--.--.-- / Top↑


今日は「夏越しの祓」で、ほうぼうで茅の輪くぐりが行われます。今週、日本伝統文化学科の学生さんが、キャンパス内で浴衣を着ていました。いよいよ7月、本格的な夏ですね。
2012.06.30 / Top↑
だんだんと暑くなってきましたね~。

6月も明日で終わり、来週からは7月です。

梅雨はまだ終わってませんが、もう夏間近ですよ!

夏は楽しいシーズンでもありますが、色々と注意しなければいけない時期でもあります。

その1つである「食中毒」について。


ニュースなどで話題の「牛生レバー」も食中毒が発端で問題視されたのは、みなさんご存知ですよね。

1年で1番食中毒が多いのは6月ですが、7・8月も引き続き注意が必要です。

予防には「清潔」「迅速」「加熱または冷却」が重要とのことです。

料理をする際には注意しましょう!!

H24_食中毒予防


…しかし、レバ刺し好きの渡邉としては、もうレバ刺しが食べられなくなるが残念でたまりません(T_T)

今日明日でシッカリと味わっておこうと思ってます!

(わたなべ)
2012.06.29 / Top↑
H24_バドミントンサークル市民大会3部優勝

先日行われた、八千代市市民体育大会のバドミントン女子ダブルス3部で三島あ季さん、羽鳥美紀さん(共に健康・スポーツ心理学科3年)ペアが優勝しました!

おめでとうございます\(^o^)/

…賞状が曲がってしまってすいませんm(__)m


(わたなべ)
2012.06.28 / Top↑
H24_マイキャリ講座(6月28日)

【3年生のみなさんへ】

次回のマイキャリア講座は、特別講師をお招きしニュースの読み解き方を理解します。
毎年、過去に受講した先輩の学生から『解説が分かりやすい!』『新聞が楽しく読めそう!』などの感想が寄せられています。

この講座で新聞やニュースの読み解き方をマスターし、社会・業界・企業の動きを把握し、今後の就活・進路選択に役立てましょう!

【マイキャリア講座 ニュースの読み解き方講座】

●日時
6月28日(木) 4限

●場所
大講義室


(ほり)
2012.06.27 / Top↑
H24_予防接種

つい先日、「はしか」が流行している記事をアップしましたが、今回は「予防接種」についてです。

予防接種を受けていない人は必ず予防接種を受けるようにしましょう!

相談などがあれば、保健管理センターまでおこしください!!


(わたなべ)
2012.06.27 / Top↑
本日お昼休みに食堂2階カフェテリアで留学生ランチ懇親会を開催!

1~4年生の留学生と先生方が出席してくれました。

H24_留学生ランチ懇談昼食会②


今回は「日本語能力向上について」や7月から変更される「在留管理制度」のお話をメインに、周先生や阿部課長や参加された先生からアドバイスを頂きました!

H24_留学生ランチ懇談昼食会①


(わたなべ)
2012.06.26 / Top↑
H24_母校訪問

入試・広報センターでは母校訪問をしてくれる方を募集中です。

高校の先生に自身の近況報告をしませんか??

ぜひご協力お願いします!!

詳しくは入試・広報センターの山田さんまで連絡してください!!!


(わたなべ)
2012.06.25 / Top↑
先週土曜日6月23日(土)に男子バスケットボール部がJBL2に今年から参戦するデイトリック茨城と行ったエキシビジョンマッチの結果ですが…

● 55-110

と、大敗でした(T_T)

さすがはプロですね、終始リードを奪われ力の差をまじまじと見せつけられたようです。

この経験は秋のリーグ戦に生かしてほしいですね!!

当日の試合の様子はユーストリームで録画されているようです。
こちらからご覧いただけます→http://www.ustream.tv/recorded/23502277

H24_男子バスケ部エキシビジョンマッチ



(わたなべ)
2012.06.24 / Top↑
H24_第1回OCレポート

6月10日(日)に実施された「第1回オープンキャンパス」内の学部・学科説明が動画で公開中です!

説明は在学生の臨床心理学科3年栗本君が行いました!説明に使用したパワーポイントも自身で作成したそうですよー。

わたなべも先月まで大学の説明をしていましたが、自分よりも説明が上手いかも…(+_+)
動画はこちらからご覧いただけます→http://www.youtube.com/watch?v=6ymxk1fnImI&feature=youtu.be

今後のオープンキャンパスでも在学生の発表は数多くあるので、選ばれた皆さんはぜひ頑張ってください!

なお、次回のオープンキャンパスは7月22日(日)10:30~14:30です!!

(わたなべ)
2012.06.23 / Top↑
H24_大雨(6月22日)

これ見えますかね?

今朝の構内の様子です。

実は大学広場(樟周辺)が一面水浸し。

ここまで来るともう「池」ですね。

深夜から降り続いた雨の影響だと思われますが、こんなにヒドイのは初めて見ました。

期間限定ですが成徳池が誕生です(+_+)


…なんて笑い話でもなくて、バス停からの通行に多大なる影響が出てます。

ちなみに現在はだいぶ水も引いた状態ですが、まだバス停付近の水が残った状態です。

皆さんにはご不便をおかけしておりますm(__)m


(わたなべ)
2012.06.22 / Top↑
H24_バスケ部エキシビジョンマッチ
(写真は副キャプテンの木野選手です)

明後日6月23日(土)、本学バスケットボール部がJBL2のデイトリック茨城とエキシビジョンマッチを行います!

プロとのゲームはとても良い経験になりそうですね☆リーグ戦に向けての第一歩ともいえるでしょうか?!

応援よろしくお願いします!


 試合時間:
  午後1時 デイトリック茨城ユース VS 東京成徳大学Bチーム
  午後3時 デイトリック茨城 VS 東京成徳大学
 会場:つくばカピオアリーナ 
 入場観戦:無料


デイトリック茨城HP→http://www.daytrick.jp/

バスケットボール部HP→http://www.seahawks.jp/

当日の試合をユーストリーム放送するそうです!
http://www.ustream.tv/channel/cyberdyne


(わたなべ)
2012.06.21 / Top↑


トリプルMプロジェクトのバナーが大学HP内にできました。ご利用ください。

●人文学部トップページ
http://www.tsu.ac.jp/jinbun/index.html

●応用心理学部トップページ
http://www.tsu.ac.jp/ouyou/index.html
2012.06.21 / Top↑
H24_マイキャリ講座(6月21日)

【3年生のみなさんへ】

次回のマイキャリア講座はビジネスマナー講座です。
キャビンアテンダント・人事の経歴を持つ東京成徳大学の卒業生、丸山実子さんを講師に迎え、社会人として不可欠なビジネスマナーや身だしなみについて、ロールプレイングを交えてレクチャーいただきます。

TSUの先輩との交流を通じて、第一印象アップのノウハウを学べる絶好のチャンスです。
3年生のみなさんはぜひ参加しましょう!


【マイキャリア講座 ビジネスマナー講座】

◆日時:6月21日(木) 4限 
 
◆場所:大講義室

※かならずスーツを着用してください

(ほり)
2012.06.20 / Top↑
台風4号が接近していますね(+_+)

明日6月20日(水)は交通機関の乱れがあるかもしれません!

該当する交通機関が運行停止の場合は「休講措置」がとられることを皆さんはご存知ですか??



【対象交通機関:京成本線、JR総武線(秋葉原-千葉間)】

●午前6時の時点で、運行が停止されている場合
 → 1・2時限の授業を休講

●午前10時までに、運行停止が解消された場合
 → 3時限からの授業を実施

●午前10時の時点で、運行停止の場合
 → 当日の授業を全て休講



上記のような対応となっています。明日は特に運行状況を良く確認するようにしましょう!
また、他の交通機関の場合を含め、遅延・運休については交通機関に各種証明書(遅延証明書等)を発行してもらいましょう!!

(わたなべ)
2012.06.19 / Top↑
平成25年度の在学生成績優秀奨学金受給者を募集しています。

詳しくは学内掲示などで確認してください、なお申込用紙は学生支援課で配布しています。

ご不明な点は学生支援課までお問い合わせください!!

H25_学習奨励費


(わたなべ)
2012.06.19 / Top↑
女子バスケットボール部が参加中の千葉県女子学生バスケットボール大会リーグ戦の情報です。

昨日17日(日)に初戦を迎えました。

対戦相手は千葉大学!

結果は…

●70-73 と惜敗(T_T)

前半リードで折り返すも後半で逆転。
一進一退の展開の末、僅差で敗れました。

しかし、コーチの新(あらた)さんからは「手応えあり!」との連絡頂きました!!
黒星スタートですが、今後の展開には期待できそうです☆
次の対戦相手はまたまた強豪の和洋女子大です!頑張れTSU-W\(^o^)/

今後のスケジュール↓
【6月24日(日)】
 VS和洋女子大 14:20~ 会場:聖徳大学

【7月1日(日)】
 VS聖徳大 11:00~ 会場:淑徳大学

【7月8日(日)】
 VS国際武道大 11:00~ 会場:聖徳大学

【7月15日(日)】
 VS淑徳大 11:00~ 会場:淑徳大学

(わたなべ)
2012.06.18 / Top↑
臨床心理学科3年生の栗本くんが今日の大学院オープンキャンパスに参加してくれました!

記念に写真を




八千代キャンパスの学部生の皆さん!

大学院進学を考えている人、大学院に興味のある人…
ぜひオープンキャンパスに足を運んでくださいね(^_-)-☆

大学院でお待ちしていますねっ♪♪

(さかい)

2012.06.17 / Top↑
まずは根津先生から、大学院生の学生生活の基本的な流れや入試の概要等お話がありました。



その後は場所を移動し、教職員や院生、修了生との個別相談。
受験生はここでも熱心に自らの学びたいことや興味のあること、入試…さまざまな質問を院生や先生方とお話しされていました。

IMG_0327.jpg

また大学院ならではの、院生室や相談室、心理教育相談センターといった館内の施設の見学も同時に行いましたよ!

【次回オープンキャンパスのお知らせ】

●7月21日(土) 14:00~

大学院のオープンキャンパスは予約制となっています。
詳細は大学院ホームページをご覧くださいね!

(さかい) → → 久々の登場です(*^^)v

2012.06.17 / Top↑



東京成徳大学大学院の今年度第2回目のオープンキャンパスを本日14時から開催しました。

あいにくの雨の中でしたが、大学院進学に熱心な方々にお越しいただきましたよ!

2012.06.17 / Top↑


学生支援課に久々復帰の、渡邉さんの歓迎会を行いました。みなさん歌が上手ですね。「歌う支援課」なんていうのもいいかも知れませんね。

(あおやぎ)
2012.06.16 / Top↑
H24_奨学金予約採用6月採用

日本学生支援機構奨学金の奨学生証の配布及び返還誓約書についての説明会を次のとおり実施します。

対象者は2日間のうちのいずれかに必ず出席して下さい。
なお、対象者は学内掲示(教室棟1階)及びWeb掲示板に掲載しています。

日時:7月5日(木)・6日(金) 両日ともに16:20~

場所:情報センター1階 AVホール


※質問等がありましたら、事前に学生支援課まで来てください。
2012.06.15 / Top↑
H24_女子バスケ部春季リーグ

女子バスケットボール部が参加する「千葉県女子学生バスケットボール大会春季リーグ戦」の日程をお知らせします。

【6月17日(日)】
 VS千葉大 11:00~ 会場:淑徳大学

【6月24日(日)】
 VS和洋女子大 14:20~ 会場:聖徳大学

【7月1日(日)】
 VS聖徳大 11:00~ 会場:淑徳大学

【7月8日(日)】
 VS国際武道大 11:00~ 会場:聖徳大学

【7月15日(日)】
 VS淑徳大 11:00~ 会場:淑徳大学

今回からAリーグでの戦いとなります!
強豪校ばかりですが、ぜひ頑張ってほしいですね☆
みなさん、応援よろしくお願いしますm(__)m

(わたなべ)
2012.06.15 / Top↑
H24_大学院学内推薦

本学大学院の学内推薦入学試験が9月29日(土)に実施されます。

受験希望者は7月4日(水)までに推薦願を所属学科長に提出してください!

募集要項・願書は学生支援課キャリア支援担当で配布しています。

詳細は大学院事務室(℡03-3927-4116)へお問い合わせください。
2012.06.14 / Top↑
H_24マイキャリ講座(6月14日)

【3年生のみなさんへ】

次回のマイキャリア講座は、中小企業の魅力や仕事のやりがいについてレクチャーします。これまで知らなかった中小企業の魅力を知ることで、みなさんの職業選択の可能性がグンと広がります。

【マイキャリア講座】中小企業の魅力に迫ろう!

●日時
6月14日(木)4限

●場所 
大講義室

(ほり)
2012.06.13 / Top↑
H24_福祉心理学科FB

応用心理学部福祉心理学科がフェイスブックを使って情報発信中です!

フェイスブックに登録している皆さんはぜひ「いいね」をクリックしてください!!

福祉心理学科フェイスブックページ
2012.06.12 / Top↑
H24_男子バスケ部新人戦

男子バスケットボール部が参加している新人戦の応援に行ってきました!
結果は…

VS慶応義塾大 ● 81-116

残念ながら大敗です。
さすがは1部の大学、シュート力や勝負どころでの強さなどが1枚も2枚も上手でした。

しかし、前半は10点差で終わるなど、チャンスもあったように見えました。
1・2年生はいい経験ができたかと思います。
9月にはリーグ戦が始まります、この経験を活かして、ぜひレギュラー目指して頑張ってほしいですね!!
バスケットボール部の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

今日の試合をツイッターで中継しましたので、ぜひこちらもご覧ください↓
https://twitter.com/#!/TSU_YACHIYO

写真は卒業生の小俣さんから頂戴しました。ありがとうございます☆

(わたなべ)
2012.06.11 / Top↑
H24_オープンキャンパス①

今日は今年度第1回目のオープンキャンパスです!
天気はなんとかもちそうですね☆
受験生の皆さん、ぜひおこしください(*^_^*)

◇◆ 開催日時 / 会場 / 対象学部・学科 ◆◇
開催日時 :6月10日(日)12:00~16:00
会   場:八千代キャンパス(千葉)
対   象:人文学部 日本伝統文化学科/国際言語文化学科/観光文化学科
       応用心理学部 福祉心理学科/臨床心理学科/健康・スポーツ心理学科

◇◆主なイベント(予定)◆◇
テーマ:在学生から見た八千代キャンパスを紹介!本学の入試も紹介します!!

イベント内容
●全体説明 ●学科説明 ●体験授業 ●キャンパス見学ツアー ●個別相談コーナー
●学生発表企画「在学生から見た八千代キャンパス」 ●AO入試オリエンテーション(AO希望者は是非参加してください!)
●入試説明会 ●AO入試受付 ●キャンパスランチ無料体験 ●在学生懇談コーナー

(わたなべ)
2012.06.10 / Top↑


翠樟祭で実行委員が使用するトランシーバーが届き、木内さんと渡邉さんがテストしていました。きっと本番で威力を発揮することでしょう。

(あおやぎ)
2012.06.09 / Top↑
H24_サークル紹介動画

サークル紹介の動画をユーチューブにて公開しています!
ぜひご覧ください!!

ユーチューブページ →http://www.youtube.com/user/2012nanohana

TSUムービー&ブログページ(PC) →http://www.tsu.ac.jp/movie-blog/index.html

(わたなべ)
2012.06.08 / Top↑
H24_ハラスメント防止月間

八千代キャンパスではハラスメント防止強化月間として6月1日(金)~30日(土)の期間、キャンペーンを実施しています。
皆さんも社会生活で守るべきルールをもう一度見直してみましょう!

(総務課)
2012.06.07 / Top↑
