--.--.-- / Top↑


ここ数日の暑さで成徳ネコちゃんもグッタリです(@_@;)
でもアスファルトも暑いだろうに・・・暑いから冷たいビールを!とはさすがにネコちゃんはいかないですよね(笑)
皆様も熱中症にご注意下さいm(__)m

そうそう!先日他大学の方とお話しする機会がありました。
このブログを見てくださっているそうなんですぅ♪いろいろな方が見ているって嬉しいなぁって思います(*^_^*)

毎日更新!これからも頑張らなくっちゃ(^_-)-☆

これからも「学生部★ログ」をよろしくお願いします!!

(さかい)

2011.06.30 / Top↑
kokusai.jpg

本学HPの国際交流フォトアルバムのページに、5月23日~27日に行われた国際言語文化学科1年生の「香港・マカオ」学外特別授業の写真が多数掲載!

②もう一つ!ホームページには香港・マカオ学外特別授業の様子が動画でもまとめられています!

是非ご覧になって下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2011.06.29 / Top↑
チバスタ

7月2日の土曜日、NHK千葉-FMの『チバ☆スタ』に「様々なジャンルに熱中しているみなさん」として、鉄道研究同好会代表の日本伝統文化学科3年生鈴木秀和くんが出演する事になりました☆

どんな鉄道話をしてくれるのかなぁ??

当日は公開生放送(締切済)!
スズキ君のアツい「鉄」話が聞けると思いますよ♪♪
(→伝統ブログより引用)

今週土曜日14:00~16:00、NHK千葉-FM(80.7MHZ)を是非お聞き下さい(^_-)-☆

(さかい)

2011.06.28 / Top↑
皆さん、「劇団四季(げきだんしき)」ってご存知ですか?きっと一度ぐらいは耳にしたことあるんじゃないかなぁ♪

劇団四季とは、年間3,000ステージ超、俳優・スタッフ700名以上を有する日本最大規模の劇団です。(ウィキペディアより)




その劇団四季さんのミュージカル『アンデルセン』の公演が7月3日(日)からスタート!!

学生の観覧はとても安く、2,000円で観覧できる他、普段はなかなか見ることの出来ない舞台裏を公開してくれる「バックステージツアー」や舞台衣装にまつわる裏話を聞かせてくれる「衣装セミナー」などなど、学生限定の特別イベントがあるそうですよ(^^♪

他にも特典があるようなので、興味のある方は学生支援課の窓口に詳しいチラシがありますので是非来て下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2011.06.27 / Top↑


東京成徳大学附属高校出身の広瀬章人王位への挑戦者に、羽生善治二冠(前名人)が決まりました。7月12日からいよいよ七番勝負が始まります。王位防衛に向けて、健闘をお祈りします。
2011.06.26 / Top↑


悪い人はいない!

成徳のみなさんは、みんな成徳ねこが大好きです!
2011.06.25 / Top↑
H24学内奨学金

本日より人文学部・応用心理学部の在学生成績優秀奨学金の平成24年度受給者の募集を開始しました。

【内容】
○現1・2年生(各学年13名)
*特別優秀奨学生:授業料を50万円減額(5名)
*優秀奨学生:授業料を24万円減額(8名)

○現3年生(10名)
*特別優秀奨学生:授業料を全額(80万)減額(2名)
*優秀奨学生:授業料を半額(40万)減額(8名)

【申込方法】
申込書に必要事項を記入し、7月29日(金)までに学生支援課に提出して下さい。
申込書は学生支援課窓口にあります。

(キャンパスライフ支援担当)

2011.06.24 / Top↑


本学名誉教授、学術顧問の國分先生の講話会があり、学長先生もおいででした。「リーダーとして手の内を語る」というタイトルで、とても具体的でためになりました。「ふれあいのあるキャンパスづくり」も登場しましたよ。

(あおやぎ)

2011.06.23 / Top↑
明日のモクヨン・マイキャリア講座は、『履歴書・エントリーシートの書き方講座』



講座では履歴書・エントリーシートの書き方の基礎をレクチャー!

特に、面接の3大質問『自己PR』『学生時代に力を注いだこと』『志望動機』についてワークを交えながら、書き方のコツをつかんでいただきます。

なお、夏休み中(8月18日~9月21日)には、履歴書・エントリーシート集中指導を実施。皆さんの作成した提出書類をキャリア支援スタッフが直接添削指導します。
こちらは完全予約制となっておりますので、早めに予約してくださいね!

夏休み中に履歴書を完成させ、秋から就職活動をスムーズに行えるように準備しておきましょう!!

(ほり)

2011.06.22 / Top↑
今年3月に日本伝統文化学科を卒業した本多純平さんが、プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」の滋賀レイクスターズから1巡目指名を受けました!おめでとうございます!


(写真は昨年度立教大学を見事破った入れ替え戦での本多選手

【本多さんのコメント】
「滋賀レイクスターズに指名していただき、素直に嬉しいです。プレイオフ常連チームで1年目から貢献できるよう、まずは練習を積み重ねます。」(滋賀レイクスターズHPより)

滋賀レイクスターズHPには本人の写真なども掲載されていますので、ご覧ください。

(本学HPより)

卒業生の活躍、本当嬉しいです(^_-)-☆
(さかい)

2011.06.21 / Top↑


昨日より始まった「千葉県春季リーグ」

初戦の相手は日本大学生産工学部でした。

東京成徳大学 112-45 日本大学生産工学部

結果は見事勝利です!おめでとう\(^o^)/

次回は7月3日(日)、千葉敬愛大学が対戦相手です。
会場は千葉大学で13:30試合開始です☆

(さかい)

2011.06.20 / Top↑
P1110147.jpg

保護者方々のご希望に合わせ、担任教員の研究室での教育相談、キャリア支援スタッフとの就職や進路についてなどの個別相談にそれぞれご参加頂きました。

2011.06.19 / Top↑
P1110141.jpg

千葉県中小企業家同友会理事で共同求人委員長を務めておられる、株式会社ミックフーズ代表取締役の渡辺雅基氏に「企業が求める人材について」についてお話をして頂きました。

2011.06.19 / Top↑
P1110129.jpg

翠樟会行事、全体説明会の後は場所を食堂2階カフェテリア移し、懇親昼食会を行いました。

乾杯のご発声は海保副学長。

学科毎にテーブルを囲み保護者の方々と教員とでいろいろとお話出来たようです。

2011.06.19 / Top↑
P1110098.jpg
※写真が暗くて見づらく申し訳ございませんm(__)m

全体説明会では、木内学長、日山人文学部長の挨拶に続き、教務、学生、就職の各部長より大学の様々な施策について説明がありました。

青柳学生部長からは学生生活支援について、ふれあいのあるキャンパス作り、奨学金制度等の学習環境の整備についてお話をしてもらいました。

2011.06.19 / Top↑
P1110102.jpg

東京成徳大学の後援会・保護者会である「翠樟会」の支部総会及び支部役員会が行われました。

司会は学生支援課の阿部課長が務めました。

2011.06.19 / Top↑
前日の雨から一転、晴天とまでは行きませんでしたが天気も何とか回復し、本日第3回オープンキャンパスが行われました。

たくさんの高校生が参加してくれました!!


P1110051.jpg



2011.06.19 / Top↑
明日の八千代キャンパスはイベントが目白押し♪♪

①第3回オープンキャンパスの開催日です!

各学科の体験授業や、学生発表企画、面接講座などなど・・・企画が盛りだくさんです!!
a0000004752_p1_s4_f_image_1_convert_20110618202254.jpg

②大学の保護者会である「翠樟会」の総会や就職講演会なども行われます!
写真はその会場となるAVホールです今日は一日準備でバタバタしておりました(^^ゞ

P1110013.jpg

いよいよ明日が本番です!天気も回復しますように☆

(さかい)

2011.06.18 / Top↑
☆『女子バスケットボール部』が参加する平成23年度千葉県春季リーグ戦に関する情報です☆



6月19日(日)から平成23年度女子バスケットボール千葉県春季リーグ戦が始まります

本学女子バスケットボール部も参加!!
女子バスケ部のみんな頑張れ!!

皆さんも応援よろしくお願いします(^_-)-☆

【試合日程】
◇6月19日(日) 15:10~
〈会場:国際武道大学〉
VS日本大学生産工学部

◇7月3日(日) 13:30~
〈会場:千葉大学〉
VS千葉敬愛大学

◇7月10日(日) 12:40~
〈会場:淑徳大学〉
VS神田外語大学

◇7月24日(日)
入れ替え戦[予定]

(さかい)

2011.06.17 / Top↑
昨日、勝田台駅北口のごんべえで新歓が行われ、私たち学生支援課キャンパスライフ支援担当のスタッフ3名もお邪魔しました。
この店は翠樟祭実行委員会が代々お世話になっているお店です。店主にも大変よくしていただいています。

まず、今季実行委員長の臨床心理学科3年の元木くんからの挨拶でスタート



参加した皆さんからの自己紹介もあり大いに盛り上がりました!
2011061620410000_convert_20110617072513.jpg

皆さん、10月の翠樟祭本番に向けて一致団結して頑張りましょう!!私たちも全力でサポートします(^_-)-☆

(さかい)

2011.06.17 / Top↑
キャリアコーナーの一角に白い壁が顔を出しちゃいました。



もともとファイル棚があったこのスペース。

いったい何になるのかなぁ??

これは完成してからのお楽しみです♪

またこの学生部★ログで紹介しますねっ(^_-)-☆

(さかい)

2011.06.16 / Top↑
パソコンやファイル棚を移動しましたよ。

P1110002_convert_20110615214255.jpg

相談スペースもパーテーションや観葉植物で仕切られています。
これで今まで以上に気軽にキャリアスタッフにお話が出来ますね!


P1110001_convert_20110615214120.jpg

棚やパソコンの位置を少し動かしただけで、だいぶ雰囲気が変わりますよね(*^^*)

皆さ~ん!ぜひ気軽にキャリアコーナーに立ち寄って見て下さいね☆

でもぉぉ・・・

実はこれで完成じゃないんです(^^; 。。。
まだまだ進化を続けます!
2011.06.16 / Top↑
先日何やらキャリアコーナーで大掃除が始まっていましたよ。

青柳先生のお声かけで博物館実習生を中心に伝統の学生さんも数名手伝って頂きました。




キャリアコーナーの模様替えです!!

P1100997_convert_20110615213919.jpg


(さかい)

2011.06.16 / Top↑


就職活動中のみなさん!

『福祉業界って実際のところ、どうなんだろう?』
『福祉心理学科でないと就職できないの?』
『資格がないと働けないの?』

現在、就活中のみなさんの中には、福祉業界に多少の興味を持ってはいるものの、こんな疑問を抱いている人もいるのではないかと思います。

そんなモヤモヤを解消するのがコチラの講座です!!

千葉県福祉人材センターの相談員が来校し、福祉の仕事についてDVD上映を交えて詳しく説明いただきます。
また、希望者を対象に相談員とじっくり相談できる時間を設けるなど、福祉の仕事がまるごと分かる内容となっています。

福祉に関する知識や経験がなくても全く問題ありません。  
大切なのは『仕事を通じて利用者のために役立ちたい』という福祉マインドです。
 
例年、この講座に参加した他学科の先輩が、福祉施設で正職員として内定が決まっており、現在も活躍しています。
 
福祉心理学科で医療・福祉施設への就職を考えている人はもちろん、他学科の人も福祉に少しでも関心があればぜひ参加しましょう☆

◆日時・会場
2011年6月16日(木) 4限
14:40~16:10
104教室

◆対象
・福祉の仕事に少しでも関心のある4年生(3年生も可)
・参加費無料☆入退場・服装自由!

(ほり)

2011.06.15 / Top↑


今週16日(木)のマイキャリア講座では、「SPI模擬試験」を実施
 
SPIは、言語能力(国語的な能力)・非言語能力(数学的な能力)・性格適性を測定するもので、採用選考ツールとして全国約7,000社の企業などで実施、就職試験の第一関門ともいわれています

1~3年生が対象。受験料は無料ですので、皆さんぜひこの機会に受験し、模擬試験で自分の弱点を把握し、試験本番に向けて対策を立てましょう!

模擬試験終了後はSPI対策の講義を行います。あわせて参加して下さいね!!

会場が105教室に変更になりました。ご注意下さいm(_ _)m

(ほり)

2011.06.14 / Top↑


青柳学生部長のお家のいぬ、種類はビアデッド・コリーです。15歳と3ヶ月で、人間でいうと80歳を超えています。元気で長生きしてね~♪
2011.06.13 / Top↑


悠揚迫らず、物事に動じないその態度、面接なんか楽勝と見ました。

皆さんも成徳ねこのようにどっしり構えて就活に臨みましょう。

(キャリア支援)
2011.06.12 / Top↑
Dsc00455b.jpg


本日から月曜まで、酒井課員はお休みをいただいております。御用の方は火曜日以降にお願いいたします。

(学生支援課キャンパスライフ支援担当)
2011.06.11 / Top↑


明日は第9回目の『観光教授 秋山秀一の世界旅』の放送日です!

今回は八千代キャンパスのある千葉県の隣県、茨城県の「古河」を取り上げるそうですよ。

平成17年に古河市・総和町・三和町の1市2町が合併して誕生した「古河市」は茨城県の西端に位置します。農業も盛んで自然豊かな地ですが、首都60キロ圏内ということで住宅の拠点としてもすぐれた街です。そんな古河で秋山教授が見つけたものを紹介。

明日11日(土)13:00~13:30、是非「TSUミニミニ放送局 on Ustream」をご覧下さい!!

(さかい)

2011.06.10 / Top↑
スケジュールの最後は質疑応答の時間。

大学はどんな行事がありますか?学食の人気メニューは?などの質問が出て私も少しだけお話しました。

そして最後の締めくくりは全員で記念撮影☆



今日来てくれたのは数ヶ月前まで小学生だった生徒さん。大学ってまだまだ遠い存在かもしれないけれど少しだけ身近感じられた一時だったんじゃないかな♪

元気で礼儀正しい八千代市立大和田中学校1年4組の皆さんとお会いできて、私も気持ちがホッと温かくなった感じです☆

また機会があったら大学に遊びに来て下さいね(^_-)-☆

P1100988.jpg

(さかい)

2011.06.09 / Top↑
