--.--.-- / Top↑


本日よりバス停の案内板?標識?(・・・すみません、正式名称が分かりませんm(_ _)m )がリニューアルしました!!

ちょびっと背は低めですが、東京成徳大学の文字がはっきり分かるようになりました☆

(さかい)

2011.04.30 / Top↑
☆本日は『女子バスケットボール部』に関する情報です☆

TSU女子部ロゴ-[更新済み]
↑↑女子のユニホームなどに使われている「女子バスケ部のロゴ」です

昨年度部員が5名集まり、初の公式戦である「平成22年度千葉県女子学生バスケットボールトーナメント大会」に参加しました。(詳細は以前の記事をご覧下さい。)

そしていよいよ今年度から関東の大会に挑戦していきます

初戦は5月7日(土)、昭和女子大学との試合
11:00から淑徳大学千葉キャンパスで行われます!

お時間ある方は是非会場に応援に行って下さいね(^_-)-☆

試合予定や結果などの詳細は関東大学女子バスケットボール連盟のホームページをご覧下さい!

これからの女子バスケ部の活躍を応援しています(^O^)/

(さかい)

2011.04.29 / Top↑
ノートテイク講習会

ノートテイクとは、聴覚に障害を持つ学生(利用者)さんの耳の代わりとなって講義の内容を出来るだけ多く、または要約して書き取るサポートです

福祉・健スポの1年生が履修している「地域ボランティア演習」の授業の一環として、今回ノートテイク講習会を開催します!

もちろん、この授業を履修していない学生さんの参加大歓迎です!!
少しでも興味のある方、是非参加してみて下さいね☆

●日時
・4月30日(土) 13時~
・5月7日(土)   13時~

●場所
大講義室

まだまだノートテイクや手話通訳といったサポーターを募集しています!!興味のある学生さんは学生支援課の窓口に来て下さいね!

(さかい)

2011.04.28 / Top↑
3年生対象の「マイキャリ講座」の時間

明日の講座は、『働く』という事について考えてみよう!という内容です。




社会人として働くにあたり、意識しておくべきことを習得し、その後、簡単なワークを通じ、仕事とはどのようなものかを理解します。

来るべき『働く』時のために、いまのうちから準備しておきましょう!

3年生の皆さん!シゴトを理解して、社会人に一歩近付こう☆

(ほり)

2011.04.27 / Top↑


八千代キャンパスから十条台キャンパスまで、東京成徳大学の隅々まで分かる大学案内☆

2012年度版がついに完成しましたよ(^o^)/

学生支援課前のラックにも置いてますので是非手にとってご覧下さいね!!

(さかい)
2011.04.27 / Top↑
動画講習会(2011.4.26) 002

本日お昼休みに教職員・学生を対象とした「動画作成講習会」が開催され、私も参加してきました!!

今日の勉強会は主に写真を数枚活用してスライドショーにし、それにテロップを付けるといった動画の作成を主に勉強しました。

私自身はもう少し勉強が必要かもしれません(^^ゞ


動画講習会(2011.4.26) 010
↑↑学生さんばりに熱心に勉強中の入試広報センターの増田課長、キャリア支援の堀さん、そして私です・・・(笑)

写真を撮影してくれたのは入試広報センターの渡邉さんです写真ありがとうございましたm(__)m

近い将来「学生部★ログ」で今日の勉強会の成果を発表出来る日がくると思いますのでお楽しみにっ(^_-)-☆

(さかい)

2011.04.26 / Top↑
麻疹

麻疹はウイルス感染で起こる病気です。感染力が強く、また合併症がこわい病気です。現在、関東地方では麻疹患者の報告が増加しています。

1. 感染経路
感染経路は空気感染、飛沫感染、摂食感染など多彩です。ウイルスの感染力は強く発疹が現れる2~4日前から発疹が消えるまでの間、感染力があります。

2. 潜伏期
通常、麻疹ウイルスに感染してから発症まで8~12日間かかります。

3. 症状
●前駆期:カタル期とも呼ばれ,3~5日間、38℃前後の発熱、せき、鼻水、結膜炎による充血や目やになどなど「かぜ」に似た症状(カタル症状)が続きます。前駆期は感染力が最も強い時期です。

●発疹期:一旦熱が下がりますが再び高熱が出て、顔・首・全身に発疹が現れ4~5日間続きます。カタル症状も一層強くなります。

●回復期:発熱はおさまり、発疹は色素沈着を残して消退します。回復期2日目ごろまでは感染力が残っているため、学校保健法により解熱後3日を経過するまでは出席停止の措置がとられます。

4. 治療
麻疹ウイルスを直接殺す薬はないため、解熱薬などによる「対症療法」が中心となります。1週間程度で治ることがほとんどですが、肺炎などの合併症を起こした場合には抗菌薬の投与などの治療が必要となります。

5. 患者に接触した時
接触後3日以内であれば、予防接種により発症予防効果が期待できます。

6. 予防接種
麻疹に対する特異的な治療法はありません。麻疹ウイルスの感染・発病に対する確実で有効な予防手段は麻疹ワクチンしかありません。
予防接種は、ウイルスの毒性を弱めた生ワクチンを使用します。麻疹ワクチン未接種で麻疹未罹患の場合は、至急ワクチンを受けましょう。なお、感染した方は、出席停止です。

(保健管理センター)

2011.04.25 / Top↑
ソフトボールサークルの皆さんで~す↓↓

P1040112_convert_20110423185527.jpg

これからも頑張って活動を続けて下さい!応援しています(^_-)-☆

(さかい)
2011.04.24 / Top↑
☆本日は『ソフトボールサークル』に関する情報です☆

4月10日(日)に行われた八千代市民春季ソフトボール大会に、ソフトボールサークルの皆さんが参加したそうですよ!

写真が届きましたのでご紹介しま~す☆



P1030614_convert_20110423185944.jpg

結果は・・・

P1100528_convert_20110423185200.jpg

見事!第3位です!!おめでとうございまぁす\(^O^)/

(さかい)

2011.04.24 / Top↑
約一週間ぶりのSEITOKU☆サクラ情報です♪

一週間前はちょうど満開でしたね!

今日のサクラはこんな感じです↓↓




すっかり葉桜になってしまいました…

ちょっと寂しいですが、これからは緑鮮やかなキャンパスになりますね!!

(さかい)

2011.04.23 / Top↑
東京成徳短期大学付属高校(現・東京成徳大学付属高校)から東京成徳短期大学に進んだ、女優・歌手の田中好子さんが昨日朝、乳癌のため逝去されました。享年55歳でした。「キャンディーズのスーちゃん」として一世を風靡したほか、『黒い雨』(日本アカデミー賞主演女優賞)などの女優としても活躍、また義妹にあたる夏目雅子さんの遺志を活かすべく、「夏目雅子ひまわり基金」の設立に尽力され、その一環で母校にもいらしたことがあります。謹んでお悔やみを申し上げます。
2011.04.22 / Top↑


東日本大震災の義捐金募金を、翠樟祭実行委員ほか、大勢の学生さんが揃って行いました。ご協力まことにありがとうございます。
2011.04.21 / Top↑
そう!そうです!!

木曜4限「モクヨン」はキャリアの時間です☆

3年生の皆さんから合言葉のように聞こえる気がします(笑)

明日のマイキャリ講座『マイ☆キャリ』は「就活スタート講座」です!


就活スタート講座(4.21)

現場の第一線で活躍中の人材コンサルタントを講師としてお招きし、進路選択・就職活動の流れの詳細や今後スケジュールの立て方などついて、分かりやすくレクチャーします。

特に進路や就職について漠然とした不安を感じている人は、ぜひこの講座に参加してモヤモヤを払拭しましょう!自信がつき、モチベーションもアップしますよ!!

3年生の皆さん、明日の4限、大講義室に集合して下さいね!

(ほり)

2011.04.20 / Top↑
面接トレーニング

明日4月20日(水)、14:40から面接実践トレーニングを実施します。

4年生の皆さん!

現在就活中の学生さんも、これから就活を始める学生さんも、このセミナーを通じて面接力をアップしましょう!!

(ほり)

2011.04.19 / Top↑
教室棟に行って見るとこんな看板が…



学生相談室の主催で「履修登録相談会」を行っているようですよ!

4月18日(月)~20日(水)のお昼休み、プレイルームにて開催中!!

履修で悩んでいる1年生は必見です(^o^)/

もちろん事務局教務課でも相談出来ますので、遠慮なく来て下さいね☆

(さかい)

2011.04.18 / Top↑


3月20日からスライドして実施された春のオープンキャンパス、出足はぼちぼちと言ったところでしたが、これからが勝負ですね。

Dsc09957b.jpg


学生相談コーナーには、堀・木内両主任が豪華揃い踏みです!
2011.04.17 / Top↑


いつもと同じ名札?いえいえ、ちょっと違いマスよ

新しい文字があるでしょう?そう、光り輝く「主任」の文字が。

4月1日より、学生支援課キャンパスライフ支援、木内章夫主任が誕生しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

Dsc09877b.jpg

阿部課長の名札もできました。
2011.04.16 / Top↑


既に散り始めているSEITOKU☆サクラ

今日の強風でだいぶ花びらが舞っていました・・・

しかし、こんな可愛いらしいサクラを発見しましたよ(^_-)-☆

まだまだ八千代キャンパスでは桜を楽しめそうです♪

(さかい)

2011.04.15 / Top↑


ついに八千代キャンパスのSEITOKU☆サクラも満開を迎えていますよ(^o^)/

昨日健スポ3年生の子たちがお花見&BBQをやっていたりと、今が絶好のお花見チャンスかもしれません!!
BBQせっかく誘ってくれたのに、バタバタしていて行けなくて本当ごめんなさいm(__)m

すでに散り始めている木もあります。
もう少し春のサクラを楽しみましょう♪♪

(さかい)

2011.04.14 / Top↑


3年生の皆さんへ(^o^)/
 
いよいよ本日マイキャリア講座『マイ☆キャリ』がスタートします!

内容は、自己分析、業界研究、履歴書・エントリーシートの書き方、筆記試験や面接対策、ビジネスマナーなど、就職を目指す人にとってはもちろん、進学・公務員を目指す人や進路を迷っている人にとっても、役立つものばかりです。

第1回目の『マイ☆キャリ』は就活準備講座です。

当日配布のキャリア支援登録カードは、就職・進学するしないにかかわらず、3年生全員に提出していただきますので、スケジュールを調整のうえ、必ず出席してください。

4限の時間帯で大講義室で実施します!!

~「モクヨン」はキャリアの時間『マイ☆キャリ』~

(ほり)

2011.04.14 / Top↑
23-0406-02.jpg

4月6日、東京成徳大学高等学校出身の広瀬章人王位が、母校の始業式で、後輩に向けてメッセージを送りました。

こちらをごらんください

王位獲得後も広瀬七段の活躍はめざましく、順位戦C級1組を9勝1敗の好成績で勝ち抜け、B級2組への昇格を果たしたほか、去る3月31日に発表された第38回将棋大賞において、敢闘賞ならびに名局賞(第51期王位戦七番勝負第6局)を獲得し、また、3月卒業の早稲田大学より小野梓記念賞〈特別賞〉を授与されました
2011.04.14 / Top↑
a0000004319_p1_s1_f_image_1.jpg

4月17日(日)に実施する、春のオープンキャンパス情報です。
当日、予定している「体験授業」の内容が決定しましたのでお知らせします。

「体験授業」他、在学生と接する機会や、AO入試などの入試に関する情報、大学での学びのお話、キャンパス見学など多数の企画を準備しています。
保護者様、高校1、2年生のご来場も大歓迎です。是非皆さん、お誘い合わせの上、ご来場ください。

予約不要 9:30分受付開始 10:00までに会場へお越しください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

【日時】
 4月17日(日) 10:00~13:00

【企画概要】
 ■全体説明会(大学の概要説明)
 □学科別説明会
 ■体験授業
 □入試説明会
 ■個別相談コーナー(教員・在学生とお話できるチャンス!)
 □在学生スタッフによる、学内見学ツアー

2011.04.13 / Top↑


朝8時過ぎの地震で京成電鉄が止まった関係で、2~5限が休講となり、スクールバスの本数変更、食堂の営業調整etcなど、学生支援課はてんてこ舞いです(汗)。

Dsc09832b.jpg
2011.04.12 / Top↑


今日から授業がスタートしました!!

八千代キャンパスのSEITOKU☆サクラ達もこれに合わせてか、ほぼ満開となりましたよ\(^O^)/

サクラは満開から散るまでって意外に早いんですよね・・・

少しの間かもしれませんが楽しみましょうね♪♪

(さかい)

2011.04.11 / Top↑
4月8日(金)、「おにいさん・おねえさん子ども電話相談」の相談員として活動する学生さんに、豊田俊郎八千代市長から委嘱状が直接手渡されました。



この「おにいさん・おねえさん子ども電話相談」は、本学と八千代市との協働事業として、2004年に発足しました。
八千代市内の小・中学生を対象に、電話で対応する相談業務を本学学生が担っています。

相談員の学生の皆さん、頑張って下さいね☆

(さかい)

2011.04.10 / Top↑
H23_OCサポーター募集チラシ

新入生、在学生の皆さ~ん☆
現在、オープンキャンパスサポーターを募集しています!!

高校生をはじめとする受験生や保護者の方へ、皆さんの大学受験の経験をもとに、良い“大学選び”へのアドバイスやお手伝いをしてみませんか?!

これから大学選びを始める受験生に、皆さんの学生目線で、大学での授業、入試体験談、サークル活動、友人の事などなど…“本学の良さ”を皆さんなりにたくさんPRしてもらいたいと思います。

オープンキャンパスサポーターについて興味がある、もう少し詳しく知りたいなと思った皆さん!
入試・広報センターの渡邉さんを訪ねてみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2011.04.09 / Top↑


4月8日、日本伝統文化学科では、学生委員会主催「Together!学科内・学科間交流企画」の一環として、学生食堂喫茶室で、新入生歓迎会を兼ねた学科内交流会を行いました。新入生は全員が出席してくれて。上級生ともいろいろ話すことができました。
2011.04.08 / Top↑


健康・スポーツ心理学科"独自"の特別講義が1~3年生対象にそれぞれ行われています。

本日は2年生の学生さんが対象で、基礎学力確認テストとマナー・身だしなみ研修を受けています。

写真は、JALアカデミーの講師をお招きして「マナー・身だしなみ研修~魅力を引き出すカラーコーディネート術~」をテーマとした研修の一コマです

(さかい)

2011.04.08 / Top↑
男子サッカー部

今年度から外部コーチをお招きし、基礎からレベルに応じた技術・戦術を指導!サッカーを楽しみながら、スキルアップをしませんか!?

★通常練習
月・火・木・金曜日の16:30~18:30で練習していますので、是非サッカー場に足を運んでみて下さい!

★ミニサッカー
4月11日(月)、12日(火)、14日(木)、15日(金)の16:30からミニサッカーを行います!気軽に参加してみて下さいね(^_-)-☆

詳細については、サッカー部監督の木幡先生(研究棟201室)まで!!

(さかい)

2011.04.08 / Top↑
聴覚障害学生支援スタッフ

現在聴覚に障害のある学生さんを支援する、支援スタッフを募集しています!!

★ノートテイク、要約筆記
聴覚に障害を持つ学生(利用者)の耳の代わりとなって講義の内容をできるだけ多くまたは要約して書き取るサポート。

★手話通訳
手話で講義の内容を伝えるサポート。現在10名程度の学生が支援していますがまだまだ不足しています(>_<)

大学から謝金も出る事になりました。関心のある方は学生支援課に来て下さい!
皆さんのご協力をお願い致しますm(__)m

(さかい)

2011.04.08 / Top↑
