--.--.-- / Top↑
海保副学長の研究室が、研究棟の3階から本館2階の副学長室へお引越しとなりました。



昨日は心想サークル(顧問:海保先生)のサークル長でもある栗本くんもお手伝い。

昨日で全面引越しとなったようです。

学生の皆さん。海保先生を訪ねる時は、本館へ来てくださいね!

(さかい)
2012.03.31 / Top↑
福祉心理学科1年生の井上彩香さんさんから学外での素晴らしい活動報告がありましたので、学生部★ログでもご紹介したいと思います。

↓↓3月25日に毎日新聞新聞で取り上げられた記事です。


井上さんが高校生の時、飛行機で実家に帰省する度に不便さを感じていた事がこの物語のはじまり。

高校の総合学習の時間に井上さんの個人テーマとして「航空会社におけるサービス」について研究し、アンケートを基に分析、そのまとめと改善案をJAL(日本航空)でプレゼンしたそうですよ。

それがきっかけとなり、井上さんとJALの共同で「手話バッジ」、「コミュニケーションボード」、「お飲み物メニューカード」を1年がかりで発案・開発し、みんなに『やさしいJAL』事業の一環として実現・導入されました。

これらの詳細は以下のHPよりご覧ください!!
●JAL公式ホームページはこちら

●毎日新聞で取り上げられた記事はこちら

また、3月25日(日)に羽田空港において「手話バッジ」、「コミュニケーションボード」、「お飲み物メニューカード」のサービス導入のイベントが行われたそうです。

その時の様子が、NHK手話ニュースで放送予定とのことです。是非ご覧ください!!
●NHK Eテレ「週刊手話ニュース」
3月31日(土) 午前11時40分~54分の間で放送予定。

井上さんのちょっとした「気づき」から始まったこの取組み。素晴らしい取組みですね!
大学の勉強だけにとどまらず、今後も多方面で活躍してくれることを応援しています☆

(さかい)

2012.03.30 / Top↑
本日キャリアコーナーの一部をレイアウト変更しました!

本棚の位置を変更し、スペース的にも広くなった感じがします。

P1120971.jpg

レイアウト変更と同時に、本の入れ替え作業も行いましたよ。



P1120970.jpg

皆さんが快適に、そして気軽にキャリアコーナーを利用出来るように、今後もいろいろと工夫していきますね☆

(キャリア支援担当)

2012.03.29 / Top↑
本日携帯サイトがリニューアルしました(^O^)/

携帯サイトをより快適にご利用いただくためリニューアルし“東京成徳大学・東京成徳短期大学携帯サイト”として生まれ変わりました。

新サイトは携帯電話に加え、スマートフォンからの利用にも対応しており、見やすさ・操作性については従来比で飛躍的に向上しています。

↓トップ画面(スマホ)


↓トップ画面(携帯)
P1120969.jpg

サイトのアドレスは変更していませんが、「在学生PAGE」のパスワードがリニューアルに伴い変更となりました。
新しいパスワードはWeb掲示板に掲載していますので確認してください。Web掲示版はこちら

(さかい)

2012.03.28 / Top↑
しばらくお休みを頂いておりましたが、今日から復帰しました。

2012030313160000_convert_20120327213710.jpg

今は心にぽっかり穴があいてしまった・・・そんな感じです。
でも嘆いてばかりはいけませんね。

新年度ももう目の前!また頑張らんなきゃ!!

色々な方にご迷惑とご心配をおかけしました。
この場をお借りしてお詫びとお礼を申し上げます。

(酒井啓)

※写真は実家の庭に咲くロウバイ。今年は開花もちょっぴり遅かったです

2012.03.27 / Top↑
Dsc09768b.jpg


成徳の桜のつぼみも少しふくらんできました。
2012.03.26 / Top↑
Dsc09708b.jpg


よく記者会見などで背景になるバックパネルの東京成徳大学版が入試広報センターに登場しました!これをバナースタンドに取り付けて完成だそうです。
2012.03.25 / Top↑
Dsc09706a.jpg

成徳ねこのタンタンちゃんが亡くなりました。

かわいがっていただいた皆様にお礼を申します。
2012.03.24 / Top↑
P1010102_convert_20110404223742.jpg

(昨年の入学式)

平成24年度東京成徳大学・東京成徳短期大学入学式を下記の日程で行います。

平成24年度東京成徳大学・東京成徳短期大学入学式  
日 時 : 平成24年4月4日(水) 午前10時30分開式    
       ・午前9時30分開場
       ・閉式後、各学部長及び科長の挨拶があります。
場 所 : メルパルクホール
        東京都港区芝公園2-5-20(地図参照)
       駐車場の用意はございませんので公共の交通機関等をご利用下さい。


a0000005568_p1_s2_f_image_1.jpg
2012.03.23 / Top↑



桜開花のしらせが届きましたが、成徳の桜はまだこんな感じ。
2012.03.22 / Top↑
Image1.jpg

いよいよ新年度が近づきました。各学年のオリエンテーションが4月5日・6日にかけて行われます。こちらのページを参照してください。
2012.03.21 / Top↑


春分の日ですが、震災の一周年と重なり、しめやかな気分です。

酒井さんの地元、埼玉県小川町のうちわです。
2012.03.20 / Top↑


学生支援課、酒井啓さんのご尊父が亡くなられました。大学から弔電が出ましたほか、地元での葬儀にも部長以下が参列いたしました。謹んでお悔やみを申し上げます。(青柳隆志)

Dsc_0087a.jpg
2012.03.19 / Top↑


卒業式当日は幸いにも雨にならず、またそれほど寒くもなく、式典は無事に行われました。

Dsc09577b.jpg

今年は、優秀団体賞に翠樟祭実行委員会、手話サークル、奨励団体賞にBBSサークルが選ばれました。

Dsc09588b.jpg

拍手の中、卒業生たちの旅立ちです。

Dsc09653a.jpg

昨年は震災のためできなかった卒業記念パーティーも、盛大に挙行されました。
2012.03.18 / Top↑
現在の八千代キャンパスはどんよりとし小雨がチラついております・・・



いよいよ明日、平成23年度卒業式。

卒業生を送り出すはれの日。

天気もなんとか晴れてくれると良いのですが・・・

さぁ、本日は明日の準備の大詰めです!

(さかい)

2012.03.17 / Top↑


昨日、日本学生支援機構の奨学金事務担当者向けの採用業務に特化した研修会が行われ参加してきました。

採用業務の概要・詳細やシステムについて・・・
奨学金事務を担当して結構たちますがこの業務は「奥が深い」です(^^ゞ

いろいろ勉強になった研修会でした(笑)

(さかい)

2012.03.16 / Top↑
今年で大学を去る先生方のご挨拶がありました。臨床心理学科・大学院の浅野憲二先生、健康・スポーツ心理学科の羽鳥健司先生です。いろいろお世話になりました。

Dsc09540b.jpg

Dsc09541a.jpg
2012.03.15 / Top↑
学生部★ログ、今週末に迫った卒業式関連のネタが連日続いております(^^ゞ

さて今日は「学長賞」です

学長賞は年に1度、各学科学年の成績優秀者や際だった活動により他の学生の模範となった1~2名の学生さんに授与される賞です!



賞状及び同窓会より副賞が授与されます。

4年生については卒業式で、1~3年生については次年度の前期オリエンテーションで表彰されますよ。

今年度は誰が受賞するのかなぁ・・・楽しみですね(^O^)

(さかい)

2012.03.14 / Top↑
卒業生にお渡しする卒業記念品は「印鑑」となります。



あと5日後に控えた卒業式で皆さんにお渡しできるよう、事前に氏名等のチェックを行っています。

(さかい)

2012.03.13 / Top↑

(↑写真は昨年の卒業式典の様子です)

いよいよ今週末、18日(日)10時から卒業式が執り行われます

昨年は震災の影響で1週間延期しての実施となり、祝賀会は中止、式典の会場も体育館から大講義室に変更と例年とは少し違った卒業式となりました。

あの震災から一年・・・
今年は例年通りのスタイルで開催できそうです。

4年生の晴れの姿、今から楽しみです(^_-)-☆
天気にも恵まれますように

本日は十条台キャンパス(子ども学部、短大)で卒業式があったそうですよ♪♪

(さかい)

2012.03.12 / Top↑
Dsc_0084.jpg

(震災翌日の学生部ログ)

東日本大震災は、八千代キャンパスにも大きな影響を与えました。人的な被害こそありませんでしたが、多くの帰宅困難学生が出ましたし、図書館や研究室は立ち入りができないほどでした。実家や家族が被災した学生さんも少なくありません。あれから一年、改めて防災の意識を高める必要があると思います。

(あおやぎ)
2012.03.11 / Top↑
ともゑさんによるワックスがけが本館でも始まりました。

今日は本館1階のフロアと保健管理センター、学生支援室です。
荷物やソファーをほぼ外に出して、キレイにしてもらいます。

2012031010520000.jpg



2012031010520001.jpg

再来週のワックスがけは事務局の番です。
床もキレイになり、新年度に向けて気分も爽やかになりますね(^_-)-☆

(さかい)

2012.03.10 / Top↑


本日は4年生の卒業者発表です。

発表は学内掲示板やWeb掲示板にて確認できます。
Web掲示板はこちら

いよいよ約1週間後に迫った卒業式
また寒い陽気に逆戻り・・・当日までの体調管理気をつけましょうね☆

(さかい)

2012.03.09 / Top↑
年度当初のオリエンテーションの日程がWeb掲示版にアップされています。
(ご自宅に送付した成績表の中にも同封されています)

オリエンテーション
(↑は新2年生のスケジュールです)

学年ごとに日程が違います。
間違えのないように確認しておいてくださいね!

学生用Web掲示板はこちら

(さかい)

2012.03.08 / Top↑
図書館

図書館から貸出を受けた図書で、返却期限が過ぎてしまっている図書を返却しないままでいる学生の皆さんは大至急返却してください。

特に4年生の皆さん!
卒業式までには必ず返却をしてください。

(図書館)

2012.03.07 / Top↑
進路届

本学では卒業生全員に、卒業後の進路について確認しています。

4年生は「進路届」を学生支援課キャリア支援担当に必ず3月18日までにご提出ください。
郵送・FAX等でも構いません。

●「進路」は、就職だけでなく、「進学」「留学」、その他「アルバイト」「資格取得」「試験再挑戦」「帰国」なども含みます。

●現在就職活動中の人は、進路が決まりしだい、早急に提出してください。

進路届の用紙はキャリアコーナーにもありますので、お手元に届いていない方は窓口に来てください。

(キャリア支援担当)

2012.03.06 / Top↑
八千代市の地域情報コミュニティサイト『八千代ナビ!早耳情報』に、「第2回千葉、観光の魅力 高校生フォトコンテスト」作品展示会についてが掲載されました!

24.3八千代ナビ

ぜひ『八千代ナビ』ご覧くださいね(^_-)-☆
※サイトはこちら

展示会の情報は以下のとおりです。
お時間ある方はぜひ足を運んでください!

<会場>
(1)八千代市会場:イオンモール八千代緑が丘(ローズ広場)
(2)鎌ケ谷市会場:イオン鎌ケ谷ショッピングセンター

<実施期間と開催時間>
(1)八千代市会場
平成24年3月4日(日)~6日(火) 9:00-21:00
(2)鎌ケ谷市会場
平成24年3月16日(金)~18日(日) 10:00-24:00

<展示数>
(1)八千代市会場:全応募作品 63点
(2)鎌ケ谷市会場:入賞作品 28点

八千代会場は明日までです!!

(さかい)

2012.03.05 / Top↑


今年のウィンターカップでは、東京成徳は優勝した札幌山の手高校に準々決勝で負けてしまいましたが、来年もぜひがんばってほしいと思います。
2012.03.04 / Top↑
2d77e01c9abf7a0610b0f294a8da8245.jpg

今日はひなまつり。写真は、先月、日本伝統文化学科が八千代市立郷土博物館で開催した装束体験講座にて。内裏雛は、左方を上位とする考え方から、男雛が向かって右側にいるのが本来で、関西地方ではいまもそれが主流ですが、現代では、天皇・皇后両陛下の並び方にならって、男雛が向かって左側にいます。
2012.03.03 / Top↑
3月15日(木)、実践編の面接対策講座を実施します。

面接トレーニング(2012.3.15)

『面接で緊張してしまう・・・』

『頭が真っ白になってしまう・・・』

『上手く話せない・・・』

こんな不安を抱いている人向けに、本番さながらの模擬面接を実施。面接本番で実力を発揮するためのコツをつかみます。

現在就職活動中の方も、これから就職活動を始める方も、このセミナーを通じて、面接力をアップしましょう!

(ほり)

2012.03.02 / Top↑
