--.--.-- / Top↑


第52期王位戦7番勝負第6局は、8月30日、19時11分、111手までで羽生二冠の勝ちとなり、ついにの3勝3敗同士で最終第7局で決着がつくことになりました。昨年の王位奪取時も最後の最後まで死闘が続きましたが、今年も見応え充分の対局となっています。最終局は9月12日・13日に秦野市で行われます。
2011.08.31 / Top↑


教務課の中村朗さんが8月末で新たな道に進まれます。在職中はいろいろお世話になりました。感謝を申しますとともに、今後のご発展をお祈りいたします。

(あおやぎ)


いつもお世話になっております。教務課の中村です。

 急な話で申しわけございませんがこの度、一身上の都合により8月末日で退職させて頂くこととなりました。8月30日(火)が、最終の勤務日となります。夏季休業期間ということもあり、直接ご挨拶に伺えなかった方へ本メールにて失礼いたします。

 入職して4年5ヶ月間が経ちました。教務課として授業関係・成績関係・教職関係を通じて先生方には大変お世話になりました。

 短い間ではございましたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

2011.08.30 / Top↑
本日、関東大学テニスリーグの第2戦が、八千代キャンパスのテニスコートで行われました。

監督の出雲先生より結果が届きましたのでご報告します!

(さかい)

【 TSU vs 電気通信大学 】


本日、TSUコートでリーグ戦(第2戦)が行われました。残念ながら Team TSU は計0対9で“完敗”しました。

全ての面で電通大チームの方が勝っていました。電通大は“体育会テニス部の見本”となるような、とても良いチームでした。

以下は結果です。

〈 ダブルス(0-3)〉

No.1 ● 0-6 6-4 4-6

No.2 ● 0-6 1-6

No.3 ● 1-6 1-6

〈 シングルス(0-6)〉

No.1 ● 0-6 0-6 

No.2 ● 3-6 0-6

No.3 ● 3-6 1-6

No.4 ● 2-6 0-6

No.5 ● 1-6 0-6

No.6 ● 6-3 1-6 4-6

DSC_0426_convert_20110830085026.jpg

第3戦の相手は自由学園大学で、9月2日(金)にTSUコートで行われます。

ブロック2位(7部ベスト32)以上を目指します!

是非応援よろしくお願いします!!

(TSUテニス部部長・監督:出雲輝彦)

2011.08.29 / Top↑
バスケクリニック

8月7日(日)、柏市にあるNPO法人スマイルクラブ主催のバスケットボールクリニックが柏市立中原中学校で開催されました!

講師はもちろん、本学バスケットボール部監督・川北先生!!

詳しくは「スマイルクラブ」のホームページに掲載されていますので、是非ご覧下さい☆

(さかい)

2011.08.28 / Top↑
P1110887.jpg
以前にもお知らせしましたが、昨日より「関東大学テニスリーグ(男子第7部)」の予選リーグ(12ブロック)が開幕しました!

監督の出雲先生より結果が届きましたのでご報告します!

※写真は記事とは関係ありませんm(__)m

(さかい)


関東大学テニスリーグ(男子第7部・第1戦)結果

東京成徳大学 vs 駿河台大学(ブロック12・シード校)

8月25日(木)、雨の中、駿大コートで行われたリーグ戦(第1戦)において「東京成徳大学」は計7対2で“勝利”し、幸先の良いスタートを切ることができました。

駿河台大学はブロックシード校でしたが、今年のチームは選手が4人しかいませんでした。

以下は結果です。

〈 ダブルス(2-1) 〉

No.1 ● 1-6 4-6

No.2 ○ 6-3 7-5

No.3 ○ W.O.

〈 シングルス(5-1) 〉

No.1 ○ 6-2 7-6 

No.2 ● 1-6 0-6

No.3 ○ 5-7 7-6 6-0

No.4 ○ 6-0 6-2

No.5 ○ W.O.

No.6 ○ W.O.

※W.O. とは“不戦勝”のこと。

第2戦の相手は強豪校の「電気通信大学」で、8月29日(月)にTSUコートで行われます!

是非応援よろしくお願いします!!

(TSUテニス部部長・監督:出雲輝彦)

2011.08.27 / Top↑


今年度第1弾の入試、AO入試が本日八千代キャンパスで行われています

もうこの時期になってきたのですね・・・。
1年が本当あっという間の気がします(^^ゞ

(さかい)

2011.08.26 / Top↑
お台場と言えば、フジテレビ!

今回の説明会の会場、東京国際交流館の目と鼻の先に、現在開催中「お台場合衆国2011」の会場がありましたよ(^O^)

大勢のお客さんで賑わっていました♪

P1110958_convert_20110825110921.jpg

P1110959_convert_20110825111112.jpg

2011.08.25 / Top↑


昨日午後から、お台場にある日本学生支援機構の施設「東京国際交流館プラザ平成」において、日本学生支援機構奨学金の『新・奨学業務システム操作説明会』が開催され参加してきました。

P1110962_convert_20110825110552.jpg

来年から本格稼動する新システム
いろいろと便利になる機能も付きそうです。

このシステムを使いこなせるよう、私も頑張って勉強しなきゃ(^_-)-☆

(さかい)

2011.08.25 / Top↑


第52期王位戦7番勝負第5局は、8月24日、15時42分、100手までで広瀬王位の穴熊での勝ちとなり、対戦成績は広瀬王位の3勝2敗、いよいよ王位防衛に王手がかかりました。注目の第6局は8月29日・30日に秦野市で行われます。
2011.08.24 / Top↑


8月25日(木)から始まる「関東大学テニスリーグ(男子第7部)」の予選リーグ(12ブロック)にTeam TSUのメンバーとして健スポ学生4名(2年:1名、1年:3名)が参加します。

①8月25日(木)
VS 駿河台大学(駿大コート)※ブロックシード校
②8月29日(月) 
VS 電気通信大学(TSUコート)
③9月2日(金)
VS 自由学園大学(TSUコート)

各ブロック1位(16チーム)が決勝トーナメントに進出し、その上位2チームが6部5位・6位チームとの入替戦を行い、勝った場合“6部昇格”ということになります。

道のりはかなり長いです。

ダブルス3本、シングルス6本の計9ポイントの団体戦です。

Team TSUは、夏季強化合宿(8/15~8/20)の成果を十分に発揮してくれると思います。

応援して下さい!

(TSUテニス部部長・監督:出雲輝彦)

~この記事は大学HP・応用心理学部健康・スポーツ心理学科のページに掲載されているものです~

2011.08.24 / Top↑
午後からは場所を移動し、市川市塩焼のDM支援業の株式会社アドレス・インフォーメションを見学。
アドレス・インフォーメーションに到着

社長自らがお話をしてくれ、貴重な話を聞く事ができ、とてもためになったようですよ。
一生懸命やっているうちに社長に

今回のバスツアー以外にも、就職部長の引率で実施している企業見学が年に7~8回あります。
全学科、全学年が対象です。是非皆さん参加しましょう!!

(たまがわ)


★以下はこの企業訪問バスツアーに参加した学生さんの感想です。

「実際に働いている方々と触れ合い、ホームページや説明会だけでは分からない会社の雰囲気や社員の情熱を肌で味わう事が出来ました。(臨床3年)」

「中小企業の良い部分や大変な部分を感じる事ができ、就活するに当たってとてもためになる時間を過ごす事が出来ました。普段は出来ない貴重な見学をし、職業選択の幅が広がったように思います。(健スポ3年)」

「社員の皆さんが真剣に、そして楽しそうに仕事をしているのが印象的でした。(健スポ3年)」

「他大学の学生と交流出来た事、そしてこれからの就職活動に対してどれくらい意識しているのかを感じる事ができ、とても良い刺激になりました。(健スポ3年)」

※今回の企業訪問バスツアーの様子は、国際言語文化学科のブログにも掲載されています。こちらからどうぞ!!

2011.08.23 / Top↑
8月9日(火)千葉県経営者協会主催の企業訪問バスツアーに、玉川先生と学生7名が参加してきました!
他にも千葉県の4大学からも参加学生がいて、全参加者数は22名だったそうです。

車中で見学要領を聞く

まず千葉市花見川区幕張町にある丸金印刷株式会社を訪問。
いざ見学へ

この丸金印刷さんは医薬品パッケージに特化し、医薬品メーカーとの取引数は業界で最大だそうですよ。
医薬品パッケージの草分け的存在なんです!

塵は厳禁ということで白衣、紙帽子を装着し見学し、取締役や製造部長の説明を聞きました。

薬のパッケージも印刷

印刷の説明を聞く



2011.08.23 / Top↑
心想サークルは今年の4月に新規で設立したサークルです!

このサークルは「講義で学んだ心理学の実験例を基に、それらを実際に行うと共に、心理学検定の勉強を行う」事を主とし活動しています。

その他にも5月末に学内で東日本大震災義捐金の募金活動もしてくれましたよ。その時の記事はこちら

さて、そんな心想サークルのメンバーが・・・

110821_1625~01

昨日東京大学の駒場キャンパスで『心理学検定』を受けて来たそうですよ

代表の栗本くんから「結果はまだわかりませんが、楽しみにしていてください!」との報告がありました!

良い結果が届く事を私も願っています(^_-)-☆
試験お疲れ様でした。

(さかい)

ちなみに『心理学検定』とは・・・

○今年でこの検定は4回目の実施。

○この検定は心理学部や心理学科の所属や卒業に関係なく誰でも受検できるそうです。

○試験は、心理学の10科目領域(A領域5、B領域5)について行われ、A領域4科目領域を含む6科目領域に合格すると「心理学検定1級」が、A領域2科目領域を含む3科目領域に合格すると「心理学検定2級」が取得できます。
〈A領域〉
原理・研究法・歴史/学習・認知・知覚/発達・教育/社会・感情・性格/臨床・障害
〈B領域〉
神経・生理/統計・測定・評価/産業・組織/健康・福祉/犯罪・非行

○問題はすべて5肢選択問題で、各科目領域から20問が出題され、合計200問からなります。

~日本心理学連合諸学連合認定・心理学検定HPより抜粋~

興味、関心のある方、是非挑戦してみて下さい!!

2011.08.22 / Top↑
卒業して社会人3年目になる浜崎さん(写真右・国際言語文化学科卒業)、2年目の棚橋くん(写真左・福祉心理学科卒業)も忙しい中、今日のオープンキャンパスに協力してくれました。



午前中は全体説明の中で「卒業生スピーチ」という企画もありましたよ!
大学生時代の思い出、近況、職場でのお話をしてくれましたようです。

お二人の今後のさらなる活躍を応援しています(^_-)-☆

(さかい)
2011.08.21 / Top↑
先生方も受験生の相談に熱心にお話されています。



私が担当する学生生活のコーナーにも受験生・保護者の方が来てくれましたよ。
良かったぁ~(*^O^*)

sakai-1.jpg

2011.08.21 / Top↑
全体説明の後は希望する学科に分かれて、学科の説明、授業を体験してもらいました


こちらは日本伝統文化学科の体験授業「三味線を弾いてみよう!」です。

青柳先生が担当されました。

2011.08.21 / Top↑
ときおり雨脚が強くなる時もありましたが、残暑が少し休息している本日、八千代キャンパスでは今年度第6回目のオープンキャンパスが開催されました!



ご覧のとおり、本日もたくさんの受験生の方のご参加頂きました。

全体説明の中では、学生支援課キャリア支援担当の渡部課長より就職状況の説明もありましたよ。

P1110922_convert_20110821183742.jpg

2011.08.21 / Top↑
昨日お知らせしたように、今日は本学の大学院でオープンキャンパスが開催されています!

明日、8月21日(日)は・・・



そう!八千代キャンパスで第6回目のオープンキャンパスが開催されます(^_-)-☆

体験授業では学生部長の青先生が三味線の授業を担当されます!

私も勝田台駅のバス停と学生生活の相談コーナーを担当します。

受験生にとって夏休み最後のオープンキャンパス、たくさんの方に来てほしいですね☆

(さかい)

2011.08.20 / Top↑
大学院OC

本学に併設している「東京成徳大学大学院

東京成徳大学大学院では、大学院受験生のために受験相談会や施設見学会といったオープンキャンパスを実施しています!

このオープンキャンパスは明日、8月20日(土)14:00から開催します!

オープンキャンパスでは教員や院生が受験に関するさまざまな相談に応じていますよ。

明日参加予定の先生方は、新井先生(大学院研究科長)、勝倉先生、中村先生、田村先生、根津先生、阿部先生、石村先生、浅野先生です。

参加は申込制なので、大学院ホームページから申込をして下さい。

オープンキャンパスに関する問い合わせは、大学院事務室まで。(TEL 03-3927-4116)

本学の大学院に興味のある学生の皆さんは是非参加してみて下さいね☆

(さかい)

2011.08.19 / Top↑


お盆休みの全学休業期間を終え、今日から事務局も業務再開です!
頑張りますb(^O^)d

そうそう!先日高校野球についてこのブログでもお話しました。

今日その習志野高校の試合がありました。
準々決勝の今日は日大三校との関東勢対決

残念ながら5-0で敗れてしまいましたが、千葉県代表として地区予選から今日まで素晴らしい戦いを見せてくれましたね☆
ベスト8!おめでとう\(^o^)/

(さかい)

2011.08.18 / Top↑


お盆の送り火も済み、今日までは大学もお休みですが、私事ながら、本日五十歳の坂を越えました。夏休み生まれの運命として、誕生日を祝ってもらえないことも多かったのですが、今年は日本伝統文化学科の学生さんが、夏休みに入る前にあらかじめ会を用意してくれていました。ありがたいことです。『論語』によれば五十歳は「知天命」。学生部長を拝命してはや七年、「天命」なのかどうかはいまだにわかりませんが、学生さんのために活動することは自分の中で大きな喜びであり、これからも一層頑張って行きたいと考えています。どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。

(あおやぎ)


Dsc00042a.jpg
2011.08.17 / Top↑
DSC_0147b.jpg

学園評議員の菅澤喜八郎先生が8月10日逝去され、8月15・16日にご葬儀が行われました。享年78歳、直前までお元気であったとのことです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
2011.08.16 / Top↑
2011081609500000_convert_20110816104511.jpg
今年の夏の甲子園、千葉県代表は10年ぶり8回目の出場の「習志野高校」です。

本日3回戦の金沢高校との試合があり、投手戦を制し2-1の接戦で習志野高校が勝利しました☆

24年ぶりのベスト8!!

同じ千葉県にある学校として応援したいと思います!

次の試合も頑張れ、習志野高校\(^O^)/

(さかい)

2011.08.16 / Top↑
4 (2)


第52期王位戦7番勝負第4局は、8月10日、19時02分、129手までで羽生二冠の勝ちとなり、対戦成績は2勝2敗のタイとなりました。さすがは羽生前名人、じりじりと盛り返してきました。仕切り直しの第5局はお盆休みをはさんで8月23日・24日に徳島で行われます。
2011.08.15 / Top↑
23夏季オフィスアワー

夏休中もオフィスアワーを実施しています。

全学休業が終わる18日(木)から再開です。

学生用Webサービス(キャンパスプラン)のWeb掲示板から詳細を確認出来ます!

何でも相談!気軽に研究室を訪ねてみて下さい(^_-)-☆

(さかい)

2011.08.14 / Top↑
BBSサークルから、7月31日(日)に開催された「千葉県BBS連盟会員研修会」の報告が届きましたのでご紹介します!!

この研修会は各地区のBBS会において新人会員等にBBS会員として必要な知識や技能の習得、人格や見識の向上を図り、BBS運動の充実・発展を図る事を目的として開催されているそうです。

DSCF0272.jpg

長時間に及ぶ研修会。

午前中は千葉県保護観察所の観察官の方が「更生保護の仕組みについて」、市川浦安保護司会の保護司の方が「BBSの今後について期待すること」という講義をしてくれたそうです

DSCF0268.jpg

午後はグループに別れディスカッション。

淑徳大学BBSサークルは「グループワーク(施設訪問)」について、東京成徳大学BBSサークルは「ともだち活動」について発表し、その活動で得たもの、感想、その問題点や解決策などなどグループで意見交換をしたようです。

今年は本学BBSサークルから1年生9名、2年生1名、3年生3名がこの研修会に参加。
研修会に参加する事により、正式にBBS会員として認められるとの事です。

DSCF0262.jpg

本学だけじゃないいろいろな大学の学生さん、また保護観察官や保護司の方々との交流、そこから生まれたアイディアや意見などがこれからのBBSサークルの活動の刺激要素になって、さらに活躍してくれたら嬉しいです(^_-)-☆

頑張って下さいね♪

(さかい)

2011.08.13 / Top↑


夏休み初日の8月10日(水)、山梨学院大学のバスケットボール部の学生さん八千代キャンパス体育館で本学男子バスケットボール部と練習試合を行いました

9月初旬から開幕する「第87回関東大学バスケットボールリーグ戦」に向けて両校とも熱が入っている感じがヒシヒシと伝わってきました!

本学のバスケ部は恒例の夏合宿に入ります。
Bチームは今日から長野で、Aチームは17日(水)から北海道合宿です!!

今年度は2部での戦い!頑張れSEAHAWKS(^_-)-☆

(さかい)

2011.08.12 / Top↑


今日から八千代キャンパスの全学休業期間と合わせ、事務局もお盆休みとなります。

業務再開は18日(木)からとなりますm(__)m

(さかい)

2011.08.11 / Top↑


昨日で試験期間も終わり、前期の全日程が終了!

学生さんは今日から夏休みです
ご覧のとおり教室棟も閑散としています。

夏休みは今日から9月21日まで♪
有意義な夏休みをお過ごし下さい(^_-)-☆

(さかい)

2011.08.10 / Top↑


夏休み直前、翠樟祭実行委員による恒例のバーベキュー大会が行われました。スイカ割りやカレーなどに人気が集まっていました。

Dsc00030b.jpg
2011.08.09 / Top↑
