--.--.-- / Top↑


進路未決定の4年生を対象に、就職支援に関する緊急ガイダンスを開催します。

当日は、まず、今後の就職活動の進め方についての解説や、大卒者への就職支援プログラム・ビジネススキル獲得講習の紹介を行います。

その後、キャリア支援担当による個別相談、船橋ハローワークのジョブサポーターによる求人相談を行います。

早期進路決定の絶好のチャンスですのでぜひ参加しましょう!

<日時>   
平成23年2月10日(木) 10時~12時 
※101教室に集合してください。

<対象>
進路(就職・進学など)未決定の4年生

<内容>  
・就職支援ガイダンス(101教室)
→今後の就活の進め方、大卒者への就職支援プログラム・ビジネススキル獲得講習の紹介

・キャリア支援スタッフによる個別相談(102教室)

・ハローワーク船橋ジョブサポーターによる求人相談(103教室) 
       
※服装自由、予約不要です。どうぞ気軽に参加してください。

(キャリア支援担当)

2011.01.31 / Top↑
春季休業中の食堂営業

2/1~4/2までの食堂の営業時間は11:30~13:00です。

この期間は休業日も多くなっています。

大学のHP等でも確認出来ますので、事前にチェックして下さいね!

(さかい)

2011.01.30 / Top↑


深谷高等学校の大谷校長先生より、パワーリフティング部の野口裕太選手(82.5Kg級)が全国優勝し、世界ジュニア選手権で6位入賞を果たしたというお話がありました。このほか、東京校の女子バスケ、ラクロス、男子サッカーなど、顕著な成績があげられています。
2011.01.29 / Top↑


理事長先生始め、学園教職員、後援会の皆さんからご挨拶がありました。

Dsc08747b.jpg

應武先生は翠樟会会長としてお話しです。

Dsc08761b.jpg

海保先生をはじめ、八千代キャンパスの出席者も一言ずつ挨拶しました。
2011.01.29 / Top↑


恒例の学園懇親会(新年会)が例年通り八重洲冨士屋ホテル2階宴会場で開催されました。司会は川北先生のお母様です。

Dsc08734b.jpg
2011.01.29 / Top↑


女子サッカー部、女子バスケットボール部同様、『The課外活動プロジェクト』の一環として活動を始めていた“女子ラクロス部”!

今年度健スポの1年生が4名入部し、設立当初から頑張っている健スポ2年生2名の合計6名で本格的にスタートしています☆

ラクロスって実際馴染みがある人は少ないですよね。

でも大丈夫!!
外部から専門のコーチも来て指導してくれているんですきっと初心者でもすぐ上達する事間違いなし(*^^)v1年生もすでに上手でしたよ!

私も先日練習にお邪魔してちょっと体験させてもらいました!
でも正直難しかったですねぇ(^^ゞ・・・私は情けない事にすぐ諦めてしまいましたけど(笑)

私みたいに少しだけ体験したいって人やどんなスポーツなんだろうって興味のある人も大歓迎みたいです♪♪

活動日は毎週金曜日!!
少しでも興味のある人は、ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね(^o^)/

女子ラクロス部の皆さん、今後の活躍を期待していますので頑張って下さい!
応援していますよ(^_-)-☆

(さかい)

2011.01.28 / Top↑
本日臨床心理学科と国際言語文化学科アジア言語文化専攻の卒業論文発表会が行われました。

●臨床心理学科
P1100019.jpg

●国際言語文化学科アジア言語文化専攻
P1100027.jpg

今週の月曜日には日本伝統文化学科の卒論発表会も行われましたよ。詳しくは『伝統文化★資料室』のブログをご覧下さい!

4年間大学で学修してきた集大成の卒論。
皆さん緊張しながらも頑張って発表していましたよ(*^_^*)

執筆者の皆さんお疲れ様でした!

2月4日(金)には福祉心理学科の卒論発表会が行われます

(さかい)

2011.01.27 / Top↑


八千代キャンパスがある八千代市保品地区、そして近隣の地区にイノシシが2~3匹目撃されたとのこと。

八千代市のホームページにも目撃情報が掲載されています。

中型のイノシシで走る速度も速いそうで(・・;)

まさか大学の敷地まで入ってくる事はないと思うのですが(笑)

でも分かりません!もしもの時は皆さん気をつけましょうね・・・

(さかい)

2011.01.26 / Top↑
今回の東京成徳広報Vol.29では、八千代キャンパスの部活動関係の記事が2つ掲載されています。

10月に千葉県で開催された全国障害者スポーツ大会「ゆめ半島千葉大会」の知的障害者サッカー競技の競技補助員のボランティアとして参加した女子サッカー部員の記事。


成徳広報・女子サッカー部

そして2部昇格を果たした男子バスケットボール部の記事。

成徳広報・バスケ部

ボランティアに参加した女子サッカー部員の感想、2部昇格を率いた男子バスケ部キャプテンの言葉が書かれています。

是非ともご覧下さい!!

(さかい)

2011.01.25 / Top↑
成徳広報表紙

大学から幼稚園まで、東京成徳学園の情報がたくさん詰まった『東京成徳広報vol.29』が完成しました!

今回の表紙を飾ったのは、2部昇格を果たした大学男子バスケットボール部4年生の本多くん(日本伝統文化学科)です\(^o^)/

学園の広報誌の代表として大学(八千代キャンパス)、しかも部活で活躍した学生さんが表紙を飾るのは嬉しいですね☆

この『東京成徳広報』は事務局前のラックに置いてありますので、是非ご覧下さい!!

(さかい)

2011.01.24 / Top↑


今日は一般入試のA日程が行われています

本学ではキャンパスがある八千代、十条台の他に、新潟、長野、大宮等でも入試が受けられるんですよ!

今試験真っ最中の受験生の皆さんには頑張ってもらいたいですね(^^)v

(さかい)

2011.01.23 / Top↑


翠樟祭実行委員会は、小西前委員長から元木雄也委員長(臨床2年)にバトンタッチされて、新スタッフが集合しました。どうぞ皆さん宜しくお願いいたします。

(あおやぎ)
2011.01.22 / Top↑


今日の昼休みに、人文学部・応用心理学部障害学生支援委員会(青柳委員長)では聴覚障害学生の授業における情報保障(ノートテイクや手話通訳により授業内容を伝える)を担ってくれた支援学生の慰労を兼ねてランチョンミーティングを開催しました!

八千代キャンパスでは今年度からサポートサークルに代わって大学側が主体となってコーディネートすることになり、4名の聴覚障害学生の情報保障を13名の学生にお願いしています。

他大学では2名1組で支援に入りますが本学では支援学生の絶対数が足りないので1名で90分間をカバーしてもらっておりその献身的な姿勢には頭が下がります。

来年度は新たに2名の聴覚障害学生が入学しますので多くの学生が支援スタッフに登録してくれることを願っています。

P1080976.jpg

(ますだ)
2011.01.21 / Top↑
私も國分先生の最終講義後の記念パーティーに出席しました。
タイトルにも書いた『18歳からの人生デザイン』という先生の著書↓↓を記念品として頂戴いたしました。




この本はもともと、本学ホームページで配信中の動画「副学長 國分康孝の談話室」が図書文化社より本になったものです。

「人はどのように生きるべきか」、「自分らしい生き方ってなんだろう」、「やりたいことがなかなか見つからない」と悩む大学生、高校生の皆さんには、是非とも本書を熟読し、迷路の上手な歩き方学んでほしいと思います。迷える青春に必読の書といえるでしょう。(本学ホームページより)

私もこれから熟読しようと思います(*^_^*)

(さかい)

2011.01.20 / Top↑
昨日行われた國分先生の最終講義&パーティー。
昨日の記事で掲載した以外の写真もご覧頂こうかなって思いま~す(*^^)v

☆最終講義☆




P1000461.jpg

P1000460.jpg
2011.01.19 / Top↑


國分先生の「おっかけ」を自任する梶原しげる氏も挨拶されました。國分先生の最後のご挨拶は、マッカーサー元帥の言葉をもとにした、とてもおしゃれなものでした。

フェイド・アウェイ(消え去る)、ではなく、テンポラリー・グッド・バイ(今日の日はさようなら)


Dsc08553b.jpg
2011.01.18 / Top↑


終了後のパーティーには國分先生のご人徳で、大勢の方々が見え、先生を囲んでの談笑が尽きませんでした。ご挨拶のために並んでいるともゑさんとさかい君です。

Dsc08538b.jpg
2011.01.18 / Top↑


1月18日、第5限に國分康孝先生の最終講義「Courage to be---自分の生き方・あり方を打ち出す勇気----」が大講義室で行われました。奥様の國分久子先生もお見えでした。会場は超満員で立ち見も出る盛況でした。

Dsc08456a.jpg
2011.01.18 / Top↑
1月13日(木)、就職講座最大のイベントである『学内合同企業セミナー』が開催されました!

まずは全員105教室に集合し、キャリア支援の阿部課長よりオリエンテーションが行われました。




オリエンテーション終了後は、大学食堂に移動しいよいよ学内合同企業セミナー本番です!

P1080848.jpg

本学学生の採用を積極的に考えている19社が集結してのこのセミナー。皆さん熱心に採用担当者のお話を聞いていましたね!

3年生の皆さんの就活はまだ始まったばかり。
今回のセミナーが何らかのきっかけとなって、進路選択の良いスタートとなれば良いですね(^_-)-☆

(さかい)

2011.01.17 / Top↑
2011011607460000.jpg

朝方突然降り出した雪、すぐに止みましたが、センター入試の受験生は大変だったと思います。八千代キャンパスもうっすらですがだいぶ積もりました。

2011.01.16 / Top↑


学生支援課も総出でセンター入試業務にあたりました。
最後の「英語(リスニング)」が無事に終わって何よりでした。
2011.01.15 / Top↑


いよいよ明日から2日間、本学も会場となりセンター入試が行われます。

午前中は補講があったので、午後から試験会場となる教室から、受験票を確認する屋外のテントの設営等々準備行いました。

受験する高校生の皆さんは、今夜はあまり無理をせず早めにゆっくりと身体を休めて、明日からの試験に備えて下さいね☆

成徳ネコちゃんもご覧のとおり?応援していますよ(*^^)v

(さかい)

2011.01.14 / Top↑
奨学金継続

日本学生支援機構奨学金の“次年度の継続手続き”に必要な書類を以下の期間で配布しますので、現在貸与を受けている1~3年生の学生の方は必ず参加して下さいね。

○1年生:1月18日(火)
○2年生:1月19日(水)
○3年生:1月20日(木)
※予備日:1月21日(金)


時間は全てお昼休みの時間帯(12:15~)で、場所はAVホールで行います。

該当学年の日時で参加出来ない学生は、別日、もしくは予備日に参加してもらってOKですよ!

☆手続きをしない場合⇒ ⇒奨学金!廃止!

必ず書類を受け取り、忘れずに手続きを行って下さいね!

(さかい)

2011.01.13 / Top↑


貸し出し自転車はヘビーローテーション。「青の6号」ならぬ「赤の5号」も大活躍中です。
2011.01.12 / Top↑


今週末の15・16日には八千代キャンパスも会場となりセンター入試が実施されます
試験問題の封入など準備もちゃくちゃくと進んでいるんですよ。

しかし今日は本当寒い~寒いぃぃ(>_<)
受験生の皆さんも体調管理をしっかりし、試験日には万全の体制で臨んでもらいたいですね!

私も頑張らなきゃ(*^^)v

(さかい)

2011.01.11 / Top↑
a0000004130_p1_s1_f_image_1.jpg

年末にもこのブログに掲載しましたが、3年生の皆さん向けに行われる就職講座最大のイベントなのでもう一度掲載したいと思います。

この学内合同企業セミナーの最大の特徴は・・・

☆本学学生の採用を積極的に考えている19社が大学食堂に集結!

☆参加企業の8割が本学学生の採用実績あり!!

☆通常の合同説明会よりも、企業のお話がじっくり聞けて、気軽に質問できる!!!

3年生の皆さん、是非参加しましょう♪

◆日時  
1月13日(木) 14:40~16:30
  
◆場所  
105教室に集合。資料配付・事前説明後、大学食堂に移動します。

かならずスーツを着用して来て下さい。

(ほり)

2011.01.10 / Top↑
献血

1月13日(木)10:00~11:00、12:10~16:30の時間帯で献血を実施します!

場所は大講義室前。

千葉県では1日800名の方の献血が必要となるそうですよ。
でも寒い時期はどうしても献血者が減ってしうそうです(>_<)

たくさんの皆さんのご協力よろしくお願いします!!

(さかい)

2011.01.09 / Top↑
翠樟会会報

昨日のブログで翠樟祭実行委員の小西さんの記事が紹介されていましたが、それらが載っている『翠樟会会報』が完成しました!

学生の皆さんの自宅(下宿している方はご実家)に郵送しましたのでもうお手元に届いている頃かな。

学生支援課の窓口にも設置しています。是非ご覧下さい☆

(きうち)

2011.01.08 / Top↑
koni.jpg
翠樟祭実行委員長
臨床心理学科三年  小西 沙知子

 第十七回目となる今年の翠樟祭のテーマは、「翠樟祭だよ!! ~広がれ友情ネットワーク~」です。「翠樟祭だよ!!」には、来ていただいた皆様や参加団体の皆様に「翠樟祭」という言葉を印象付けて、よりよい思い出を記憶して行ってもらいたいという思いを込めてつけました。サブテーマである「広がれ友情ネットワーク」には、翠樟祭を通じて様々な人との交流の輪が広がるように、また学内の各学科間の交流を更に深められるようにという思いを、現在のネットワーク社会に則ってつけました。
 さて、今年の翠樟祭を開催するにあたり、実行委員会では「どうすればたくさんの人が足を運んでくれるか」、また「どうすれば皆に楽しんでもらえるか?」ということを念頭において話し合い、準備をしてきました。意見がぶつかって話がなかなかまとまらなかったり、部員同士の情報伝達がうまくいかなかったり、また作業がスムーズに進まなかったりなど様々な苦労もありましたが、参加団体の皆様や教職員の皆様をはじめとする多くの方々の助力のもと、実行委員一丸となって頑張り無事当日を迎えることができました。
 翠樟祭一日目は素晴らしい秋晴れで大学祭日和となりましたが、二日目は後夜祭の途中から雨に見舞われてしまい、少々残念でした。しかし、二日間共に多くの方々に足を運んでもらえて、雨にもかかわらず最後の花火まで残ってくださった方も大勢いて、無事に最後までやり通す事ができたことをとても嬉しく思います。全体的にトラブルも少なく、ステージ進行等もスムーズに行うことができました。しかしまだまだ改善できる点は沢山あるので、今年の反省を生かしてより良い翠樟祭を創っていきたいと思います。来年度の主力は後輩達になるので、精一杯頑張ってくれる事と思います。もちろん私も影ながらサポートしていきたいと思います。
 最後になりますが、私は今年実行委員長を体験させて頂き、翠樟祭がとても多くの人々の協力のもと成り立っているということを改めて実感しました。委員長として実行委員全体の仕事を把握するようになって初めてご助力頂いている方々の多さを知り、驚きや感激で一杯になりました。平成二十二年度翠樟祭にご参加、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
2011.01.07 / Top↑
