--.--.-- / Top↑
明日は一般入試B日程のため授業は終日休講です!

間違えないようにご注意ください!!

明日からは2月に突入、来週は学年度末試験期間…ですが、終われば春休みが待っています、学生のみなさん頑張りましょう!!

学内のインフルエンザ罹患者も徐々に減少してきましたが、まだまだ寒い日は続くので手洗い・うがいなど体調管理はシッカリとしましょうね(^_^)v


(わたなべ)
2013.01.31 / Top↑
1月29日(火)の読売新聞京葉版に青栁先生と日本伝統文化学科の学生の皆さんが千葉県立沼南高校で出張講義を実施した件が掲載されていました!

本学では、高校などから依頼を受け、学科の先生方や入試広報課スタッフが講義や説明に出張することが多々あります。

青栁先生が行っている装束着付けは人気もあるようで、依頼が多いようです!

わたなべも入試広報課にいた当時は大学や進路(受験)などの説明を高校生の皆さんに行ったことがあります。

もしかしたら、学生の皆さんの中には高校時代にわたなべの話を聞いたことある人もいるのでは?
(説明が上手くないので、参考にならない話だったかもしれません…この場を借りて謝罪m(__)m)

先生、学生の皆さんお疲れ様ですm(__)m

学生の皆さんはいい経験になったのではないでしょうか??

当日の様子について詳しくは伝統文化★資料室をご覧ください
http://blog.goo.ne.jp/seitokudento/e/a20cafd24b7a93a24af121e16f2c33c5


(わたなべ)
2013.01.30 / Top↑
今日から1月31日(木)までは補講期間です、時間割をよく確認して間違えないようにしましょう!

時間割はWebサービスから確認できます→https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx

補講期間後は、2月1日(金)休講日(入試の為)、2月2日(土)が後期授業期間最終日、2月4日(月)から学年度末定期試験期間となっています!

時間割やバスダイヤに変更がありますので、大学へ来る祭はご注意ください!!


(わたなべ)
2013.01.29 / Top↑
H24_雪(1月28日)①

今朝はまた雪が積もりましたね~。

わたなべは船橋在住ですが、家を出た時船橋は積もっていなかったし、降ってもいなかったので安心をしたら…油断でした。

八千代は薄らどころか、場所によっては結構積もっていました。

おかげで道路が渋滞し、スクールバスが20分も遅れがでました…ご利用の皆さんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m

ただ、天候は回復し、現在ではお日様がシッカリと出ました。

道路状況も次第に回復していくと思いますので、ご了承ください!

そして、さらに怖いのは明日の朝ですね。

今日の残った雪が凍ってしまうと、これが危険です。

皆さん、明日の朝も足元は要注意です!!


(わたなべ)
2013.01.28 / Top↑
後期授業も残すところ明日1月28日(月)と2月2日(土)の2日となりました!

気を付けなければいけないのは、その間に補講期間があることです!!

皆さんもちろんご存知ですよね??

補講期間の時間割は学内掲示版とWeb掲示板から確認できますので、ご覧ください。
Webサービス→https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx

バスダイヤも期間中は変更になるのでご注意!!
H24_後期補講期間

補講や授業が終われば、2月4日(月)からは学年度末の試験期間です。

平成24年度もラストスパートになりますねー。

みなさん頑張っていきましょう!!


(わたなべ)
2013.01.27 / Top↑
1月もあと残すところ1週間です!

明日は一般入試A日程が実施されます。

A日程は八千代キャンパスを含め、十条台キャンパス、新潟、郡山、水戸、立川、静岡の7会場で行い、各会場へ教職員の皆さんが伺います。

八千代キャンパスではスクールバスを運行しておりますので、受験生の皆さんはご利用ください。

バスダイヤ
HP→http://www.tsu.ac.jp/guide/bus.html
携帯サイト→http://www.tsu-mobile.com/view/78499/

受験生の皆さん、頑張ってください!!


(わたなべ)
2013.01.26 / Top↑
昨日はキャンパスライフ支援担当の新年会でした!
(本当は先週の予定でしたが、わたなべの体調不良の為延期していただきましたm(__)m)

神楽坂の鳥茶屋!

木内さんがオススメしてくれたお店です。

店の向かいは有名な毘沙門天!
H25_新年会②

とても良いロケーションですね~。

店内もとても良い雰囲気だったのですが、写真を撮れる空気ではなかったので…。

美味しいうどんすきを頂きました!

そして2件目は前田という加賀料理のお店のバーにおじゃましました。
H25_新年会③

こちらの店内もとても良い雰囲気だったのですが、写真を撮る勇気はありませんでした(^_^;)

青栁先生のオススメで治部煮(じぶに)をシャンパンで頂きました。

わたなべは初めて(たぶん)口にしましたが、とても美味しかったです。

先生が最後の晩餐に選ぶなら治部煮とおっしゃっていたのも納得です(笑)

みなさんも加賀料理を食べる機会があれば、ぜひ治部煮を食べてくださいね☆


わたなべは神楽坂自体が初めてでしたが、街並みといい、お店のおしゃれさといい、キョロキョロと見回しながら歩いてしまいました。

完全に田舎者丸出しでしたが、とても良い街ですね!東京にはほとんど行く機会も無いですし、教えて頂かなければこんないいお店とは縁も無かったと思うので、とても良い経験が出来ました!!

大満足で、今年一年もなんだか頑張れそうです!(特に体調管理には気を付けたいと思います)


(わたなべ)
2013.01.25 / Top↑
H24_サポートサークル募集

現在、本学には聴覚障害学生が4名在籍しています。彼らは普段の講義の中で、先生の話の内容を理解することができません。そこで、サポートサークルでは、音声情報を得ることが困難な彼らの隣に学生(=サポーター)が座り、講義の内容を紙に書いて通訳する方法や、手話で通訳する方法、パソコンを利用して通訳する方法等、様々な通訳方法で彼らの講義を補助する活動を学生支援課と連携の下で行っています。

サークルの活動内容は、サポーターの技術向上を目指して練習会を行っています。先生に短時間の模擬講義をお願いし、そこで練習したものをサポーター同士で見せ合い、聴覚障害学生の意見をもとに良い所や改善した方が良い所等の意見交換の場、つまり学生同士の交流場も兼ねています。人数が少ない中で一生懸命活動をしています。
サポーターが足りないので、サポーター募集を年間を通じて行っています。興味のある方は学生支援課にご連絡下さい。


(学生支援課キャンパスライフ支援担当)
2013.01.24 / Top↑
H24_入管②

先月に引き続き、今日も入管に証明書を取りに千葉まで行ってきました。

今回も帰りのモノレールは新型に乗れました!

写真のシャッタータイミングは少々早かったようです…(^_^;)


(わたなべ)
2013.01.23 / Top↑
先々週末くらいからインフルエンザに罹ったという学生皆さんからの連絡が増えてきました!

今日もわたなべが受けた限りですが、2件ほど連絡がありました、学内でも流行っているようです…。

手洗い・うがいはシッカリと、そしてマスクをして、予防などの自己管理を徹底するようにしましょう(>_<)


(わたなべ)
2013.01.22 / Top↑
センター試験が昨日終了しました。

受験生の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした!

受験はまだまだ続く方もいるかと思いますが、まずはホッと一息でしょうか?!

しかし、そんなひと息もつかの間、今週も雪の予報が!

先日の雪は凄かったですが、今週の雪はどの程度なんでしょうかね??

あまり影響のない程度にしてほしいものですね…。

H24_雪
写真は先日1月15日(火)のキャンパス内です。(全日が凄い雪でした)


(わたなべ)
2013.01.21 / Top↑
昨日、大学入試センター試験1日目が終了しました。

八千代キャンパスではトラブルもなく、無事に試験を終了することができました!

今日は2日目!最終日です!!

皆さん頑張っていきましょう\(^o^)/



(わたなべ)
2013.01.20 / Top↑
今日からいよいよセンター試験ですね!

受験生の皆さんは勉強してきた成果を存分に発揮してください!!

時間と気持ちには余裕を持って行動しましょう(^_^)v


(わたなべ)
2013.01.19 / Top↑
今日も寒い1日になりそうですね。

来週はまた雪の予報も出ているようで…。


さて、明日からは大学入試センター試験が実施されます!

本学もセンター試験の会場となっております。

なので、今日1月18日(金)13:00~20日(日)終日はセンター試験受験者及びセンター試験関係者以外は構内に立ち入りすることができません!

ご注意くださいm(__)m

センター試験受験者の皆さん、頑張ってください!!


余談ですが、勝田台駅バス停付近の雪かきを先日行いました。

これで学生の皆さんも受験生の皆さんも並びやすくなったかと思います!


雪かき前
H24_雪かき前

雪かき後
H24_雪かき後


受験生の皆さんように、勝田台駅~大学の直通バスは余裕のあるように複数台運行を依頼していますが、時間には余裕をもって行動することをおススメします(^^)

(わたなべ)
2013.01.18 / Top↑
今朝も寒かったですね(+_+)

構内にまだ残っている雪も所々氷になってしまっています。

週末も寒い日が続くようです、センター試験を控えている受験生の皆さんは体調管理と当日の寒さ対策をシッカリとしましょうね!!


さて、明日1月18日(金)は1・2限が補講日となっています。

補講時間割は学内掲示及びWebサービスでご確認ください。
Webサービス→https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx

そして、13:00以降は構内はセンター試験関係者以外立ち入り禁止となります。
もちろん残留もできませんので、学生の皆さんは13:00までに学外へ出るようにしてください。
ご注意ください!!


(わたなべ)
2013.01.17 / Top↑
大学入試センター試験の実施に伴い、下記の期間におけるセンター試験受験者及び試験関係者以外の八千代キャンパスへの入構が禁止となります。
ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

入構禁止期間:1月18(金)13:00 ~20日(日)終日



(八千代キャンパス 総務課)
2013.01.16 / Top↑
昨日の雪は凄かったですね(+_+)

電車はどこも運転見合わせ、わたなべの自宅前道も車がほとんど動かない状況でした。

昨日は祝日だったのでまだよかったかもしれませんね。

ただ、成人式に参加した皆さんは本当に大変だったでしょうね…。

でも忘れられない良い思い出かもしれませんよ☆


しかし、今回の雪は短時間で「あっ」という間に積もった印象でしたね。

今朝、キャンパスに着いたら一面雪景色でした。

H24_雪(1月15日)①

H24_雪(1月15日)②

ただ、実際はもっと積もっていることを想像していましたが、それほど(?!)積もっていなかったようにも感じました。

雪が残っている間は、足元に注意して歩くようにしましょうね!

また、降雪の影響もありスクールバスはダイヤが乱れています。

発車や到着時間に遅れが生じるかもしれませんが、ご了承くださいm(__)m


(わたなべ)
2013.01.15 / Top↑
今日は成人の日ですね!

成人の皆さん、おめでとうございますm(__)m

また一つ大人への階段を登った感じでしょうか?

式典に出れば旧友にもであるかと思いますので、今日1日を楽しんでください☆


こぼれ話ですが、わたなべは13年前に成人を迎えました。

成人の日当日は朝までバイトをしており、寝ないで式典に出ようと思っていたのですが…気が付いたら寝てしまっていて…起きた時には外は真っ暗に…もう夕方でした(^_^;)

起きたら携帯には地元の友達から「どうした?」「こないの?」などメールや着信が山ほど届いていました。

式典に出れなかったことは今でも後悔しています、なんと言っても一生に一回しか出れないものですからね。

皆さんはわたなべのような失敗はしないように気を付けてください(笑)


(わたなべ)
2013.01.14 / Top↑
H24_学内合同企業セミナー

【3年生のみなさんへ】

このたび、下記の日程で学内合同企業セミナーを開催します。
本学学生の採用に協力的な22社が大学食堂に集結、合同企業セミナーを行います。
毎年、このセミナーの参加をきっかけに、内定を獲得した学生が多数出ています。
まだ就職活動を始めていない人、マイキャリア講座に参加できなかった人、やりたいことが見つからない人も、
まずはこのセミナーに参加して、就職活動スタートのきっかけにしましょう!


<学内合同企業セミナー>

 ◆日時  
  2013年 1月17日(木) 14:40~17:00
  
 ◆場所  
  14:40に大講義室に集合

  ※資料配付・事前説明後、大学食堂に移動します。
  ※かならずスーツを着用して来てください。
  ※参加企業22社の解説付きリストを希望の方は、キャリアコーナーまで取りに来てください。

                                      
(学生支援課キャリア支援担当)
2013.01.13 / Top↑
日本学生支援機構奨学金の継続手続き書類を今週配布していましたが…

H24_継続願い

ご覧のとおり、まだ約半数の方が取りに来ていません(T_T)

配布について掲示を1ヵ月前からしていたのですが、人数がかなり多かったので少々残念です。

未受理の方にこれから電話でお知らせする予定ですが、このブログで気づいた方は至急学生支援課まで受け取りに来てください!!

そして皆さん、掲示板は大学へ来た際には必ず見るようにしましょうね(>_<)


(わたなべ)
2013.01.12 / Top↑
H24_電線工事①

これは大学の上を通っている高圧線です。

なんだか黒い物体が3つぶら下がっていますね。

よく見たら…
H24_電線工事②

なんと人でした!

先月くらいから高圧線の工事をしていたのは知っていましたが、こんなことになっているとは思いもよらなかったです(+_+)

高所恐怖症としては見てるだけで怖いです…。
風が強い日はさすがに中止だったりするんでしょうか?

なにはともあれ関係者の皆様、作業お疲れ様ですm(__)m


(わたなべ)
2013.01.11 / Top↑
41d9e35163357b721757bb3de0d1632d.jpg

(宮中歌会始披講会の皆様=撮影 青柳隆志)

中学1年生の歌が入選して話題となっている、平成25年の宮中歌会始(1月16日10時より)に、学園副理事長木内秀樹先生が、陪聴者として参列されます。陪聴者とは、特に選ばれた各界の代表約八十名が、皇居正殿松の間に招待され、天皇・皇后両陛下ならびに、皇族方ご臨席の宮中歌会始に陪席して観覧するものです。学園の慶事と申せましょう。当日は、NHKで全国中継されますので、皆様もぜひごらんください。

(あおやぎ)

2013.01.11 / Top↑
大学院屋上より

学生部★ログをご覧の皆さ~ん、お久しぶりです!久々の登場のさかいです(^^ゞ
そろそろ忘れられてしまいそうな…まだ大丈夫かな(笑)

八千代キャンパスの学生支援課を離れて半年以上…気付けばあっという間だった気がします。
学生の皆さんのあの賑やかな声、元気な笑顔が見られなくなってちょっと残念ですが、私も何とか元気で頑張れていますよ!

4年生の皆さんはもうすぐ卒業ですねぇ…1年生の時からの事が懐かしく思い出されます♪♪

3年生は就活が始まってどうかなぁ。

2年生も大学生活の折り返し地点、どう過ごしているのかなぁ。

1年生も東京成徳の大学生活に慣れたかなぁ…。

懐かしさや思いは尽きません。
皆さんにとって今年一年が、元気にそして笑顔で楽しく、素敵な良い一年になりますように☆
大学院事務室より祈っていますねっ(^_-)-☆

今回の写真は大学院のキャンパスの屋上から撮影しました!!
大学院の屋上からはスカイツリーが良く見えるんですよ(^^♪
写真ではあまり良く撮れませんでしたが…(笑)

今年もよろしくお願いいたします!

大学院事務室 酒井 啓

2013.01.10 / Top↑
有馬課長(2013年)

明けましておめでとう!

皆様 今年もよろしくお願いします。

昨年12月、写真の八千代ロードレースに参加し、地元の熱気を感じました。

今年も東京マラソンを始め、多くのレースに参加予定ですが、それぞれの大会は多くの方々のサポートがあって成り立っています。

就職活動も、最終的には個人競技ですが、一人だけでは前へ進めません。

私たちは、少しでも皆様のお役に立てるよう努力していきますので、遠慮なく声を掛けてください。

学生支援課キャリア支援担当 課長 有馬 雅憲
2013.01.09 / Top↑
宮内さん(2013年)

あけましておめでとうございます。
2013年は、素敵な年明けで始めることができました^^

昨年は、学生★ログの新年のご挨拶に書いた、「たくさんの学生さんのお名前とお顔を覚えること」ができ、ほっと一安心。
今年は、昨年以上に皆さんの力になれるよう頑張っていきたいと思います。

みなさんと共に楽しい一年になりますように・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

学生支援課キャリア支援担当 宮内貴子
2013.01.08 / Top↑
渡部課長(2013年)

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年は曜日の関係でちょっと長めのお正月休みを取ることができ、前から読みたいと思っていた本をゆっくりと読むことができました。
久しぶりに充実した時間を過ごせ、心身ともにリフレッシュすることができました。

これを機に、新たな気持ちで学生の進路の支援に取り組んでいきたいと思います。
進路が未定の4年生については残り時間が少ない中で、できるだけ希望に沿った進路を掴み取るように、また3年生については将来の夢を現実のものとするように、精一杯取り組んでまいります。

皆様のご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


学生支援課キャリア支援担当 課長 渡部泰夫
2013.01.08 / Top↑
渡邉(2013年)

あけましておめでとうございます!

5月に異動してきましたが、気が付けばもう半年以上が経ちました。
まだご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、学生皆さんが充実した学生生活を送れるようにシッカリと支援していこうと思う次第です!

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


学生支援課キャンパスライフ支援担当 渡邉 博
2013.01.07 / Top↑


正月休みも今日で終わり、また明日から大学です!頑張りましょう♪
2013.01.06 / Top↑
zas.jpg

現在、順位戦B級1組で戦っている廣瀬七段、現在6勝4敗の成績で5位と、将棋界のテッペンA級昇格はやや厳しい状況ですが、引き続き頑張っていただきたいと思います。
2013.01.05 / Top↑
dgf.jpg

1月7日からいよいよA日程入試の受付が始まります!
2013.01.04 / Top↑
