--.--.-- / Top↑
BBSサークルは「Big Brothers&Sisters Movement」の略で、保護観察になっている子どもたちに、お兄さんお姉さんのような存在として関わり、更生保護に携わる活動をしたりさまざまなボランティア活動を行っているサークルです。

このBBSサークルが参加する活動の一つに「社会を明るくする運動」があります。私自身この活動の事を知りませんでしたので、BBSサークルの学生さんに教えてもらいました

「この活動は今年で61回目になります。犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラの事です。すべての人が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築いていきたいという全国的な運動です。」

本学のBBSサークルの学生さんだけではなく、八千代市の方々と一緒になって活動をしているようで、活動日当日は勝田台駅の構内等でグループに分かれて、この活動をPRするティッシュ配りをしたそうですよ。




当日は八千代市長もこの活動に参加されたようです。参加された方々全員の集合写真です↓↓
20110710100055.jpg

BBSサークルの皆さんには、今後も活動の幅をさらに広げ、頑張ってほしいと思っています。
頑張って下さいね!応援しています(^_-)-☆

(さかい)

2011.07.31 / Top↑


25日(月)からこの時期恒例、バスケットボールの高校生&中学生合宿が始まっています

お馴染みの埼玉県の浦和学院高校をはじめ、越谷北高校、付属の東京成徳中学校のバスケットボール部の皆さんが川北先生の熱血指導を受けています!!

(さかい)

2011.07.30 / Top↑


本日で前期の授業が全て終了しました!!

いよいよ残すは補講と試験

もう少しで夏休みです♪♪

(さかい)

2011.07.29 / Top↑


間もなく夏休みということで、前期の締めとして、勝田台「南大門」でキャンパスライフ支援担当の納涼会が行われました。ハローワーク・企業合同説明会帰りの学生さんもいましたよ。



2011.07.28 / Top↑
本学の採用を積極的に考えてくださっている企業が食堂に集結!

P1110816.jpg

P1110821.jpg

今回の参加企業も皆さんが十分に活躍できるチャンスのあるお勧めの企業ばかり。

参加してくれた皆さんはきっと何かを得てくれたと思いますよ!!

(さかい)

2011.07.28 / Top↑
ハローワーク担当者の話を真剣に聞いています。

2011072813120001.jpg

学生の希望の案件について、一人ひとりじっくり担当者が相談にのってくれました。

画像 064

2011.07.28 / Top↑
約200件の求人情報を持って、船橋ハローワークから4名の担当者が来校してくれました。

画像 053

画像 042
2011.07.28 / Top↑
2.jpg
広瀬王位の先勝でスタートした第52期王位戦第2局は、7月27日19時11分、129手までで広瀬王位の勝ちとなりました。終盤の死力を尽くした攻防は見応えがありました(→王位戦ブログ)。羽生二冠を相手に堂々の連勝というのはすごいと思います。第3局は、8月2・3日(火・水)に北海道で行われます。
2011.07.27 / Top↑


あと約10日で夏休みです☆彡

その前に学生の皆さんは試験が控えていますね

夏休みに向けてもう一と踏ん張り頑張りましょう!!

成徳ねこちゃん達は一足早く夏休みモード・・・かな(笑)

(さかい)

2011.07.27 / Top↑


前期補講期間・試験期間、夏季休業中のバスダイヤをアップしました。
大学へ来る際はよく確認し、利用して下さい。

大学HP、学内掲示、学生支援課で確認する事が出来ます。

学生支援課ではダイヤのミニ版を配布しています。ご利用下さい。

(さかい)

2011.07.26 / Top↑


ペットボトルのキャップ回収もすっかり定着して、専用の容器がこんなに一杯に。

プルトップももっと普及するといいですね。

(あおやぎ)
2011.07.25 / Top↑

羽生前名人を挑戦者に迎えての真夏の七番勝負、第52期王位戦第1局は、7月13日19時25分、138手までで広瀬王位の先勝となりました。第2局は、7月26・27日(火・水)に神戸市で行われます。
2011.07.24 / Top↑
やっぱり「向日葵(ひまわり)」でしょうか☆

夏の太陽の日差しに向けて元気良く咲いている向日葵。
先日大学の敷地内でも向日葵を発見しました!!




昨日まで「あれっ?秋?」って思わせる涼しい陽気が続きましたね。

今日からまた暑さが復活しそうです。

写真の向日葵のように元気に頑張りましょう(^_-)-☆

(さかい)

2011.07.23 / Top↑
昨日八千代キャンパスの事務職員の懇親会「くすのき会」が船橋市の「日本料理 ふなばし 稲荷屋」で開かれました



今年の幹事長は木内さんです!

P1110708.jpg

美味しい料理を堪能し、大いに盛り上がりました☆

(さかい)

2011.07.22 / Top↑
女子バスケットボール部が参加している平成23年度千葉県春季リーグ戦

最終戦の神田外語大学との試合が7月10日行われました!

東京成徳大学 96-48 神田外語大学

最終戦も見事勝利し、3戦全勝でリーグ1位となりました\(^o^)/

優勝のトロフィーと賞状がが学生支援課に届きました☆



女子バスケ表彰状

それともう一つ♪♪
女子バスケ部キャプテン健スポ3年の渡邉さんが得点王に輝いたそうです!!
おめでとうございます☆彡

女子バスケ表彰状2


(さかい)

2011.07.21 / Top↑
アジャ!アジャ!韓国サークル

韓国の音楽や映画、ドラマなどから韓国語を楽しんで学んでいる、『アジャ!アジャ!韓国サークル』♪♪

韓国関連のグッズを扱うショップや韓国料理店が多く集まる「新大久保」で懇親会を行ったそうですよ(^^♪

新大久保での懇親会の様子が動画にまとめられていますので、是非ご覧下さいね☆
動画はこちらから見る事が出来ます!

私もこの動画を見ていたら行ってみたくなっちゃいました(*^_^*)

(さかい)

2011.07.20 / Top↑
本学八千代キャンパスの演劇部「日替りランチ」の平成23年度七夕公演が決定しました!!

演劇部公演案内

『金庫室より愛をこめて』
●公演日時
・7月22日(金)
 開場 17:00~
 開演 17:30~

・7月23日(土)
 開場 13:00~
 開演 13:30~

●場所
 体育館1階アリーナ奥の体育倉庫

是非会場に足を運びご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)

2011.07.19 / Top↑


昨日オープンキャンパスとは別に、千葉県中学校総合体育大会八千代市予選のソフトテニス大会が、八千代キャンパスのテニスコートにて行われていました!これは毎年この時期の恒例行事ですね

ソフトテニスをやっていた私にとって、この大会は毎年密かに楽しみにしている行事です(*^_^*)

暑さが連日厳しい中、テニスに夢中の元気に頑張る中学生って何だか応援したくなります☆

(さかい)

2011.07.18 / Top↑


各学科やAO入試説明など、担当者の説明を熱心に聞く受験生が印象的でした☆

今回の学生生活の相談ブースは、就職関係をキャリア支援の渡部課長が、学生生活を私酒井が担当しました!

次回第5回オープンキャンパスは7月31日(日)10:30から開催します!!
今日よりもっとたくさんの高校生に来てもらい、東京成徳の「良さ」をナマで知って感じてもらいたいですね(^_-)-☆

(さかい)

2011.07.17 / Top↑
全体説明の後は、希望する学科に分かれての学科説明と体験授業です



写真↑↑は、健康・スポーツ心理学科の川北先生による体験授業です。
参加していたご父兄の方々も一緒に混じっての授業でしたよ!

2011.07.17 / Top↑
海保副学長によるウエルカムメッセージです。



連休真っ只中、本日もたくさんの高校生に参加して頂きました☆

P1110430_convert_20110717184002.jpg

2011.07.17 / Top↑
快晴で暑さ厳しい八千代キャンパス
本日「第4回オープンキャンパス」が開催されました!




先日このブログでご紹介した「のぼり」もオープンキャンパス本番の今日大活躍中です♪
サポーターも暑い中頑張っています!

P1110420_convert_20110717183433.jpg


2011.07.17 / Top↑
八千代市のイベントで本学学生が韓国装束の着装のお手伝いをするとの事で、昨日の5限終了後、李先生と水谷先生による特別講座が行われました!


P1110398.jpg

今回のモデルは・・・
P1110401.jpg
左から、国際2年生の佐藤さん、国際3年生の塚田さん、国際2年生の南澤さんです☆彡

(さかい)

2011.07.16 / Top↑


今日は佐倉西高校の保護者の方々を対象とした説明会が行われており、入試・広報センターの増田課長が大学の概要などお話中です!

2011.07.15 / Top↑


翠樟祭実行委員も10月29日・30日の翠樟祭に向けてがんばっています。今日は、演出・広報セクションの新入生歓迎会が行われました。ポスターなどもできつつあるようで、力を合わせてがんばってほしいと思います。

(あおやぎ)
2011.07.14 / Top↑


オープンキャンパスと書かれた「のぼり」がたくさん情報棟1階の階段下に保管してありました。

この他に「東京成徳大学」ってのぼりもあるんですよ!
NEC_0126-168x300.jpg

前回のオープンキャンパスから大活躍中のこの子たちです☆

(さかい)

2011.07.13 / Top↑


いよいよ関東地方も梅雨明けし、本格的な夏が始まります

とは言え、あまり梅雨らしくなかったような。。。
6月から暑い日が多かったですしね(--;)

しかし本当毎日暑い日が続いて嫌になっちゃいます

ご覧のとおり成徳ねこちゃんも暑すぎて伸びきってま~す。
まぁ、暑さが理由かは分かりませんが(笑)

(さかい)

2011.07.12 / Top↑


暑い、暑いというと本当に暑くなってくる、言わなければいいんですが、それでも「暑いですね~」という挨拶が最初に出てくる梅雨明けのこのごろです。震災から四ヶ月、庄司先生のお部屋の片付けはまだまだ続いています。ご苦労様です。

597a.jpg

こんな日でも、樟の木陰はやや涼しくなりますね。

(あおやぎ)
2011.07.11 / Top↑
Dsc08586b.jpg

新・伝統文化資料室は、展示スペースと装束体験スペースを兼ね備えた「体験型」施設となっています。基本的に月~金の午前10時~午後4時まで常時開設し、博物館実習生が常駐して展示の解説や、装束体験のお手伝いをします。ガラス張りの室内は外からも見学が可能です。7月は企画展「江戸時代の和船」展を実施しています。ほぼ1ヶ月かけて製作した「北前船」の模型など、見所が満載です。

Dsc08588b.jpg

Dsc08589b.jpg
2011.07.10 / Top↑



日本伝統文化学科の「新・伝統文化資料室」が、7月9日(月)午後2時、テープカットを迎えました。大学をアピールする拠点の一つとして、大いに活用してゆきたいと思います。

(あおやぎ)


Dsc08596a.jpg
2011.07.09 / Top↑
