--.--.-- / Top↑
暗くなってきた雰囲気と、建物の照明の感じ

なんとなく良いなぁって思い、シャッターを



四季折々、朝、昼、晩・・・

その時々によっていろいろな表情を見せてくれる八千代キャンパスです☆彡

(さかい)

2012.01.31 / Top↑
来たる2月4日(土)13:00~14:30、105教室にて、『ハリウッド・ドリーム~夢までのルート』という演題で、ハリウッド女優の海保エミリさんを講師として招き、特別講演会を開催します!

海保エミリポスター修正版jpg

単身ロサンゼルスに渡米し、ハリウッド映画『BUNRAKU』のオーディションに合格した体験談を交えながら、海保さんの考える「夢までのルート」についてのお話が聞けますよ。

夢(目標)の設定から実現までのルートを、海保さんと一緒に楽しく考えてみませんか!?

海保さんは千葉県立成田国際高校、青山学院大学卒業後、バイリンガルとしてモデルの仕事をする一方で女優業も積極的にこなしてきました。

今年度はジョシュ・ハートネット、デミ・ムーア、GACKTといった俳優たちと『BUNRAKU』で共演を果たしました。
映画『BUNRAKU』オフィシャルサイトはこちらから。

学生はもちろん、一般の方の参加も歓迎いたします!

ハリウッド女優のお話が聞けるなんて、めったにないチャンスですよ(^_-)-☆

(国際言語文化学科)

2012.01.30 / Top↑
kiwa.jpg

「東京成徳広報」31号が発行されました。八千代キャンパスからは「千葉キワニスクラブ」「NHK千葉FM出演」の二つのトピックスが取り上げられていました。

cs.jpg
2012.01.29 / Top↑
本日、上野「東天紅」にて、恒例の東京成徳学園全体の新年会が行われました。

Dsc02480a.jpg

学長先生のご挨拶です。

Dsc02481a.jpg

翠樟会の栗本会長のお言葉です。

Dsc02482a.jpg

八千代キャンパスからは、まず海保副学長先生。

DSC02483a.jpg

日山人文学部長先生以下、本日の出席者です。
2012.01.28 / Top↑


大雪の翌日、教室棟わきに出現したスノーマン

Dsc02475b.jpg


こちらは、1月27日の十条台キャンパス、まだ雪玉が残っています。
2012.01.27 / Top↑


本当成徳ねこちゃん達は仲が良いですねぇ(*^o^*)

寒い日が続くせいか、いつも一緒に寄り添っています☆

2012.01.26 / Top↑


補講&試験期間のバスダイヤが決定しました。

学生支援課窓口でダイヤの配布、学内掲示板、大学ホームページ(PC・携帯)で確認出来ます。

ほぼ日替わりのダイヤとなります・・・

利用される場合、ご注意下さいm(__)m

(さかい)

2012.01.25 / Top↑
今日の八千代キャンパス♪



昨晩から降った雪で一面の銀世界となりました☆

積雪は今年初かなぁ♪

でも思ったほど積らなくて良かったです(^^ゞ

(さかい)

2012.01.24 / Top↑
昨日の入試の時、駅前でこんな物を受験生に配っていました・・・



必勝合格カイロ(^O^)

これを手にし、受験生の心もポカポカ♪志望校に合格!

春が近づくと良いですね(^_-)-☆

(さかい)

2012.01.23 / Top↑


本日はあいにくの雨模様の中、八千代キャンパスでは一般入学試験のA日程が実施されました

A日程は八千代キャンパスの他にも、十条台キャンパスや郡山、松本など地方会場でも入試が行われました。

今日頑張ってくれた受験生の皆さんお疲れさまでした☆

大学生となって4月に会えるのが楽しみです(*^o^*)

(さかい)

2012.01.22 / Top↑
↓この写真は4月に行われたおにいさん・おねえさん子ども電話相談員の委嘱式の様子です



この「おにいさん・おねえさん子ども電話相談」は、本学と八千代市との連携して行っていて、2004年に発足した事業で、八千代市内の小・中学生を対象に、電話で対応する相談業務を本学学生が担っています。

相談員は、

○応用心理学部の2年生以上(平成24年度)

○2月開催の研修会に参加すること

○子どもを対象とした相談事業に関心があること

この条件を満たして、ヤル気があれば誰でも応募できます!

詳細は、臨床心理学科の根津先生、福祉心理学科の石田先生、加地先生にお尋ね下さい。

(さかい)

2012.01.21 / Top↑


いよいよ1月30日(月)で後期の授業が終わり、補講、試験となります。

時間割が教室棟の掲示板に掲示されていますのでよく確認しましょう!

学生用Webサービスからも時間割を確認する事が出来ますよ。
Webサービスはこちら

(さかい)

2012.01.20 / Top↑
今日の4限、大学食堂において3年生対象となる1回目の「学内合同企業セミナー」を開催。
多くの3年生の皆さんが参加してくれました!



何千人もの就活生が集まる全国的な合同セミナーとは違い、本学学生さんの採用に協力的な22社の採用担当者のお話を「ゆっくり」、「じっくり」と聞けたのではないでしょうか。

P1010131a.jpg

合同企業セミナーは皆さんの職業選択の可能性を広げられる絶好のチャンス!

2月23日(木)には2回目の合同企業セミナーを開催します。
(参加企業のリストをキャリアコーナーで配布しています)

ぜひ参加しましょう☆

(キャリア支援担当)

2012.01.19 / Top↑
観光文化学科主催で行っている今年で2回目となる「高校生フォトコンテスト2011」

「観光の視点から《千葉の魅力》を再発見しよう!」

「高校生から見た〈観光立県千葉〉とは、どんなもの??」

こんな視点で高校生が撮影した千葉県の観光の魅力を伝える写真、今回も多数の応募があったようです。

観光フォトコンテスト

受賞作品の写真を一覧で見ることが出来ますので、ぜひ一度ご覧下さい☆
受賞作品のページはこちら。

本当素晴らしい写真ばかりですよ(*^_^*)

(さかい)

2012.01.18 / Top↑

1月19日(木)のマイキャリア講座は、学内合同企業セミナーが行われます。

スーツ着用・履歴書不要
、14:40までに大講義室に集合して下さい。

23社の優良企業が本学学生のために来てくれますので、たくさんの企業と直接お話ができる大チャンスです!

毎年、このセミナーへの参加をきっかけに、内定獲得した学生が出ています。

当日は十条台キャンパスからも子ども学部・経営学部の3年生が参加します。

『まだ就活を始めていない人』

『マイキャリア講座に参加していない人』

『やりたいことが見つからない人』


も、このセミナーに参加して、これから就活を始めましょう!

(ほり)

2012.01.17 / Top↑
【重要なお知らせのため、再度掲載します。】

奨学金継続

日本学生支援機構奨学金を受給している1~3年生の皆さん!

次年度の継続手続きに必要な書類を以下の期間で配布しますので、必ず参加して下さい。

手続きをしない場合、奨学金は“廃止”となります。
※来年度、奨学金の継続を希望しない場合でもこの手続は必要です。

○配布日時  
☆原則、該当学年の日時に参加する事☆
≪1年生≫ 1月17日(火) 12:15~
≪2年生≫ 1月18日(水) 12:15~
≪3年生≫ 1月19日(木) 12:15~
≪予備日≫ 1月20日(金) 12:15~

※該当学年の日時で参加出来ない学生は、別日もしくは予備日に参加して下さい。

○配布場所:AVホール

○対象者:1~3年生(現在受給している学生のみ)

(さかい)

2012.01.16 / Top↑


「翠樟会会報」には、昨年10月の翠樟祭について、実行委員長の力のこもったメッセージも掲載されています。キャンパス交流企画についても触れられています。
2012.01.15 / Top↑


大学後援会の会報「翠樟会会報」第37号が発行されました。カバーは海保先生です。
2012.01.14 / Top↑


いよいよ明日から八千代キャンパスも会場となりセンター入試が2日間に渡って行われます

午後から試験会場となる教室の準備や受験票を確認する屋外テントの準備などなど行いました。

受験生をお迎えする体制は万全です!!

センター入試を受験する高校生の皆さんは、今夜は早めにゆっくりと身体を休めて、明日からの2日間の戦い(試験)に備えて下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2012.01.13 / Top↑
今日はこの冬一番の寒さだったとか・・・

いやぁ~しかし本当に本当に寒かったです(>_<)

成徳ねこもご覧のとおり・・・



「ネ~コはこたつで丸くなる♪」って歌にもありましたよね!

やっぱりネコも寒いんですよね。
歌のとおりマルくなっていましたっ(笑)

(さかい)

2012.01.12 / Top↑
2012011118300000.jpg
(キャリアコーナーのカウンターにて)

1月19日(木)に学内合同企業セミナーを実施します。

それに先立ち、明日の4限のマイキャリア講座では、学内合同企業セミナーに参加する企業の解説を大講義室で行います!

キャリア支援の堀さんが参加企業23社について、一社ずつ見所やポイントをレクチャー。

明日の講座に参加すると・・・

「知らない会社にエントリーしたくなる!」

きっとこんな気持ちになってくれるのではないでしょうか(*^_^*)

(さかい)

2012.01.11 / Top↑


センター入試実施に伴い、1月13日(金)13:00から15日(日)まで学生の皆さんの学内への残留、出入りが出来なくなります。

ご注意下さい。

(さかい)

2012.01.10 / Top↑
Dsc02153.jpg


昨年惜しくも王位のタイトルを失冠した広瀬七段ですが、相変わらず好調を維持して、順位戦B級2組で7勝0敗と、A級手前のB級1組昇格も視野に入ってきました。また、七大タイトルの一つ「棋王戦」では、挑戦者決定二番勝負(敗者復活組トップ)で、郷田真隆九段と一勝一敗となり(敗者復活組は二連勝が条件)、惜しくもタイトル戦二度目の登場はならかったものの、実力を存分に発揮しています。王位戦の挑戦者決定リーグ(紅組)もあり、ぜひ羽生二冠にリベンジしてもらいたいものです。

広瀬七段のブログのタイトルが新しくなりました「広瀬章人の一喜一憂ブログ」です。
2012.01.09 / Top↑


キャリア支援の窓口には「開運招福 おみくじはし」なるものが・・・

ぜひ今年の運勢を確認してみてくださいね☆

私もこっそり引いてみました。
結果は・・・「願いは全て叶う」の○吉でした♪

2012年、頑張れそうです(笑)

(さかい)

2012.01.08 / Top↑
昨日八千代キャンパスのダンスサークルの学生さんが、十条台のダンスサークルの皆さんとの合同練習をしに、十条台キャンパスに行ってきました!



「十条台キャンパスの学生さんと一緒に活動してみない・・・」
学生さんとの立ち話で、私が話した事に気持ち良く賛同してくれて、キャンパス間の交流練習が実現☆
まず今回の第一弾が実現した事が本当嬉しいO(≧▽≦)O

十条側の調整をしてくれた学生生活課の方にも感謝しなきゃ!
(今回ブログの写真も撮影してくれました。ありがとうございます。)

八千代で授業が終わった後、十条台キャンパスに行ったため実際の練習は数時間。
でも学生さんはスゴイい!初めて会うのにお互いすぐに溶け込んで、和気あいあいと練習出来たようですよ(^^♪

P1060060_convert_20120107093454.jpg

P1060058_convert_20120107093636.jpg

最後は参加者全員で記念写真

P1060077_convert_20120107092952.jpg

練習の後は学生同士で懇親会もしたとか・・・楽しめたかな♪♪

定期的に練習会を実施し、十条台&八千代の交流を続けてほしいと願っています!

そして、桐友祭・翠樟祭でその成果を発揮で出来るようになってくれたら嬉しいなぁ(^_-)-☆

(さかい)

2012.01.07 / Top↑


八千代キャンパスは今日から授業が再開

やっぱりキャンパスは学生さんたちの賑やかな声にあふれていた方が良いですね♪

お正月ボケがまだ残っていそうな成徳ネコちゃんもきっとそう思っています(*^^)v

(さかい)

2012.01.06 / Top↑


今日から私達も仕事始めです。

仕事始めにふさわしく、八千代キャンパスはキレイな青空が広がっています♪
でも風が強く、寒いぃ(-_-;)

学生さんは明日が授業開始となります

さぁ、2012年も頑張りましょう☆

(さかい)

2012.01.05 / Top↑
酒井

学生部★ログをご覧の皆さん、あけましておめでとうございます!!

昨年を象徴する漢字『絆』。
大震災などを体験し、皆さんそれぞれが『絆』を再認識にした年だったのではないでしょうか。

絆には家族や友人など、人それぞれの絆の形があると思います。
私は今年も学生さんとの「きずな」を大切にし、皆さんの大学生活の良きサポート役が出来ればと思っています。

2012年も一年間、一緒に頑張りましょうね(^O^)/

それと・・・

学生部★ログも昨年に引き続き、大学内の様々な情報を毎日欠かさず発信していきますのでお楽しみに♪♪

(さかい)

2012.01.04 / Top↑
宮内さん

昨年7月よりキャリア支援担当となりました宮内です。

まだ色々未熟ではありますが、今年は一人でも多くの学生さんの名前とお顔がわかるようにして、就活のお手伝いをしていきたいと思います。

皆さんと共に楽しい一年になりますように。。。

どうぞよろしくお願い致します。

学生支援課キャリア支援担当 宮内 貴子

2012.01.04 / Top↑
木内さん

少し先ですが1月10日発行の『翠樟会会報第37号』が出来上がります。

各学科のトピックス、サークル活動報告や、1年生の声、就職活動・インターンシップの感想、就活報告等の記事が掲載されております。1月下旬には、学園広報と一緒に保護者宛に送付致します。

学生のみなさんも、本館事務局窓口(学生支援課)に設置しますので是非ご覧ください。

学生支援課キャンパスライフ支援担当 木内 章夫

2012.01.03 / Top↑
