--.--.-- / Top↑
暑い日が続きますが、夏バテになってませんか?

ロンドンではオリンピックが始まり「暑い日」が続いています。

同時に観戦をした人は「寝不足」との戦いが続いているのでは?!(笑)


さて、高校のスポーツ界でも「熱い日々」が始まっています。

そうです、「インターハイ」です。今回の全国高校総体は北信越大会!

併設東京校の女子バスケ部と言えば、全国的にも有名な強豪校です。

今回のインターハイは東京都3位でぎりぎりの出場でした。

1回戦は勝利するものの、2回戦で愛知県代表の星城高校に大敗してしまいました…残念です。

夏は終わってしまいましたが、秋には国体、冬にはウインターカップがあるので、ぜひ出場して頑張ってほしいですね☆


(わたなべ)
2012.07.31 / Top↑
健スポの大橋優也君(2年)と小柳遊多君(1年)が「関東学生テニス選手権大会(通称:夏関)」の男子シングルス1次予選でSF進出を果たしました。残念ながらSFの壁は越えられませんでしたが、それぞれ手ごたえは感じたようです。健スポ・テニス部員の今後の活躍に期待します!

【夏関:男子シングルス1次予選(7/7~)】※各大学コート
 1R ○小柳 8-3 薄葉(横市大) 
 2R ○大橋 8-4 川田(東学大) ○小柳 8-1 笠松(東工大)
 SF ●大橋 3-8 西岡(亜大)  ●小柳 4-8 杉村(東海大)


(TSUテニス部部長・監督)
2012.07.30 / Top↑
ロンドンオリンピック開幕!東京成徳学園出身の伊藤華英選手は、競泳女子4×100メートルリレーの予選に最終泳者として登場し、全体の5位で決勝進出を決めました(44年ぶり)。決勝では惜しくも7位となりましたが、健闘を称えたいと思います。
2012.07.29 / Top↑
H24_カフェテリア食事

来週から試験期間ですね!

早いもので7月も下旬です、皆さん試験頑張ってください\(^o^)/


お知らせです。

来週より後期授業開始まで食堂2階カフェテリアがお休みとなります。

詳しい期間はまた掲載しますのでお待ちください。

ちなみに食堂のメニューは携帯サイトより確認できますので使ってくださいね~。


(わたなべ)
2012.07.28 / Top↑
いや~今日も暑いですね

なんだか息苦しいぐらいに屋外は暑いです(+_+)

こんな暑い日は熱中症に注意が必要ですが、光化学スモッグ注意報にも要注意です!!

注意報が発令されたら激しい運動は避けましょうね。


学生支援課窓口には発令された際にはこのような↓掲示をだしていますので、よく確認してください。
H24_光化学スモッグ注意報

また、八千代市のツイッターでも確認できるので、利用してください(^_^)

八千代市ツイッター → http://twitter.com/yachiyo_shi


(わたなべ)
2012.07.27 / Top↑


言ふまいと思へど今日の暑さかな、というわけで、学生支援課の暑気払いです!
2012.07.26 / Top↑
H24_船橋花火①

た~まや~!

夏の風物詩といえば色々ありますが、花火もその一つですよね。

昨日、わたなべの地元船橋市では花火大会がありました。

結構大きい花火大会なんですよー。

H24_船橋花火②

う~ん、携帯ではなかなか上手く撮れませんでした…。

船橋には20年以上住んでいますが、こんなに近くで見たのは初めてでした(^_^;)

昔は家の方から見えたのですが、数年前からマンションなどで見えなくなってしまったんですよ…なんだか寂しいですよね。

で、今回は仕事帰りに寄ってみました。

花火大会は色々なところでこれからもあるかと思います。

八千代市も8月11日(土)にふるさと親子祭りの花火もありますしね☆

ぜひ皆さんも時間があれば見に行ってみてください!!

ちなみに、10月にある翠樟祭(学園祭)でも構内で花火があげます!!こちらも楽しみですね(^_^)


(わたなべ)
2012.07.26 / Top↑
マイキャリ講座(7月26日)

<3年生のみなさんへ>

次回のマイキャリア講座『自己PRと志望動機を語る』では、グループに分かれて、一人ひとり自己PRと志望動機を語ります。

多くの人に語り、フィードバックを受けることによって、自分の伝えたいことが整理され、より説得力のある履歴書・エントリーシートが書けるようになります。

【マイキャリア講座『自己PRと志望動機を語る』】

●日時 
7月26日(木)4限 

●場所 
大学食堂

◆ 当日の持参物
① 自己PRのネタ(学生時代に力を注いだこと・自己PRのワークシートを持参してください)
② 志望動機のネタ(気になる企業を1社選択し、就職情報サイトやホームページなどから企業情報に関する資料を持参してください)


(ほり)
2012.07.25 / Top↑
H24_サークル紹介動画

涼しい日が続いていましたが、今日は暑くなってきましたね(+_+)

皆さん水分補給はシッカリとしましょう!!


さて、本学では学科紹介などを動画で多く行っているのをご存知ですか?

この動画は長谷部先生と入試・広報センターの皆さんが作成しているものなんですよ~。

どれもとても良くできていますよね☆

みなさんもぜひ見てください\(^o^)/

東京成徳大学ユーチューブページ
http://www.youtube.com/user/tokyoseitokuuniv?feature=watch

(わたなべ)
2012.07.24 / Top↑
もう気付いた人もいるかもしれませんが、先週末より食堂にこのようなものが設置されました↓
H24_トリプルMプロジェクト動画

現在活動しているトリプルMプロジェクトの各ゼミ内容が動画で紹介されています!
しかも音楽付きで☆

こちらの機械は学生部長の青栁先生が手配などをしてくれたものです!!

さらにこの機械を置く台は中央監視室の皆さんの手作り!!

皆さん本当にありがとうございますm(__)m

食堂に行った際は、ぜみ見てみてくださいね!!


(わたなべ)
2012.07.23 / Top↑
H24_オープンキャンパス(7月22日)

本日はオープンキャンパスです!!

高校生の皆さんはもう夏休みが始まったのでしょうか?!

そろそろAO入試の出願も始まります、今回のオープンキャンパスはAO入試対策の講座を数多く準備しているようです。

AO入試ご希望の皆さんはぜひぜひご参加くださいね☆


◇◆ 開催日時 / 会場 / 対象学部・学科 ◆◇
開催日時:7月22日(日)10:30~14:40
会   場:八千代キャンパス(千葉)
対   象:人文学部 日本伝統文化学科/国際言語文化学科/観光文化学科
       応用心理学部 福祉心理学科/臨床心理学科/健康・スポーツ心理学科

イベント内容
●全体説明
●学科説明
●体験授業
●キャンパス見学ツアー
●個別相談コーナー
●AO入試オリエンテーション(AO希望者は是非参加してください!)
●エントリーシート書き方講座,AO入試合格体験談,面接講座
●入試説明会 
●AO入試受付
●キャンパスランチ無料体験
●在学生懇談コーナー


(わたなべ)
2012.07.22 / Top↑
今月も残すところあと10日間ですねー。

昨日から涼しくなり過ごしやすい日が続いていますが、夏本番に向け体調管理はしっかりしましょうね☆


さて、来週の火・水曜日は補講期間です。

当日はバスダイヤが変更になるので、大学へ来る際はよく確認してください!
HPバスダイヤ→http://www.tsu.ac.jp/guide/bus.html
携帯サイトバスダイヤ→http://www.tsu-mobile.com/view/78499/?guid=on

時間割は教室棟1階の学内掲示及びWeb掲示板に掲載されていますので、こちらもよく確認しましょうね☆
Webサービス→https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx

(わたなべ)
2012.07.21 / Top↑
H24_奨学金定期採用決定

すでに学内に掲示していますが、来週7月25日(水)・26日(木)・27日(金)に新規採用者の皆さんへ説明会を行います。

当日は奨学生証などの書類を配布しますので、必ず出席してください。

説明会に出席しないと、奨学金が停止してしまうことになりますので注意!!

奨学金に関する質問は、学生支援課の渡邉まで聞いてくださいね(^_^)


(わたなべ)
2012.07.20 / Top↑
H24_スクールバス

バス運転手の皆さんから最近よく聞くことがあります!

「車内にゴミを置いて(捨てて)いく人がとても増えて困っている」

残念なことに、車内の座席の下や間にゴミを置いたり・詰めたりする方が増えてきているそうです。

考えてみてください、自分自身が乗った時にゴミがあったらどうでしょうか?

もちろん「嫌な」気分になりますよね?そもそもそんなバスには乗りたくない気分になると思います。

バスは学生の皆さん、教職員はもちろんその他に外部の方も利用しています。

外部の方に「この大学は汚いな」とは思われたくないですよね!

皆さんもスクールバスの利用についてもう一度考え直してみましょう!!

ご協力お願いしますm(__)m


(わたなべ)
2012.07.19 / Top↑
H24_マイキャリ講座(7月19日)

「今まで気付かなかった『志望企業の探し方のコツ』が掴めます!」

【3年生のみなさんへ】

次回のマイキャリア講座は、履歴書・エントリーシートの書き方講座の第二弾、『志望動機』の書き方です。

講義とワークを通じて、志望企業の探し方のコツをつかみ、説得力のある志望動機を伝えるためのノウハウをマスターします。

なお、夏休み(8月6日~9月19日)には、履歴書・エントリーシート集中指導を実施します。
みなさんの作成した提出書類をキャリア支援スタッフが直接添削指導します。
こちらは完全予約制となっておりますので、早めに予約してください。

夏休み中に履歴書を完成させ、秋から就職活動をスムーズに行えるように準備しておきましょう!


【 履歴書・エントリーシートの書き方講座(2) 】

●日時 
7月19日(木) 4限

●場所
大講義室


(ほり)
2012.07.18 / Top↑
早いもので7月も中旬を過ぎました。

小中高生は来週には夏休みが始まりますね~。

さて、週末の7月22日(日)に八千代キャンパスではオープンキャンパスを実施します。

今回のテーマは「必見!AO入試直前対策企画!!これでAO入試も安心!推薦入試にも役立つ講座!!」です。

受験生の皆さんはぜひおこしください!!

当日のスケジュールなどはHPに掲載されているので、そちらをごらんください。
HP→http://www.tsu.ac.jp/tagblocks/exam/news/examNews/0000006135.html

在学生の皆さんもサポーターとしてお手伝いをする人が多いと思います。
頑張ってくださいね!!

H24_キャンパスグッズ(うちわ)

写真はキャンパスグッズのうちわ(ニューバージョン)です。
当日参加者に配布されると思いますよ~☆


(わたなべ)
2012.07.17 / Top↑
女子バスケットボール部が参加している千葉県女子学生バスケットボール大会の春季リーグの結果です。

第5戦 7月15日(日)
VS淑徳大 ○72-61

3勝2敗で大会を終えました。

初参戦のAリーグでしたが、序盤で連敗してしまいましたが、そこから破竹の3連勝!

僅差の試合が続きました、選手たちはいい経験ができたかと思います。

次は関東のリーグ戦が9月から始まります。

昨年はあと一歩で逃してしまいましたが、今年は「3部昇格」を目指して頑張ってほしいですね(^o^)

頑張れTSU-W!!


(わたなべ)
2012.07.16 / Top↑


日本伝統文化学科を今年卒業した小川さん、ただいま「目黒雅叙園」にて、接客の修行中です。着物姿が板に付いていますね!

(あおやぎ)
2012.07.15 / Top↑
今日も暑くなるみたいですね。
朝からすでにムシムシとしていて汗がにじみます。
運動をする方は水分補給をしっかりとしましょう!

さて、先日、今年3月に卒業をした第16期生の卒業アルバムが完成しました!

H24_卒業アルバム①

H24_卒業アルバム②

色々な思い出が詰まった一冊になっています!
申し込みをした皆さんには業者から順次発送していますので、近日中にお手元に届くかと思いますよ~。

わたなべも東京成徳の卒業ですが、自分は第6期生になります。
と、いうことは今年卒業した皆さんとちょうど10年差があるんですね…年齢を感じました(笑)

久しぶりに自分の卒業アルバムを見てみようと思います。


(わたなべ)
2012.07.14 / Top↑
もう少しで前期授業期間が終わりますね!

そして次は夏休み…といきたいところですが、その前に補講と試験期間がありますよー。

補講は7月24日(火)・25日(水)の2日間。

試験は7月30日(月)~8月4日(土)の5日間実施されます!

時間割は教室棟1階掲示板とWebサービスに掲載されていますので、シッカリと確認しましょう!!

H24_Webサービス


(わたなべ)
2012.07.13 / Top↑
H24_奨学金定期採用決定

今年度、日本学生支援機構奨学金の新規採用者が決定しました。

教室棟1階の学内掲示及びWeb掲示板には採用者の学籍番号を掲載していますので、申し込みをした皆さんはそちらで採用の確認してください。

また、採用された皆さんは7月25日(水)・26日(木)・27日(金)の16:20から実施する説明会(いずれか1日)へ必ず参加してください!

質問などがあれば学生支援課キャンパスライフ担当の渡邉に聞いてください(^o^)


(わたなべ)
2012.07.12 / Top↑
H24_マイキャリ講座(7月12日)

【3年生のみなさんへ】

次回から2週にわたり履歴書・エントリーシートの書き方講座を実施します。

1回目の7月12日は、履歴書・エントリーシートの効果的な書き方についてレクチャーした後、面接の三大質問のうち、『自己PR』と『学生時代に力を注いだこと』の書き方について、ワークを交えながら書き方のコツをつかみます。
2回目の7月19日は、『志望動機』の書き方について理解します。

なお、夏休み(8月6日~9月19日)には、履歴書・エントリーシート集中指導を実施します。
みなさんの作成した提出書類をキャリア支援スタッフが直接添削指導します。
こちらは完全予約制となっておりますので、早めに予約してください。

夏休み中に履歴書を完成させ、秋から就職活動をスムーズに行えるように準備しておきましょう!


【 履歴書・エントリーシートの書き方講座(1) 】

●日時 
7月12日(木) 4限

●場所
大講義室


(ほり)
2012.07.11 / Top↑
H24_学生選書委員募集

図書館をもっと利用しやすくするために、図書館では、皆さんに選書のお手伝いをお願いすることになりました。予算の範囲内で選んでいただいた本を、特設コーナーに配架します。
下記の要領でスタッフを募集しますので、ふるって応募して下さい。

         記

募集人数:各科2名(先着順)
申 込 先:図書館カウンター
申込〆切:7月21日(土)


(図書館長)
2012.07.10 / Top↑
H24_テニスコート使用時の注意

テニスコートを使用する際の注意事項が最近守られていないので、再度お知らせします!

1.利用者は,学生支援課で許可を受けた者に限る。

2.利用者は,許可された目的及び時間以外には使用しないこと。

3.コート内では,喫煙禁止・運動靴以外の履き物で入らないこと。

4.使用できるテニスコートは③~⑥です。
※①、②のコート使用禁止

5.使用後は,ネットをゆるめ,コートブラシで整備し、 清掃をすること。(ブラシは倉庫1に入っています。)

6.万一,施設・設備品を破損したときは,速やかに学生支援課に
届け出ること。

7.以上の注意事項に違反したときは,以後の使用を認めないときがある。



特に3と4が守られていないようです。
コートは決められた場所で、使用後は必ずブラシで整備することをお忘れなく(^_^)
ルールはしっかりと守りましょう!!

(わたなべ)
2012.07.10 / Top↑
オープンキャンパスに来ていただいた方にもっと日本伝統文化学科のことを知っていただきたくて、「伝統文化たぬLetter」を作りました。

毎回オープンキャンパスに来ていただいたみなさんにお送りします。

また、バックナンバーはオープンキャンパスの会場で差し上げます。今年のオープン キャンパス全6回にあわせて6号発行する予定です。

作者はたぬこと卒業生の金子さんです。毎回楽しいお便りをお届けします。お楽しみに。

H24_たぬLetter


(日本伝統文化学科)
2012.07.09 / Top↑
女子バスケットボール部が参加している千葉県女子学生バスケットボール大会の春季リーグの結果です。

第4戦 7月8日(日)
VS国際武道大 ○55-46

これで2勝2敗になりました。

次が最終戦です!

ぜひ勝利して勝ち越しして欲しいですね☆

頑張れTSU-W!!


(わたなべ)
2012.07.08 / Top↑
H24_七夕

この写真は6年前の七夕の写真です。

この年、1年生だった臨床心理学科学生が中心になって「企画サークル」を立ち上げました。

その企画サークルが七夕企画ということで竹を近隣から頂いて学内に設置してくれました。

七夕当日は浴衣姿で彼らは学校へ来ていましたね~。

うーん、懐かしいです!!

当時はわたなべも学生支援課(当時は「学生課」でしたが)にいました…若い(笑)

彼らの卒業とともに企画サークルは無くなってしまったので、この七夕企画もそれ以降見なくなってしまいまたね…残念です。

来年は学内に竹が飾ってあることを期待しましょう☆

(わたなべ)
2012.07.07 / Top↑
24 パンフ学長2 

今年度の翠樟祭のテーマは「翠樟祭~Smile with you~」に決まりました。

滝原実行委員長と学長先生の堅いタッグです!
2012.07.06 / Top↑
演劇部が七夕公演を今日、明日と2日間行います!

●7月6日(金) 16:30開場 17:00開演

●7月7日(土) 13:00開場 13:30開演

両日とも場所は体育館第1・2アリーナ奥の倉庫です。

ぜひおこしください\(^o^)/

H24_演劇部七夕公演


(わたなべ)
2012.07.06 / Top↑
H24_ねこ(7月5日)

久々登場の成徳ねこさんです。

じっとはしてくれないので結構撮るのが難しいものですね…。

酒井さんほど上手くなるのはしばらくかかりそうです(笑)


(わたなべ)
2012.07.05 / Top↑
