--.--.-- / Top↑
Dsc09143a.jpg

2月24日、國分先生を囲んで行われている各部長との懇談会「シェアリングの会」が船橋・「梅の花」で行われました。今年3月勇退される國分先生とお話しする機会があったことで、教務・入試広報・学生・就職の各部長はみな勇気づけられ、頑張ることができたように思います。4月以降も、引き続いてぜひアドバイスを頂戴したく存じます。玉川先生より記念として、メンバー全員の写真の入った写真立てが贈られました。

Dsc09139a.jpg

2011.02.28 / Top↑
昨日26日(土)、八千代キャンパスでは入学前特別授業の第2弾が行われました。

今回も大勢の高校生の皆さんが参加してくれました!

まずは参加者全員で、共通領域部の神谷先生の授業からスタートです↓↓

P1100206.jpg

続いて各学科に分かれて、高校までの授業とは一味違う、大学の生の授業を受けてもらいました

こちらは日本伝統文化学科の平安文化体験授業、華やかですね!

Dsc09165a.jpg

大学生となる皆さんに、次お会いするのは入学式
今から楽しみです(^_-)-☆

それと・・・
昨日は保護者説明会も同時開催でした!

玉川就職部長、阿部課長からは本学のキャリア支援について説明しました↓↓

P1100239.jpg

土曜日と言う事もあってか、たくさんの保護者の皆様にご参加頂きました。

(さかい)

2011.02.27 / Top↑
ここで、先ほどから登場している「千葉ジェッツ」さんについて、ちょこっとご紹介したいと思います☆

千葉ジェッツは、プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」へ2011年シーズンから参入する、千葉県のプロバスケットボールチームなんです!

そしてこれが↓チームのロゴマーク。

千葉ジェッツ

千葉ジェッツの名付け親は鎌ケ谷市と市川市にお住まいの方だそうですよ。

チーム名には、成田空港を抱え日本の玄関口である千葉県のチームとして、その象徴ともいえる「ジェット機に県民の希望を乗せて世界に向けて飛び立つチーム」を目指すという思いが込められているとの事

千葉県からプロのバスケチームが誕生した事は嬉しいですよね!!地元「千葉県」のチームとして今後の活躍を是非応援しましょう\(^o^)/

(さかい)

2011.02.26 / Top↑
2月19日(土)、浦安市でバスケットボールカーニバルというイベントが開催されました。

これは、プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」へ2011年シーズンから参入する、千葉県のプロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」主催で行われたイベントです。

以前このブログでもお伝えしたように、イベントの中のエキシビジョンゲームに千葉県学生選抜のメンバーとして男子バスケットボール部の学生さん、監督で川北先生が参加しました!

千葉県学生選抜メンバーの集合写真 ↓↓


※本学の学生の他に、順天堂大学、国際武道大学の学生さん選抜メンバーとなっています。

試合の様子です ↓↓

DSC_0220.jpg

千葉ジェッツの公式ホームページ(←←HPへのリンクがかかっています)に当日の詳しいレポートが掲載されていますよ!
是非ご覧になって下さい(^_-)-☆

上記写真は、このイベントを主催した千葉ジェッツさんに快くご許可を頂き掲載させて頂きました。ありがとうございます☆
今後ともよろしくお願いします!!

(さかい)

2011.02.26 / Top↑
2/24(木)に聴覚障害学生のために授業の講義保障(手話通訳やノートテイク)に入ってくれている支援学生並びに利用学生の8名と障害学生支援委員会の教職員とで今年度の意見交換会を開催しました。



学生の皆さんからは来年度に向けたとても参考になる意見を出してもらいました。
その後開催した委員会では学生の意見を基に来年度の対策を検討しました。

来年度は2名の聴覚障害学生さんが入学してきますので在学生とあわせ可能な限りの支援をしていくつもりです。
一人でも多くの学生の皆さんが聴覚障害学生支援に協力してくれるようお願いします。

P1100166.jpg

~追記~
この意見交換会に出席した学生の皆さんにこの一年の支援活動に感謝し、来年度も頑張ってくれるようにと國分副学長より自著の「18歳からの人生デザイン」を進呈して頂きました。

(ますだ)

2011.02.25 / Top↑
今八千代キャンパスの体育館がイメチェン中なんです(笑)

これが先週までの体育館↓↓


a2010092009540000.jpg

そしてこれが今日(2/24)の体育館↓↓

P1100187.jpg

すっかり美白になって(*^_^*)・・・って違いますね

どういう事かと言うと実は、今年度バスケットボールの公式ルールに変更があり、コートラインも変更になるんです

それに伴って八千代キャンパスの体育館も工事が始まっています。

3月上旬には工事が終るそうですよ!
新しく生まれ変わったらまたご紹介しますね(^_-)-☆

(さかい)

2011.02.24 / Top↑
2月13日~17日まで第5回目の異文化体験ツアーが行われました!

今年の訪問都市は韓国ソウル・水原


22異文化体験ツアー(韓国)①

国際言語文化学科のブログ『 国際言語文化研究室だより 』(←←ブログへのリンクがかかっています)に、研修旅行の様子が掲載されています。

ぜひご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)

2011.02.23 / Top↑
バスケットボール部監督の川北先生が講師を務めた、NPO法人スマイルクラブ主催のファンダメンタルクリニックの第二弾が先日20日(日)行われたようです!

第一弾の様子はこちらをご覧下さい。


バスケクリニック

柏市立中原中学校と我孫子市立湖北北中学校の女子のバスケ部の生徒さん達が参加。中身の濃いクリニックとなったようです。

スマイルクラブのホームページに詳しい記事が掲載されていますので是非ご覧下さい!

(さかい)

2011.02.22 / Top↑


今日、明日と事務局教務課の窓口にて、学年度末追・再試験の受付を行っています。

お手元に届いている成績表をよく確認し、該当する学生さんは忘れずに手続きをしましょう。

受付時間は9:00~16:30。時間厳守です!

(さかい)

2011.02.22 / Top↑

                                撮影/教務課・ほずみさん

この子達の空間だけは時間がゆっくりと流れているようです♪

何だか、「ホッと」癒されますよねぇ(*^_^*)

(さかい)

2011.02.21 / Top↑


JR田町駅にある「女性と仕事の未来館」に行ってきました☆
ここは、働く女性・働きたい女性のハッピーキャリア・ハッピーライフを応援する施設です。

ここで開催された「全国相談者研修会」に参加してきました♪

女性のキャリア相談に関わる人たちが集まっての研修会。
女性を取り巻く雇用環境や労働上の問題点等を学ぶことができ大変勉強になりました!

この研修会で学んだ事を学生さんの支援に活かしていきたいと思います(^_-)-☆

(みちぼり)

2011.02.20 / Top↑
バスケイベント

本日、浦安市にある浦安市総合体育館で「浦安バスケットボールカーニバル」というイベントが開催!

このイベント内で、千葉県のクラブチーム「千葉Xドリームス」VS「千葉県学生選抜」のエキシビジョンゲームが行われます

この「千葉県学生選抜」のメンバーの一員として本学バスケットボール部からも学生が参加するんです(^o^)/
3年生の田中くん(来年度主将)、松本くん、西田くん、2年生の木野くん。以上4名が選手として出場します!

そして、バスケ部顧問の川北先生が学生選抜の監督なんですよ(*^^)v

エキシビジョンゲームは13:00から。
観覧も無料です!
お時間ある方はぜひ見に行って下さいね☆

(さかい)

2011.02.19 / Top↑
昨日お昼から3年生向けの就職講座が2つ開催されました!

まず、4年生の就活体験を聞く会。




参加した3年生の皆さんは、バイキング形式のランチを食べながらの気軽な雰囲気の中で、4年生のリアルな就活体験記を聞く事ができ、今後自分自身の就活に役立つ「おみやげ」を持ち帰れた良い機会になったのではないでしょうか。

続いて、学内合同企業セミナー。


P1100129.jpg

第2回目の今回も本学学生の採用を積極的に考えている19社に来ていただきました。

合同企業セミナーは職業選択の可能性を広げる絶好のチャンスの場です。
参加した皆さんは、名前を聞いた事のある知っている会社や興味のある会社だけでなく、今まで気付かなかった「やりたいと思える仕事」、「働きたくなるような会社」がより多く発見できたのではないでしょうか

(キャリア支援担当)

2011.02.18 / Top↑


18時から八千代キャンパス特設スタジオから「秋山秀一の世界旅」をUstreamで生放送中!!

自分のデスクから今放送を見ています(*^_^*)

こんなに収録スタジオがすぐそばにあるのに・・・不思議な感じです(笑)

大学のホームページから、第1回目の放送を見ることも出来ますよ♪
是非ご覧下さい!

(さかい)

2011.02.17 / Top↑


以前もこの部ログで掲載しましたが、明日(17日)行う、早期内定のカギを握る就職支援2大イベントを再度ご紹介します!

●4年生の就活体験を聞く会※12:30~ 食堂2階カフェテリア

☆厳しい就職状況の中内定を獲得した4年生から、ランチを食べながら気軽に就活体験談を聞ける絶好のチャンス!


●第2回学内合同企業セミナー※14:40~ 105教室→食堂1階

☆「本学学生を積極的に採用したい」と考えている19社が大学食堂に集結!

☆『履歴書を書けていない』『やりたいことが見つからない』学生も、ぜひこのイベントに参加しよう!きっと働きたい会社が見つかります!!

(キャリア支援担当)

2011.02.16 / Top↑
この足跡は・・


P1100099.jpg

誰のものでしょう・・・


キャンパス内への侵入者?!・・・・


後を追ってみると・・・・・



2011021509250000.jpg

この子(成徳ねこ)でした(*^_^*)

(さかい)

2011.02.15 / Top↑
昨夜から雪に変わり、すでに昨日の夜の時点でもだいぶ積もってましたね(-_-;)
案の定、朝起きたら一面真っ白

ご覧のとおり、八千代キャンパスも雪国のようです。↓↓




P1100091.jpg

元気よくはしゃいでいたのは近所の小学生ぐらいです…

千葉の県立高校は今日が入試のようです
駅の改札付近で学校の先生や塾の先生が、受験生にエールを送っていましたよ!

でもウチの大学の入試日じゃなくて本当良かったと安心しております(^^ゞ

未来の大学生の皆さん!(笑)頑張って下さい(^_-)-☆

(さかい)

2011.02.15 / Top↑


学生さんはお休みに入り、ともゑさんによる教室のワックスがけが始まっています。

いつもキャンパス内をキレイにしてくれているのがともゑの皆さん。
いつもありがとうございます(^_-)-☆

(さかい)

2011.02.14 / Top↑


2月12日(土)・13日(日)の両日、八千代市立郷土博物館と東京成徳大学の連携事業で、「日韓王朝装束体験」が行われ、日本伝統文化学科を中心とした学生さんが、市民の皆さんの着付けを行いました。

(あおやぎ)


Dsc09085b.jpg
2011.02.13 / Top↑


3年生の皆さん!

2月17日(木)は早期内定の鍵を握る就職支援2大イベントを開催します!
この絶好の機会を逃さず、ぜひ参加しましょう!

【1】4年生の就活体験を聞く会
厳しい就職状況の中、内定を獲得した4年生から就活体験談を聞ける絶好のチャンス!
ランチ(軽食バイキング・無料!)を食べながら、先輩の失敗談や内定を得るまでのプロセス等をじっくり聞いて、たっぷり質問して、今後の就活に役立てよう!

・時間:12時30分~14時00分
・場所:大学食堂2階カフェテリア

【2】第2回学内合同企業セミナー
「本学学生を積極的に採用したい」と考えている19社が大学食堂に集結し学内合同企業セミナーを行います。

各企業の魅力やポイントを記載した参加予定企業リストをキャリアコーナーに設置していますので、取りにきてください。希望者には、さらに詳しく解説します。

『履歴書を書けていない』『やりたいことが見つからない』学生も、ぜひこのイベントに参加しましょう。
きっと働きたい会社が見つかります!

・時間:14時40分~16時40分
・場所:105教室集合→大学食堂
※必ずスーツを着用してください。

(キャリア支援担当)

2011.02.12 / Top↑


現在、八千代キャンパスでは、平成22年度卒業予定者を対象とした「本学に対する満足度調査」を実施しております。

みなさんが在学期間にどの程度学生生活に満足したか、「感じたこと、気づいたこと」を調査し、教育の内容と方法に反映させることを目的としています。

調査にご協力いただいた方には卒業式当日に「卒業証明書」を1通無料で差し上げます。
なお、調査票はご自宅に郵送させていただいております。

ご協力お願いいたします。

(総務課)

2011.02.11 / Top↑
「社会福祉援助技術現場実習」の実習報告会が本日行われています。



児童相談所、自動関連事業所、福祉事務所、高齢者施設、障害者施設等で実習を行った主に3年生による実習報告会です。

社会福祉士の資格取得、教員免許の取得を目指す2年生も先輩の報告を聞き、次年度に向けて動き始めています。

P1100067.jpg

実習を行った皆さん、お疲れ様でした(^_-)-☆

(さかい)

2011.02.10 / Top↑
☆本日は『ecomo八千代サークル』に関する情報です☆

地域密着の情報誌・地域新聞の2月4日発行号にecomo八千代サークルが紹介されていました!

ecomo八千代

記事の内容は、毎月第1日曜日にecomo八千代サークルの学生が八千代市民の方々と協力して行っている『まるごみ(ごみ拾い)』活動の事が書かれています。

『まるごみ』とは、ごみ拾いを通して人と人とがつながり、地球の未来に目を向け、自らが動き出すきっかけを作ろうというイベント。これは八千代市に限らず、千葉県各地で展開されている運動なんです

「一人で続けるのは難しいけど、仲間がいるから頑張れる。続けられる。都合が合えば参加し続けたいです。」
という本学の卒業生のコメントも載っていましたよ!

~人と人をつなぐ『まるごみ』~

ごみ拾いを通して、八千代市の方々と交流を深め、エコ活動に目を向けてみてはいかがでしょうか。
皆さんもecomo八千代サークルの活動に参加してみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2011.02.10 / Top↑


八千代キャンパス周辺は今雪が降っております
天気予報では晴れてくると言っていたのに(・_・;)

ものすごく寒いです・・・

今週末も雪の予報です。

現在の八千代キャンパスの写真撮ってみましたが、雪の降っている様子は伝わりにくいですねm(__)m

(さかい)

2011.02.09 / Top↑
毎年恒例、健康スポーツのスキー&スノーボード実習が、2月6日~10日の日程で長野県の戸隠スキー場で行われています

引率している先生より現地の写真が届きました☆

110208_1414~0001

私もスキー&スノボを久しくやっていないので、スキー場の雰囲気を見て行たら行きたくなっちゃいましたね(*^^)v

学生さん達は実習最終日にはだいぶ上達するんだろうなぁ♪
頑張って下さいね!!

(さかい)

2011.02.08 / Top↑
もう過ぎてしまいましたが・・・皆さんご存知のとおり2月3日は節分です!

国際言語文化学科の1年生の皆さんと先生方で「豆まき」をしたとのご報告がありました!


2011豆まき (13)

ちょっと分かりづらいかもですが・・・担任の李先生も鬼になって豆をぶつけられています(^^ゞ ↓↓

2011年2月3日節分

節分の豆まきについては諸説あると思いますが、豆は「魔滅」とも言われ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあると言われています。

皆さんがこの一年間元気で過ごせますように☆彡

大学のHPには動画が掲載されています。ぜひご覧になって下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2011.02.07 / Top↑
Dsc01463a.jpg


高病原性鳥インフルエンザについて
2011年01月28日
高病原性鳥インフルエンザウイルスが全国各地で検出されています。下記の点に留意し、適切に対応して下さい。

1.手洗い、うがいの励行
日頃から、手洗い、うがいなど一般的な感染予防対策をすること。

2.野鳥との接し方について
(1)死んだ野鳥などを発見した場合には、手で触らないこと。同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していたら、下記機関に連絡すること。
  八千代市の場合…葛南県民センター(電話 047-424-8092)
  東京23区の場合…東京都環境局自然環境部計画課鳥獣保護管理担当(電話 03-5388-3505)

(2)野鳥にはなるべく近づかないこと。近づいた場合や野鳥などの排泄物等に触れた場合には、手をきちんと洗い、うがいをすること。

(3)不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとしないこと。

(4)鳥や動物を飼育している場合については、それらが野鳥と接触しないようにすること。
このため、放し飼いは行わないようにするとともに、野鳥の侵入や糞尿の落下などを防止するために、飼育施設にトタン板等の屋根を設けたり、ネットに破れがないか点検するなどの適切な措置を講じること。また、周囲に穀類等のエサや生ゴミ等野鳥を誘引するものを置かず、清潔を保つこと。

3.鳥インフルエンザは、感染した鶏肉や鶏卵を食べることによって人に感染することはなく、また、鳥インフルエンザは、人に感染する可能性はきわめて低いものであり、根拠のない噂などにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応すること。

(総務課)
2011.02.06 / Top↑
協議会終了後駅に向かう途中、とても夕日が綺麗でした(*^ ^*)

P1100047_convert_20110205085042.jpg

協議会の会場東京国際交流館、その隣にある船の科学館と夕日のコラボです☆

(さかい)

2011.02.05 / Top↑
毎年この時期に行われる日本学生支援機構主催の「奨学金業務連絡協議会」が、昨日お台場の東京国際交流館・プラザ平成で開催され参加してきました!

P1100044_convert_20110205083442.jpg

P1100045_convert_20110205082812.jpg

学生の皆さんにとっての大幅な変更点はさほどありませんが、私たち担当者が係わる事務手続きやシステムの変更点などなど確認できた重要な協議会でした。

(さかい)

2011.02.05 / Top↑


9:30より福祉心理学科の卒論発表会が始まっています。

卒論のテーマは虐待、自閉症、聴覚障害教育などなど、研究内容は多岐にわたっています。

発表者の皆さん、頑張って下さいね!

(さかい)

2011.02.04 / Top↑
