--.--.-- / Top↑
H24_第5回オープンキャンパスタイムテーブル

今日は第5回オープンキャンパスです!

12:00より開始、受験生の皆さんぜひお越しくださいm(__)m

今回のテーマは「必見!推薦入試直前対策企画!!推薦入試はこれで安心!面接・小論文講座実施!!」です。

当日の注目企画は
①小論文講座
②面接講座


・キャンパスランチ無料体験ができます。
・キャンパス見学ツアーでは在学生スタッフが皆さんをご案内します。
・入試説明他、AO入試希望者にはAO入試オリエンテーションを実施します。
・相談コーナーには各学科別ブース、入試相談、在学生との懇談コーナー他、募集要項、過去問題集などの資料配布コーナーもあります。

是非皆さん、八千代キャンパスのオープンキャンパスへご参加ください。盛り沢山の企画を用意して教職員・在学生スタッフ一同お待ちしております。

◇◆ 開催日時 / 会場 / 対象学部・学科 ◆◇
開催日時 :9月30日(日)12:00~16:00
会   場:八千代キャンパス(千葉)
対   象:人文学部 日本伝統文化学科/国際言語文化学科/観光文化学科
       応用心理学部 福祉心理学科/臨床心理学科/健康・スポーツ心理学科

イベント内容
●全体説明
●学科別説明、学生発表
●体験授業(各学科1タイトル)
●キャンパス見学ツアー
●個別相談コーナー
●AO入試受付・オリエンテーション(AO入試希望者は是非参加してください!)
●キャンパスランチ無料体験
●在学生懇談コーナー


<お問合せ先>
八千代キャンパス 入試・広報センター
TEL:047-488-1000 (平日 9:00~17:00 / 土曜日 9:00~14:00)
E-mail:info@tsu.ac.jp


(入試・広報センター)
2012.09.30 / Top↑


本日10時から、東京成徳大学院心理学研究科修士課程の1期及び学内推薦の入学試験が実施されます

今日は台風の影響もなく、朝から晴天入試日和です!

英語、専門科目、クループ討議、個別面接…と試験内容は盛りだくさん。

受験生全員が精一杯の力を発揮して、試験に臨んでほしいと思います。

八千代キャンパスからも学内推薦で受験に挑む学生さんがいます!
頑張ってほしいなぁ(^_-)-☆

(さかい)

2012.09.29 / Top↑
先日、キャンパス内で撮った写真です↓

H24_秋空

見回りをしていて、ふと空を見上げたら「The秋空」と言わんばかりのウロコ雲だったのでパチリと撮りました。

千葉方面では19日あたりに綺麗な虹が見えましたが、秋空も負けず劣らずとキレイですね!


ここ数日は朝晩だけでなく、日中も涼しい日が続くようになりました。

本格的な秋です☆

わたなべは四季では冬が1番好きですが、秋は2番目に好きです(^_^)v

「スポーツの秋」「食欲の秋」「秋の夜長」など色々と楽しみが多いのもいいですよね!

ブログのテンプレートも秋バージョンに変更しました。

皆さんも秋を楽しんでください☆


(わたなべ)
2012.09.28 / Top↑
女子バスケットボール部が4部リーグ戦の順位決定戦に進出しましたが、その組み合わせが決まりました!

初戦は…

10月7日(日) VS埼玉県立大 16:00~(会場:神奈川大学湘南ひらつか校舎)

順位決定戦は全8大学で争い、6位までに入れば3部下位との入れ替え戦に進めます。

もし、初戦を負けてもあと1回チャンスがあります。

ややこしい感じですが…シンプルに言うと

・順位決定戦で「1勝」でもすれば入れ替え戦に進出
・入れ替え戦に「勝利」すれば3部昇格


となり、逆に

・順位決定戦で「1勝も出来なければ」4部残留
・入れ替え戦に「敗北」すれば4部残留


となります。

順位決定戦「(最低)1勝」、入れ替え戦「勝利」すれば念願の3部昇格!!

とにかく勝てばいいです(^_^;)

なんて簡単に言うと選手の皆さんに怒られますが(+_+)

ぜひ勝ってほしいですね!3部昇格まであと少しです!!

会場は少々遠いですが…ぜひ皆さん応援よろしくお願いいたします!!


頑張れTSU-W☆



(わたなべ)
2012.09.27 / Top↑
【マイキャリ】就活本番に向けて自信がつき、やる気が出ます!

H24_マイキャリ講座(9月27日)

【3年生のみなさんへ】

いよいよ就職活動が本格的にスタートする時期を迎えました。
そのような状況の中、みなさんの中には就職や進路選択に対して、多少の不安や戸惑いを感じている方もいることでしょう。

次回のマイキャリア講座では、全国の高校や大学での就職支援セミナーで引っ張りだこの人事コンサルタント呉 哲煥(ご てつあき)先生を講師としてお迎えし、みなさんに就職活動のノウハウを伝授していただきます。

毎年この講座に出席した学生から『自信がついた!』『やる気が出た!』『もっと聞きたい!』などの感想が多く寄せられております。

今後の進路選択に大変参考になる講座ですので、準備万端の方はもちろん、これから就職活動を始める人、やりたいことが見つからない人はぜひ参加しましょう!


<マイキャリア講座 『就活本番スタート講座』>

●日時
9月27日(木) 4限

●場所
大講義室


(ほり)
2012.09.26 / Top↑
H24_ユーチューブ動画(最終回)

新シリーズとしてスタートした「ムービーで八千代キャンパスを紹介」もとうとう最終回を迎えました。

最終回は臨床心理学科の阿部先生のインタビューです!
http://www.youtube.com/watch?v=1rXDr4rMQoA

ユーチューブページからは過去の動画も見れます、色々とありますのでこちらも見てください!!
http://www.youtube.com/user/tokyoseitokuuniv?feature=watch



(わたなべ)
2012.09.25 / Top↑
【男子バスケットボール部】
 9月22日(土) VS立教大 ●90-112
 9月23日(日) VS國學院大 ○78-75
 ※現在6勝3敗 4位

【女子バスケットボール部】
 9月22日(土) VS実践女子大 ○102-47
 9月23日(日) VS帝京大 ●35-85
 ※現在5勝1敗 Bグループ2位

男子は立教大に負けるも、國學院大との接戦をものにしました!
今週末の江戸川大、玉川大戦が1次ステージの最終戦です。
2敗してしまうと2次ステージの上位グループに入れない可能性が(>_<)
頑張れSEAHAWKS!!

女子は日曜の帝京大との全勝対決に惜しくも敗れ、グループ2位となりました。
しかし得失点差によって順位決定戦に出場できるようです!!
詳細はわかり次第ブログに掲載します☆
女子も男子同様にケガ人が出ているようです(+_+)
厳しい戦いになると思いますが、3部昇格は目の前です!!
頑張れTSU-W!!


(わたなべ)
2012.09.24 / Top↑
「千葉、観光の魅力 高校生フォトコンテスト」は、多くのご支援を受け、今年で第3回を迎えました。年を追うごとに参加校、参加者が増え、今年は高校生のみなさんから90点の作品が寄せられました。
まことにたくさんのご応募ありがとうございました。
今年も個性豊かなもの、高校生らしさの感じられるものなど、様々な表現であふれていました。

その中から千葉県の観光の魅力を伝える写真として、次の点に注目し、受賞作品を選定しました。

* その地の観光文化を表現しているもの
* 見ることによって行ってみたいなと思えるもの
* 高校生の目で見た新鮮な「観光立県千葉」を表現しているもの
* 観光の視点から「千葉の魅力」を表現しているもの

受賞作品はHPからご覧ください。
HP→http://www.tsu.ac.jp/tagblocks/jinbun/news/tourismNews/0000006427.html
受賞されたみなさん、おめでとうございました。
なお、受賞者のみなさんには、本学(八千代キャンパス)にて10月27日午後より表彰式を企画しています。詳細は後日ご案内させていただきます。


(観光文化学科)
2012.09.23 / Top↑
H24_第5回オープンキャンパスタイムテーブル

今回のテーマは「必見!推薦入試直前対策企画!!推薦入試はこれで安心!面接・小論文講座実施!!」です。

当日の注目企画は
①小論文講座
②面接講座


・キャンパスランチ無料体験ができます。
・キャンパス見学ツアーでは在学生スタッフが皆さんをご案内します。
・入試説明他、AO入試希望者にはAO入試オリエンテーションを実施します。
・相談コーナーには各学科別ブース、入試相談、在学生との懇談コーナー他、募集要項、過去問題集などの資料配布コーナーもあります。

是非皆さん、八千代キャンパスのオープンキャンパスへご参加ください。盛り沢山の企画を用意して教職員・在学生スタッフ一同お待ちしております。

◇◆ 開催日時 / 会場 / 対象学部・学科 ◆◇
開催日時 :9月30日(日)12:00~16:00
会   場:八千代キャンパス(千葉)
対   象:人文学部 日本伝統文化学科/国際言語文化学科/観光文化学科
       応用心理学部 福祉心理学科/臨床心理学科/健康・スポーツ心理学科

イベント内容
●全体説明
●学科別説明、学生発表
●体験授業(各学科1タイトル)
●キャンパス見学ツアー
●個別相談コーナー
●AO入試受付・オリエンテーション(AO入試希望者は是非参加してください!)
●キャンパスランチ無料体験
●在学生懇談コーナー


<お問合せ先>
八千代キャンパス 入試・広報センター
TEL:047-488-1000 (平日 9:00~17:00 / 土曜日 9:00~14:00)
E-mail:info@tsu.ac.jp


(入試・広報センター)
2012.09.22 / Top↑
今日から後期授業が始まりましたが、マイキャリ講座は昨日から開始となりました!!

H24_マイキャリ(24.9.20)①

夏休み明けでしたが、みなさん熱心に聞き入っていました~!
とても良いですね☆

前期は基礎編でしたが、後期は実践編となりますが、日時は変わらずに毎週木曜日の4限(モクヨン)に実施します。

3年生の皆さんももう少しで本格的な就活がスタートしますね!

実践編のマイキャリをしっかりと受けて、準備を着々と進めていきましょう☆


そして、昨日は4年生向けの学内合同企業説明会も実施!
H24_マイキャリ(24.9.20)②

OBが来てくれた企業もありました!

4年生も就活は順次進んでいるようです!!

引き続き頑張ってください(^_^)v

もし、悩み事があればいつでも学生支援課までお越しください☆


(わたなべ)
2012.09.21 / Top↑
今日も暑い1日でしたね(+_+)

今日は後期オリエンテーションでした。

その中で、健康・スポーツ心理学科がBBQ大会を実施していました!

H24_後期オリエンテーション①

H24_後期オリエンテーション②

天気がよかったのでとても楽しそうでした!

もうすぐ9月も終わりですが、むしろ暑くてよかったかな?!

明日からは後期授業が開始です、学生の皆さん頑張っていきましょー!!


(わたなべ)
2012.09.20 / Top↑
H24_第5回オープンキャンパス

●開催日:[第5回] 2012(平成24)年9月30日(日)
●時間: 12:00 ~ 16:00
●会場: 東京成徳大学 八千代キャンパス(千葉)
●対象: 人文学部 日本伝統文化学科/国際言語文化学科/観光文化学科
      応用心理学部 福祉心理学科/臨床心理学科/健康・スポーツ心理学科

第5回オープンキャンパスでは推薦入試への対策をテーマに実施します。
大学入試では学力試験で合否が判定される一般入試や大学入試センター試験利用入試、受験生の意欲や高校時代の活動の状況で選抜するAO入試や推薦入試など、様々な受験方法が用意されています。
その中で推薦入試の特徴は、小論文と面接が課される点です。
次回オープンキャンパスでは推薦入試の攻略法を多分に盛り込んだ企画をお送りいたします。
また、各学科選りすぐりの”体験授業”で学びの理解を深めてください。
このように、進路選択に大変役立つ企画をたくさん実施しますので、ぜひ保護者の方や友人とご一緒にお越しください!

□■ イベント内容 ■□
テーマ:9/30(日)[第5回]必見!推薦入試直前対策企画!!推薦入試はこれで安心!面接・小論文講座実施!!

〈イベント内容〉
●全体説明
●学科別説明、学生発表
●体験授業(各学科1タイトル)
●小論文講座
●面接講座
●キャンパス見学ツアー
●個別相談コーナー
●AO入試受付・オリエンテーション(AO入試希望者は是非参加してください!)
●キャンパスランチ無料体験
●在学生懇談コーナー

★各種「相談コーナー」も積極的にご利用下さい!


(入試・広報センター)
2012.09.19 / Top↑
【男子バスケットボール部】
 9月15日(土) VS成城大 ●73-81
 9月16日(日) VS東京農業大 ○95-82
 9月17日(月) VS東京経済大 ●82-85
 ※現在5勝2敗

【女子バスケットボール部】
 9月15日(土) VS東京農工大 ○97-38
 9月16日(日) VS和光大 ○103-40
 ※現在4勝0敗

男子はこの3連戦で1勝2敗と負け越してしまいました…。
センターのビャンバノロフ君が練習で骨折をしまったことも影響があったのでしょうか(>_<)
残り4戦はすべて上位校との厳しい試合が待っています、ここはなんとか乗り切って欲しいですね!!

女子は引き続き連勝中!!素晴らしいですね☆
残り2戦は男子と同様に上位校との試合ですが、特に最終戦の帝京大との戦いがとても重要になりそうです!!

バスケットボール部の皆さん頑張ってください!!!
皆さんもぜひ応援よろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2012.09.18 / Top↑
4年生の皆さんへお知らせです!

前期オリエンテーションで卒業アルバムの個人写真撮影を行いましたが、まだ半分近くの方が未撮影の為、後期オリエンテーション当日に再度実施します!


日時:9/20(木) 13:00~16:00

場所:教室棟1階 プレイルーム



未撮影の方はアルバムに掲載されませんので必ず撮影してください!

よろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2012.09.17 / Top↑
Dsc09880b.jpg
画像は4月の新入生オリエンテーションです。

9月も後半に入りました!早いもので1年生は大学生になって半年が過ぎましたね。

もう大学には慣れたでしょうか?

さて、今週末より授業開始ですが20日(木)は後期オリエンテーションが全学科で行われます。

皆さん必ず出席するようにしましょう!!

オリエンテーションの詳細は成績通知に同封した案内もしくはWebサービスで確認してくださいね。

Webサービス→https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx

当日のバスダイヤ
HP→http://www.tsu.ac.jp/guide/bus.html
携帯サイト→http://www.tsu-mobile.com/view/78499/?guid=on


(わたなべ)
2012.09.16 / Top↑
来週末から後期が始まりますね!

夏休みはあっという間でしたか?

さて、先日大学より4年女子学生の皆さんへレンタル袴のご案内を送付しました!

H24_鈴乃屋レンタル

卒業式当日に学内にて着付け等をしてくれる「鈴乃屋レンタル」からのお知らせです。

学内にて試着会を実施しますので、ぜひ利用してみてください!!


日時:10/23(火)・24(水)、11/15(木)・16(金) すべて11:00~15:00

場所:情報センター1階大講義室前



詳しくは郵送したパンフレットを見てくださいね☆


(わたなべ)
2012.09.15 / Top↑
伝統文化「たぬLetter 4」ができました。
8月26日のオープンキャンパスに来てくださった皆様にはお送りしました。今回は就職のことを中心にお伝えします。
次回の「たぬLetter」もどうぞお楽しみに。

(日本伝統文化学科)

たぬLetter4_①

たぬLetter4_②
2012.09.14 / Top↑
好評の「ムービーで八千代キャンパスを紹介!」も14回目を迎えています。

今回からは臨床心理学科!!

H24_大学紹介ムービー

田村先生のインタビューです。

先生は学校心理学が専門で、フジテレビ系の「ホンマでっか!?TV」やNHKの番組に出演もした方です!!

ぜひ動画をご覧くださいm(__)m

URL→http://www.youtube.com/user/tokyoseitokuuniv?feature=mhee


(わたなべ)
2012.09.13 / Top↑
たぬletterその3ができました。
第3回オープンキャンパスに来てくださった皆様には一足先にお送りしました。今回は学科の3つのプ ロジェクトについて詳 しくご紹介しています。
次回オープンキャンパスに来ていただいた方にはバックナンバーを差し上げます!

(日本伝統文化学科)

たぬLetter その3_①

たぬLetter その③_②
2012.09.12 / Top↑
暑い日が続きますね(+_+)

そして雨が降りません…と、気付けば利根川水系ダムの貯水率が下がってしまったようです。

皆さんもニュースで見たかもしれませんが、その影響で今日から10%の取水制限が始まりました。

10%であれば、実際に生活にはさほど影響がないようですが、しばらくは雨も降らない予報なので、節水に協力しましょう!
(ちなみに20%を超えると、水道から出る水の勢い(水圧)が下がってくるそうですよ。)

取水制限は11年ぶりだそうです(>_<)


節水ですが、例えば家庭でできることは

洗面・手洗い⇒蛇口の開閉をこまめに行う。
歯磨き⇒水を流しっぱなしにせずに、コップに汲んで口をゆすぐ。
炊事⇒水を流しっぱなしにしない。食器の汚れを拭いてから洗う。
洗車⇒バケツに汲んで洗う。
ふろ⇒浴槽の残り湯を洗濯・清掃などに利用する。
シャワー⇒こまめに止める。

(八千代市HPより引用)

などが挙げれます!

小さなことかもしれませんが、やれることはぜひ協力していきましょう!!


(わたなべ)
2012.09.11 / Top↑
H24_バスケットボール部リーグ戦①

男女ともにリーグ戦連勝中です!!

【男子バスケットボール部】
 9月8日(土) VS埼玉大 ○93-75
 9月9日(日) VS国際武道大 ○87-61
 ※現在4勝0敗

【女子バスケットボール部】
 9月9日(日) VS国際基督教大 ○207-12
 ※現在2勝0敗

女子は200点オーバーの大量得点!凄いです!!

これは歴史的な得点かも?!しれません☆

バスケットではダブルスコア(倍の点数)で勝つことで十分凄いのですが、今回は195点差…恐ろしいですね(^_^;)

男子でも過去の記録を見ると14年前のリーグ戦でVSルーテル学院大の172-17で勝利したのが一番の大差かと。
(当時、わたなべは1年生でした…懐かしい)

引き続き連勝街道まっしぐらで頑張って欲しいですね(^_^)v


※写真は4年のビャンバノロフ・ビャンバナラン選手です
(わたなべ)
2012.09.10 / Top↑
学内電気設備点検の実施に伴い、下記期間におきまして、Webサービスのご利用ができなくなりますのでお知らせいたします。

 ・利用停止期間 9月8日(土) 16:00~9月10日(月) 13:00

※9月10日(月)9:30~13:00は、閲覧のみ可能ですが、入力、登録作業は登録した内容が無効となりますのでご留意ください。

※利用停止時間は多少前後する可能性があります。


ご不便をお掛けしますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。


(総務課)
2012.09.09 / Top↑
今日も朝から日差しが暑いですね(^_^;)

でも、朝夕は若干涼しくなってきたかもしれません。

渡邉的には早く秋らしい気候になって欲しいです!


さて、今日は入試相談会の日です。

H24_入試相談会①

先ほど教室棟を覗いたら、サポーター学生が打ち合わせをしていました。

受験生の皆さんを迎えるためにはとても重要なものですよね☆

いつもご苦労様ですm(__)m

心配だった天気も現在は晴れの予報です!

暑くはなってしまうけど、晴れの方がやはりいいですよね☆

受験生の皆さん、サポーター・教職員一同、準備をしてお待ちしてますのでぜひお越しください(^_^)v


(わたなべ)
2012.09.08 / Top↑
昨日のゲリラ豪雨には驚きましたね~。

八千代キャンパスでも16:00過ぎくらいからザッと30分程度降りましたが、空は真っ暗で雷も鳴り、凄かったです。

でも、帰るころには雨も弱まり、電車やバスもほぼ平常通り運行していたのでよかったです!


さて、明日は入試相談会を実施ます!

a0000006289_p1_s1_f_image_1.jpg

詳しくはHPをご覧ください↓
http://www.tsu.ac.jp/tagblocks/exam/news/examNews/0000006340.html

今回の入試相談会では、学外の方はあまり見ることのできない先生方の研究室訪問が出来ます!

滅多にない機会なので、ぜひお越しくださいm(__)m

明日はお昼ごろか雨の予報です、なんとか入試相談会中は降らないようにもってほしいですね~。

(わたなべ)
2012.09.07 / Top↑
H24_前期追再試験

今日・明日は前期追・再試験の受付日です。

受付けは2日間しかないので、対象者の皆さんはご注意ください。

時間は両日ともに9:00~16:30、教務課にて受付けています。

学生証と受験料を忘れずに持ってきてください!


(わたなべ)
2012.09.06 / Top↑
まだまだ暑い日が続きます!

今日都心は猛暑日になる予報だとか…暑いの苦手です(>_<)


さてはて、皆さん以前ブログで紹介した有名な池をご存知ですか?

H24_大雨(6月22日)

そうです、あの幻の成徳池です(笑)

写真のように、6月下旬に大雨で大学広場に水が溜まってしまう事件がありました。

実は先週末の土曜日にも八千代キャンパス周辺では大雨に見舞われ、6月ほどではないですが水が溜まってしまいました。

現在、これを解消するために工事を行っています。

H24_雨水排水溝工事②
H24_雨水排水溝工事①

小さくてすいません(^_^;)

雨水排水溝の工事になります。

この工事が終われば残念ながら?!成徳池を見ることが無くなってしまう予定です!

予定では教室棟脇が9月22日(土)まで、正門付近が9月24日(月)~10月24日(水)まで行います。

工事期間は騒音などでご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいm(__)m

以上、工事のお知らせでした!


(わたなべ)
2012.09.05 / Top↑
男女バスケットボール部リーグ戦がスタートしました!

男子
第1戦 VS上智大 ○98-36
第2戦 VS山梨学院大 ○83-77

女子
第1戦 VS女子栄養大 ○20-0(不戦勝)

女子は不戦勝でしたが、勝ちは勝ちです(>_<)

なので男女ともに好スタートを切りました☆

ただ、男女ともに今年はランキングが下位の大学から対戦していきます。

後半になるにつれ強豪校との厳しい戦いとなるかと思います(+_+)

男女ともに頑張って欲しいですね☆

頑張れバスケットボール部!!!


(わたなべ)
2012.09.04 / Top↑
9月も3日目になります!

今年も残すところ4ヶ月、早いものですね☆

夏季休業期間もあと半月で終わり…(T_T)

20日(木)は後期オリエンテーション、21日(金)からは授業が開始です!

皆さん、残りわずかの休みをシッカリ満喫して後期に備えましょうね(^_^)v


(わたなべ)

P1000552.jpg
2012.09.03 / Top↑
9月も2日目、今日はあまり天気が良くないでしょうか?

さて、昨日より男女バスケットボール部が参加する関東学生のリーグ戦が始まりました!

約2か月間の長期戦です、バスケットボール部の皆さん頑張ってください!!

試合結果はブログでも紹介しますが、各学連のHPでも速報や結果が見れますのでぜひ見てください☆

関東大学バスケットボール連盟HP(男子)

関東大学女子バスケットボール連盟HP

わたなべも応援に行けた時はツイッターなどでリアルタイムで試合中継をしたいと思います!!
まだいつになるかはわかりませんが…。

皆さんもぜひ応援に行きましょう!!


(わたなべ)
2012.09.02 / Top↑
東天紅4階の会場より撮影しました



スカイツリーと満月のコラボです♪なかなかステキですよね(*^^)v

昨日は満月!!

昨日の満月は「ブルームーン」と言うそうですよ☆

ブルーといっても月が青くなる現象ではないそうです(^^ゞ

通常満月は1ヶ月に1回しか見ることが出来ませんが、ブルームーンとは1ヶ月の間に2回満月が見られるということ。

数年に一度起きる現象で、見ると幸せになれるという言い伝えがあるとか…

皆さんはこのブルームーン見ましたか!?

幸せになれますように☆彡

(さかい)

2012.09.01 / Top↑
