--.--.-- / Top↑


明日から5月、間もなく「トリプルMプロジェクト」が始まります。
「トリプルM」とは、My Teachers,My Students,My Friends の三つのMの頭文字をとったもので、先生方の企画で学生の皆さんとゼミやサークルを立ち上げ、共に学んでいこうというものです。「Myゼミ★Myサークル」という、26個の新しいグループが、間もなくスタートします。皆さんも、ぜひ参加してみてください。

2012.04.30 / Top↑


4月19日、今年度の留学生の新入生オリエンテーションが行われました。先生方や八千代警察の方から諸注意や励ましがありました。

Dsc00169b.jpg
2012.04.29 / Top↑
心想サークル長の栗本くんより活動報告が届きましたのでご紹介します!

(さかい)



我々心想サークルは今年で2年目のサークルなのですが、新入生に向けて説明会を開いたところ、なんとサークル員が36名にもなりました。

写真は説明会の様子です。

人数が増えたことにより、更なる活動範囲拡大が期待できます!!

心想サークルは随時サークル員を募集していますので興味があったら見に来てください☆

2012.04.28 / Top↑


先ほど応用心理学部3学科の学生さん、サポートする先輩の学生さん、引率の先生を乗せたバスが「千葉県立手賀の丘少年自然の家」に向け出発しました

今日、明日と先輩学生の企画運営による新入生歓迎会や交流会等が行われることになっています。

入学して早3週間キャンパスから場所を代え、このオリエンテーションで学科や学年の枠を越えた交流をしてくれたら良いなって思います(^_-)-☆

(さかい)

2012.04.27 / Top↑
1~3年生対象で「わかる数学☆できるプレゼン講座」を5月11日(金)より開講します

数学講座

この講座を受講すると・・・

たった6日間で数学力と話す力が驚くほどUP!絶好の機会をお見逃しなく!

人前で上手に話すコツが身に付き、コミュニケーションが上達する!

全国の大学で引っ張りだこの人気講師が来校。

申込受付はキャリアコーナーにて。

〆切は5月8日(定員に達し次第終了)です。

お早めに!

(キャリア支援担当)

2012.04.26 / Top↑
明日の4限、マイキャリア講座は『シゴトを体験してみよう!』。



みなさんはシゴトに対してどのようなイメージを持っていますか?

『大変そう・・・』

『辛そう・・・』

『厳しそう・・・』

こんなネガティブなイメージを持っている人もいるかも知れませんね。

明日ののマイキャリア講座『シゴトを体験してみよう』では、簡単なワークを通じ、会社の様々な場面で遭遇するシゴトを体験します。

この講座に参加すると、世の中の仕事がどういうものかを理解でき、仕事がグンと身近に感じられるようになりますよ!

(ほり)

2012.04.25 / Top↑
今年もこの季節がやって来ました(^o^)/

5月31日(木)に学科対抗のバスケットボール大会(男女別)を開催します!!

バスケ大会

参加を希望する学生の皆さんは、学生支援課にあるエントリー用紙で申し込んで下さい!
参加は誰でも出来ますので、多くの皆さんの参加をお待ちしています☆

●日時 5月31日(木) 16:20~19:30

●場所 体育館大アリーナ

●賞品 上位入賞チーム(男・女)にグルメ券

(さかい)

2012.04.24 / Top↑
女子バスケットボール部平成24年度の公式戦初戦が、いよいよ5月5日(土)に控えています!



写真は平成23年度メンバーの集合写真今年度の1年生も無事入部したようでさらに盛り上がりそうですね☆

『第46回関東大学女子バスケットボール選手権大会』

●5/5(土)14:20~ VS東京理科大学(東洋大学総合スポーツセンター)

●5/6(日)16:00~ VS流通経済大学(聖徳大学)

●5/12(土)14:20~ VS成城大学(聖徳大学)

皆さん応援よろしくお願いします(^_-)-☆

(さかい)

2012.04.23 / Top↑


オリエンテーションから始まり、三週間が経って、ようやく学内も落ち着きを取り戻しつつあります。間もなくゴールデンウィーク、新入生はいろいろ大変でしょうけれども、もう一息がんばりましょう。
2012.04.22 / Top↑


東京成徳大学の奥の奥まで分かるこの1冊!!

2013年度版大学案内がついに完成しましたよぉ♪

学生支援課前のラックや入試広報センターで配布していますので、ぜひ手にとってご覧下さいね(^_-)-☆

(さかい)

2012.04.21 / Top↑
心想サークルの栗本サークル長より活動報告が届きましたのでご報告します!

120414_1223~01

今回サークル活動として、八千代市の子育て支援ネットワークの事業である「フリーパレット」にカードやおもちゃなど寄付したそうです。

フリーパレットは、放課後や土曜に気軽に集うことができるスペースを提供する事業で、友達とおしゃべりしたり、イベントを企画したり、使い方はいろいろ。やりたいことを実現できる自由空間。

福祉の学生さんがフリーパレットにボランティアに行ったことがきっかけで、心想サークルが翠樟祭時のフリーマーケットで余ったおもちゃ等を寄付することになったとか。

ちょっとしたキッカケが、いろいろな繋がりを生みますよね☆

これからも頑張ってください!

(さかい)

2012.04.20 / Top↑


キャリア支援担当では相談内容に応じて、キャリア支援スタッフがマンツーマンで対応します。

履歴書やエントリーシートの応募書類のチェックや面接対策、その他進路に関する相談何でもOKです!

予約をしていただければ確実にその時間で対応できますので、気軽に予約してくださいね。

(キャリア支援担当)

2012.04.19 / Top↑
明日(4/19)4限のマイキャリア講座は「セールスポイント発見講座」



自分のことは知っているようで意外と知らないもの。

明日のマイ☆キャリでは、みんなでワイワイ語り合って褒め合って、これまで気付かなかった自分の良さを発見します。

目からウロコの90分です!

(ほり)

2012.04.18 / Top↑
心想サークルの栗本サークル長より活動報告が届きましたのでご報告します!

春休み中に心想サークルとecomo八千代サークルと合同で学内のプルトップ回収ケースを付け替えをしてくれました。
DSC00014.jpg

そして、東北へボランティア活動に参加している方や現地の人々の健康と復興の思いを込め、千羽鶴を折っているようです。
DSC00018.jpg

またその後の報告も楽しみにしています☆

(さかい)

2012.04.17 / Top↑
今年度より新規で日本学生支援機構の奨学金の貸与を希望する学生の皆さん!

説明会を今週末実施します!!
2日間のうちどちらか1日必ず参加してください。

奨学金

●日時
4月19日(木)16:20~
4月20日(金)16:20~

●場所
情報センター1階 AVホール

●対象
奨学金の貸与を新規で希望する1年生~4年生(日本人学生に限る)
*ただし、高校時予約採用候補者は出席の必要はありません。

※説明会に出席しないと奨学金の申し込みは出来ません。

(さかい)

2012.04.16 / Top↑
臨床心理学科の田村節子教授が4月18日(水)の午後9時からフジテレビで放映されるバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」に学校心理評論家として出演されます!

テーマは、「危ない親子関係」です。

司会は明石家さんまさん、ゲストとしてはおなじみの磯野貴理子さん、マツコデラックスさん、つるの剛士さん、ブラックマヨネーズさん、評論家としては、池田清彦先生、武田邦彦先生、植木理恵先生、山崎雅保先生、岩下尚久先生、澤口俊之先生、そして本学臨床心理学科の田村節子先生です!!

田村節子先生は「学校心理評論家」として出演します。

このバラエティ番組は平均視聴率が15~16%を維持しており、バラエティ番組の中では好調をキープしている番組といわれています。

ぜひご視聴ください。

(本学HP・臨床心理学科のページより)

2012.04.15 / Top↑
今日はあいにくの雨
しかも昨日までの暖かい春の陽気とは一転、冬が舞い戻ってきたかのような寒い八千代キャンパスです(>_<)



この雨で今年の八千代キャンパスのサクラたちも見おさめになりそう…

少し寂しい感じがしますね。

(さかい)

2012.04.14 / Top↑
Dsc00062a.jpg


キャンパスのあちこちで、先生に授業の相談などをしている姿を見かけるのもこの時期ならでは。ぜひ、しっかり確認をしてくださいね。
2012.04.13 / Top↑
いよいよ本日から3年生対象としたマイキャリア講座『マイ☆キャリ』がスタートします!

マイキャリア講座の内容は、自己分析、業界研究、履歴書・エントリーシートの書き方、筆記試験や面接対策、ビジネスマナーなど、就職を目指す人にとってはもちろん、進学・公務員を目指す人や進路を迷っている人にとっても、役立つものばかりです。



第1回目のマイキャリア講座は『どやがお選手権』(笑)

みんなで好きなことを語り合っているうちに、話す力と聴く力がアップします。「えっ、ホントに?」と思っている人、まずは参加してみてください。きっと上達を実感できますよ!

3年生の皆さん、本日4限大講義室に集合です!

マイキャリア講座は原則木曜日の4限に実施します。
『モクヨンはキャリアの時間♪』と覚えてくださいね(^_-)-☆

(ほり)

2012.04.12 / Top↑
現在男子バスケットボール部が千葉県春季選手権大会に参加中です。

24バスケ千葉県春季選手権大会

4月8日(日)に行われた準々決勝で順天堂大学を見事接戦で破りました!

現在ベスト4に入っています。

準決勝は4月14日(土)、千葉県教員チームとの対戦となります。

応援よろしくお願いします☆

(さかい)

2012.04.11 / Top↑
八千代キャンパスの桜が満開をむかえています☆



毎年の事ながらキレイですよね(*^^)v

しかし今日の雨&風でかなり散ってしまうような・・・

あと少し楽しみましょう!!

(さかい)

2012.04.11 / Top↑
H24_OCサポーター募集チラシ

現在、今年度に開催するオープンキャンパスのサポーターを募集中です(^O^)/

高校生をはじめとする受験生や保護者の方へ、皆さんの大学受験の経験をもとに、良い“大学選び”へのアドバイスやお手伝いをしてみませんか?

オープンキャンパスサポーター=大学の学生代表となるわけですから、外部の方々と触れ合うことによって社会性が磨かれ、将来の就活にも活きてきます。

皆さんが良きアドバイザーとして大学受験を支援してみませんか?
きっと皆さんの力で受験生・保護者の大学進学も有意義なものになること間違いなしです!

皆さんの経験を、ぜひ受験生に伝えてください☆

サポーターの皆さんには「時給800円を支給」、「就職活動にも生かせる「マナー講座」の無料受講」を準備していますよ!

少しでも興味を持ってくれた学生の皆さん、入試広報センターの渡邉さん・山田さんを訪ねてみてください。

たくさんの皆さんのご応募お待ちしています!

(さかい)

2012.04.10 / Top↑
八千代キャンパスではこの時期「桜」が楽しめますが、もう一ヶ所春の世界が・・・



チューリップやパンジー・・・色とりどりの花が楽しめます。キレイですよね♪

食堂脇にあるこの花壇の花は、市村先生率いるガーデニングサークルの学生さんたちで育てたお花です!

大学を鮮やかなキャンパスに色づけてくれますね☆

(さかい)

2012.04.09 / Top↑
北京オリンピックに背泳ぎの選手として出場し、100メートルで8位入賞を果たした、東京成徳高校出身の伊藤華英選手(セントラルスポーツ)が、自由形に種目を変えて、日本選手権水泳競技大会で上位入賞を果たし、ロンドンオリンピックの400メートル、800メートルリレーの代表に選ばれました。前回に引き続き、応援したいと思います。
2012.04.08 / Top↑
cc.jpg


全部で39のクラブ・サークルが紹介されている「CLUB&CIRCLE GUIDE」を見て、クラブ・サークル活動にぜひ積極的に参加してください。
2012.04.08 / Top↑
サポート大募集

ノートテイク・要約筆記・手話通訳など、聴覚に障害をもつ学生の授業をサポートします。

確かなスキルを身に付けたい人、支援活動に参加したい人大募集です!
サポートには大学から謝金出ます。

是非ご協力ください☆

興味のある人は学生支援課の窓口に来てください。

(キャンパスライフ支援担当)

2012.04.07 / Top↑
新入生も昨日から八千代キャンパスに登校し始めました。

まだ少し肌寒い日が続いています。
ですが八千代キャンパスにもちゃくちゃくと春は近づいているようです。
やっとサクラの花も咲き始めてきています☆



新入生の皆さんとも縁あって成徳の仲間になりました。
一緒に頑張っていきましょうね!!

2012040607180000.jpg

(さかい)
2012.04.06 / Top↑
Dsc09876b.jpg

風の強い中でしたが、サークル活動の勧誘が行われていました。

P1010469.jpg

P1010467.jpg

2012.04.05 / Top↑
Dsc09880b.jpg

本日、新入生のオリエンテーションが大講義室で行われました。

海保副学長、日山学部長、青柳学生部長、中山教務部長、根津学生相談室長、玉川就職部長からお話しがありました。

Dsc09884b.jpg

Dsc09886b.jpg

P1120979.jpg
2012.04.05 / Top↑
入学式のようすです。

Dsc09836b.jpg

Dsc09837b.jpg

Dsc09849b.jpg

Dsc09843b.jpg


2012.04.04 / Top↑
