--.--.-- / Top↑


関東学生リーグ2部で戦ったバスケットボール部は、11月の入れ替え戦で惜敗し、来年は3部に降格となりましたが、大いに健闘しました。また、昨年卒業の本多純平君が、bjリーグの滋賀レイクスターズで活躍しました。

a0000004772_p1_s2_f_image_1.jpg
2011.12.31 / Top↑
P1120285.jpg

10月には、永年の懸案であった、翠樟祭と十条台キャンパスの桐友祭との相互交流がついに実現しました。翠樟祭自体も来客数が増え、大変に盛り上がりました。

IMG_2217.jpg
2011.12.30 / Top↑


震災の余燼もくすぶる4月、人事異動で増田課長が入試広報課長に、阿部課長がキャンパスライフ支援担当に、渡部入試広報課長がキャリア支援担当にそれぞれ異動となり、新体制でのスタートとなりました。また、道堀課員が総合事務室へ異動し、総合事務室の宮内課員がキャリア支援担当に配置になりました。

Dsc00454a.jpg

5月21日のリーダーズトレーニング、6月2日のスポーツ大会(バスケットボール)は恙なく行われました。特にバスケットボールは大変な盛り上がりでした。
2011.12.29 / Top↑


今年は本当にさまざまなことがありましたが、まず忘れられないのは3月11日の東日本大震災でした。当日の学内の対応や安否確認、その後の計画停電など、大学としても初めて経験するような出来事が次々と起き、卒業式が1週間延期されて3月25日に大講義室で開催されるなど、大きな影響がありました。学生支援課も種々対応に追われました。

Dsc09410b.jpg
2011.12.28 / Top↑


八千代キャンパスでは今日が2011年の業務最終日、仕事納めとなります。

2011年はいろいろあった年でした…
とりあえず無事?に今日を迎える事ができました。皆さん一年間お疲れ様でした!!

今年一年『学生部★ログ』をご覧頂き本当にありがとうございました(^_-)-☆
2012年も今まで同様、青学生部長と学生支援課メンバーで、大学内の様々なニュースを毎日発信していきます!

それでは皆様、良いお年を~(*^^)v

あっ、そうそう!

明日28日(水)~1月4日(水)まで全学休業期間となりますので、キャンパス構内への立ち入りは出来なくなりますのでご注意を

(学生支援課一同)

2011.12.27 / Top↑
奨学金継続

日本学生支援機構奨学金を受給している1~3年生の皆さん!

次年度の継続手続きに必要な書類を以下の期間で配布しますので、必ず参加して下さい。

手続きをしない場合、奨学金は“廃止”となります。
※来年度、奨学金の継続を希望しない場合でもこの手続は必要です。

○配布日時  
☆原則、該当学年の日時に参加する事☆
≪1年生≫ 1月17日(火) 12:15~
≪2年生≫ 1月18日(水) 12:15~
≪3年生≫ 1月19日(木) 12:15~
≪予備日≫ 1月20日(金) 12:15~

※該当学年の日時で参加出来ない学生は、別日もしくは予備日に参加して下さい。

○配布場所:AVホール

○対象者:1~3年生(現在受給している学生のみ)

(さかい)

2011.12.27 / Top↑
先週木曜日(22日)のマイキャリア講座は、マルチメディア教室でパソコンを使いながらの講座となりました



まず大学の求人票や合同会社説明会、求人情報サイトなどの様々なツールを活用しての求人票の探し方や見方、また、実際にパソコンを使って大学に届いている求人票を検索・閲覧し、その見方やポイントはどういった所にあるのかのお話がありました。

114895837_org.jpg

そして、会社説明会に臨む目的や姿勢、効果的にまわるために、業界・会社を知ること、そして自分自身を知り、いかに熱意を示すかなどのノウハウを伝授!

12月1日から本格的に就活デビューした3年生。
会社説明会に参加したり就活をする中で生まれた『?』が、この講座で少し『!』に変わったのではないでしょうか☆

(さかい)

2011.12.26 / Top↑


今日はクリスマスです

ステキなクリスマスをお過ごしください(^_-)-☆

(さかい)

2011.12.25 / Top↑


本日で年内の授業が終了しました!

学生さんは明日から冬休みのスタートです☆

あっ、すでに成徳ねこちゃんはお休みに入っていたかも…(*^_^*)

(さかい)

2011.12.24 / Top↑


もう年賀状を準備する時期になってしまいました(^^ゞ

今年も残り僅かです・・・

(さかい)

2011.12.23 / Top↑


学生ラウンジに置いて学生のみなさんに読んでもらいたい本を先生方から寄贈していただいています。近々、ラウンジの図書コーナーに登場予定です。

(あおやぎ)
2011.12.22 / Top↑


明日モクヨンのマイキャリア講座は、「求人情報の見方&会社説明会のまわり方講座」をマルチメディアA教室で行います!

3年生の皆さんは、12月22日より大学に届いた求人票をインターネットなどで閲覧できるようになります。

明日の講座では、学生用Webサービス「Campus Plan」を使い、大学に届いた求人票を検索・閲覧しながら、求人票の見方とポイントを解説。会社説明会の効果的な回り方の説明や、来年1月19日開催の学内合同企業セミナーの参加企業の紹介も行います。

この講座に参加すると、職業選びのポイントを理解することができ、進路選択の可能性がグンと広がること間違いなし!!

特に、応募したい会社が見つからない方、自分は何に向いているか分からない方、何から手をつけてよいか分からない方は、ぜひ参加しましょう☆

(ほり)

2011.12.21 / Top↑
グループディスカッション講座

12月15日に実施したマイキャリア講座『グループディスカッション講座』。

講師の清水レナ先生のブログで紹介されています!
先生のブログはこちら

ご覧下さい。

(さかい)

2011.12.20 / Top↑


窓口に振袖姿の3人が・・まだお正月ではありませんが(日本伝統文化学科の着付けの練習です)。
2011.12.20 / Top↑


12月23日(金)の天皇誕生日は通常授業日となります

お間違えのないように…

(さかい)

2011.12.19 / Top↑


大変残念なことですが、体育館更衣室で盗難が発生しました。ロッカーには必ず鍵をかけ、貴重品は身の回りから話さないようにしましょう。

(あおやぎ)
2011.12.18 / Top↑


今日は午前中に推薦入試(2期)、午後には入学前特別授業が行われ、来年度の新入生が来校していました。

Dsc01931b.jpg
2011.12.17 / Top↑
12月15日(木)のマイキャリア講座では、「グループディスカッション対策講座」を行いました。

グループディスカッションとは、与えられたテーマについてグループで話し合い、時間内に結論を出す作業です。
まず講師の方にその概要やコツなどを講義していただきました。



講義の後はグループに分かれ、実際にディスカッションを体験。
最初はなかなか思うようにいかなくても何度も練習をし、失敗をする事で先生から伝授された「コツ」をだんだんと掴んだ様子です。

CIMG5275_convert_20111217053605.jpg

この講座で「就活力」がアップしたのではないでしょうか☆

(さかい)

2011.12.16 / Top↑


本日八千代キャンパスの事務職員の懇親会「くすのき会」が津田沼駅近くの「北の味紀行と地酒 北海道」で開かれました。

お刺身に鍋・・・美味しい食事と美味しいお酒を堪能しました!

今年の業務はもう少し残っていますが、2011年の1年間のお疲れ様を込めて大いに盛り上がりました☆

(さかい)

2011.12.15 / Top↑
年金セミナー

12月20日(火)12:15から、日本年金機構船橋年金事務所の担当者を招いて、201教室で『年金セミナー』を開催します。

年金の制度・しくみについてセミナー形式で説明してくれます。この機会に年金について詳しく知ってみませんか!?

気軽にご参加下さい!!

(さかい)

2011.12.14 / Top↑


最近では、選考試験に「グループディスカッション」を取り入れている企業が増えています。

グループディスカッションとは、与えられたテーマについてグループで話し合い時間内に結論を出す作業で、テーマは身近なものから経済・ビジネスに関するものまで様々です。実際の選考試験では、タイトルのようなお題も出題されています。

採用担当者は、協調性、受容力、積極性、まとめる力、時間管理力などをチェックしています。どれも社会人必須のスキルです。

講師のフィードバック付きのこの講座で、たっぷり練習して、失敗して、グループディスカッションのコツを掴みましょう!

会場は301教室です。

(ほり)

2011.12.14 / Top↑
PC130011.jpg

本日3限の時間帯に、現在タレントとして活躍中で本学の客員教授でもある梶原しげる先生をお招きし、「大人力養成~最初の一歩の進め方」というテーマの特別講演会が開催されました。

PC130005.jpg

主に就職活動についてお話を進めてくださり、ワークを含め、就活が本格化してきた3年生にとって、きっと何かを感じ取れた講演会だったのではないかと思います。



(さかい)

2011.12.13 / Top↑
予備自衛官

12月14日(水)のお昼休みにキャリアコーナーにおいて、自衛隊の担当広報官を招いて予備自衛官補の募集説明会を開催します。

予備自衛官補とは、18歳以上34歳未満なら受験可能で、普段は大学生活を続けながら夏休み、冬休みの長期休暇を利用して訓練召集に応じる制度で日当も出ます。

将来自衛官を目指す学生はもちろん、警察官、消防士など目指す学生にとっても勉強になる制度です。

是非参加しましょう!!
学年は問いません。1・2年生の参加も大歓迎です!

(キャリア支援担当)

2011.12.12 / Top↑
伝統文化資料室で『房総の妖怪展』が今週スタートしました。



~房総に現れた妖怪たち~

~妖怪出没マップ~

~映像・文献で見る妖怪の姿~

3年生の博物館実習生による初めての企画展です!
皆さん、是非足を運んで下さい☆

(さかい)

2011.12.11 / Top↑


4年生の卒業論文の提出日が間近に迫ってきましたね。

今追い込みをかけているところかな。。。

提出日は12月15日(木)、16日(金)の9:00~17:00まで。

時間厳守なので気をつけて下さい。

執筆学生の皆さん、もう一踏ん張りです!!

(さかい)

2011.12.10 / Top↑
3年生の就職活動が解禁してして1週間がたった昨日。マイキャリア講座では『面接対策講座』を実施しました。

就職活動では避けては通れない「面接」。

今回の講座では、参加してくれた学生さんが受験生、面接官、オブザーバーとなり、様々なな視点から模擬面接を体験してもらいました。

CIMG5182.jpg

いろいろな角度から面接というものを体験し、「面接がどういうものなのか」、「面接官が求めているものは何かを考え、自信を持って自分の考えを伝えられるか」などなど…、面接に対する疑問や不安が少しでも解消出来たのではないでしょうか。

CIMG5183.jpg

(さかい)

2011.12.09 / Top↑
PC080004.jpg

今年度オープンキャンパスのサポーターや母校訪問などで、大学の広報に協力してくれた学生さんに集まってもらい、昨日のお昼休み食堂2階カフェテリアを貸切ってお疲れ様会を開催しました☆

PC080023.jpg

来年度もたくさんの学生さんが協力してくれたら嬉しいなって思います(^_-)-☆

(さかい)

2011.12.09 / Top↑
冬の省エネ宣言

地球温暖化対策及び震災の影響による冬季電力不足への対応として、エネルギー節減の取組み、ウォーム・ビズを行いますのでご理解、ご協力お願いします。

(総務課)

2011.12.08 / Top↑


明日のモクヨン(木曜4限)のマイキャリア講座は『面接対策講座』です。

参加者全員が受験生、面接官、オブザーバーの視点から模擬面接を体験できます。

ワークシートがあるので、面接のための準備は不要です。
この機会に、たくさん練習して、たくさん失敗して、面接に少しでも慣れましょう!

(ほり)

2011.12.07 / Top↑
23.12月

今年も残すところ1ヶ月をきりました。

学生部★ログも、12月っぽくクリスマス用のテンプレートに模様替えしてみました(*^_^*)

寒さも本格的になってきました。
皆さん体調管理に気をつけましょうね☆

(さかい)

2011.12.06 / Top↑
