--.--.-- / Top↑
東京成徳大学八千代キャンパス最大のメインイベント!?である、『翠樟祭』がいよいよ1ヵ月後、10月29日(土)、30日(日)に開催されます!!

23 ポスター 芸人無し

今年のお笑いライブは10月30日(日)11:00からです!!

出演予定者は「あべこうじ」、「スリムクラブ」、「2700」の皆さんですよ!お楽しみに(^^♪
※出演者は変更になる場合があります。予めご了承下さい。

『翠樟祭』についての詳細は大学HPにも掲載されていますよ!
是非ご覧下さいね(^_-)-☆大学HPはこちら

このブログでも随時『翠樟祭』情報をアップしていきたいと思います!

(さかい)

2011.09.30 / Top↑
本日のマイキャリア講座では、皆さんに身近な存在である『TSUファミリー』(卒業生・教職員)の学生時代の就活や仕事に関するリアルな話・ウラ話をお話してくれました☆

今回のTSUファミリーは卒業生から2人、萬真紀子さん、棚橋勇介さん、本学教員の神谷先生、入試・広報センターの山田さんがお話してくださいました。



○平成22年日本伝統文化学科卒業の萬真紀子さん(製造業)
P1120020.jpg

○平成22年福祉心理学科卒業の棚橋勇介さん(福祉)
P1120027.jpg

成長した卒業生の姿、頼もしく感じました(*^_^*)

萬さん、棚橋さん、お忙しい中後輩のために時間を作ってくれてありがとうございました!
今後のさらなる活躍を期待しています。

(さかい)

2011.09.29 / Top↑
震災対応マニュアル

今回の東日本大震災は、震災対策の面でもさまざまな教訓を私たちに与えました。

学生が、いざという時に冷静な行動ができるように、また日頃から万一の場合に備える参考のために、「震災対応マニュアル」を作成しました。

学生に配布する他、大学ホームページに掲載しました。また、次年度からは学生便覧にも掲載していきます。

「震災対応マニュアル」はこちらからご覧いただけます。

(学生支援課キャンパスライフ支援担当)

2011.09.29 / Top↑


後期最初のモクヨン、マイキャリア講座は”TSUファミリーの就活・就職体験を聞く会”(場所は大講義室)です。

『学生のみなさんの進路選択に役立ちたい!』との思いを持った
”TSUファミリー”(卒業生2名、教員1名、職員1名)の4名の方々が、就職活動や仕事に関する体験談などを語っていただきます。

講演の後は質問コーナーも用意。就職活動に関する悩みや不安など、なんでも結構です。みなさんと同じ”TSUファミリー”に遠慮無く質問をぶつけてください。

社会人として様々なキャリアを積んだ先輩の『ここだけの話』をじっくり聞いて、たっぷり質問して、これから本格的に始まる進路選択活動に役立てましょう!

(ほり)

2011.09.28 / Top↑
以前このブログでもお伝えしましたが、心想サークルのメンバーで「心理学検定」を受験していました。
その時の記事はこちら

サークル長である臨床2年の栗本くんから、その「心理学検定」の結果報告が届きましたのでご紹介します。

なんと!

110924_1245~02

サークル長の栗本くん、原理・研究法・歴史、学習・認知・知覚、発達・教育、社会・感情・性格、臨床・障害、健康・福祉、犯罪・非行の分野を合格し、見事、心理学検定「1級」を合格したそうです!!

東京成徳大学の在学生としては1級合格は“初”でしょうね!
日頃から頑張っている成果が結果として出たのだと思います。
本当おめでとぉ\(^o^)/

そして、臨床2年の小野くんが「発達・教育」の分野を合格!

健スポ2年の伊藤さんが「健康・福祉」の分野を合格したそうです!!

おめでとうございます!これからも頑張って下さいね♪
また良い報告をもらえること期待して待っています(^_-)-☆

(さかい)

2011.09.27 / Top↑
キャリアコーナーの入り口に何やら掲示が・・・

何でしょうぉ??

P1120013.jpg

正解は!

P1120011.jpg

『入退室のときには挨拶を!!』

就活に限らず、「挨拶」は全てにとって基本中の基本です!!
習慣付けていきましょうね(^_-)-☆

これは学生の皆さんだけではないですよね!私たち教職員もです。

(さかい)

2011.09.26 / Top↑
キャリアコーナーに後期から新たに新しい仲間が加わりました♪

P1110999.jpg

4年生向け、3年生向けと分け、「企業説明会」や「就職セミナー」の情報などを、今後はキャリアコーナー入り口にあるこのラック↑↑に設置していきます!

キャリアコーナーには日々新しい情報がた~くさん届いています。

定期的に足を運んでくださいね!
きっと皆さんにとって有意義な情報をお伝え出来ると思っています☆

(キャリア支援担当)

2011.09.26 / Top↑
P1120008.jpg

★男子バスケットボール部 SEAHAWKS★
・9月24日(土) 東京成徳大学 56-89 白鴎大学
・9月25日(日) 東京成徳大学 67-74 国士舘大学

☆女子バスケットボール部☆
・9月24日(土) 東京成徳大学 109-43 常磐大学

女子部は全勝でブロック1位通過で~す!!
おめでとうぉ\(^O^)/

女子部の次なる戦いは4部の「順位決定戦」です

順位決定戦は、「各ブロック(A~Fブロック)1位通過の大学及び、2位通過の大学においてゴールアベレージの大なる上位2大学、計8大学でトーナメント戦を行い、順位を決定する。」~大会要項より~

という事で・・・4部での順位決定戦を行った後、3部・4部の入替戦に挑みます!!

男子、女子ともにまだまだ戦いは続きます!
次回も男女バスケ部の試合、応援よろしくお願いします(^_-)-☆

※詳細は以下のホームページからご覧頂けます!
・男子:関東大学バスケットボール連盟はこちら
・女子:関東大学女子バスケットボール連盟はこちら

(さかい)

2011.09.25 / Top↑
バスケ動画

10年目を迎えた北海道合宿。
毎年ここで鍛えられた心身とチームワークでリーグ戦を戦ってきました。今年は本学にとって初めての国際試合を経験。韓国の強豪、建国大学と対戦しました。初めての2部リーグを戦う学生達にとって得たものは大きいと思います。
合宿や試合の様子を動画にまとめましたのでご覧ください。
(バスケットボール監督 川北準人)~本学ホームページより~


動画は本学ホームページより見る事が出来ますよ!!
是非見て下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2011.09.24 / Top↑


25日(日)の第7回オープンキャンパスの体験授業のラインナップです。どれもおもしろそうですね!高校生の皆さん、ぜひお越し下さい。
2011.09.23 / Top↑
いよいよ後期が始まりました!

昨日の台風とは打って変わって今日の日中は晴天
気持ち良いスタートがきれました☆

久々に大学がたくさんの学生さんの声で賑わいましたね(^^♪
やっぱ学校はこうでなきゃ!

健康スポの学生さんたちは午後から1~3年生の合同でスポーツ大会を開催していました。
今年はドッジボール大会、大いに盛り上がっていましたよ!!


さぁ、後期も頑張りましょう(^_-)-☆

(さかい)

2011.09.22 / Top↑
台風15号の影響により、風雨が強くなることが予想されますので、勝田台駅発14:05以降のスクールバスを運休します。

また大学発のスクールバスは14:40発が最終となります。

大学への立ち入りも出来なくなりますのでご注意下さい。

(学生支援課キャンパスライフ支援担当)

2011.09.21 / Top↑
20110921091727266.jpg

9月16日(金)にラジオNHK千葉放送局の『まるごと千葉60分』という番組内の「まるごとキャンパスナビ」というコーナーに出演した女子バスケットボール部、伝統文化資料室の学生さん!

出演したのは・・・
★女子バスケットボール部
渡邉さん(健スポ3年)、田村さん(健スポ3年)、吉井さん(健スポ2年)

★伝統文化資料室
飯田さん(伝統4年)、内山さん(伝統4年)、小濱くん(伝統3年)

その時の放送の様子がNHK千葉放送局のホームページから聞く事が出来ます♪♪
※期間限定配信のため、現在は聞くことが出来ませんm(__)m

活動の様子や学生さんのいろんなお話を聞く事が出来ます!
是非聞いてみて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2011.09.21 / Top↑


明日はまた台風が近づいてきます。明後日はオリエンテーション、それまでに過ぎていってくれるといいのですが。
2011.09.20 / Top↑
DSC_0236.jpg

一時休止していました「サポートサークル」が後期から復活しました。聴覚障害の学生さんのサポートの拠点として再び活動が始まりました。多くの方の参加をお待ちしています。
2011.09.19 / Top↑


★男子バスケットボール部 SEAHAWKS★
・9月17日(土) 東京成徳大学 85-97 日本体育大学
・9月18日(日) 東京成徳大学 63-68 順天堂大学

☆女子バスケットボール部☆
・9月17日(土) 東京成徳大学 68-41 首都大学東京
・9月18日(日) 東京成徳大学 81-54 日本女子大学

男子部は両日とも善戦むなしく惜敗。
女子部は5連勝中!単独首位を独走です♪♪

来週も男女バスケ部の試合、応援よろしくお願いします

※詳細は以下のホームページからご覧頂けます!
・男子:関東大学バスケットボール連盟はこちら
・女子:関東大学女子バスケットボール連盟はこちら

(さかい)

2011.09.18 / Top↑


9月11日(日)にフルルガーデンで行われた「八千代で世界と出会おう」韓国伝統衣裳体験の記事が、国際言語文化学科のブログに掲載されました。ぜひごらんください。
2011.09.17 / Top↑


ご覧下さい!
キレイな青空☆そして白い雲との鮮やかさ♪♪

でも何だか来週は天気の悪い日が続くとか・・・

この青空ともしばらく会えなさそうでね(>_<)

(さかい)

2011.09.16 / Top↑
ラジオ

ラジオNHK千葉放送局の『まるごと千葉60分』(18時~19時)という番組内の、「まるごとキャンパスナビ」というコーナーに八千代キャンパスの学生さんが出演する事になりました!!

このコーナーは、県内各大学でユニークな活動をしている「サークル」や様々な研究をしている「研究室」の情報について、学生のみなさんに千葉放送局のスタジオにお越しいただき、番組キャスターがインタビューするという内容。

放送は以下の予定です!
♪9月16日(金) 伝統文化資料室、女子バスケットボール部

♪9月30日(金) BBSサークル、ダンスサークルG.S.T

♪10月7日(金) ecomo八千代サークル、バレーボールサークル  

♪10月14日(金) 女子ラクロス部、翠樟祭実行委員会

是非お聴き下さい(^_-)-☆

(さかい)

2011.09.15 / Top↑


何でしょう、最近のこの暑さは(>_<)

9月も中旬だというのに30℃を超える日がこんなに続くとは・・・
一気に真夏に戻ったこの陽気、残暑厳しい毎日です

成徳ねこちゃんもこの暑さでグッタリ気味・・・

皆さんもまだまだ熱中症にはお気をつけ下さい。

(さかい)

2011.09.14 / Top↑
zannnen.jpg

東京成徳学園から早稲田大学に進み、若きタイトルホルダーとなった広瀬章人王位が羽生前名人(二冠)を迎えての七番勝負は、3-3で互いに譲らず、最終局フルセットにもつれこむ大熱戦でしたが、本日19時1分、116手までで羽生二冠が勝って王位を奪取しました。これで羽生「三冠」は通算タイトルが80期となり、大山康晴十五世名人と並ぶという偉業を成し遂げました。広瀬王位は一期で失冠したとはいえ、まだ24歳の若さ、これからの活躍がますます期待されるところです。健闘を称えたいと思います。

王位戦中継ブログ
2011.09.13 / Top↑
Dsc00456a.jpg

Dsc00457a.jpg

今日は中秋の名月、だからというわけではありませんが、女子ラクロス部がバーベキューをしていました。まだまだ残暑、元気をつけて頑張ってください!

(あおやぎ)
2011.09.12 / Top↑


★男子バスケットボール部 SEAHAWKS★
・9月10日(土) 東京成徳大学 68-93 関東学院大学
・9月11日(日) 東京成徳大学 70-62 神奈川大学

☆女子バスケットボール部☆
・9月10日(土) 東京成徳大学 67-65 東京大学
・9月11日(日) 東京成徳大学 74-62 目白大学

女子部は全勝中!
同ブロック1位の東京大学には、延長の末勝利を勝ち取りました!!

来週も男女バスケ部の試合から目が離せませんね。
応援よろしくお願いします(^_-)-☆

※詳細は以下のホームページからご覧頂けます!
・男子:関東大学バスケットボール連盟はこちら
・女子:関東大学女子バスケットボール連盟はこちら

(さかい)

2011.09.11 / Top↑
教室棟や研究棟、情報センターなど夏休みを利用して、ともゑさんによるワックスがけが行われていました。

そして今日の午後からは本館・事務局の番です。

机やイス、証明書の申込み記入台などホールに出して準備万端!!


ともゑさんの手にかかれば隅々までキレイになります☆
2011091014010000_convert_20110910161611.jpg

月曜日にはピカピカな床になっていますね(*^O^*)

(さかい)

2011.09.10 / Top↑


後期スタートまであと2週間をきりました。

過ぎてしまうとやはりあっという間ですね(>_<)

残暑はまだまだ厳しいですが、今年の夏もあと少しで終わろうとしています・・・。

しかし、成徳ねこちゃんはまだまだ休みを満喫中♪です(笑)

(さかい)

2011.09.09 / Top↑


前期再試験の申込み受付は今日・明日です。

対象者はお忘れなく!!

[再試験申込み期間]
●9月8日(木)・9日(金)
 両日9:00~16:30

●必ず学生証を持参する事!

●申込み場所は教務課です。

(さかい)

2011.09.08 / Top↑
神谷くんから届いた被災地で撮影した写真の一部をご紹介します

2011081121440001.jpg

2011081209370000.jpg

2011081712140000.jpg

2011081214010002.jpg

2011081214010003.jpg
2011.09.07 / Top↑
心想サークルのメンバー、臨床2年生の神谷くんがこの夏休みで被災地にボランティアに行ってきたようです。

サークル長の栗本くんより報告がありましたので、神谷くんのコメントをご紹介します!!

(さかい)




こんにちは、心想サークルの神谷です。

私は日頃から被災地の方に何か出来ることはないか、節電や募金の他にはないかと考えていました。

そして、今回の夏休みを利用し、ボランティアをしようと決意しました。

実際に被災地でボランティアをしていると、地元の方に『ありがとう』とアイスをいただきました。ものすごく嬉しかったです。

ボランティアをすることで、改めて人との関わりの大切さを実感しました。

2011.09.07 / Top↑
今日の八千代キャンパスは青空です(*^_^*)



ここのとこ天気が良くない日が続いていたので、青空を見るとやっぱり気持ち良いですね☆

(さかい)

2011.09.06 / Top↑
9月2日(金)、関東大学テニスリーグの第3戦が八千代キャンパスのテニスコートで行われました。
台風の影響もありコートのコンディションがあまり良くなく、開催も心配されましたが無事試合を行う事ができました。

監督の出雲先生より結果が届きましたのでご報告します!

(さかい)

【 TSU vs 自由学園大学 】



9月2日(金)、TSUコートでリーグ戦(第3戦)が行われました。第2戦の敗戦で“7部シード校入り”が困難になった事もあり、今後を見越してダブルスペアを3組とも変更し第3戦に臨みました。

最悪でもダブルス2対1、シングルス3対3の計5対4で勝てると予想していましたが、予想以上に相手校のダブルスが上手く、ダブルスで負け越してしまい、残念ながら Team TSU は計4対5で負けてしまいました。

P1000547.jpg

その結果、電気通信大学が3勝でブロック1位、その他の3大学が1勝2敗で並び、勝ち試合数11のTSUが2位ということになりました。
不本意な結果でしたが、7部ベスト32という最低限の目標はクリアしました。まだまだ実力不足です。

以下は結果です。

〈 ダブルス(1-2) 〉
No.1 ○ 6-2 6-3

No.2 ● 3-6 3-6

No.3 ● 2-6 4-6

〈 シングルス(3-3) 〉
No.1 ○ 3-6 6-3 6-4 

No.2 ○ 6-0 6-1

No.3 ● 2-6 2-6

No.4 ● 6-2 6-7 3-6

No.5 ○ 6-1 6-1

No.6 ● 2-6 3-6

選手6人でフルに戦いましたので、みんな身体がボロボロのようです。
しばらく“フリー”としました。お疲れ様でした!!

(TSUテニス部部長・監督 出雲輝彦)

2011.09.05 / Top↑
