--.--.-- / Top↑


いよいよ9月です。

キャリア支援のほうでもさまざまな講座や企画を用意しています。

ぜひ学生支援課に顔を出してください。

(キャリア支援)
2010.08.31 / Top↑


自宅に帰る途中、鮮やかな「ひまわり」が咲いていました。

夏の花と言ったら向日葵!
元気に咲いていますが今日で8月も終わりなんですね・・・。

しかしまだまだ暑いが続きそうです(>_<)

(さかい)

2010.08.31 / Top↑


夏休みの事務室は、一見のどかなように見えますが、結構学生さんや卒業生からの電話の応対で忙しいのです。

さすがに、訪れる人は少なめですが。

皆さんご苦労様です。
2010.08.30 / Top↑


いつの間にかこんなに充実しています。

一度練習場に行ってみましょう
2010.08.29 / Top↑


ともゑさんによるキャンパス内のワックスがけも佳境です。

エレベーターホール前です。


2010.08.28 / Top↑


東京成徳高校出身、廣瀬六段が、第51期王位戦第5局が徳島で行われ、149手までで千日手となり、そのまま指し直しの対局が行われて、120手までで廣瀬六段が死闘を制して勝ちました。終局はなんと午前1時20分!消費時間は▲広瀬7時間56分、△深浦7時間58分でありました。これで対戦成績は3勝2敗となり、廣瀬六段の初タイトル制覇まであと1勝に迫りました。注目の第6戦は9月1日・2日に神奈川県で行われます。

王位戦中継ブログ

2010.08.27 / Top↑


来週の月曜、30日にいよいよ「前期成績通知表」を皆さん宛に発送します!
今日はその封入作業のお手伝いをしました。

1年生の皆さんにとっては大学生になって初めての成績発表ですね
ドキドキ、ワクワクって感じでしょうか(*^_^*)

(さかい)

2010.08.26 / Top↑


連日本当暑い日が続きますねよぇ今日の八千代キャンパスも・・・もちろん暑いです

「夏日」「真夏日」「猛暑日」「熱帯夜」・・・今年はこれらの言葉を飽きるほど聞きましたよね(^_^;)

そんな中、今日の成徳ねこちゃんもこの暑さにまいってグ~ッタりしています(=^・^=)

(さかい)

2010.08.25 / Top↑


ゴルフ場脇に満開のピンクと白の花がキレイに咲いています♪

この花は6月より残暑の頃である9月まで開花するという「キョウチクトウ」という花です☆

葉がタケに似ていて、花がモモに似ている事からこの名がつき、漢字で書くと「夾竹桃」と書くそうですよ(*^_^*)

千葉市の花木として指定もされているこの夾竹桃。
是非近くでご覧になってみて下さいね!

(さかい)

2010.08.24 / Top↑


相談コーナーでは、いろいろな質問が出ます。ひとつひとつ、丁寧にお答えしていますよ。

(あおやぎ)
2010.08.23 / Top↑


快晴、しかも夏らしい暑い天気の今日
夏休み最後のオープンキャンパスの今回もたくさんの高校生にご来場頂きましたよ\(^o^)/

私の担当した相談コーナーにも熱心な受験生が訪れてくれました!


P1080050_convert_20100822202319.jpg

(さかい)
2010.08.22 / Top↑


明日は夏休み最後のオープンキャンパス!

相談コーナーとなる学生食堂もすっかり様変わりしています。

私も明日は勝田台駅のバス停と学生生活の相談コナーの担当となっているので、そこで高校生をお待ちしています☆

たくさんの高校生に来てもらいたいですね♪

明日はオープンキャンパスサポーターと一緒に頑張るぞ~(^o^)/

(さかい)

2010.08.21 / Top↑


本日はAO入試の2回目の選考日となっていて、受験生が緊張した面持ちで選考に臨んでいました!

面接等が行われている教室棟は静寂につつまれていましたよ・・・

これからが本格化してくる入試
受験生の皆さんには頑張ってもらいたいですね(^_-)-☆

(さかい)

2010.08.20 / Top↑


夏休み期間中のオフィスアワーの担当者一覧が大学のホームページに掲載されています。

詳細はホームページをご覧下さい(^_-)-☆

携帯サイトからも確認出来ますので活用して下さいね!

(さかい)

2010.08.19 / Top↑


長期休業中のお馴染みの風景

教室棟のワックスがけが本日も行われていました!

ともゑの皆さん、暑い中のお掃除ありがとうございますm(__)m

(さかい)
2010.08.18 / Top↑


遠い國からまだ帰ってこないさかい君ですが、大丈夫、窓口はちゃんと開いています。学割の申請など、お早めにお越し下さい。
2010.08.17 / Top↑


ご覧のとおり、まだまだ成徳ねこちゃんはお休みモードたっぷり(笑)

5日間の全学休業を終え、今日から事務局窓口も再開しま~す(^o^)

(さかい)

2010.08.16 / Top↑


今日で大学夏期休業期間が終わりです。学生さんの夏休みはまだ続きますが、明日から窓口はオープンです。成徳ぬこちゃんにも会えますよ!
2010.08.15 / Top↑


暑いですね~

暦の上ではもう秋ですが、10月23日・24日の両日には、翠樟祭が行われます。

多くの皆さんの参加をお待ちしています。

(翠樟祭実行委員長)
2010.08.14 / Top↑
200909~1a

東京成徳大学高等学校は、女子ラクロスもたいへん強く、3月に行われた第一回全国中学校高等学校女子ラクロス選手権大会で優勝したほか、6月のティーンズカップでも優勝しています。大学のラクロス部もぜひがんばってください!

ラクロスワールド
2010.08.13 / Top↑
4.jpg


第51期王位戦第4局は11日18時36分、135手で深浦王位の勝ちとなりました。消費時間は深浦7時間37分、広瀬7時間59分。この結果、七番勝負の成績はともに2勝2敗となりました。いよいよ残り三番勝負、お盆明けに第5局が行われます。


王位戦中継ブログ
2010.08.12 / Top↑
2010070613500002.jpg

夏休みスタートの本日11日(水)から15日(日)まで、全学休業期間となり事務局もお休みです。

証明書の発行等等もこの期間は出来ませんのでご注意下さいm(__)m

成徳ねこちゃん達は全学休業なんて関係なく、もうすでに・・・お休みのようです(笑)

(さかい)

2010.08.11 / Top↑


前期の全日程が本日終了です!!

今日まで試験だった学生さんも多いと思います。

明日から正真正銘の夏休み☆

有意義な「夏」にして下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.08.10 / Top↑
ブログ用2010.8.10

試験最終日の8月10日に、4年生を対象とした「就活パワーアップセミナー」を開催しました。

キャリア支援スタッフが面接官役になり、グループ面接の練習!
みなさん、緊張しながらも一生懸命取り組んでましたよ!

この調子で本番の面接も頑張ってくださいね☆

(みちぼり)

2010.08.10 / Top↑


ともゑの皆さんから3時のおやつに「スイカ」の差し入れを頂きました!

八千代市のお隣、印西市産のスイカだそうです。
写真でも大きさが分かると思いますが、サイズもとても大きく、重さも17㎏もあったとか

みずみずしくてとても甘く、美味しく頂きました(*^_^*)

(さかい)

2010.08.09 / Top↑
☆本日は『バスケットボールサークル』に関する情報です☆

7月18日(日)に墨田区総合体育館で行われた「第60回ミックスバスケットボール大会」にバスケットボールサークルに所属している学生さんが、2チームに分かれて出場しました!

この大会は女子が2名以上コートにいなければならないというミックスチームが対象の大会。
バスケサークルは先輩・後輩や男女問わず仲良く活動していますので、もってこいの大会でしたね☆

結果はなんと・・・優勝と3位です!!

スゴイです!おめでと~\(^o^)/


↓↓優勝した≪WARIO≫チームの皆さん

↓↓3位の≪MARIO≫チームの皆さん
kekka_2010071810954_30978.jpg

今後も積極的に大会にも参加し、活動の幅を広げてほしいなって思います♪また活躍しちゃって下さいね(^_-)-☆

上記の写真は、今回の大会を運営している株式会社スポーツワンさんにも快くご許可を頂き掲載させて頂きました。ありがとうございますm(__)m

大会の詳細情報は『HOOPONE』というホームページに掲載されていますので、是非チェックしてみてください!
(バスケサークルが出場した大会の結果は、過去の大会結果というページに掲載されています)

(さかい)

2010.08.08 / Top↑


学生さんからのアンケート(学生生活実態調査)で毎年意見を頂く「パソコンをバージョンアップしてほしい!」という声。

遂に、遂に!皆さんからのご要望にお応え出来る時が来たようです(^o^)/

マルチメディア教室等に設置されているパソコンの入替に伴い、以下の期間は学内のパソコンの利用が出来なくなります。

情報棟1階ホール、学生ラウンジ、図書館3階、307教室、学生談話室は8/4(水)~9/17(金)まで。

マルチメディア教室(A・B・C)は8/16(月)~9/17(金)まで。

この期間、学生の皆さんにはご不便をお掛けしますがご理解下さいm(__)m

後期からは快適な環境でパソコンが利用できますね☆

(さかい)

2010.08.07 / Top↑
22.8.10 就活パワーアップセミナー

厳しい就職環境を乗り越えるために、『面接体験セミナー』を緊急開催します。

8月10日(火)に312教室で実施。
時間は3・4・5限で行います。皆さんの都合の良い時限に参加して下さいね!

服装は自由です。スーツでなくても構いませんが、本番気分でスーツ着用もOKですよ。

面接に自信のない方、面接で不採用になってしまう原因が分からない方、これから就活を始める方は、ぜひこのセミナーに参加して、面接力をアップさせ、後半戦の就活に臨みましょう(^_-)-☆

(ほり)

2010.08.06 / Top↑


第51期王位戦七番勝負第3局は8月4日19時22分、125手までで廣瀬章人六段の勝ちとなりました。消費時間は▲廣瀬7時間58分、△深浦7時間59分(持ち時間各8時間)。終盤の難解な局面を乗り越えての2勝目でした。第4局は来週、佐世保で行われます。

王位戦中継ブログ
2010.08.05 / Top↑


昨日、学生支援課キャリア支援担当の4人で暑気払いをしました~
場所は勝田台にあるTOKIZUSHI☆
皆で情報交換をしながら、楽しいひとときを過ごしました!

まだまだ暑い日が続きますが、キャリア支援担当はパワー満タン!
皆さんの来課をお待ちしてますよ~♪

(みちぼり)

2010.08.04 / Top↑
