--.--.-- / Top↑
wntd_20110530_en.jpg

本日は、世界保健機関(WHO)が定めた国際デーの一つ「世界禁煙デー」です。毎年世界で300万人以上の人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっています。そのリスクは喫煙の年数に比例すると考えられています。学生の皆さんもこの機会に禁煙を考えてみてください。5月31日から6月6日までの1週間が禁煙週間となっています。

ポスターは、「命を救う3つの方法、それはー消火器と救命浮輪と、そして禁煙です」

(保健管理センター)
2011.05.31 / Top↑


千葉県警察では「菜の花ユニバース」という大学生ボランティアを募集しています!

主な活動内容は「学習・スポーツ支援等を通じた、少年の立ち直り支援活動」、「社会参加・社会奉仕体験活動等を通じた、少年の居場所作り支援活動」、「街頭パトロール活動」等です。

皆さんも大学生ボランティアとして、『非行少年を生まない社会づくり』に参加してみませんか☆

興味のある学生さんは、学生支援課まで!!

(さかい)

2011.05.30 / Top↑


5台あったレンタル自転車がいつの間にか7台に!

ご利用お待ちしています。

(学生支援課)
2011.05.29 / Top↑
夏の省電力取り組みのお願い

東日本大震災の影響を受け、夏の電力需要を大幅に抑制する必要が生じています。
本学でも夏の電力需要削減15%を目標として、冷房の運転制限を下記の通り実施しますので、ご理解・ご協力をお願いします。

1.冷房の運転は、外気温25℃以上とします。

2.冷房の設定温度は、28℃とします。

3.冷房効率を高めるため、扉の開放は禁止します。

4.使用しない教室等の冷房は停止してください。

5.情報棟・研究棟の運転時間を短縮することがあります。

(総務課)

2011.05.28 / Top↑
本学の附属高校である東京成徳大学高等学校(東京校)の1年生約150名が八千代キャンパスに来てくれました!



高校生が希望する授業に分かれて、大学の90分の授業を体験してもらいました

写真↓↓は健スポの木幡先生の授業『やる気を高めて、成績アップを図る~スポーツ心理学の視点から~』の様子です
P1100734.jpg

みんな熱心に先生のお話を聞いていますね~たった2ヶ月前まで中学生だったのに感心しちゃいます(*^_^*)

普段の高校での授業よりも長い、「90分」という授業を体験してみてどうだったかなぁ☆

(さかい)

2011.05.27 / Top↑
☆The課外活動プロジェクトの指定団体となっている『テニス部(男女)』の部員募集に関するお知らせです☆

テニス男子
テニス女子

テニスを真剣にやっていきたいと思っている人なら誰でも大歓迎です。初心者の人でも大歓迎!4年間で必ずうまく(強く)なります!!

部長・監督の出雲先生(202研究室)、コーチ(全国レディース優勝・千葉選手権WD優勝)、OB(成田市MSチャンピオン、現役テニスコーチ他)、そして現役部員が優しく丁寧に教えていくので、安心してください☆

テニスに少しでも興味がある人、テニスをやったことのある人、話を聞くだけでもいいので、一度、テニスコートまで足を運んでみて下さい。部員一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしています!!

8月末からはじまる関東大学テニスリーグでTEAM TSUの一員として旋風を巻き起こしませんか!

(部員募集チラシより掲載)

2011.05.26 / Top↑
明日は木曜日。

木曜日といえば、「モクヨン」!

「モクヨン」といえば・・・そう!!『マイキャリ講座』です(^o^)/




明日26日のマイキャリア講座は、会社・仕事・業種・職種の基礎についてレクチャーします。

その後、金融業界の渡部課長、医薬品業界出身の有馬課長による業界や仕事に関するリアルな体験談を聞く事が出来ます。

普段聞く事の出来ないウラ話もたくさん聞けるかも知れませんよ。この機会をどうぞお聞き逃しなく!

(ほり)

2011.05.25 / Top↑
東日本大震災義捐金の募金活動が八千代キャンパス内で現在も続いています。

今日は「心想サークル」の代表臨床2年生の栗本くんが先頭に立ち活動してくれました。



ついでに献血のPRもしてくれましたよ(笑)


P1100668.jpg

(さかい)

2011.05.24 / Top↑


明日24日(火)、10:00~11:00、12:10~16:30の時間帯で「献血」を実施します!

場所は大講義室前です。

多くの皆さんのご協力をお願いしますm(_ _)m

特に男子学生の皆さん、よろしくお願いしますねっ!!

(さかい)

2011.05.23 / Top↑


明日23日(月)から国際言語文化学科の1年生が学外研修に出発します!

今年度は「香港・マカオ」の旅です☆

昨日、現地で行うグループ毎の発表や研修旅行についての最終確認など事前研修が行われていました。

国際の1年生の皆さん、香港・マカオで有意義な研修旅行を(^_-)-☆

(さかい)

2011.05.22 / Top↑
リートレの最後を締めくくるのは、毎年恒例のバーベキュー(^^♪
サークル員同士の交流を深める良い機会になったのではないでしょうか。




P1100660.jpg

2011.05.21 / Top↑


今年は4つのグループに分かれての討議です。サークル運営における問題点をピックアップし、解決策を討論していきます。

Dsc00320b.jpg
2011.05.21 / Top↑
Dsc00315b.jpg

本年度のリーダーズトレーニングが、50余名の部・サークルのリーダーたちの参集を得て始まりました。

Dsc00316b.jpg
2011.05.21 / Top↑


成徳ねこちゃんがどれくらい狭い所に入れるかをトレーニングする・・・

ではなくて(^^ゞ笑)

課外活動団体の現在のリーダや次の代のリーダー候補者のリーダーシップスキルを向上!

という目的で実施する『リーダーズトレーニング』が明日の午後行われます☆

詳しい内容はまた明日報告しますね!!

なので、タイトルは「明日はニャ~トレ」ではなくて、明日は「リートレ」が正解でしたっ(*^_^*)

(さかい)

2011.05.20 / Top↑


今年も開催します!

学科対抗バスケットボール大会☆

6月2日(木)16:20からです。

学生支援課の窓口にエントリー用紙があります。

仲間を集めてふるって参加して下さい !!

(さかい)

2011.05.19 / Top↑


自分のことは知っているようで意外と知らないもの。

明日19日(木)のマイ☆キャリでは、みんなでワイワイ語り合って褒め合って、今まで気付かなかった自分のセールスポイントを発見します。

目からウロコの90分です!

きっと「あなたの良さが見つかります」(*^_^*)

(ほり)

2011.05.18 / Top↑


第3回目となる学内合同企業セミナーが本日学生食堂で行われました。

今回の参加企業も皆さんが十分に活躍できるチャンスのあるお勧めの企業ばかり。

参加してくれた4年生の皆さんはきっと何かを得てくれたのではないでしょうか。

進路選択の良いきっかけとなれば嬉しいな(^_-)-☆

(さかい)

2011.05.17 / Top↑


明日5月17日(火)、学内合同企業説明会を開催します。

本学学生の採用に協力的な会社・施設が大学食堂に集結し、会社説明会を行います。
就職活動中の方は、この絶好の機会を逃さず、ぜひ参加しましょう!

合説前に、事前にオリエンテーションを実施しますので、14時40分に大講義室に集合してください。

(ほり)

2011.05.16 / Top↑
23健康診断結果

明日16日(月)から、保健管理センターで「定期健康診断結果表」を配布します!!

健康診断を受診した学生の皆さんは、学生証を持参して必ず受け取りに来て下さいね。

〈配布期間〉
5月16日(月)~6月15日(水)
・月~金曜日 10:00~16:00
・土曜日    10:00~12:30

(保健管理センター)

2011.05.15 / Top↑


本日東京外国語大学府中キャンパスにて、女子バスケットボール部の試合(VS女子栄養大学)が行われました。

東京成徳大学 100 - 29 女子栄養大学

見事!圧勝で~す\(^o^)/おめでとう☆

試合結果などの詳細は関東大学女子バスケットボール連盟のホームページをご覧下さい。

(さかい)

2011.05.14 / Top↑
クールビズ

八千代キャンパスでは昨日5月12日より、消費電力削減に取組む「クールビズ」がスタートしました。

クールビズ開始に伴い、私も今日からノーネクタイでの軽装勤務を始めさせてもらいました(^_-)-☆

これからやってくる「夏」に備えて、皆さんもさまざまな節電を心がけましょう!!

(さかい)

2011.05.13 / Top↑
一昨日はかなりジメジメ蒸し暑く、今日は涼しい・・・

明日は日差しも復活して気温が急上昇するようです(-_-;

何だか日ごとの気温差がかなり大きいので、体調管理をしっかりしないといけません。皆さん気を付けて下さいね!




成徳ねこは・・・まだまだ元気なようですっ(*^_^*)

(さかい)

2011.05.12 / Top↑


本学男子バスケットボール部・SEAHAWKSが毎年出場している「関東大学バスケットボール選手権」

SEAHAWKSの初戦が本日行われました!

対戦相手は格上の1部明治大学。

結果は・・・
東京成徳大学 52-75 明治大学。

今回は残念ながら敗れてしまいましたが、1ヵ月後には「関東大学バスケットボール新人戦」始まります。

女子バスケ部と同様、頑張ってほしいですね(^_-)-☆

詳細は関東大学バスケットボール連盟のホームページで確認出来ます。

(さかい)

2011.05.11 / Top↑


このキャリア支援登録カードは、就職・進学するしないにかかわらず、3年生全員に提出してもらうカードです。

カードの提出期限は5月13日(金)17時まで!!
忘れずに、必ず提出して下さい。

まだこのカードが手元にない学生さんは大至急キャリア支援窓口に来て下さいね。

(キャリア支援担当)

2011.05.10 / Top↑
健康診断証明書

本日より健康診断証明書の発行が可能となりました。

就活や実習等で証明書の必要な学生は学生支援課窓口で申込手続きをして下さいね!

健康診断を受診していない方には、証明書を発行する事が出来ません。
必ず医療機関で受診し結果を保健管理センターに提出して下さい。

ちなみに・・・
『健康診断の結果配布』に関してはもう少しお待ち下さいm(__)m

(保健管理センター)

2011.05.09 / Top↑
桜もすっかり葉桜となり・・

Dsc00136b.jpg

ハナミズキもそろそろ店じまい。

Dsc00137b.jpg

成徳ねこちゃんにも、暑~い季節がやってきます。

Dsc00135b.jpg
2011.05.08 / Top↑
☆『女子バスケットボール部』に関する情報です☆



今日は女子バスケットボール部が関東の大会、デビュー戦でしたよ!!

対戦相手は昭和女子大学

結果は・・・
東京成徳大学 66 - 101 昭和女子大学

残念ながら初戦は敗れてしまいましたが、明日も試合が行われます!

明日5月8日(日)の試合予定は・・・

対戦相手は川村学園女子大学
12:40から文教大学越谷キャンパスで行われます!

私は会場には行けませんが応援してま~す(^O^)/頑張って下さいね☆

お時間ある方は是非会場に応援に行って下さい!!

今日の試合の詳細は本学のツイッターでもご覧いただけますよ!
入試広報センターの渡邉さんが観戦に行ったようなのでリアルタイムでつぶやかれています♪♪

今日の写真も渡邉さんより頂きました
ありがとうございますm(_ _)m

全員がバスケを楽しんで初戦を頑張っていたようです!その頑張りが何だか嬉しいですね(*^_^*)

試合予定や結果などの詳細は関東大学女子バスケットボール連盟のホームページをご覧下さい。

(さかい)

2011.05.07 / Top↑


学生部ログも、桜からこれからの新緑の季節に合わせたテンプレートに変更してみました(*^_^*)
当面の間これでお楽しみ下さい♪♪

八千代キャンパスの木々たちも緑が鮮やかになってきていますよ☆

(さかい)

2011.05.06 / Top↑
交通安全講習会

八千代キャンパスでは車両通学について許可制としています。

車両での通学を希望する場合は、必ず書類を提出し交通安全講習会に参加して下さい。
講習会に参加し許可証の交付を受けないと車両通学は認められません。気をつけて下さいね!

【交通安全講習会】
●日時:5月10日(火)~12日(木)
     12:15~12:55

●会場: AVホール

(きうち)

2011.05.05 / Top↑


キャリア支援のページもあります。
2011.05.04 / Top↑
