--.--.-- / Top↑


少々早いですが、学生支援課全体の忘年会が勝田台「菊よし」で行われました。玉川先生と道堀さんが風邪でおやすみのため、「女子会」ならぬ男子会となり、来年に向けてのいろいろな(!)抱負を聞きました。なかでも、堀主任の話はとても説得力があり、就職活動に役立つと思いました。

(あおやぎ)


Pb280018a.jpg
2010.12.31 / Top↑
10league_vsmeisei_310.jpg

10月31日(日)2部リーグの試合全日程が終了し、本学SEAHAWKSの対戦相手が決定しました!
対戦相手は2部リーグ9位の立教大学です。

入れ替え戦の試合日程は以下のとおりです。
○11月9日(火)
 会場:海老名運動公園総合体育館・aコート
 時間:16:00~
○11月10日(水)
 会場:トヨタ府中スポーツセンター・メインコート
 時間:11:40~
○11月11日(木)
 会場:トヨタ府中スポーツセンター・aコート
 時間:12:30~
※11日の試合については、2日目までに2勝した場合試合はありません。

〈試合会場のご案内〉
◎海老名運動公園総合体育館
小田急線、JR相模線「厚木駅」より徒歩15分

◎トヨタ府中スポーツセンター
・JR中央線、武蔵野線「西国分寺」駅南口よりタクシーにて約10分。
・京王線「府中」駅より7番バス停から「北山町循環」(ちゅうバス)に乗車。「療育センター」下車徒歩1分。※ちゅうバスは、毎時15分と45分に発車。料金は100円。乗車時間は約20分。

2部昇格を目指すSEAHAWKS!
皆さんの熱い声援をお願いします(^_-)-☆

(さかい)




(喜びに沸く東京成徳大学八千代キャンパス)

11日、立教大学との入れ替え戦第3戦に80-76で勝利した東京成徳大学SEAHAWKSは、悲願の2部昇格を果たしました。万歳!
2010.12.31 / Top↑
いよいよ今日・明日(23日・24日)、翠樟祭の本番です\(^o^)/

ご覧のとおり、八千代キャンパスは秋晴れを確信できる朝日が出迎えてくれました




年に一度のお祭りを祝福してくれたかのようですね(*^^)v

多くの皆様のご来校をお待ちしています。





木内学長先生からご挨拶をいただき、翠樟祭がスタートしました。



日本伝統の高橋さんが所属している太鼓衆一気の公演、迫力がありました。

IMG_0166.jpg

2日目



実行委員長の挨拶が終わると、一斉に花火が上がりました。

Dsc02379b.jpg
2010.12.31 / Top↑


深浦康市王位に広瀬章人六段が挑戦する第51期王位戦七番勝負第6局は、9月2日、千日手(100手まで)による指し直しの末、21時37分、161手までで広瀬六段の勝ちとなりました。この結果、七番勝負は広瀬六段の4勝2敗となり初のタイトルを奪取しました。また、規定により、廣瀬六段は同日付で七段に昇格しました。

学園の吉報として大いに祝賀の意を表します。

王位戦中継ブログ


2010.12.30 / Top↑
ブログ用2010.8.10

試験最終日の8月10日に、4年生を対象とした「就活パワーアップセミナー」を開催しました。

キャリア支援スタッフが面接官役になり、グループ面接の練習!
みなさん、緊張しながらも一生懸命取り組んでましたよ!

この調子で本番の面接も頑張ってくださいね☆

(みちぼり)

2010.12.30 / Top↑
7月17日(土)、八千代市と姉妹都市であるアメリカ合衆国テキサス州タイラー市親善訪問団の歓迎交流会が八千代キャンパスの食堂1階で開催されました。



八千代市の市制施行25周年を迎えた平成4年5月16日に国際化に対応したまちづくりの一環として、アメリカ合衆国テキサス州タイラー市とも姉妹都市提携を結びました。(八千代市HPより)

日本伝統文化学科の博物館実習生や国際言語文化学科の学生さんも大活躍でしたよ!


P1070848.jpg

歓迎交流会の詳細は『伝統文化★資料室のブログ』で紹介されていますのでご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)
2010.12.30 / Top↑


6月10日、16時30分より、春季スポーツ大会が開催されました。例年、ソフトボール大会が行われてきましたが、初の試みとして、今年はバスケットボール大会を催行しました。当初、参加チームが集まらず一度順延しましたが、最終的に男子6チーム、女子4チームが参加してくれました。6分ハーフ前後半の試合でしたが、経験者を中心にかなりレベルの高い試合が繰り広げられました。写真は男子の決勝(健康・スポーツ心理学科2年×1年A)の激闘です。

第1グループ
1位 健康・スポーツ1年A 2勝0敗 53得点 26失点
2位 臨床心理2年 1勝1敗 36得点 28失点
3位 日本伝統 0勝2敗 16得点 51失点


第2グループ
1位 健康・スポーツ2年 2勝0敗 39得点 26失点
2位 健康・スポーツ1年B 1勝1敗 46得点 36失点
3位 臨床心理3年 0勝2敗 25得点 38失点


5-6位決定戦
臨床心理3年17-8日本伝統
3-4位決定戦
健康・スポーツ1年B28-10臨床2年
決勝戦
健康・スポーツ2年23-17健康・スポーツ1年A



女子4チームは総当たりのリーグ戦でした。結果は次の通りです。

1位 健康・スポーツ2年 3勝0敗 69得点 12失点
2位 健康・スポーツ1年B 2勝1敗 47得点 37失点
3位 健康・スポーツ1年A 1勝2敗 34得点 52失点
4位 国際言語 0勝3敗 18得点 70失点

男女とも健康・スポーツ2年の優勝となりました。

(あおやぎ)


2010.12.29 / Top↑


今年も、5月22日の土曜日の午後を使ってリーダーズトレーニングが行われました。今年は26団体が参加し、サークル運営に関する問題の共有と、解決策の話し合いをしました。まず、全体の流れの説明です。

Dsc00198b.jpg



6つのグループに分かれての意見交換は、例年にない活発な盛り上がりを見せていました。

Dsc00203a.jpg



各サークルからの発表が行われ、学生部長がひとつひとつコメントしてゆく、という形で問題を共有してゆきました。部室の問題や、人数確保、連絡の徹底など、共通する問題がいろいろ<あることがわかり、その突破口になるのではないかと思います。



終了後はお楽しみのバーベキュー大会。天候にも恵まれ、お互いの交流を深めるよい機会であったと思います。

(あおやぎ)

Dsc00211b.jpg
2010.12.29 / Top↑
皆さん、ご覧下さ~い!
SEITOKU☆サクラも満開、今が絶好の見頃です\(^o^)/



P1070011.jpg

今日(4月8日)の八千代キャンパスは快晴
空気はヒンヤリでしたが、気持ちの良い青空です☆

新入生も学内でのオリエンテーションを終え、今日から順次学外特別授業がスタートしました!

Dsc00972a.jpg





来週の月曜日から授業が始まりますね
SEITOKU☆サクラはそれまで元気でいてくれるかなぁ♪♪

(さかい)

2010.12.29 / Top↑


酒井課員の名札の下に謎の缶バッジが・・・
ジャンケンマークかと思ったら、違うんです!




これは「指文字カラフル缶バッジ」というもので、手話で50音を表すときの指文字が、一つずつの缶バッジになったものなんです(言葉を表すバージョンもあります)。ちなみにこれで、「がくせいしえんか」と読みます。「が」は「か」を2回示すんですね。

→ →「このバッジは、翠樟祭で手話サークルの模擬店で買ったものですよ~手話サークルの皆さんに指文字を教えてもらって調達しました! byさかい 」

でも、もう一つ注目したいのは、酒井の「井」の字の真ん中にいる成徳ねこちゃん。これで酒丼君になったわけですな(笑)。

(あおやぎ)


2010.12.28 / Top↑
大学に来られなかった皆さんご覧下さ~い

P1060627.jpg

昨晩からの降雪で見事に八千代キャンパスにも雪が積もりましたよ☆

「今日(2月2日)のブログはこのネタにしよう!」と、大学に着いて早々、いの一番に写真を撮ってしまいました(笑)


P1060630.jpg

朝とほぼ同じアングルの写真です

まだ雪も少~し残っていますが、あっという間に解けてしまいました。

子供の頃は雪が解けてなくなってしまうのがなんだか悲しかったですが、今はむしろ早く解けてくれてホッとしている今日この頃(笑)

しかし、明日の朝にはこの残った雪ちゃん達が凍るから怖いんですよね

お出かけの際にはくれぐれも気を付けて下さいね!

私も人事ではありませんね・・・気を付けよ~っと(^-^ゞ



P1060629.jpg

教室棟脇に雪だるまがの姿が・・・

きっと集中講義で学校に来ていた学生さんが、授業の合間に作ってくれたんでしょうね☆

今日は雪ネタ3連チャンでした(^_-)-☆

(さかい)

2010.12.28 / Top↑
1月12日より、本学と交流提携を結んでいる韓国の白石大学校の14名の学生さんが日本語研修のため来日しています。



その白石大学の学生さんが本日(19日)八千代キャンパスを訪れてくれました!

歓迎セレモニー

国際言語文化学科の李先生の進行でスタートです(^o^)/


P1060558.jpg

P1060561.jpg

吹奏楽サークルの皆さんが「君の瞳に恋してる」と嵐の「Love so sweet」を演奏
とても素晴らしい演奏でした

嵐の曲の演奏では白石大学の学生さんから歓声が起こりましたよ♪

続いて、日本伝統文化学科4年生の博物館実習生のご協力で十二単の体験等も行われました!!

Dscn1791a.jpg



2010.12.28 / Top↑


八千代キャンパスでは今日が2010年の業務最終日、仕事納めです!

皆さん一年間お疲れ様でした!!

また、今年一年『学生部★ログ』をご覧頂き本当にありがとうございました(^_-)-☆

学生部★ログは2011年も引き続き、青学生部長と学生支援課メンバーで、大学内のいろいろな情報を発信していきます!楽しみにしていて下さいね☆彡

それでは皆様良いお年をお迎え下さい♪♪

(学生支援課一同)

2010.12.27 / Top↑


3年生の皆さん!年明けに行われる就職講座最大のイベントのお知らせです☆

本学学生の採用を積極的に考えている19社が大学食堂に集結し合同で企業説明を行う、『学内合同企業セミナー』を開催します!!

合同企業セミナーは、みなさんの職業選択の可能性を広げる絶好の機会です。

様々な業界や会社を知れば知るほど、今まで自分の気付かなかった『やりたいと思えるような仕事』や『働きたくなるような会社』がより多く発見できます。

知っている会社や興味のある会社だけでなく、知らない会社のブースも積極的に訪問し、上手に立ち回りましょう。

◆日時  
2011年1月13日(木) 14:40~16:30
  
◆場所  
105教室に集合。資料配付・事前説明後、大学食堂に移動します。

かならずスーツを着用して来てくださいね!

(ほり)

2010.12.26 / Top↑


今日のクリスマスが、皆さんにとって素敵な1日になりますように☆彡

(さかい)

2010.12.25 / Top↑
テンプレート

部ログ用の可愛いテンプレートを見つけました☆

でも少~し可愛すぎかなって思い、クリスマスの2日間限定にしましたよ(*^_^*)
フォントもポップ体で可愛さ倍増!?(笑)

このブログを見て、ホッと温かい気持ちになってくれたら嬉しいなぁ(^_-)-☆

(さかい)

2010.12.24 / Top↑


習志野、菊田の公民館前で見かけたおもちつき、年末はもうすぐです。

(あおやぎ)
2010.12.23 / Top↑


清掃のともゑさんの休憩室を訪ねたら、クリスマスっぽくて可愛く、そして美味しそうなお菓子がありました!ある先生からの頂き物だそうです。

ここでもクリスマスの雰囲気を感じる事ができましたよ(*^_^*)

(さかい)

2010.12.22 / Top↑
12月18日(土)~20日(月)の3日間、本学の附属中学校男子サッカー部、男子バスケットボール部の生徒さんが、八千代キャンパスのグラウンドと体育館を使い冬季合同合宿を行いました!

本学の木幡先生がサッカー部、川北先生がバスケ部を指導され、中学生と一緒に汗を流していました!


サッカー部の練習風景


バスケ部の練習風景
P1080794.jpg


元気いっぱいの中学生!挨拶も元気にしてくれましたよ(^_-)-☆

こういった学園同士の交流も盛んになると良いなぁって思いますね!

(さかい)
2010.12.21 / Top↑


18日(土)の午後、保健管理センター主催でAEDを含む救命法の講習会が行われました。

主に運動系のサークルに所属している健スポと臨床の学生さんと教職員が参加し、『普通救命講習終了証』を取得しました!

「一通り体験したので、救命行為が必要な時なんとか出来そう」といった声や、「実際に人間を相手にした時、慌ててしまいそうでまだ不安」といった感想や寄せられました。

私も3年前にこの講習会に参加しましたが、その後は一切機器に触れていませんので・・・正直イザという時AEDを使いこなせるか自信がないですねぇ(・_・;)

しかし、『万が一に備える』という意味で一通りの事を覚えておくと少しだけ安心かもしれません!

講習会に参加された皆様、お疲れ様でした☆

(さかい)


P1020568.jpg

P1020561.jpg
2010.12.20 / Top↑


12月19日に行なわれた八千代市議会議員選挙において、日本伝統文化学科卒業生で翠樟祭実行委員長をつとめた大塚裕介君が、1635票を獲得して40人中18位で当選しました。おめでとうございます。

(あおやぎ)
2010.12.20 / Top↑


来る1月18日(火)16時30分より、國分先生の最終講義「Courege to Beー自分のあり方・生き方を打ち出す勇気ー」が行われます。続いて、17時45分よりパーティーがあります(要申し込み、有料)。多くの皆様の参加をお待ちします。
2010.12.19 / Top↑


國分先生を囲んで教務・学生・就職・入試広報の四部長がつどう「シェアリングの会」、先月10日に80歳のお誕生日を迎えられた國分先生のお祝いも兼ねて、八千代台「アメリカンステーキハウス テキサス」にて行われました。さまざまな意見交換があって、大変盛り上がりました。

(あおやぎ)
2010.12.19 / Top↑
研修会会場がお台場だったので皆様に素敵な写真のプレゼントで~す(*^^)v

☆ライトアッップしたレインボーブリッジと東京タワー☆

→レインボーブリッジというだけあって、レインボーカラーでした(笑)



☆台場メモリアルツリー☆
P1000936.jpg

写りはあまり良くありませんが・・・少し早いささやかなクリスマスプレゼントです(^_-)-☆

(さかい)

2010.12.19 / Top↑


17日(金)、日本学生支援機構主催の『学生相談インテーカーセミナー』という研修会に参加してきました!

場所は奨学金の協議会でも使用される、このブログでも何回か登場しているお台場にある「東京国際交流館」です!

カウンセラーの先生などによる講演会や大学の事例紹介、日本各地の大学、短大、専門学校の学生支援・学生相談に携わる職員や相談員の方々との情報交換など盛りだくさんの内容でしたよ

この研修会で得た知識やスキルを良い形で学生の皆さんに還元できたら良いなって思ってます(^_-)-☆

会場が写真撮影NGでしたので今回の写真は看板のみですm(_ _)m

(さかい)

2010.12.19 / Top↑
本日の八千代キャンパスでは、現時点で来年度八千代キャンパスへ入学予定の高校生を対象とした「入学前教育」が行われています

共通領域部の岩瀬先生による授業の様子です↓↓

P1080745.jpg

同時に、大学での学びはどんなものなのか、就職の状況などなど保護者向けの説明会も開催しました。

ちょうど就職部長の玉川先生がお話しているとこでしたよ↓↓

P1080749.jpg

(さかい)
2010.12.18 / Top↑


八千代キャンパス事務局の忘年会「くすのき会」が昨日、西船橋「一九」で行われました。今年も押しつまりましたが、楽しく年忘れをしました。来年はうさぎ年、どうぞ飛躍の年になりますように。

(さかい)


P1080738.jpg
2010.12.17 / Top↑
バスケクリニック

NPO法人スマイルクラブ主催のファンダメンタルクリニックに、バスケットボール部の監督川北先生が講師として参加されました

そして健スポ1年のバスケ部の学生さんもお手伝いに行ったとの事ですよ!

このクリニックではジュニア期に身につけておきたい基礎技術のポイントを、川北先生とバスケ部の学生がお手本を見せながら練習したそうです!

スマイルクラブのホームページに詳しい記事が掲載されていますので是非ご覧下さい!

(さかい)

2010.12.16 / Top↑


16日(木)、17日(金)と卒業論文・卒業研究の提出日です

受付時間は9:00~17:00。教務課に提出です!
くれぐれも時間厳守ですよぉ

それと必ず「学生証」を持参して下さいね!

卒論を提出する学生さんはきっと今頃は最後の追い込み
頑張って下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2010.12.16 / Top↑
P1080691.jpg

事務局では一年間お世話になった方々に感謝の気持ちをこめて年賀状をお送りしています

学生さんも書く人は少なくなっただろうなぁ・・・

私も個人的な友達などはメールで済ましてしまいますもんね(^^ゞ

(さかい)

2010.12.15 / Top↑
