--.--.-- / Top↑
2日間の翠樟祭を無事終え、今日は片付け日です。
ステージも撤去され、いつも通りのキャンパスにだんだんと戻ってきています。



実行委員の皆さんは全体の片付けが終わった後、キャンパスの隅々まで掃除をしてくれました。

2011103109280000.jpg

そして全て終了した後、学生支援課に挨拶に来てくれました!

P1120439_convert_20111102001618.jpg

翠樟祭を大いに盛り上げてくれた実行委員の皆さん、参加団体の皆さんお疲れ様でした☆

(さかい)

2011.10.31 / Top↑
IMG_2217.jpg

最後は翠樟祭実行委員全員で記念撮影です

委員長の元木くんを筆頭に全員で頑張って作り上げた今年の翠樟祭。

実行委員のみんな!お疲れ様でした!!

そして来年も頑張ろうね(^_-)-☆
私たちも出来る限りサポートしていきます!!

(学生支援課キャンパスライフ支援担当一同)

2011.10.30 / Top↑


1・2年生から、お世話になった3年生に感謝とお疲れ様の気持ちを込めた花束の贈呈です。

2011.10.30 / Top↑
打ち上げ花火ですね(^_-)-☆
花火なくして翠樟祭はやっぱり語れませんよね!



P1120429.jpg

IMG_21911.jpg

IMG_2172.jpg

花火といったら夏ですが、秋の夜空を彩る花火も何だかステキです☆

2011.10.30 / Top↑


NHKの取材を受けた毎年恒例のこの企画も健在!

後夜祭と言ったら「女装・男装コンテスト」!!

審査員は実行委員長の元木くん、青柳先生、長谷部先生が務めました。

2011.10.30 / Top↑
IMG_2051_convert_20111103193444.jpg

サッカー場では「第1回東京成徳大学サッカーフェスティバル」を開催!
千葉、埼玉、東京、栃木の各高校から8校が参加しました!!

また、30日には千葉県U-17女子選抜チームの練習会も行われ、高校生の若さあふれるサッカープレーを観ることが出来ました!

2011.10.30 / Top↑


テニスコートでは、八千代市内にある八千代キッズテニスクラブさんのご協力のもと、「第1回TSUキッズテニスカップ」が開催されました!

小学生の元気な試合を観ることが出来ました!!

2011.10.30 / Top↑


翠樟祭にあわせ毎年開催している同窓会総会。

今年で10回目です。今年も懐かしい卒業生にお会いする事が出来ました。

2011.10.30 / Top↑


国際言語文化学科の1年生のメイド喫茶では、メイド&執事?がお出迎え。
ミネストローネやコンソメスープの販売をしていました!

2011.10.30 / Top↑
IMG_2028_convert_20111101235517.jpg

手話サークルはステージでの手話うた、模擬店のチヂミ販売の他に、教室棟では手話教室、指バッジの販売も行っていました。

IMG_2030_convert_20111101235709.jpg
2011.10.30 / Top↑


福祉4年の留学生、ビンマユリーさんの母国「タイ」についての展示です。
タイの紹介や手芸製品や小物の展示等がありました。


IMG_1178_convert_20111102001105.jpg

IMG_1176_convert_20111102000803.jpg

2011.10.30 / Top↑
IMG_1168_convert_20111101200623.jpg

漫研の作品展示、フリーマーケットもありました。

IMG_1169_convert_20111101205646.jpg
2011.10.30 / Top↑
IMG_1165_convert_20111101195927.jpg

福祉2年生が学外研修で訪れた「国際福祉機器展」での研修成果が展示されていました。

IMG_1167_convert_20111101200115.jpg
2011.10.30 / Top↑


今年の翠樟祭公演のタイトルは「サードライフ」。この公演を観た長谷部先生のコメントが大学HPに掲載されています。

私は時間の都合上観る事が出来ませんでした・・・演劇部の皆さんごめんなさいm(_ _)m

2011.10.30 / Top↑
IMG_1265_convert_20111101222431.jpg

今年も華麗に、優雅にダンスを披露♪
毎日遅くまで練習している皆さんだからこそ出来ろダンスですね!


IMG_1277_convert_20111101222610.jpg

IMG_1319_convert_20111101222924.jpg
2011.10.30 / Top↑


観客もノリノリの軽音のライブです!

IMG_1245_convert_20111101221726.jpg
2011.10.30 / Top↑
今年は「あべこうじ」、「スリムクラブ」、「2700」が出演。ご覧のとおりたくさんのお客さんが詰め掛けてくれました!



ライブ終了後にはサイン色紙をかけたじゃんけん大会があり、大いに盛り上がりましたよ!!

2011.10.30 / Top↑


普段の練習の成果を発揮!今回の演奏曲は「上を向いて歩こう」、「明日があるさ」、「ヤングマン」です。

聴いている皆さんの心を癒してくれます♪

2011.10.30 / Top↑


今年は大判焼き、おでん、焼きうどん、焼き鳥、フランクフルトにパンケーキなどなど・・・模擬店の出店数も増えました!

学生さんの頑張りで翠樟祭を盛り上げてくれました☆

2011.10.30 / Top↑


初企画!!今年は仮装コンテストも実施しました。

皆さんユニークな衣装で登場です!

2011.10.29 / Top↑


グラウンドではソフトボールサークルとOBによるソフトボール大会も行われていました。毎年恒例の大会です!

2011.10.29 / Top↑


毎年恒例の手話うたです!いつ観ても感動します。

今回はCHEMISTRYの「約束の場所」、プリンセス・プリンセスの「M」、flumpoolの「君に届け」を披露しました!!

今年は十条台キャンパスの桐友祭でも披露し、大変好評でした☆


IMG_1219_convert_20111101221222.jpg


2011.10.29 / Top↑
イユニ先生による韓国の茶礼体験。

P1120380_convert_20111101204606.jpg

P1120381_convert_20111101215755.jpg

K-POPの現代的な空間とは対照的に、こちらは静の伝統的な空間を楽しめました!


IMG_2015_convert_20111101204927.jpg
2011.10.29 / Top↑
IMG_1198_convert_20111101204300.jpg

韓国語の色々なあいさつ、K-POPの音楽についての展示がされている現代的な空間。

IMG_1197_convert_20111101204416.jpg

その傍らには・・・

2011.10.29 / Top↑
IMG_1189_convert_20111101203601.jpg

直井先生、茶道サークルの学生さんによる立礼(椅子席)のお手前。

IMG_1192_convert_20111101203747.jpg

美味しいお茶とお菓子でホッと一息。疲れが癒えました☆


P1120378_convert_20111101203950.jpg
2011.10.29 / Top↑
IMG_1185_convert_20111101202051.jpg

異文化体験ツアー、留学などで撮影された様々な写真が展示されています。
海外に行ったかのような気分になれる写真の数々でした!


IMG_1186_convert_20111101202217.jpg
2011.10.29 / Top↑
IMG_1180_convert_20111101200942.jpg

普段は私(さかい)の机上で生活しているチーバくん。
翠樟祭時は千葉いまの展示に出張しました(笑)

2011.10.29 / Top↑
IMG_1179_convert_20111101211527.jpg

千葉いまの今年の展示は、これまで調査した道の駅の展示、そして9月にバス見学ツアーで新たに取材した3ヶ所の道の駅の展示、さらには1年生が中心となって作り上げた「古民家」の展示を行っていました!

IMG_1181_convert_20111101201127.jpg

2011.10.29 / Top↑


房総プロジェクトの学生部会の今年の展示テーマは「我孫子に集いし白樺文学の軌跡」です。

IMG_1163_convert_20111101195211.jpg
2011.10.29 / Top↑


写真サークルの学生さんが撮影した写真が展示されています。
投票も行っていましたよ!


IMG_1159_convert_20111101194940.jpg
2011.10.29 / Top↑
