--.--.-- / Top↑
ショートフィルム鑑賞会

学生相談室主催の『ショートフィルム鑑賞会』を開催します!

数分で完結するショートフィルムを次々と上映するこの企画

12月8日(水)11:00~13:00で実施でします!
途中入退室もOK

興味のある皆さん!当日教室棟1階のプレイルームに来て下さいね!!

紅茶等の用意もありますよ☆

(学生相談室)

2010.11.30 / Top↑


翠樟祭実行委員たちが夢の国へ、もうクリスマスはすぐそこです。
2010.11.29 / Top↑
皆さん、これ↓↓何だと思います??



おもしろい形していますよね!作り物ではなくちゃんと植物なんですっ!!

これは、ツノナス(角茄子)と言ってブラジル原産のナス科の独特な形の果実を実らす植物だそうです。

黄色の卵形に角状の突起があるおもしろい形をした果実。

ツノナスの別名として、木に鳥のカナリアがとまっているように見えることからカナリアナス(金糸雀茄子)とも呼ぶそうですよ

今総合事務室前に飾ってあります。是非一度ご覧になって下さい!

(さかい)

2010.11.28 / Top↑
『12月1日は世界エイズデー』

千葉県では、今年度11月25日(木)~12月1日(水)までの1週間を「千葉県ストップエイズウィーク」と定め、エイズに関する正しい知識等についての啓発活動を推進しています。


2010112518460000.jpg

そこで、この啓発活動の一環として・・・

2010112711340000.jpg

啓発グッズの「メモ帳」を学生支援課キャンパスライフ支援担当窓口で限定配布していますよ!!

ご自由にお取りお取り下さい☆

(さかい)

2010.11.27 / Top↑


東京成徳学園の前身、王子高等女学校は大正15年に設立。

その後、昭和6年に東京成徳高等女学校に改称。

同年11月26日、学園の創立者である菅澤重雄先生が初代理事長に就任しました。

これを記念し11月26日を学園の創立記念日と定めています。

今日は全学休講。大学構内への立入りはできませんのでご注意くださいm(_ _)m

(さかい)

2010.11.26 / Top↑


八千代キャンパスでは、平成19年7月に制定した「東京成徳大学環境方針」に基づいて、地球温暖化対策として冬の省エネに取り組みます!

キャンパス内ではエアコンの設定温度は20℃(または弱)運転を行う。

ドアの開放をしない。
  などなど・・・

皆さんも身近な所から省エネを意識して小さな事から実行していきましょうね☆

八千代キャンパスは環境に優しいキャンパスを目指します(*^_^*)

(さかい)

2010.11.25 / Top↑


22日出題のクイズ、正解は・・・

分かった人はいましたか?

特に「採用」のところが難しい(汗)

なお、ご本人も時々自分の字が読めなくなるそうです。

(あおやぎ)
2010.11.24 / Top↑


11月24日(水)3限の就職講座は『求人情報の見方&会社説明会のまわり方講座』

3年生の皆さんは、11月24日より、大学に届いた求人票をキャリアコーナーやインターネットなどで閲覧できるようになります

当日は、学生用Webサービス「Campus Plan」を使い、大学に届いた求人票を検索・閲覧しながら、求人票の見方とポイントを解説。会社説明会の効果的な回り方の説明や、来年1月13日開催の学内合同企業セミナーの参加企業の紹介も行います。

この就職講座に参加すると、職業選びのポイントを理解することができ、進路選択の可能性がグンと広がりますよ!

特に、応募したい会社が見つからない方、自分は何に向いているか分からない方、何から手をつけてよいか分からない方は、ぜひ参加しましょう!

場所はマルチメディアA教室です

(ほり)

2010.11.23 / Top↑


さかい氏の机の上にあったメモ書き・・・・

いったい何と読むのか、古文書を読み慣れているあおやぎにも歯が立ちませんでした。

読み解けた方先着一名に、チーバくん缶バッジをさしあげるそうです。

(あおやぎ)
2010.11.22 / Top↑
2010111610290000.jpg

皆さん、これ↑何だか分かりますかぁ??

地球儀にしては赤い部分が多すぎですよね・・・


実はこれ、「火星儀」なんです


火星儀!?って言われても何だって感じですよね(^^ゞ
簡単に言っちゃえば地球儀の火星版ってとこでしょうか。

現在総務課のカウンターに飾ってありますので一度ご覧になって下さいね(^_-)-☆

この火星儀は千葉工業大学内にある「惑星探査研究センター」という研究機関の開設記念に作られたものだそうですよ!

(さかい)

2010.11.21 / Top↑
P1010768.jpg

☆本日は『ソフトボールサークル』に関する情報です☆

明日21日(日)、ソフトボールサークルの皆さんが出場する「第11回千葉ベイエリアソフトボール大会」が開幕するそうです!

21日は千葉市美浜区にある美浜ふれあい広場の野球場にて、地元千葉市のソフトボールチーム・弁天サマーズとの対戦

ここに勝てば23日、28日と試合が続きます!

日頃の練習の成果を出して頑張ってほしいですね(^_-)-☆
お時間ある方は是非足を運んで応援して下さいね!

※写真は昨年八千代市の球場で行われた試合の様子です

(さかい)

2010.11.20 / Top↑


就職活動中の4年生必見です!!

このたび、下記の日時にて就職マッチング相談会を実施します。

キャリアスタッフが1人1人とじっくりキャリアカウンセリングを行い、あなたに合った求人の紹介(2~3社)を行います。

予約不要、入退場自由、服装自由ですので、ぜひ気軽に参加しましょう!

●日時・場所

①11月22日(月) 3~4限 310教室
 
②11月25日(木) 3~4限 310教室
                            
(ほり)

2010.11.19 / Top↑
ここのところ急に寒さが増してきましてね・・・

成徳のアイドル成徳にゃんこ達もちゃ~んと寒さ対策をしていましたよ(*^_^*)


ぬこ3 
(撮影:みちぼりさん)

ねっ!暖かそうでしょう♪

写真の中に5匹のねこちゃんがいるんです(*^^)v

それにしても・・・
この子達は本当にカワイイですよねぇ~癒されます☆☆

(さかい)

2010.11.18 / Top↑
a0000003929_p1_s1_f_image_1.jpg

毎年『分かりやすい』と大好評の数学特訓講習の第2弾!

今年も3日間限定で開講します
日時は11月27日(土)・12月11日(土)・12月18日(土)の10時40分~16時10分。

専門の講師陣が、基礎計算から応用問題まで解法を分かりやすくレクチャー。
数学が苦手な人でも、短期間で解き方のコツをマスター出来ます。

受講者の中には、受講前は30点しか取れなかったのに、受講後は90点も取れるようになった人もいるんですよ(*^^)v

今回も90分×9コマの充実のカリキュラム。
この内容で受講料は800円と大変オトクです!

現在、キャリア相談コーナーで申込受付中!
申込締切日は11月19日(金)。定員になり次第受付を終了しますので、お申込はお早めに!

(ほり)

2010.11.17 / Top↑


The課外活動プロジェクト』の一環として立ち上がった“女子バスケットボール部”!

現在健スポ2年生2名、1年生3名と少人数ながら頑張って活動していますよ(*^^)v

そして先日14日(日)、女子バスケットボール部“初”の公式戦に挑んできたようです!

「平成22年度千葉県女子学生バスケットボールトーナメント大会」、対戦相手は千葉大学・女子バスケットボール部。

結果は・・・

東京成徳大学 - 千葉大学
    11   -    23
    17   -    12
    13   -    31
    18   -    23
============
    59   -    88

残念ながら今回は敗れてはしまいましたが、初めての公式戦のプレッシャーを見事はねのけ、大健闘ですよね\(^o^)/
女バスの監督も務める川北先生も大絶賛でしたよ☆

今月末28日(日)にも試合が行われる予定です。

男子の2部昇格、女子の大健闘!
今後も東京成徳大学バスケットボール部から目が離せませんね!

女子バスケットボール部の皆さん、今後の活躍を期待しています!頑張って下さいね~私も陰ながら応援していますよ(^_-)-☆

(さかい)

2010.11.16 / Top↑


今週17日(水)の3限の就職講座は「グループワーク講座」です!

最近では、選考試験にグループワークやグループディスカッションを取り入れている企業が増えています。

グループワーク(グループディスカッション)とは、与えられたテーマについて、グループで話し合い、時間内に結論を出す作業です。

テーマは身近なものから経済・ビジネスに関するものまで様々です。実際の選考試験では、タイトルにあるようなお題も出題されています。

採用担当者は、協調性、受容力、積極性、まとめる力、時間管理力などをチェックしています。どれも社会人必須のスキルです。

講師のフィードバック付きのこの講座でグループワークのノウハウを学びましょう!

(ほり)
2010.11.15 / Top↑


☆本日は『バレーボールサークル』に関する情報です☆

昨日の世界バレーで日本女子が世界ランク1位のブラジルに大健闘している中、本学のバレーボールサークルの皆さんも頑張っていますよ(*^^)v

昨日、今日とNPO法人スマイルクラブのバレーチームの皆さんと練習試合をするという事で仕事の合間にちょっと体育館に行ってみました!

ちょうど体育館を覘いた時は合同練習の真っ最中。
NPO法人の皆さんと一緒になって真剣に頑張っていましたね☆

近々市民大会にも出場するとか・・・。
詳細を教えてもらって、またこの学生部★ログでも紹介したいと思いま~す(^_-)-☆

(さかい)

2010.11.14 / Top↑
22異文化体験ツアー

今年で5回目となる国際言語文化学科主催の異文化体験ツアー!

今年度は「韓国ソウル・水原の旅」

NANTA鑑賞や世界遺産など様々な研修が企画されているようですよ(*^_^*)

少しでも興味がある方はまず事前説明会に出席してみて下さいね☆
ちょっとでも迷っている人はこの説明会で実際に行きたくなる事間違いなし!!

事前説明会は11月18日(木)12:20から104教室です!

このツアーについて詳しく知りたい方や申込については、李先生(404研究室)、水谷先生(411研究室)を訪ねて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.11.13 / Top↑
ホームヘルパー養成講座募集

ホームヘルパー2級の資格が取得できるキャリアアップ特別講座のご案内です☆彡

介護現場のスタッフと本学福祉心理学科が協働し、高齢者福祉と介護を分かりやすく講義
そして演習と介護現場の実習で実践力を養えるこの講座!

外部の講座に比べかなり格安で受講でき、講座終了後にホームヘルパー2級の資格が取得出来ちゃうんです(*^^)v

学部・学科・学年問わず、本学の学生全員誰でも受講出来ます!

定員が20名となっていますので、「ヘルパーの資格を取りたいなぁ」って思ってる皆さん!
早めにキャリア支援担当に来て下さい。資料をお渡ししますね(^_-)-☆

募集期間は11月1日(月)~27日(土)の14:00まで!

(みちぼり)

2010.11.12 / Top↑


(喜びに沸く東京成徳大学八千代キャンパス)

本日、立教大学との入れ替え戦第3戦に80-76で勝利した東京成徳大学SEAHAWKSは、悲願の2部昇格を果たしました。万歳!
2010.11.11 / Top↑


役割ごとにお互いに助け合ってよいまとまりができました。来年もどうぞよろしく!

Dsc02533b.jpg
2010.11.10 / Top↑


今年は委員長以下、統率のとれた運営ぶりが光りました。本当にご苦労さまでした。
2010.11.10 / Top↑


翠樟祭の打ち上げが、学生支援課・翠樟祭実行委員会が参加して行われました。増田課長の乾杯の発声です。
2010.11.10 / Top↑


2部9位の立教大学との入れ替え戦2日目。

初戦を白星で飾り、今日勝てば2連勝で2部昇格・・・。

今日の結果は、
東京成徳大学 63-91 立教大学

立教大学も2部の意地があるはず、簡単には昇格させてくれませんね(-_-;)

残念ながら今日の所はお預けです。
喜びは明日の3戦目に取っておきましょう!!

気持ちを切り替えて、頑張れSEAHAWKS(^o^)/

(さかい)

2010.11.10 / Top↑


本学副学長、國分康孝先生が、本日80歳のお誕生日をお迎えになりました。日頃大学のためご尽力をいただいております。心より祝賀の意を申し上げます。

学生支援課一同
2010.11.10 / Top↑


翠樟祭も終わり、学生支援課キャンパスライフ支援の打ち上げが、勝田台「南大門」で行われました。駅向こうで「ソウル屋台」をやっていた李貞淑さんが、新しく開いたお店です。久々に韓国料理を堪能しました。
2010.11.09 / Top↑


本日より第86回関東大学バスケットボールリーグ戦の入れ替え戦がスタートしました。

本学SEAHAWKS VS 立教大学、入れ替え戦第1戦目試合結果速報です。

東京成徳大学 94-79 立教大学

見事1戦目勝利です\(^o^)/
川北監督、部員の皆さんおめでとうございま~す☆

明日勝利すればいよいよ2部昇格・・・
今日の勝利の勢いをバネに頑張れ!SEAHAWKS(^_-)-☆

(さかい)

2010.11.09 / Top↑


4年生の女子学生の皆さん、今日から3日間卒業式の袴レンタルの予約展示会を行いますよ。

学校で予約できる最後のチャンスです!!

皆さん是非ご利用下さい!

○日時:11月9日(火)~11日(木) 11時~15時
○場所:大講義室前


※写真は昨年の展示会の様子です

(さかい)

2010.11.09 / Top↑
面接対策講座

今週10日(水)の就職講座のお知らせです!

今回の講座は『面接対策講座』です。

参加者全員が様々な視点から模擬面接を体験できます。
学生や講師からのフィードバックもあるので、自分の気付いていない課題を発見できる絶好のチャンスです。

★ 特にこんな人におすすめです ★
①人前で話すのが苦手な人
②緊張すると頭の中が真っ白になってしまう人
③自分が気付いていない課題を発見したい人

10日(水)の3限は、大学食堂で実施します。
この機会に練習して、失敗して、面接に慣れておきましょう!

(ほり)

2010.11.08 / Top↑
Dsc02238b.jpg

チーバくんのデザイナーは市川市在住の坂崎千春さん

坂崎さんと言えば・・・

suicaのキャラクターのペンギンくん

ダイハツのカクカクシカジカ(声・生瀬勝久)

などで有名なのだ~

千葉県バンザ~イ


(あおやぎ)
2010.11.07 / Top↑
