--.--.-- / Top↑


北欧の福祉先進国、スウェーデン・マルメの旅

世界へ出て、新しい物を見て、初めての経験をして改めて日本の事を考えてみませんか?

7日間の旅で、皆さんの視野が大きく広がること間違いなし!!

福祉心理学科の学生さんに限らず、誰でも参加出来ます!

この研修旅行に少しでも興味のある学生の皆さん!!
教室棟2階にある福祉心理学科資料室、もしくは中山先生(407研究室)を尋ねて下さいね☆

(さかい)

2010.09.30 / Top↑


暗くなってもグラウンドから元気いっぱいの声が聞こえています!

今日は八千代市の少年サッカークリニックが行われていて、たくさんの小学生が本学で練習していました。

小学生は元気いっぱいですね(*^^)v

(さかい)

2010.09.29 / Top↑


就職講座の特別編としまして、後期の隔週木曜日の4限に「英語特別講習会」開講します!

「ずっと英語が苦手だったんです」
「就職試験に英語が出るけど自信ないなぁ」・・・などなど。

こんな思いを持っている皆さん、必見です☆
英文法の基礎から、皆さんのレベルに合わせて講義を進めます

講師は私、就職部長で英語の教員でもある玉川が務めます。

対象は全学科の1~3年生。

受講料は無料!無料ですよ!!

9月30日(木)から313教室で行いますので皆さん、是非ご参加下さい。

<日程:隔週木曜日の4限~>
●9月30日
●10月14・28日
●11月11・25日
●12月9・13日
●1月6・27日

(たまがわ)

2010.09.28 / Top↑


明日29日(水)3限の就職講座は大講義室にて「ビジネスマナー・リクルートファッション講座」を行います。

社会人として不可欠なビジネスマナーの基礎をレクチャーします。
この講座に参加すると、こんなスキルが身に付きますよ☆

◆電話のかけ方
◆挨拶・敬語・身だしなみ
◆報告・連絡・相談

社会人としてのコミュニケーションレベルが上達する絶好の機会です。


また、当日は就職活動用「証明写真」学内撮影会を実施します
プロのカメラマンが撮影、市価よりも格安で写真が入手できるチャンスですので、どうぞ活用してください。

◆撮影時間:11:00~13:00、14:30~16:00

◆撮影場所:311教室

リクルートスーツ着用で髪型も就活にふさわしく意識しましょう。

就職講座や証明写真の学内撮影会についての詳細はキャリアスタッフに尋ねて下さいね!

(ほり)
2010.09.28 / Top↑



3部1次リーグ、江戸川大学、駒澤大学戦を残して9連勝中!
強敵玉川大学にも勝利しました!
がんばれSEAHAWKS!

9月25日 ○東京成徳大学 85-59 埼玉大学
9月26日 玉川大学 65-78 東京成徳大学○
2010.09.27 / Top↑


食堂のバイキングが今日から再開されました。ぜひ利用してください。
2010.09.27 / Top↑


八千代警察署の生活安全課が定期的に発行している「八千代・安全のかけ橋」。
これは地域の防犯活動に役立ててほしいという情報が載っています。


平成22年8月末現在、千葉県における「ひったくり」の認知件数が全国ワースト1位となったそうです。

八千代市内においても昨年を上回る被害が発生しているとか・・・。

市内での発生率が高い場所は八千代台駅周辺と勝田台駅周辺で、6割以上が18時以降の被害が多発。

被害者は60台の女性が最も多く、20代、30代の女性が被害に遭うケースも増加しているそうです。

犯罪の手口としては、大半の被害は後方からバイクや自転車で近づき、追い抜きざまに手に所持もしくは自転車のカゴに入ったバッグをひったくるものです。

本学でも勝田台駅、八千代台駅周辺に住んでいる学生も多いです。

各自が防犯対策を意識し、被害に遭わないように注意しましょう。

(キャンパスライフ支援担当)

2010.09.26 / Top↑


現在マナー向上キャンペーンの一環として喫煙ルール遵守の標語を募集しています。
(この詳細は9月17日の記事をご覧下さい。)

たくさんの方々に応募してもらうため、標語募集のポスターを漫画研究サークルの皆さんが描いてくれました!
キャンパス内の数箇所に貼ってありますので見て下さいね。

素晴らしいポスターを描いてくれた漫研の皆さん、ありがとうございました(^_-)-☆

標語は10月12日まで募集しています。たくさんのご応募お待ちしています♪

(さかい)

2010.09.25 / Top↑


昨日行われた関東大学バスケットボールリーグ戦試合結果です。

・9/23(木・祝) 東京成徳大学 95-62 東京学芸大学

ただ今7連勝中です\(^o^)/

<次回試合予定>
・9月25日(土) VS埼玉大学
 会場:東京農業大学 世田谷キャンパス
 時間:第2試合 14:40~

・9月26日(日) VS玉川大学
 会場:東京経済大学 武蔵村山キャンパス
 時間:第3試合 16:20~

今週末も試合が行われます。引き続き応援よろしくお願いします!!

(さかい)

2010.09.24 / Top↑
P1080096.jpg

体育館のトイレに「ちばトイレおもてなし宣言」のシールが貼ってあります。

これは国体に関連して千葉県の取組みの一環です。

本学もキレイなトイレで選手をお迎えしています。
これもともゑの皆さんの日々の清掃のお陰ですね。

(さかい)

2010.09.23 / Top↑


いよいよ今週末の25日(土)から「ゆめ半島千葉国体」が始まります!

八千代キャンパスの体育館では、本日から女子バスケットボールの練習が始まりました。

本日は宮城県の少年女子の練習です。


P1080094.jpg

宮城県少年女子バスケットボールのスタッフとして、平成17年度に日本伝統文化学科を卒業した直江真吾さんもこの国体に携わっています。

直江さんは本学を卒業後、地元の宮城に戻り私立高校の教員としてご活躍されています☆
(伝統文化★資料室のブログに直江さんが紹介されていますのでご覧下さい。)

(さかい)
2010.09.22 / Top↑


先日2年生の健スポの学生さんから茨城県下妻産の梨を頂きました☆
八千代市も梨園がたくさんありますが、下妻も梨の産地との事です。

15時のおやつに冷やして学生支援課の皆で頂きました!

みずみずしく、ものすごく甘~い梨♪美味しかったですよ(*^^)v

今日は全部食べなかったので、残りの梨は家で私が食べちゃいます(笑)
ありがとね!!

(さかい)

2010.09.21 / Top↑
P1080081.jpg

18日(土)、19日(日)と八千代キャンパスの体育館が会場となり、第86回関東大学バスケットボールリーグ戦・3部1次リーグの試合が行われました!!

試合結果は以下のとおりです。

・9/18(土) 東京成徳大学 125-47 明星大学

・9/19(日) 東京成徳大学 111-60 東京農業大学

ホームでの試合も快勝でしたね\(^o^)/

<次回試合予定>
・9月23日(木) VS東京学芸大学
 会場:明星大学 日野キャンパス
 時間:第2試合 14:40~

・9月25日(土) VS埼玉大学
 会場:東京農業大学 世田谷キャンパス
 時間:第2試合 14:40~

・9月26日(日) VS玉川大学
 会場:東京経済大学 武蔵村山キャンパス
 時間:第3試合 16:20~

皆さん、応援よろしくお願いします☆彡

(さかい)

2010.09.20 / Top↑


9月16日から、喫煙コーナーだった四カ所に「禁煙」のプレートが出ています。
皆さん、守りましょうね。

2010.09.19 / Top↑


恒例のカウントダウン看板も出ました!
2010.09.18 / Top↑


毎年恒例の「まるごみ」は千葉県全域で一斉開催のイベント。
本学のecomo八千代サークルも参加します!

今年は「9月25日開幕の千葉国体までにポイ捨てゴミを片付けよう!」を合言葉に千葉県をキレイにします

お時間ある方は参加しましょう☆
(さかい)

明日9月18日(土)10時スタートです!よろしくお願いします(^_-)-☆
(ecomo八千代サークル一同)

2010.09.17 / Top↑
標語募集

学内の喫煙ルールの浸透をはかり受動喫煙の防止を目的とし、従来から喫煙場所だった4ヶ所(教室棟3階踊場、情報棟1階大講義室側出入口付近、情報棟2階体育館側出入口付近、食堂2階ブックセンター前)を後期スタートに伴い禁煙としました。

このマナー向上キャンペーンの一環として、喫煙ルール遵守の標語を募集します!

★表彰(グルメ券等)★
○最優秀賞  1名 5,000円分
○優秀賞   5名 3,000円分
○佳作   10名 1,000円分

募集期間は9/16~10/12まで。
応募用紙は学生支援課にあります!皆さん奮ってご応募下さぁい(^o^)/

(キャンパスライフ支援担当)
2010.09.17 / Top↑


いよいよ後期のスタートです(十条台は月曜日からもう始まっているらしいけど)。
成徳ねこちゃんも毛づくろいに気合い入れてます。


Dsc00183a.jpg
2010.09.16 / Top↑


いよいよ明日から後期のスタートです。

過ぎてしまえば本当あっという間でしたね(^_^ゞ

皆さんの夏休みはどうだったかな?

明日から気持ちも切り替え、新しい気持ちで頑張りましょう!!

事務局カウンターにハロウィンが仲間入りしましたよ☆
是非立ち寄って下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.09.15 / Top↑


先日、八千代市役所の職員の方が千葉国体の準備で本学に来ました。

八千代市はと女子バスケットボールとウエイトリフティングの会場となっています。

そして23日から本学の体育館が女子バスケットボールの練習会場となるんですよ(*^^)v

校門の前には八千代市へ歓迎の「おもてなし花プランター」が飾られました!


2010090916440000.jpg

2010090916450000.jpg


選手の皆さんが来る時ちょうど見頃になっていると良いですね☆

(さかい)

2010.09.14 / Top↑


バスケットボールリーグ戦、9月12日(日)は国際武道大学との試合でした。

東京成徳大学 76-48 国際武道大学

順調に連勝中です\(^o^)/

いよいよ、来週は八千代キャンパス体育館が試合会場です。
本学は18日(土)に明星大学と、19日(日)は東京農業大学との試合を控えています。

頑張れ、SEAHAWKS!!

19日(日)は第8回オープンキャンパスの開催日でもあり、賑やかなキャンパスになりそうですね(*^_^*)

(さかい)

2010.09.13 / Top↑


翠樟祭実行委員による立て看板作りが始まっています。本番まで、もう一月ちょっとになりました。
2010.09.12 / Top↑
先週から開幕している、第86回関東大学バスケットボールリーグ戦。

2連勝と好発進した本学男子バスケットボール部のSEAHAWKS!

本日は東京経済大学武蔵村山キャンパスが会場で東洋大学との試合が行われ、私も武蔵村山まで観戦に行って来ました☆

電車→路線バス→徒歩、自宅から会場まで約2時間・・・ある程度覚悟はしていましたがちょっと遠かったですね(-_-;)

そん事はさておいて。試合結果は・・・




東京成徳大学 87-71 東洋大学

監督の川北先生も東洋戦が第一の山場と仰っていました。

その東洋大学に見事勝利です♪おめでとうございまぁす\(^o^)/

明日の試合も頑張ってほしいですね☆

※写真の白いユニホームが本学SEAHAWKSです

(さかい)
2010.09.11 / Top↑
Dsc00041aaa.jpg

後期スタートに向けて、ともゑさんの清掃作業も着々と進んでいます。
2010.09.11 / Top↑


後期は16日(木)が後期オリエンテーション、17日(金)から授業が始まります

夏休みもいよいよ一週間をきってしまいましたね・・・

残りの休みも有意義に過ごして下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.09.10 / Top↑
どこから来たんでしょう・・・



昨日の大雨で迷子になったのでしょうか・・・



でも何故大学に来てしまったのかなぁ・・・



大学見学??



今朝、食堂前の広場に「亀」がいました(笑)



2010090908450000.jpg

こんな来校者は始めてかもね(*^_^*)

(さかい)

2010.09.09 / Top↑


今日の八千代は雨です

雨なんてどれくらいぶりでしょうか・・・曇ったのさえもかなり久々なような(^^ゞ

この雨は作物などにも恵みの雨となるでしょうね☆

今日は暑さも少し和らぎ、猛暑日から開放されて過ごしやすい八千代キャンパスでしたっ(^_-)-☆

(さかい)

2010.09.08 / Top↑


7月の末にecomo八千代サークルの皆さんが設置してくれたペットボトルキャップの回収BOXにキャップが集まってきました♪

これで何個ぐらい入ってるんでしょうか(^^ゞ

後期が始まればもう少し回収ペースが上がるかな・・・早く満杯になったのが見たいですね(^_-)-☆

(さかい)

2010.09.07 / Top↑


本学男子バスケットボール部が参加する『第86回関東大学バスケットボールリーグ戦』3部1次リーグが9月4日(土)開幕しました!!

試合結果は以下のとおりです。

・9/4(土) 東京成徳大学 89-63 東京大学

・9/5(日) 東京成徳大学 92-62 東京経済大学

2部昇格向けて初戦から好発進です\(^o^)/

(さかい)

2010.09.06 / Top↑


浅漬けの 胡瓜の冷ます 残暑かな

どうか早く涼しくなってほしいものです


2010.09.06 / Top↑
