--.--.-- / Top↑


明日の4限マイキャリア講座は『4年生の就活体験を聞く会』です。
 
厳しい就職状況の中、努力して苦労して内定を獲得した本学4年生の先輩が、就職活動の体験談や失敗談などをホンネでトーク。
 
食堂2階のカフェテリアを貸し切りにし、お茶とお菓子をいただきながら、アットホームな雰囲気で聞ける人気のイベントです。
 
この絶好の機会に、先輩の『生』の話をじっくり聞いて、たっぷり質問して、今後の進路選択・就職活動の参考にしましょう!!

(ほり)

2011.11.30 / Top↑
ノロウイルス注意

インフルエンザと同様、ノロウイルスによる感染性胃腸炎も、特に今の冬の時期に多く発生します。

学校などの集団で活動する場所で発生した場合は、集団感染になることがあるので注意が必要です。

日頃から、手洗い・うがいをするよう心掛けましょう。

千葉県のホームページにはノロウイルス感染症について詳しく掲載されていますのでご覧下さい。※詳細はこちら

(保健管理センター)

2011.11.29 / Top↑
日頃からBBS連盟の各活動や福祉施設でのボランティア活動を積極的に行っているBBSサークルの皆さん。

この度、第55回千葉県更生保護大会において、本学BBSサークルの2名の学生さんが、「ともだち活動」や「非行防止活動」に尽力した功績を称えられ、『千葉県BBS連盟会長賞』を受賞しました!!

福祉心理学科4年生の梅原翔一くん。


臨床心理学科4年生の吉岡美奈さん。
P1120539.jpg

また、卒業生でBBSサークルOGの藤原幸子さんは『千葉県保護観察所長感謝状』を受賞しました!

後輩のBBSサークルの学生さんも、先輩をお手本にさらに活躍してほしいと思います!応援しています(^_-)-☆

(さかい)

2011.11.28 / Top↑


昨日は学園創立記念日でお休み、今日も日曜日♪

成徳ねこちゃんも二人?、いや二匹で仲良くお休みを満喫している様子です☆

(さかい)

2011.11.27 / Top↑


東京成徳学園の前身は、大正15年(1926)に設立された王子高等女学校で、昭和6年(1931)に、東京成徳高等女学校と改称された。同年11月26日、菅澤重雄氏が同校の初代理事長に就任したことを記念して、学園創立記念日をこの日に定めています。今年は、学園創立85年、東京成徳となって80年となります。
2011.11.26 / Top↑
3月11日に発生した東日本大震災の教訓を活かし、本日2限の授業時間中に避難訓練を実施しました。

「千葉県北西部を震源とする震度6の地震が発生し、窓ガラスの一部が破損、耐震ショックで防火ドアの一部が自動閉鎖、エレベータ停止、出入り口ドアの一部が開閉不能」という想定で、「ただ今、地震が発生しました」の館内放送とともに訓練がスタートしました。



「震災対応マニュアル」をもとに、授業担当の先生や職員の避難誘導で避難場所であるクラブハウス隣の広場へ学生を誘導しました。

IMG_4005.jpg

PB250010.jpg

IMG_4013.jpg

学生さん自身も今回の訓練を活かし、避難場所への経路の再確認や家族への連絡方法など、「いざ」という時に少しでも冷静に対応出来るよう、いつでも心のどこかでしっかりと準備しておいて下さいね。

(さかい)

2011.11.25 / Top↑
以前このブログでもご紹介した・・・
(前回の記事はこちら)



大学周辺での「イノシシ」の目撃情報

最近は近くのゴルフ場や農地に出没しているとか。。。

大学構内に侵入してくる事はないと思いますが、十分気をつけてください(^_^;)

八千代市のホームページにもこの情報が掲載されています。
(八千代市のHPはこちら)

(さかい)

2011.11.24 / Top↑


『福祉の仕事は大変そうだけど、実際はどうなの?』 

『福祉心理学科でないと就職できないの?』 

『資格がないと働けないの?』 

そんな皆さんのモヤモヤを解消してくれるのがこの講座

福祉職を目指す方はもちろん、無知識・未経験の方の参加も大歓迎です!職業選択の可能性を広げるためにもぜひ参加しましょう!!

3年生の皆さん!
11月24日(木)の4限は、313教室に集合しましょう☆

(ほり)

2011.11.23 / Top↑
避難訓練延期

先週天候不順で実施出来なかった避難訓練。
11月25日(金)に実施する事が正式に決定しました。

当日は避難指示が出たら、授業担当教員の指示に従って避難してください。
授業がない学生さんも図書館、食堂、クラブハウス等すべての構内建物から退出します。

クラブハウス近くにある空地が「避難場所」となります。

(総務課)

2011.11.22 / Top↑
11月19日(土)八千代キャンパスにおいて、東京情報大学と東京成徳大学の3年生を対象に、就職支援講座『合同グループディスカッション対策講座』を開催!

このイベントは、他大学の学生同士によるグループディスカッションを通じ、グループディスカッションの基礎を習得するとともに、就職活動へのモチベーションを高めることを目的としたのものです。



今回は東京情報大学の3年生11名、4年生4名、そして本学からは3年生10名が参加。グループディスカッションは体験とはいえ本番さながらの展開に、学生は最初は戸惑う様子もありましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、後半は活発に意見が交わされていましたよ!

P1000630.jpg

グループディスカッションの他にも、情報大の「学生キャリアアシスタント」の4年生4名による『東京情報大学の先輩の就職活動体験談』の発表会も行いました!厳しい就職戦線を戦い抜き内定を獲得した先輩のお話に、3年生は真剣な表情で耳を傾けていました。

P1000640.jpg

両大学初のコラボレーション企画☆
今回の講座を通じて、グループディスカッションのコツをはじめ多くのノウハウを習得したことと思います!

このイベントの詳しいレポートは大学のホームページに掲載しています。是非ご覧下さい!!(大学ホームページはこちら。)

(ほり)

2011.11.21 / Top↑
Dsc01462b.jpg

お休みをいただいている酒井課員に代わり、このお方が急遽学生支援課に・・・

(実は土曜日のグループディスカッション講座で使われたものらしいです)
2011.11.21 / Top↑


今日は今年度のオープンキャンパス最後の回でした。この時期になるとやはり多くの方は進路をしっかりと決めたみたいで、今回はあまりいらっしゃいませんでしたね……(´・ω・`)


その代わり、オープンキャンパスにいらっしゃった方一人ひとりにしっかりとした対応ができたかと思います(*`ω´*)


今日のオープンキャンパスで、少しだけキャンパスツアーのお手伝いをしたのですが受験希望の方とお話しした際に、
「この大学は楽しいですか??」
って聞かれました。私と、もう一人が
「すっごく楽しいですよ!!」
って答えると、受験希望の方は
「ですよね、この大学の教授と学生の方は仲がよくて見てて楽しそうでした!!」
と一言。この一言は今日一番言われて嬉しかったですね(。-ω-。)
成徳は教授と学生の仲のよさもアピールポイントなのでそこを見て評価してくださったことが嬉しかったです(*´ω`*)


さて、これで今年度のオープンキャンパスは全て終了しました。
でも大学の授業を見学したり個別に訪問もできるので気軽にお越しください。


それでは最後に。
オープンキャンパスに来てくださって本当にありがとうございました!!
来年の入学式でお会いできることを楽しみにしていますね(。・ω・ 。)

(日本伝統文化学科 1年 白石光)
2011.11.20 / Top↑


学生支援課にはいつもお菓子がいっぱい、最近のブームは「ハッピーターン」の7袋入りで、ターン王子のオリジナルクリアファイルがついてくるんですが、全5種類のうち、まだ重なりがないという、こんなことでも、ちょっとしたしたハッピーです。
2011.11.19 / Top↑


日本伝統文化学科卒業生の大塚裕介さん(八千代市議会議員)から、来週の土曜日、献血ボランティアの募集案内です。
2011.11.19 / Top↑
本日予定していた「避難訓練」は天候不順の為、中止となりました。

2限の授業は平常通り行います。

(総務課)

2011.11.18 / Top↑


今日のマイキャリア講座は本学卒業生の丸山実子さんをお迎えして、身だしなみについてやビジネスマナー、内定の獲得の秘訣をお話いただきました。

丸山さんは営業事務や客室乗務員、人事・採用のお仕事を経験してきたスペシャリスト!
参加した学生さんはスーツ着用で、丸山さんのお話を真剣に聞いていましたよ☆

講座終了後は丸山さんからのレクチャーを活かし、事務局で入退室時のマナー、書類提出時のマナーを早速実践!!

P1120533.jpg

緊張しながらも頑張っていましたね(^^♪

(さかい)

2011.11.17 / Top↑
先日教室棟や研究棟、情報センター、体育館の各入口、食堂の洗面台等に新たに消毒液を設置(交換)しました!

P1120506.jpg

P1120510.jpg

「インフルエンザは怖くない!!」

インフルエンザを防ぐためにも、手洗い、消毒を徹底しましょう!!

消毒励行

(さかい)

2011.11.16 / Top↑


今週の木曜日(11/17)4限のマイキャリア講座は、『ビジネスマナー・身だしなみ講座』です。

キャビンアテンダント・人事の経歴を持つ、本学の卒業生、丸山実子さん(日本語・日本文化学科卒業)を講師に迎え、社会人として不可欠なビジネスマナーや身だしなみについて、ロールプレイングを交えてレクチャーいただきます。

TSUの先輩との交流を通じて、第一印象アップのノウハウを学べる絶好のチャンス☆

3年生のみなさんはぜひ参加しましょう!!

※かならずスーツを着用して来てください。

(ほり)

2011.11.15 / Top↑
インフルエンザ注意喚起

インフルエンザを防ぐためにも、従来の予防対策を徹底することが重要です。

【インフルエンザの予防対策】
*外出後の手洗い(消毒)・うがい 
*マスクの着用 
*予防接種
*咳エチケットを守る
   
【インフルエンザの主な症状】
以下のの症状がある場合は、早めに医療機関を受診してください。
*38.0℃以上の急な発熱
*関節痛、筋肉痛、頭痛
*のどの痛み、鼻水、咳(発症数日後)

●インフルエンザと診断された場合、医師の許可が出るまで登校できません。保健管理センターまたは学生支援課に連絡して下さい。(担任、教務課には学生支援課から連絡します。)

●症状改善後は、医療機関で診断書(治癒証明書)を発行してもらい保健管理センターに提出して下さい。あわせて欠席届を教務課に提出して下さい。

(保健管理センター)

2011.11.14 / Top↑
学生相談室

以前まで、学生相談室は月・水・金曜日の週3日の開室でした。

皆さんからのご要望を受け、11月からは火・木曜日も開室する事になり、平日全てに相談員が常駐しています!
ぜひ、ご来室ください!!

☆以下の相談員がお待ちしています☆
月曜日 櫻井由史さん
火曜日 瀬谷麻理子さん
水曜日 福田貴広さん
木曜日 佐藤由妃さん
金曜日 新ケ江芳美さん

全員が本学大学院を修了された方です。数名八千代キャンパス卒業の学部生の方もいますよ!
先輩やお友達とお話する気軽な気持ちで、何か困った時にはぜひ利用してくださいね(^_-)-☆

本学の携帯サイトの「在学生PAGE」にログインすると、お知らせや1週間分の予約状況などが確認出来ます!
こちらもぜひご覧下さい!!携帯サイトはこちら

(学生相談室)

2011.11.13 / Top↑
H23奨学金返還説明会

既に学内掲示ではお知らせしていますとおり、日本学生支援機構奨学金の返還についての重要な説明会を以下のとおり開催します。

現在奨学金を受給している4年生は、2日間のうち必ずいずれかに出席してください。

●日時
11月16日(水) 11:00~
11月17日(木) 11:00~
※説明会は1時間程度です。

●場所
情報棟1階・AVホール

●対象者
現在奨学金を受給している4年生

(学生支援課キャンパスライフ支援担当) 

2011.11.12 / Top↑
11月18日(金)の2限の授業中に「避難訓練」を実施します。

避難訓練

当日は避難指示が出たら、授業担当教員の指示に従って避難してください。

授業がない学生さんも図書館、食堂、クラブハウス等すべての構内建物から退出します。

クラブハウス近くにある空地が「避難場所」となります。

(総務課)

2011.11.11 / Top↑
昨日、勝田台駅南口の「つぼ八」において、翠樟祭実行委員会の打ち上げが行われ、学生支援課キャンパスライフ支援担当もお誘いいただき参加してきました!

青柳学生部長の乾杯のご発声でスタート♪



P1000037.jpg

会の終盤、1・2年生から3年生にお礼の色紙のプレゼント☆
サプライズ企画に3年生の皆さんも喜んでいましたよ!

P1000070.jpg

最後は阿部課長のご挨拶で打ち上げが終了しました!!

P1000151.jpg

今年も実行委員の学生さんの頑張りで翠樟祭も無事終了、本当にお疲れ様でした!
また来年に向けて頑張りましょう(^_-)-☆

(さかい)

2011.11.11 / Top↑
BBSサークルが参加するイベントのご紹介です!



昭和26年に千葉県でBBS運動が本格的にスタートして60年目の今年。

「やり直せる社会に賛成!~立ち直りを支えよう~」と題し、千葉県BBS運動発足60周年記念大会が開催されます。

このイベントの中で、社会参加活動の事例発表を本学BBSサークルが行います!

また講演会や、ミニコンサート♪も行われるようです。

12月4日(日)13:00~、千葉市文化センターアートホールにおいて開催されますので、お時間ある方はぜひご参加下さい!!(入場料無料)

翠樟祭当日、BBSサークルの皆さんはこのイベントの告知の一環でポケットティッシュを配っていました!

2011111012480000.jpg

たくさんの方が参加されると良いですね(^_-)-☆

(さかい)

2011.11.10 / Top↑

(↑今季キャプテンの田中大地くん)

先ほど入替戦最終日、第3戦目が終了しました。

東京成徳大学 65-74 東洋大学

残念ながら敗れてしまい、最終結果が1勝2敗で3部降格が決定してしまいました。

来年のリーグ戦ではまた昇格を目指して頑張って頑張ってもらいたいと思います。

男子バスケットボール部の皆さん、監督の川北先生、お疲れ様でした。

(さかい)

2011.11.09 / Top↑
本日食堂2階カフェテリアにおいて、千葉県中小企業家同友会八千代支部が主催したイベント、「若手?起業家と学生・教職員のランチ懇親会」が開催されました!



各業界で活躍されている社長の皆さんとランチをしながら、仕事のこと、就活の悩み、将来の夢などなど、気軽に雑談しようと企画されたこのイベント。

P1120501.jpg

参加した学生さんは、気さくな社長の皆さんと楽しくランチを食べながらざっくばらんに、いろいろなお話が出来た様子です♪

P1120460.jpg

今年千葉県初のプロバスケットボールチーム『千葉ジェッツ』を立ち上げた、㈱ASPE千葉ジェッツ代表取締役の梶原健氏にバスケチームを立ち上げた経緯や今後の夢などについても語っていただきました。

(キャリア支援担当)

2011.11.08 / Top↑

(↑福祉4年生の西田くん)

2部残留をかけた東洋大学との入替戦。本日2戦目が行われ先ほど終了しました!

東京成徳大学 71-81 東洋大学

残念ながら敗れてしまいました・・・

明日がいよいよ最終戦!!11:40~試合開始です。

勝てば2部残留、負ければ3部へ降格・・・

明日が本当の正念場、是非とも応援をよろしくお願いします(^_-)-☆

頑張れ!SEAHAWKS!!

(さかい)
2011.11.08 / Top↑
「心想サークル」(サークル長:臨床心理学科2年 栗本顕君)から、先日行われた翠樟祭での教室展示と飲み物の販売の売り上げの一部を、「東日本大震災の被災者への義捐金に」と、学生支援課窓口に申し出がありました。

2011110716230000.jpg

サークルでは震災発生直後にも学内で募金活動をおこないました。
またサークル内での勉強会などによって、「心理学検定」資格挑戦においても着々と成果をあげています。

心想

お預かりしたお金は学生支援課から「日本赤十字社」に義捐金として拠出しました。
サークルの皆さんの善意に感謝するとともに、今後の活躍に期待したいと思います。

(あべ)

2011.11.07 / Top↑

(↑モンゴルからの留学生ビャンくん(国際言語3年生))

2部残留をかけた戦い、東洋大学(3部2位)との入替戦が本日よりスタートしました!

代々木第二体育館で11:40から始まった第1戦目。

試合結果は・・・

東京成徳大学 77-73 東洋大学

まずは1勝目☆見事に接戦を制しました!おめでとう\(^o^)/

明日の試合に勝利すれば、その時点で2部残留が確定します!!

第2戦は明日8日(火)11:40~です。
試合結果が1勝1敗の場合、9日(水)11:40~第3戦が行われます。

正念場の戦い、是非とも応援をよろしくお願いします(^_-)-☆

(さかい)

2011.11.07 / Top↑
キャリア

キャリアコーナーに設置している日経新聞には、その日の記事でポイントとなる部分にチェックをしています

新聞を読むのが苦手だなぁという人も、そのチェック部分だけを読むのもOK!!

新聞を読む習慣を付けるため、定期的にキャリアコーナーで新聞を読む!という事を日課にしてみて下さい☆

(キャリア支援担当)

2011.11.06 / Top↑
