前相談等、八千代キャンパスのオープンキャンパスも本格的になってきました。

相談ブースの学生生活コーナーは木内さん、就職関連のコーナーは阿部課長が担当されました。

2010.06.20 / Top↑


伝統文化資料室にある什器の外箱や、破損した行李などは、花壇として、あるいは、成徳ぬこたちのお家として、再利用されております。文字は明治時代のものですが、これも立派なリサイクルですね。

(あおやぎ)


Dsc00734b.jpg
2010.06.19 / Top↑
☆本日は『ecomo八千代サークル』に関する情報です☆

eco.jpg


ecomo八千代サークル(代表:臨床4年・力岡さん)の呼びかけで、2008年の7月から学内で活動を展開している『ペットボトルキャップ(エコキャップ)回収活動』。

学生の呼びかけで始まったこの活動が約2年が経ち、学内でも多くの皆さんに浸透してきて私自身も嬉しく思います(*^_^*)

2009年11月~2010年5月まで学内で集めていたエコキャップの回収結果が届きましたのでご報告しま~す☆

今回の回収個数は…

10kg、約4,000個でした!

この数で5人分のワクチンが購入出来るんですよ~!
スゴいですよね\(^o^)/

ちなみにこの数のエコキャップをゴミとして焼却すると、約32㎏のCO2が発生する事になるんです

また次回も回収個数等をご報告出来ると思います。

(さかい)



今後もエコキャップ及びプルトップ回収活動にご協力お願いします(^_-)-☆   

(ecomo八千代サークル 一同)


2010.06.18 / Top↑


ここは南国!?


いえいえ違います(^^ゞ

八千代キャンパスの学食脇の花壇に咲いているお花です☆

ユリの花の一種だと思います。

カラフルで鮮やかですよねぇ♪♪一度ご覧になって下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.06.17 / Top↑


月曜日に関東地方も梅雨入りしたとのニュースがありましたが、千葉県民の日の昨日は晴天に恵まれて、オープンキャンパスもたくさんの高校生にご参加頂きました\(^o^)/
たった1日で梅雨を吹き飛ばしてしまう、八千代キャンパスのオープンキャンパスの威力はスゴいですね!!

千葉県民の日と言っても大学は通常授業でした(^^ゞ

高校生にとって普段の大学生のキャンパスライフを感じ取れた一時だったのではないでしょうか♪♪

P1070585.jpg

次回のオープンキャンパスは今週末20日(日)です(^_-)-☆

(さかい)

2010.06.16 / Top↑


3年生の皆さ~ん!明日の就職講座は「職業適性コンピテンシー診断」です

コンピテンシーとは『成果を生む行動特性』。
つまり、皆さんの強みや持ち味が仕事のどのような場面で発揮できるかどうかをはかるものです。
 
この講座に参加すると、自分の強みが仕事のどのような場面で発揮できるかを発見することができ、職業選択の可能性が広がりますよ(^^♪

明日16日(水)の3限、大講義室に集合!!

3限に授業のある方は、6月17日(木)4限に102教室で補講を行いますので、参加して下さい。

(キャリア支援担当)

2010.06.15 / Top↑
保護者のご希望に沿い、担任教員の研究室での教育相談、キャリア支援の阿部課長による就職説明会、キャリアスタッフとの就職相談会にそれぞれご参加頂きました。

P1070566.jpg

P1070568.jpg


この時期のこのような行事は初めてでしたが、大学から直接保護者の方々へ情報発信ができたものと考えております。

(ますだ)

2010.06.14 / Top↑
P1070558.jpg

翠樟会行事、全体説明会の後、場所を食堂2階カフェテリア移し、懇親昼食会を行いました。

乾杯のご発声は國分副学長です
乾杯と言ってもアルコールではなくお茶とコーヒーでした(笑)

学科毎にテーブルを囲み保護者の方々と教員とで大いに盛り上がりました!

2010.06.14 / Top↑
全体説明会では、学長挨拶、学部長挨拶に続き、教務、学生、就職の各部長より大学の重点施策について説明がありました。

青柳学生部長からは学生生活支援について、ふれあいのあるキャンパス作り、奨学金制度等の学習環境の整備についてお話のです↓↓


P1070530.jpg

玉川就職部長から、入学から卒業までのキャリア支援の流れ等の八千代キャンパスのキャリアサポートの紹介についての説明です↓↓

P1070520.jpg


2010.06.14 / Top↑


東京成徳大学の後援会組織である「翠樟会」の各種行事が、6月13日(土)に一括して行われ、翠樟会総会及び支部役員会の司会は増田学生支援課長が務めました。

Dsc00686b.jpg
2010.06.14 / Top↑


6月11日、王位戦の挑戦者決定戦で、廣瀬五段は羽生名人・王座・棋聖を相穴熊で破り、初のタイトル挑戦者となり、規定によって同時に六段に昇段しました。おめでとうございます。

深浦康市王位に挑戦する第五十一期王位戦七番勝負の日程は次の通りです。

第1局 7月13・14日(火・水) <ANAクラウンプラザホテル金沢>
第2局 7月27・28日(火・水) <ルネッサンスサッポロホテル>
第3局 8月3・4日(火・水) <中の坊瑞苑>(神戸)
第4局 8月10・11日(火・水) <ホテル万松楼>(佐世保)
第5局 8月24・25日(火・水) <渭水苑>(徳島)
第6局 9月1・2日(水・木) <陣屋>(秦野)
第7局 9月14・15日(水・木) <陣屋>(秦野)



2010.06.13 / Top↑
P1070233.jpg

6月15日(火)は千葉県民の日♪

そして…八千代キャンパスの第3回オープンキャンパスの日でもあります☆☆

たくさんの高校生が八千代キャンパスを訪れると思いますよ!

当日普段の大学の雰囲気を感じてもらう企画が目白押しです。

皆さんも高校生の方が困っていたりしたら気軽に声をかけてあげて下さいね(^_-)-☆

オープンキャンパスの詳細は大学のホームページに載っていますのでご覧下さい!

写真は5月23日(日)に行われた第2回オープンキャンパスの模様です♪

(さかい)

2010.06.13 / Top↑



八千代市は平成22年1月1日に「八千代市路上喫煙の防止に関する条例」を施行しました。

そして7月1日(木)より、市が指定した禁止区域での路上喫煙は前面禁煙となるそうです。

勝田台駅北口…つまり本学のスクールバス乗場がちょうどこの路上喫煙禁止区域にあたります。
(駅南口も対象です)

平日の6:30~10:00、16:00~19:30の時間帯での路上喫煙者には2,000円の過料が科せられてしまいます。

皆さんもこの条例をきっかけに勝田台駅周辺でのマナーをキチンと守りましょうね!

詳細は八千代市のホームページをご覧下さい。

(きうち)
2010.06.12 / Top↑


八千代キャンパスの保護者会である翠樟会の総会や就職説明会など明日行われます。

その準備で今日までバタバタしておりましたがやっと完了しました(^^ゞ

いよいよ明日が本番です!

(さかい)

2010.06.11 / Top↑


女子4チームは総当たりのリーグ戦でした。結果は次の通りです。

1位 健康・スポーツ2年 3勝0敗 69得点 12失点
2位 健康・スポーツ1年B 2勝1敗 47得点 37失点
3位 健康・スポーツ1年A 1勝2敗 34得点 52失点
4位 国際言語 0勝3敗 18得点 70失点

男女とも健康・スポーツ2年の優勝となりました。

(あおやぎ)
2010.06.10 / Top↑


6月10日、16時30分より、春季スポーツ大会が開催されました。例年、ソフトボール大会が行われてきましたが、初の試みとして、今年はバスケットボール大会を催行しました。当初、参加チームが集まらず一度順延しましたが、最終的に男子6チーム、女子4チームが参加してくれました。6分ハーフ前後半の試合でしたが、経験者を中心にかなりレベルの高い試合が繰り広げられました。写真は男子の決勝(健康・スポーツ心理学科2年×1年A)の激闘です。

第1グループ
1位 健康・スポーツ1年A 2勝0敗 53得点 26失点
2位 臨床心理2年 1勝1敗 36得点 28失点
3位 日本伝統 0勝2敗 16得点 51失点


第2グループ
1位 健康・スポーツ2年 2勝0敗 39得点 26失点
2位 健康・スポーツ1年B 1勝1敗 46得点 36失点
3位 臨床心理3年 0勝2敗 25得点 38失点


5-6位決定戦
臨床心理3年17-8日本伝統
3-4位決定戦
健康・スポーツ1年B28-10臨床2年
決勝戦
健康・スポーツ2年23-17健康・スポーツ1年A
2010.06.10 / Top↑
百日咳a

現在「百日咳」が流行しています。

百日咳は百日咳菌によって引き起こされる感染症で、特有のけいれん性の咳が長く続くことが特徴です。乳児から成人までいずれの年齢でもかかります。

感染した人のせきやくしゃみによって、唾液などの飛まつとともに放出された百日咳菌を吸い込み、のどや鼻の粘膜から感染(飛まつ感染)します。また、患者の手指や患者の触れたものを介して接触感染することも考えられます。

他の人に感染させないために、普通のかぜと同様にマスクを着用したり、咳・くしゃみの際は、口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけるなど<咳エチケット>を実行しましょう。

また、日ごろから手洗い・うがいを励行し、咳が長引く場合は早めに医療機関を受診しましょう!

(保健管理センター)

2010.06.09 / Top↑
TSUムービー&ブログ

大学のホームページに『TSUムービー&ブログ』のバーナーが設置されました!

現在は受験生向けのページに設置されています。

学生さんによる学科・サークル紹介や教員紹介の動画、「伝統文化資料室のブログ」…そして、ちゃ~んと「学生部★ログ」もありますぅ0(≧▽≦)0

本学の動画やブログをまとめて見る事の出来る『TSUムービー&ブログ』是非一度ご覧下さい☆

(さかい)

2010.06.08 / Top↑


キャリア支援担当よりお知らせです!

6月2日(水)より始まった就職講座毎週水曜日の3限に開講しています!

3限に授業のある学生さんは、6月10日(木)4限に102教室で補講を行いますので、参加してください。

補講は原則として木曜日の4限に行いますが、行事などにより変更になる可能性もあります。
掲示やキャリアコーナーなどで随時チェックしてくださいね。

また、水曜3限・木曜4限の両方に授業のある方は、キャリア支援スタッフが個別にレクチャーしますので、該当の就職講座実施後にキャリアコーナーにお越しください(^_-)-☆

(キャリア支援スタッフ一同)

2010.06.07 / Top↑


『前回の就職講座で就職活動の全体像はなんとなく分かった。でも、具体的にこれから何をすればよいのか分からない。』

こんな悩みを抱えている方もいると思います。

6月9日(水)の就職講座『就活の流れ・自己分析講座』では、現場の第一線で活躍中の人材採用のコンサルタントを講師としてお招きし、就職活動の流れや自己PRのネタの出し方などについて分かりやすくレクチャーします。

3限の時間帯に大講義室に集合!!

(キャリア支援担当)

2010.06.07 / Top↑
