--.--.-- / Top↑


健康増進法第25条に基づき、学内での受動喫煙(他人のタバコの煙を吸わせる事)防止に取り組みます。

後期スタートの9月16日(木)から以下の4ヶ所が禁煙になりますのでご注意下さい。

○大講義室出入り口〈学生広場側〉
○食堂2階前ベンチ付近
○学生ラウンジ出入り口〈体育館側〉
○教室棟3階踊場〈研究棟側〉


喫煙する学生の皆さん、ご協力お願いしますm(__)m

(学生支援課 キャンパスライフ支援担当)

2010.07.31 / Top↑
☆本日は『バレーボールサークル』に関する情報です☆

大アリーナ

明日31日(土)、八千代市民体育館にて本学のバレーボールサークルが参加する八千代市民大会が行われます。

現在は2部で1部昇格を目指しての試合!

試合開始は12時頃のようですよ
お時間ある方は是非会場に足を運んで応援して下さいね!!

私は残念ながら明日仕事なので…事務局よりバレーボールサークルの皆さんの活躍をお祈りしていま~す☆
頑張れぇ\(^o^)/

(さかい)


バレーボールに興味のある方、経験者はもちろん未経験者も大歓迎なので、是非一度私たちの活動を体育館に見に来て下さいね♪一緒にバレーをしましょっ(^^♪
(バレーボールサークル一同)
2010.07.30 / Top↑


本学の図書館が皆さんにとってもっと利用しやすい図書館になるため、『図書館に置く本を選ぶ』お手伝いをしてくれる学生さんを図書館では募集しています!

本の購入には予算の範囲内という制約はありますが…皆さんが選んでくれた本が図書館の特設コーナーに並ぶんです(^o^)/

各学科2名を先着順で募集します!

「本が好きだからやってみたいなぁ」など思ってくれた皆さん!!
8月10日(火)までに図書館スタッフに声をかけて下さいね☆

(さかい)

2010.07.30 / Top↑
先週末の24日(土)・25日(日)、私の地元「埼玉県小川町」で毎年恒例の夏祭りである『小川町七夕まつり』が行われました☆



昨年に引き続き、町内に残る伝統屋台を曳いてきましたよ(*^_^*)
(昨年は伝統文化資料室のブログで紹介してもらいました。青柳先生ありがとうございます。)

↑写真↑は屋台を曳いている真っ最中です。その瞬間をパチリ

若手の曳き手が少ないため、私と従姉、従姉の旦那さんとで今年も応援にかけつけたんです!

ちょうど夏祭りが多く開催しているこの時期。
皆さんも昔からの伝統文化に触れてみてはいかがでしょうか(^^♪

(さかい)

2010.07.29 / Top↑


第51期王位戦七番勝負第2局は7月28日19時12分、135手までで深浦康市王位の勝ちとなりました。消費時間は△深浦7時間55分、▲廣瀬7時間59分(持ち時間各8時間)。これで一勝一敗のタイとなりました。盛り上がってきましたね。

王位戦中継ブログ
2010.07.28 / Top↑
満を持して??本学にもペットボトルキャップ回収容器が登場(^o^;)



本学の皆さんにもだいぶ浸透してきたペットボトルキャップの回収。
今後はこの容器に入れて下さいね☆


P1070968.jpg

食堂や教室棟、大講義室前の4ヶ所にそれぞれ設置していますので、皆さんよろしくお願いしますね!

(さかい)

今後もペットボトルキャップの回収にご協力お願いしますm(_ _)m
(ecomo八千代サークル一同)


2010.07.28 / Top↑


本日お昼休みに食堂2階カフェテリアで留学生オリエンテーションを開催しました。

今回は「日本語能力向上について」のお話をメインに、周先生や増田課長、参加された先生からアドバイスを頂きました!

留学生の皆さん、日本語能力試験の合格を目指しましょう

(さかい)

2010.07.27 / Top↑


前期の終わりになるとよく見る光景ですが・・・

教科書はいつか役立つときがあります。

教室に放置しないで持ち帰りましょう!

(あおやぎ)
2010.07.26 / Top↑


年に数回、國分副学長先生を囲んで、中山教務部長、青柳学生部長、玉川就職部長、長谷部入試・広報部長が集まって、大学をよりよくするためのヒントを出し合う「シェアリングの会」を行っています。今回も、清談のなかからいろいろなアイデアが生まれてきました。後期に向けて、学生の皆さんに還元できるようにしてゆきたいと思います。

(あおやぎ)

Dsc01455b.jpg
2010.07.25 / Top↑


(ソフトボールサークル、鈴木隆大くんより)

すいません

やっぱ、相手が八千代市最強の実力は伊達じゃなく、大敗してしまいました・・

八千代SC 20-0 東京成徳大学SBC(3回コールド)
2010.07.25 / Top↑


就職活動の中でネックとなるのが筆記試験対策。

なかでも、SPI試験や一般常識試験は、多くの企業で実施されています。そして、特に文系出身の方が苦手としている科目が非言語分野、いわゆる数学です。

そんな方のために、8月23日(月)~26日(木)の4日間限定の夏期数学講座を開講
公務員の専門学校の講師が、数学の苦手な方向けに丁寧に分かりやすくレクチャーします!

内容は90分×12コマの充実したカリキュラム。塾の夏期講習並みのボリューム。
しかも受講料はなんと… …

1,000円!!

もちろん、テキスト代込み。とってもオトクです(*^_^*)

申込締切は8月10日(金)まで。定員などの関係もありますので、お早めに申し込みください。

3年生のみなさんは就職試験対策や公務員試験対策として、1・2年生のみなさんは基礎学力アップを目指し、ぜひ受講しましょう(^_-)-☆

(ほり)

2010.07.24 / Top↑
留学生オリエンテーション

留学生の皆さ~ん!
27日(火)のお昼休み、12:15から食堂2階で留学生オリエンテーションを開催します。

「日本語能力向上と日本語能力試験合格を目指して」というテーマでお話します。

日本語能力試験にチャレンジし、是非合格しましょう!!

1・2年生は全員、3年生もできるだけ参加して下さいね!

(ますだ)

2010.07.23 / Top↑
☆本日は『ソフトボールサークル』に関する情報です☆



7月18日(日)、八千代市民夏季ソフトボール大会(一般男子の部)が開催され本学ソフトボールサークルが参加しました!

株式会社ホリキリという、スクールバス通りにある会社のソフトボールチームと対戦しました

本学ソフトボールサークルは序盤は苦しい展開をしいられるも、4回に打線が爆発、HRも飛び出し一挙逆転!

結果は11-10で公式戦初勝利\(^o^)/


P1050778.jpg

今週の日曜日、25日には準決勝として八千代市No.1の実力を誇る「八千代ソフトボールクラブ」と対戦します!

場所は八千代市運動公園多目的広場、試合開始は9:00からです

皆さんも是非応援に行って下さいね!
頑張れ、ソフトボールサークル(^_-)-☆

(さかい)

2010.07.22 / Top↑


毎年の恒例行事!八千代市中学校のソフトテニス大会が7月18・21・22日の3日間、本学のテニスコートで行われています。

千葉県中学校総合体育大会の八千代市予選のこの大会。
今日は団体戦が行われていますよ

うだるようなこの暑さですが元気に頑張っている姿は素晴らしいですね(^_-)-☆

(さかい)

2010.07.21 / Top↑
7月17日(土)、八千代市と姉妹都市であるアメリカ合衆国テキサス州タイラー市親善訪問団の歓迎交流会が八千代キャンパスの食堂1階で開催されました。



八千代市の市制施行25周年を迎えた平成4年5月16日に国際化に対応したまちづくりの一環として、アメリカ合衆国テキサス州タイラー市とも姉妹都市提携を結びました。(八千代市HPより)

日本伝統文化学科の博物館実習生や国際言語文化学科の学生さんも大活躍でしたよ!


P1070848.jpg

歓迎交流会の詳細は『伝統文化★資料室のブログ』で紹介されていますのでご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)
2010.07.20 / Top↑


今日は祝日の海の日

世間では連休の最終日ですが、本学は今日は通常授業日です

夏休みまであと少し、頑張りましょう(^_-)-☆

(さかい)

2010.07.19 / Top↑


いよいよ関東地方も梅雨明けし、本格的な夏が始まりますね

しかし…暑い、暑い、暑いぃぃ(>_<)

成徳ねこちゃんも日陰に入って暑さ対策しています。

皆さんも熱中症には十分気を付けて下さいね!

(さかい)

2010.07.18 / Top↑


先日2年前に福祉心理学科を卒業した2名が大学に遊びに来てくれて、学生支援課にも寄ってくれました(*^_^*)

一人は福祉施設での介護士、もう一人は美容関係で働く2人。働く分野は違えど社会人として成長している姿を見る事が出来て嬉しかったです!卒業しても続く友人関係って素晴らしいですよね(^_-)-☆
これからもまだまだ大変な事が多いと思いますが頑張ってほしいなって思います☆

その卒業生から頂いた「チーバくんサブレー」です☆
9月25日から始まる千葉国体を盛り上げるため、チーバくんは様々な場所に登場していますね!
サブレーも美味しくいただきました♪

(さかい)

2010.07.17 / Top↑


昨日八千代キャンパスの事務職員の暑気払いが船橋市の焼肉店で開かれました

暑さを吹っ飛ばすため、美味しいぃ焼肉を堪能しましたよ(*^_^*)

(さかい)

2010.07.16 / Top↑


第51期王位戦七番勝負第1局は7月14日18時34分、121手までで広瀬章人六段の勝ちとなりました。消費時間は▲広瀬7時間27分、△深浦7時間57分(持ち時間各8時間)。まずは一勝、おめでとうございます。

王位戦中継ブログ
2010.07.15 / Top↑


今週の土曜日、17日に成田スカイアクセスが開業します

スカイアクセス開業を記念して新鎌ケ谷駅南口交通広場で開催される「新鎌ケ谷えきフェスタ」♪♪

このイベントに本学の観光文化学科が参加します!!

観光文化学科の学生や先生も参加するので、是非是非足を運んでみて下さいね(^_-)-☆

詳細は本学のHPにも載っていますのでご覧になって下さい!

学生企画も決定したようですよ(*^_^*)

(さかい)

2010.07.14 / Top↑
試合の途中に成徳深谷の保護者の方からお茶の差し入れを頂きました。



コップには「必勝」の文字が!!

保護者の方々の熱意がこんなところからも伝わってきました(^_-)-☆

(さかい)

あっ!そうそう!
学生さんなどいろいろな人から「酒井さんずいぶん日に焼けましたねぇ」と声をかけられます(笑)
腕が真っ赤に日に焼けている(軽い火傷?)理由はこの2日間の高校野球での事ですm(_ _)m

2010.07.13 / Top↑
続いて11日(日)は私の故郷・埼玉県の高校野球・埼玉大会へ

何で2日連続で高校野球の観戦、しかも2日目は埼玉まで行ったかというと・・・




本学の附属高校である東京成徳大学深谷高校の試合があったんです(^^♪

附属の深谷校の試合は3年連続観戦出来ています!私も成徳学園の一員として嬉しいですねぇ♪♪

試合には残念ながら負けてしまいましたが、ひた向きにかつ全力で頑張る成徳生の姿は素晴らしいです。
保護者や卒業生、在学生もたくさん応援に来ていて観客席と選手が一体となって試合に臨む「成徳」の雰囲気が私は好きです

深谷高校の今年の夏は終わってしまいましたが、今後の活躍や頑張りを期待しています!
また応援に行きたいなぁ\(^o^)/

・・・ってかまたきっと行くでしょうけど(笑)

(さかい)
2010.07.13 / Top↑
いよいよ夏本番って感じがしてきました!!
えっ何でかって??

私の好きな高校野球の地区予選が始まってきたからです(*^_^*)

プロ野球より高校野球、高校野球でも甲子園での全国大会より地区大会が好きな私…ちょっとコアなファンかもしれませんね(笑)

こんな前置きはさておいて・・・

先週末は連休だったので、高校野球三昧でした!!

まず10日(土)は、今住んでいる千葉県の高校野球・千葉県大会へ




初めて千葉マリンスタジアムに行ってきました☆
この日は千葉大会の開会式だったんです。


2010071010460000.jpg

174校の選手達の行進等はなかなかの見応えでしたよ~!

試合も開会式後に1試合だけありました。
千葉敬愛VS市原八幡しっかり観戦してきました(^o^)

2010.07.13 / Top↑


いよいよ、千葉国体まであと75日、明日13日で開会式の入場券申し込みが終了します。本番は9月25日(土)からです。八千代市では、女子バスケットボール(9月26日~29日)と、男子ウェイトリフティング(10月2日~4日)が行われます。
2010.07.12 / Top↑


7月も10日が過ぎ、いよいよ前期の授業もラスト・スパートに入りました。不順な天候が続きますが、体に気をつけて頑張ってください。

(さかい)
2010.07.11 / Top↑


羽生名人との挑戦者決定戦に勝って1ヶ月、いよいよ廣瀬章人六段(東京成徳高校出身)の王位戦七盤勝負が今週の13・14日に金沢で始まります。健闘を祈りたいと思います。

王位戦中継ブログ
2010.07.10 / Top↑


暑かったり、涼しかったり、安定しない天気が続きますが、
成徳ねこちゃんはすっかり人慣れをして、まったりしています。
近づいてもちょっとやそっとでは驚きません。

平和ですねぇ

(あおやぎ)
2010.07.09 / Top↑


いよいよ約1ヵ月後に迫った夏休み

夏休みからスタートするキャリアアップ特別講座の募集が始まりましたのでご案内します!

『社会福祉士・精神保健福祉士国家試験直前対策講座』
○募集:7月1日(木)~9月17日(金)
○説明会:関連する授業において説明

『臨床心理系大学院進学対策講座(英語読解力向上)』
○募集:7月9日(金)~8月10日(火)
○説明会:7月9日(金) 昼休み・201教室

『日本語能力検定(1級)対策講座』
○募集:7月9日(金)~8月10日(火)
○説明会:7月27日(火)開催の留学生オリエンテーションにて説明

『保育士試験対策講座』
○募集:7月12日(月)~8月10日(火)
○説明会:7月12日(月)5限・106教室

各講座で説明会も行いますので、資格取得に向けて積極的に参加してみて下さいね(^_-)-☆

(みちぼり)

2010.07.08 / Top↑
22キワニス新聞記事

毎年千葉キワニスクラブが顕彰している日本との友好親善に尽くす留学生の国際親善賞で、本学の李眞渶さん(臨床2年生)が「私の見た日本」というテーマの論文が評価され見事優秀賞を受賞しました。

この表彰は今年で6回目ですが本学では第2回以降連続5回目の受賞で本学留学生のレベルの高さを物語っています。

新聞記事は産経新聞の7/3朝刊です。

(ますだ)




2010.07.07 / Top↑
