--.--.-- / Top↑
昨日からの予報通り、やはり雪降りました 

風もあるので、少し吹雪いている感じ伝わりますか??


うっすらですが結構積もり始めています
P1010155.jpg

SN3J0202.jpg

明日の朝凍結が怖いですね(>_<)
これ以上積らないことを願って・・・

(さかい)
2012.02.29 / Top↑
↓↓写真は1月24日(火)の八千代キャンパスの風景です。

※この時の記事はこちら

明日は関東地方も積雪の恐れがあるとか・・・。
あまり積らないといいのですがねぇ(-_-;)

路面の凍結や交通機関の乱れに注意が必要かもしれませんので、明日は注意しましょうね!

(さかい)

2012.02.28 / Top↑
Dsc09503.jpg


少しずつ春めいてきました。明日はD日程入試、今日みたいに天気がいいといいですね。
2012.02.27 / Top↑
どこにいるかと思いきや、座布団と毛布の下に隠れていました♪



この成徳ネコは、恥ずかしがりやさんなのかな・・・

あっ!暖かい場所を見つけただけか(*^o^*)

(さかい)

2012.02.26 / Top↑
本日13時より来年度の入学予定者の皆さんを対象とした「特別授業」が行われました
雨にもかかわらず、たくさんの高校生&保護者の方々にご参加いただきました。



まずは『大学での学び方-「共通教育」を中心として』として、長谷部先生の講義でスタート!

P1120929.jpg

この時間帯で保護者の説明会も同時に行われました。
中山先生から修学・学習支援についてのお話。

P1120928.jpg

そして渡部課長よりキャリア支援に関するお話がありました。

P1120937.jpg

その後入学予定の各学科に分かれて、それぞれの専門の特別授業です。↓写真は臨床心理学科の授業風景です

P1120950.jpg

大学生となる皆さんに次お会い出来るのは入学式
今から楽しみです(^^♪

(さかい)

2012.02.25 / Top↑
授業も終了し、学生さんが大学に来ない時期に恒例となっている、ともゑの皆さんによる教室棟のワックスがけが始まっています。


今年は外壁等の工事も行われています。
2012022409140000.jpg

4月皆さんをお出迎えするため、キャンパス内ではただいま色々と準備中です(^^♪

(さかい)
2012.02.24 / Top↑
本日大学食堂において、第2回学内合同企業セミナーが開催されました!



春休み中ですがたくさんの3年生の皆さんが参加してくれましたよ☆

P1120914.jpg

参加企業の中には、卒業生が駆けつけてくれた企業もありました!
成長している姿を見ることができ、私も嬉しいかったです(*^_^*)

3年生の皆さん、これから就活本番です!
不安なこと、分からないこと、モヤモヤしたいること・・・少しで「?」が出たら、いつでもキャリアコーナーに足を運んでみましょう!!

(さかい)

2012.02.23 / Top↑
いよいよ明日、就職支援2大イベントを開催!!

ab0000005526_p1_s1_f_image_1

努力して苦労して進路を決めた4年生が、就活の失敗・成功体験などをホンネで話してくれる「4年生の就活体験を聞く会」。

そして、本学学生さんの採用に協力的な22社が大学食堂に終結する「第2回学内合同企業セミナー」。
半数以上の企業が本学学生の採用実績があり、卒業生も来校してくれますよ(^_-)-☆

早期内定の鍵を握る絶好のチャンス!
3年生の皆さん、ぜひ参加しましょう!!

(さかい)

2012.02.22 / Top↑


2月23日(木)に3年生対象の学内合同企業セミナーの実施、および会場設営のため、食堂は終日利用出来なくなります

食堂はもともと休業期間で営業はしていませんが・・・

サークル等でも利用出来ませんので注意してくださいね。

(さかい)

2012.02.21 / Top↑
aa.gif

広瀬章人七段が、順位戦B級2組で9連勝し、最終戦を残して、来期B級1組昇級を決めました。名人位挑戦者リーグであるA級1組までもうあと一息、先日(2月11日)の朝日杯将棋オープン戦決勝では、羽生二冠に敗れはしたものの、準優勝に輝くなど、ますます活躍が期待されます。
2012.02.20 / Top↑


チーバくんの横でデビューしたのは「ぐんまちゃん」。わかりやすいなぁ。
すごく活躍してます。ブログをみてね。
2012.02.19 / Top↑
小雪舞う寒い2月16日(木)、ソフトボールサークルの皆さんが寒さを吹き飛ばすべく練習試合を行ったそうですよ



4年生 VS 下級生の試合!6対1で4年生チームの勝利☆

P1150232.jpg
↑↑ホームランを打った4年生チームの三山くん(福祉心理)

P1150317.jpg

P1150231.jpg

最後は全員で記念撮影
P1150321.jpg

4年生がサークルに参加するのはそろそろ最後かな・・・

皆さん、寒い中お疲れ様でした!!
また活動状況を教えてくださいね(^_-)-☆

学生部★ログは皆さんの活動を応援します♪♪

(さかい)

2012.02.18 / Top↑
2月23日(木)は早期内定の鍵を握る就職支援2大イベントを開催します!
どちらも本学学生が独占できるイベントです。この絶好の機会を逃さないようスケジュールを上手に調整し、ぜひ参加しましょう☆



【1】4年生の就活体験を聞く会

厳しい状況の中、内定を獲得した4年生から就職活動の体験談を聞ける絶好のチャンス!
ランチ(無料!)を食べながら、先輩の貴重な体験談や内定を得るまでのプロセスやアドバイスなどをじっくり聞いて、たっぷり質問して、今後の就活に役立てましょう!!

●時間:12:00~14:00
●場所:2階カフェテリア

【2】第2回学内合同企業セミナー

本学学生の採用に協力的な22社が大学食堂に集結し、学内合同企業セミナーを行います。
当日は参加企業で活躍中の卒業生も駆けつけてくださいます(*^_^*)

就職活動中の学生はもちろん、まだ『履歴書が書けていない』『何からはじめてよいか分からない』『やりたいことが見つかっていない』学生も、就職活動を始めるきっかけになりますので、まずはこのイベントに参加しましょう!!

●時間:14:40~17:00
●場所:大学食堂
※必ずスーツを着用してください。

(ほり)
2012.02.17 / Top↑
今日は雪が舞いましたね

我らが成徳ネコちゃん達もキッチリ防寒対策をしています(*^_^*)



毛布、座布団の下に隠れてお休み中のところをちょっとお邪魔して撮影を

寒いけど何だか暖かそうでしたよ♪♪

(さかい)

2012.02.16 / Top↑
毎年恒例!!スキー&スノーボード実習が2月12日~16日の日程で、長野県の戸隠スキー場で行われています

引率している先生より、現地での学生の様子(写真)が届きました♪



初日は晴れてたそうですが、2日目からは雪続き
でも学生さんは持ち前の元気さで楽しんでいるようでよ(^O^)

最終日までケガなく頑張って下さいね☆

(さかい)

2012.02.15 / Top↑
本学学生の採用に協力的な企業の求人票がこんなにたくさん!



求人サイトに掲載されていない優良企業も多数揃っていますよ。
2月23日開催の学内合同企業セミナー参加企業の求人も届いています♪

また、随時エントリーシートの添削や、皆さんと求人企業との接点を一緒に探す「マッチング相談会」も実施しています!!

いつでも気軽にキャリアコーナーに足を運んでくださいね☆

(ほり)

2012.02.14 / Top↑
日本伝統文化学科2年生を対象とした、「京都研修旅行」が2月10日~12日の日程で行われました


(↑写真はブログ・伝統文化★資料室より)

京都御所や龍谷ミュージアムの見学、各教員主催のツアーなど盛りだくさんの研修旅行♪

研修の様子は『伝統文化★資料室』のブログに詳しく掲載されています!!
ブログはこちら

ぜひともご覧下さい(^_-)-☆

(さかい)

2012.02.13 / Top↑
平成23年度東京成徳大学人文学部・応用心理学部卒業式を下記の日程で執り行います。


(昨年の写真です)

○卒業式
日時:平成24年3月18日(日)10:00~ ※9:45着席
場所:八千代キャンパス体育館大アリーナ

○卒業式関連行事
・卒業証書,学位記授与及び卒業記念品贈呈 11:00~
※卒業証書と学位記は、学生証と引き換えになります。学生証を必ず持参してください。

・卒業祝賀会 12:00~ ※場所:大学食堂

(総務課)

2012.02.12 / Top↑
食堂営業24.2.

2月13日(月)~17日(金)、2月20日(月)、21日(火)のみ営業となります。

営業時間は11:30~13:00です

なお、3月はすべてお休み、2Fカフェテリアもお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますがご了承くださいm(__)m

(さかい)

2012.02.11 / Top↑
平成23年度の各学科の卒業論文発表会が終了しました!

日本伝統文化学科は1月12日(詳しく伝統文化資料室のブログをご覧ください)に行っていますが、昨日は臨床心理学科、国際言語文化学科、今日は福祉心理学科の発表会が行われました。

↓臨床心理学科
臨床P1120903

↓福祉心理学科
福祉P1120907

4年間大学で学修してきた集大成の卒業論文。
P1120908.jpg

執筆した皆さん、お疲れ様でした(^_-)-☆

(さかい)

2012.02.10 / Top↑
平成23年度の授業・試験が今日で終了しました!



皆さん1年間お疲れ様でした☆

我が成徳ネコも「お疲れぇ~」と言っているかのようです♪

あっ、ネコの方が言われているのかな(笑)

(さかい)

2012.02.09 / Top↑


明日2月9日(木)10:00~15:00の時間帯、キャリアコーナーにてハローワークマッチング相談会を行いますので、随時キャリアコーナーにお越しください!

また、16:00~17:30の学内合同説明会に参加を希望する4年生は、15:30に103教室に集合してくださいね☆

(キャリア支援担当)

2012.02.08 / Top↑
↓↓この中央の物なんだと思いますか??



2月2日(木)に参加した日本学生支援機構の説明会会場の近くにあったものです。

何だか不思議な形ですよね(笑)

これは、お台場のにあるシンボルプロムナード公園内にある『自由の炎』というオブジェ。

「フランスにおける日本年」、「日本におけるフランス年」を記念し、また日本とフランスの友好を讃えるために、フランスより贈られた像だそうです。

台座とあわせた高さは約27mあるとか・・・。

近くで見るとかなりの存在感がありましたよ(^^ゞ

(さかい)

2012.02.07 / Top↑


この写真はお馴染みの成徳ねこちゃん・・・ではありません(笑)

私の机のカウンター側に貼ってあるカレンダーの写真です

成徳ネコに負けず劣らず、可愛さ満載です(*^o^*)

1月のカレンダーなので、今は別の写真です☆
毎月変わるので窓口に来て見てくださいね♪♪

(さかい)

2012.02.06 / Top↑
協議会会場の最寄り駅(船の科学館駅)から一駅先(台場駅)まで歩いてみました♪

途中夕日がとてもキレイでしたよ☆


そしてなんと・・・

・・・

・・・

・・・

ガンダム出現!(笑)
2012020216510000.jpg
(まだ工事途中で柵があり、近くまで寄れませんでした(^^ゞ)

今春開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京」の建物前に全高18メートルの実物大ガンダムが立っています。

実物大のガンダムが立像の姿でお台場に立つのは2009年夏以来だとか・・・ぜひお台場に行ったら見てみてくださいね(^_-)-☆

(さかい)

2012.02.05 / Top↑
毎年この時期に開催される日本学生支援機構主催の「奨学金業務連絡協議会」が、2月2日(木)お台場の船の科学館駅近くにある日本学生支援機構の施設、東京国際交流館・プラザ平成で行われたので参加してきました



P1120885.jpg

4月から運用が始まる新制度について、また業務システムの変更点などなど確認出来た協議会でした。

(さかい)

2012.02.05 / Top↑
本日13:00から、国際言語文化学科主催の特別講演会が開かれています。

講師はなんと、ハリウッド女優でモデルとしても活動している海保エミリさん。



海保さんは千葉県立成田国際高校、青山学院大学を卒業、モデルとして活動後、単身ロサンゼルスに渡米しハリウッド映画「BUNRAKU」のオーディションに合格し出演を果たしました。

今回の講演は、海保さんがハリウッド映画のオーディションに合格した体験談を踏まえて、海保さんが考える「夢までのルート」についてのお話。

今回の講演会に参加した学生さんも、夢を勝ち取った、そして年齢の近い海保さんのお話を真剣に聞いている様子でした。

(さかい)

2012.02.04 / Top↑
今日は2月3日、節分です♪

「福は内、鬼は外」



保健管理センターも鬼が外に出ていました(笑)

(さかい)

2012.02.03 / Top↑
Dsc09034b.jpg


まだ、進路の決まらない4年生も多いようすです。
ぜひ、キャリア支援コーナーへお越し下さい。
あたたかくお迎えしています。
2012.02.02 / Top↑


千葉県でインフルエンザが流行しています。

インフルエンザの感染者が急増していて、千葉県は本日(2/1)付でインフルエンザ予防対策のより一層の徹底について注意喚起するため、「インフルエンザ警報」を発令しました。

詳しくはこちら

インフルエンザは、突然の高熱、頭痛、関節痛など、普通の風邪に比べて全身症状が強く、気管支炎や肺炎などを合併し重症化することが多いので、体力のない高齢者や乳幼児などは、特に注意が必要です。

日頃からうがい、手洗いをしっかりし、栄養や睡眠も十分にとり、体力や抵抗力を高め、体調管理をしましょうね☆

(保健管理センター)

2012.02.01 / Top↑
