--.--.-- / Top↑
Cimg0718b.jpg

今年は比較的平穏のうちに過ぎましたが、来年も波乱のないように願いたいものです。

年越しそばの「鴨しぐれ」。鴨がミンチ状になって入っています。

生姜が利いていてとても美味しかったです。

皆さんどうぞよいお年を。

(あおやぎ)
2012.12.31 / Top↑
Cimg0686b.jpg

学生支援課の「お菓子の盥」、設置されてもう8年になります。いつもお菓子が入っていて、何時の間にか増えていたりするのです。きっと夜中にコビトさんが足してくれているんでしょうね。

この桐紋入りの盥、実は漆に蒔絵という豪華品で、明治期のものです。よく働いてくれています。来年も活躍してくれるでしょう。

(あおやぎ)
2012.12.30 / Top↑
Cimg0685b.jpg

今年も一年いろいろありましたが、まずは無事に年が越せそうです。これもひとえに、学生支援課の皆さんの努力の賜物です。謹んでお礼を申します。 
   
                                 学生部長  青柳隆志拝
2012.12.29 / Top↑
H24_赤い羽根

数か月前より学生支援課窓口に設置しておりました、赤い羽根共同募金へのご協力、まことにありがとうございました。

募金箱に寄せて頂いたお金と、落とし主が判明せず学生支援課で保管している硬貨(幸い財布の落し物は、全て落とし主に返却できているので、紙幣はありませんでした)あわせて、1,173円を本日、阿蘇郵便局から千葉県共同募金会に送金しました。

ご報告いたします。

H24_赤い羽根



(あべ)
2012.12.28 / Top↑
いや~寒いですね(+_+)

今朝は千葉では気温が氷点下を記録したようですね。

北海道では最低気温が-20℃で日中の気温も氷点下だとか…。

自分は暑いより寒い方が好きですが、少々寒すぎです(笑)


さて、本日が2012年八千代キャンパスの最終日です!

明日から1月6日(日)は閉鎖期間なので構内に入れませんし、事務局に電話をしても不在なのでご注意を!!

先ほど学内を見回りした際にパチリと撮ってきました。

哀愁は漂いませんが(笑)2012年最後の学内を皆さんへお届けします(^_^;)

H24_年末のキャンパス①

H24_年末のキャンパス②

わたなべ自身も今日が学内の見納めでした。

今年は異動があったので少々忙しい年でもありました。

しかし異動して気付けば7か月!あっという間でした。

来年も引き続き頑張っていこうと、キャンパスを見ながら勝手に意気込みました(笑)

皆さんも2012年を思い出しながら、来年に向けて準備は進んでますか??

では、良いお年を☆


「追伸」
昨日のブログの写真は青栁先生よりご提供いただきました。
先生ありがとうございます!!
…しかし豪勢なパーティーですね☆


(わたなべ)
2012.12.27 / Top↑
今日も風が強くて寒い朝ですね(+_+)

先週末くらいからサイトの調子がよくないのか、写真などのデータが反映されなくなっています。

画像が無いブログが続いておりますが、ご了承くださいm(__)m

八千代キャンパスは明日が年内最終日です!

12月28日(金)~1月6日(日)は学内に立ち入りが出来ないのでご注意を!!



(わたなべ)
2012.12.26 / Top↑
Cimg0656b.jpg
今日はクリスマスですね!

皆さんはイルミネーションに興味ありますか?

近頃では一般家庭でもベランダや庭にすごい飾りをしていますよね。

十条台キャンパスではサンタクロース像も学内に登場さしたとか

八千代キャンパスでも数年前まで学生有志が電飾などの飾りをしていましたが、残念ながらここ最近は見かけません。

また来年はぜひやってくれる学生が出てくることを願っています(>_<)


(わたなべ)
2012.12.25 / Top↑
明日から冬季休業期間です。

バスダイヤと施設利用時間が変更なりますのでご注意ください。

H24_冬季休業バスダイヤ

H24_冬季休業施設時間

そして、明日はクリスマスですね!

皆さんはどのようなクリスマスを過ごす予定ですか??

一足早しですが…メリークリスマス☆


(わたなべ)
2012.12.24 / Top↑
年内の授業は昨日で終了となりました。

皆さんお疲れ様です!

年明けは1月7日(月)から授業再開ですので、ゆっくりとお休みください(^_^)v

年末年始で体を壊さないように気を付けましょう☆


さて、12月28日(金)~1月6日(木)は全学休業です。

事務局窓口は12月27日(木)が年内最終です。

学割やその他証明書などが必要な方はご注意!

特に証明書関係は当日発行希望であれば、午前中には申し込むようにしましょう!!

よろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2012.12.23 / Top↑
毎年、財団法人日本漢字能力検定協会がその年をイメージする漢字一字を発表していますが、今年は「金」でしたね。

わたなべは単純にオリンピックの「金」をイメージしましたが、今回の金にはそれ以外にも


山中伸弥さんのノーベル賞受賞の「金字塔」

全国的に観測された「金環日食」

「世界一」の高さとなった東京スカイツリー

消費税や生活保護など「金が関わる問題」


と、多くの意味が込められていたんですね!

いや~奥が深いです。

皆さんも漢字一文字で自身の一年を思い出すのもいいかもしれませんよ☆


(わたなべ)
2012.12.22 / Top↑
今朝、取次等申請者証明書の申請をしに東京入管の千葉出張所へ行ってきました。

「取次等申請者証明書」というのは、本学に在学する留学生の皆さんのビザ更新などを代理で届出することが許される証明です。

わたなべは以前学生支援課(旧学生課)に所属していた時に持っていましたが、異動後に失効していたので再発行を申請してきました。

入管に行ったのは5・6年振りだったかな?

今日は申請をして、また後日証明書を取りに伺う予定です。

その帰りに乗った千葉都市モノレールの車両がとても綺麗だったのでパチリと↓
H24_モノレール
(逆光で見えにくく…すいません)

車内もとても綺麗でした。

調べてみたら、グットデザイン賞というものを受賞した車両とのことです。

皆さんは乗ったことありますか??乗った時は賞を取った車両だったなと思い出してもらえれば(笑)

しかし、高所恐怖症のわたなべには綺麗な車両でも高さの怖さは変わりませんでした(+_+)


(わたなべ)
2012.12.21 / Top↑
今日、明日は卒業論文・卒業研究の提出受付日です!

4年生履修者の皆さん、忘れないようにご注意!!

窓口は教務課、受付時間は9:00~17:00、学生証を忘れずにお持ちくださいm(__)m


(わたなべ)
2012.12.20 / Top↑
H24_マイキャリア講座(12月20日)

<学生のみなさんへ>

次回のマイキャリア講座は『就活戦略講座』です。

当日は、TV・ラジオなどマスコミに多数出演経験があり、『就活のカリスマ』とも呼ばれる福島直樹先生が来校。就活本にも書かれていない内定獲得の秘訣を当日参加したあなただけに特別に伝授します。

3年生はもちろんのこと、1・2年生のみなさんもこの絶好の機会を逃さず、是非参加しましょう!


【 マイキャリア講座 『就活戦略講座』 】

●日時:12月20日(木) 4限
●場所:大講義室
●対象:全学生


(ほり)
2012.12.19 / Top↑
付属中学校の女子バスケットボール部が都大会新人戦を2連覇!!

10年ほど前は全国大会を連覇するほどの「超」強豪校でしたが、ここ数年は全国から遠ざかっていた印象です。

しかし、都大会を連覇出来るのはやはり強い証ですね!また全国優勝に返り咲くのも近いでしょうか?!

付属高校も今年はウインターカップを逃しましたが、強豪校!

大学の女子バスケットボール部もまだ創部間もないですが、今年は3部昇格した勢いがあります!

東京成徳の女子バスケットボール部から目が離せませんね☆

付属中学校の部員、関係者の皆さんおめでとうございます!!!

H24_中学校女子バスケ部


(わたなべ)
2012.12.18 / Top↑
昨日は暖かかったですが、一転今日は寒い日となりました。

今週は寒い日が続くそうなので、暖かい服装にしましょうね!


さて、今年も残すところあと15日となりました!

そして、年内の授業も今週末で終わりです!!

そしてそして、4年生の卒論・卒研提出日は20日(木)・21日(金)です!!!

なんだか色々とフィナーレを迎えてるような感覚ですね~。


大学自体は12月27日(木)まで空いてはいますので、荷物などはそれまでに取りに来るようにしてください。

12月28日(金)~1月6日(日)までは学内に入ることはできないので要注意です。

授業再開は1月7日(月)からなのでこちらも要注意ですね(^_^;)


(わたなべ)
2012.12.17 / Top↑
ツイッターやフェイスブックをやっている方にお知らせです!

学生部★ログに「ツイート」と「いいね!」ボタンがあります。

H24_「いいね」

楽しい記事があればぜひ「ツイート」「いいね!」をしてくださいね!!

ボタンを押してもらえるようにわたなべもネタ探しに努力します(^_^;)

学生の皆さんも掲載してほしいネタがあればわたなべまでご相談ください!!

お待ちしてます☆


(わたなべ)
2012.12.16 / Top↑
12月も折り返し、今年も残すところあと半月ですね。

昨日は八千代事務局職員の忘年会を船橋で行いました。

短い時間ではありましたが、楽しいひと時でした。

職員の皆さん、今年も1年間お疲れ様でした!!

H24_くすの木会忘年会②


(わたなべ)
2012.12.15 / Top↑
日本学生支援機構奨学金を貸与している1・2・3年生は次年度の継続手続きをしないと、奨学金が廃止になってしまいます。

継続手続きの書類を次の期間、学生支援課窓口にて配布しますので、対象者は必ず受け取りに来てください!!

配布期間:1月7日(月)~11日(金) (窓口は8:45~17:00)
配布場所:学生支援課キャンパスライフ支援担当窓口
対象者:現在奨学金を貸与している:1・2・3年生

H24_適格認定書類

継続を希望しない場合も手続きは必要です!ご注意ください!!

ご不明な点は学生支援課のわたなべまでお問い合わせくださいm(__)m


(わたなべ)
2012.12.14 / Top↑
週末は雨の予報ですが、乾燥した日が続きますね。

風邪予防の手洗い・うがいはもちろんですが、火の元の取り扱いにも十分に注意しましょう!!


さて、今回は4年生の皆さんへご協力の依頼ですm(__)m

それは、「卒業アルバム用の写真の提供」です!

毎年卒業アルバムが作成されておりますが、いつも困るのがスナップショットのような皆さんの写真不足です。

学内の行事などはカメラマンに撮ってもらったりできるのでが、それも数が限られています。

そこで、4年生の皆さんにはアルバムに掲載できる写真のご提供をご協力を願いたいところです!!

できればサークルやゼミや学科単位での写真が望ましいですが、それ以外でもご相談いただければ検討いたします。

詳しくは学生支援課の渡邉までご連絡ください!!

ご協力よろしくお願いいたします(>_<)

(すべてを掲載することは難しいのでお断りする場合もあるかもしれません…ごめんなさい。)

H24_卒業アルバム①
こちらは今年3月卒業生のアルバムです。


(わたなべ)
2012.12.13 / Top↑
H24_12月12日②

なにがゾロ目かわかりますか??

H24_12月12日①

わかりましたか?

今日は2012年12月12日です。

なので12時12分に写真を撮りました。

…けして暇を持て余してるわけではありませんので(笑)

(ブログネタ探しもなかなか大変なんですよ~)

皆さんも気づいていたかな??



(わたなべ)
2012.12.12 / Top↑
皆さんへご連絡です!!

体育館1階ホールに下駄箱があるのはご存知ですか??

その下駄箱に靴を放置している方が多数います。

下駄箱は共有スペースで、個人の所有物は一時的に置くようにしてください。

現在放置されている靴などは1月31日(木)までに撤去しましょう!!

それ以降に放置している物はすべて処分しますのでご注意ください!!!

H24_体育館下駄箱


(わたなべ)
2012.12.11 / Top↑
昨日のブログで紹介した納会ですが、会の中では動画が流れていました!

H24_納会(動画)

これは卒業する4年生の為に作られた動画だったんですが、なんと川北先生のお手製とのことです(+_+)

忙しい中、ここまでしてあげる先生に感動です(T_T)すごいですね☆

ちなみにこの動画は卒業式当日に放映予定とのことです。

詳しいことが分かりましたらブログでご紹介します!!

H24_納会(横断幕)



(わたなべ)
2012.12.11 / Top↑
12月8日(土)にウィシュトンホテル・ユーカリで恒例の男子バスケットボール部納会が行われました。

H24_納会(日山先生)
人文学部長の日山先生のご挨拶に始まり

H24_納会(増田課長)
入試・広報課の増田課長には乾杯のご挨拶を頂きました。

そして、所用でご欠席だった学生部長の青栁先生はボイスメッセージをご提供くださいました。
(もちろんねずみさんのお声です!)

会の最後には4年生を代表してキャプテンの金子君の挨拶
H24_納会(金子君)

そして締めくくりはやはり監督の川北先生!
H24_納会(川北先生)
関係各位へのお礼、そして4年生には感謝の言葉を送り、来年度も引き続き2部昇格を目指そう!と1・2・3年生へ激励の言葉!!

とても感銘を受けるご挨拶でした☆

今年は3部4位(3位までが入替戦に進出)であと一歩のところで入替戦を逃したこともあり、来年度はまた2部への挑戦権である入替戦のキップを頑張って手に入れてもらいたいですね!!!

頑張れSEAHAWKS!!

そして4年生の皆さん、お疲れ様でした!!!

H24_納会(集合写真)


(わたなべ)
2012.12.10 / Top↑
街中ではいたるところでクリスマスムードが満点になってきましたね!

皆さんはクリスマス誰と過ごしますか?

…なんてCMのキャッチコピーみたいに聞いてみました。

そんなクリスマスムードに乗っかってブログのテンプレートも変更してみました!!


(わたなべ)
2012.12.09 / Top↑
今週12月3日(月)~7日(金)はマナー向上キャンペーン週間でした。

期間中のお昼休み時間に課外活動団体の皆さんの協力を得て、キャンペーンを実施しました。

H24_マナー向上⑦

H24_マナー向上⑧

H24_マナー向上③

構内のいたる場所のゴミ拾いを実施!

全体的にはゴミは少なかったようですが、残念ながら教室の机内にゴミが散乱していたようです(T_T)

数年前から問題になっていますが、机の中にゴミを置いていく方が増え続けているようです。

ご存知だとは思いますが…机はゴミ箱ではありません!!

教室棟は各階の廊下にゴミ箱を設置していますので、ゴミはゴミ箱へいれましょう!!!!!

みんなで使うものですからキレイに使いましょう。ゴミが入っていたら次に使う人は…嫌ですよね?

ご協力よろしくお願いしますm(__)m


そして、課外活動団体の皆さん、キャンペーンお疲れ様でした(^_^)v

H24_マナー向上④
「月曜日のメンバー」

H24_マナー向上①
「火曜日のメンバー」

H24_マナー向上⑤
「水曜日のメンバー」

H24_マナー向上⑥
「木曜日のメンバー」

H24_マナー向上②
「金曜日のメンバー」


(わたなべ)
2012.12.08 / Top↑
皆さん、八千代市のイメージキャラクターが誕生したのをご存知ですか??

H24_やっち

その名は「やっち」です!

一般公募でキャラクターを募り、その後10月ぐらいに投票が行われていました。

2位に倍以上の投票数を獲得してやっちにきまりました。
(詳しくは八千代市のHPをご覧ください→http://www.city.yachiyo.chiba.jp/chara/index.html

ゆるキャラブームはまだまだ続いていますので、今後のやっちの活躍に期待ですね!!

そのうち東京成徳大学にも来てくれないかな?!


(わたなべ)
2012.12.07 / Top↑
今日は風が強いですね。

構内は落ち葉が舞って、なんだか季節を感じられます☆


さてさて、ご存知の方も多いかもしれませんが、またご紹介します。

皆さん学内に無線LAN(Wi-Fi)が設置されているのをご存知ですか??

アクセスポイントは教室棟全フロア、食堂全フロア、情報棟1~4階と限られていますが、すべて無料で利用できます。

最近はスマートフォンを持っている方も増えたので、利用できる方は多いともいます。

実際、利用することによってインターネット検索やダウンロードにかかる時間は短縮されます!

まだ利用していない人はぜひお試しください!!

無線LANの設定方法はWeb掲示板に掲載されていますので、そちらをご参照ください。
Webサービス→https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx

もしわからなければ、情報棟5階のIT支援センターにお問い合わせください!

(わたなべも利用しているので、自分に聞いてもらってもいいですよ)



(わたなべ)
2012.12.06 / Top↑
H24_マイキャリア講座(12月6日)

★3年生のみなさんへ★

12月6日(木)のマイキャリア講座は『4年生の就活体験を聞く会』です。
 
厳しい就職状況の中、努力して苦労して進路を決めた本学4年生の先輩が、就職活動の体験談や失敗談などをホンネでトーク。
 
貸し切りのカフェテリアでお茶とお菓子をいただきながら、アットホームな雰囲気で聞ける人気のイベントです。
 
この絶好の機会に、先輩の『生』の話をじっくり聞いて、たっぷり質問して、今後の進路選択・就職活動の参考にしましょう!
 

【4年生の就活体験を聞く会】

●日時 
12月6日(木) 4限

●場所
大学食堂2Fカフェテリア



(ほり)
2012.12.05 / Top↑
日頃からBBS連盟の各活動や福祉施設でのボランティア活動を積極的に行っているBBSサークルの皆さん。

昨年に引き続き、本学BBSサークルの2名の学生さんが、「ともだち活動」や「非行防止活動」に尽力した功績を称えられ、『千葉県BBS連盟会長賞』を受賞しました!!

受賞したのは臨床4年生の伊東知加さんと湯浅秀太くんです!

H24_BBS受賞
(写真は伊東さんの賞状)

来年もまた本学から受賞者がでるといいですね☆

後輩の皆さんには頑張ってもらいましょう!!


(わたなべ)
2012.12.04 / Top↑
