--.--.-- / Top↑
今日は暖かいですね(^^♪

こんな暖かい日は成徳猫の写真を…と思ったのですが、こんな日に限って猫ちゃんが見つからず。

画像は次回にもちこしますm(__)m


さて、今日は一般入試のD日程が実施されました。

わたなべも誘導担当だったので、受験生の方と少々世間話をさせていただきました。

聞いたらどうも明日が卒業式とのことでした。

気が付けば明日から3月でしたね。卒業式も段々とはじまりだすシーズンです。

本学も3月18日(月)が卒業式です。当日も今日みたいな陽気だといいですね☆

受験生の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m


(わたなべ)
2013.02.28 / Top↑
女子ラクロス部が最近ツイッターを始めたようです。

皆さん是非フォローしてください!!
https://twitter.com/roots_06

ラクロス部は授業期間が終わったこの時期も、頑張って練習していますね~。

先日も寒くて風が強い中を走りこみしていました(+_+)お疲れ様です。

部員がまだまだ少ないので絶賛募集中とのことです!!

興味がある方はぜひ入部してみましょう(^^♪

頑張れroots!!

H24_女子ラクロス部


(わたなべ)
2013.02.27 / Top↑
今日はSD発表がありました。

「SD」は皆さんご存知ですか?

『デジカメに入っているカード』を連想した方がほとんどではないでしょうか?

今回の「SD」というのは「Staff Development(スタッフ デベロップメント)」の略で、大学などが目的・目標に向けて十分機能するように事務職員などが資質の向上の為に行う研修会です。

簡単に言うと、「事務職員の勉強会」的なものです。

八千代キャンパスではこのSDを月に1回行っており、業務改善などに取り組んでいます!

そして今回は酒井さんとわたなべが発表者でした。

H24_SD発表

酒井さんは大学院の学内推薦について、わたなべは満足度調査についてそれぞれ発表しました。

わたなべも勤続10年になりますが…まだまだでしたね(+_+)

今回の発表内容を業務へ生かしていきたいと思います。


ちなみにこのdevelopmentについては、先生方も実施しています。

こちらは「Faculty Development(ファカルティ デベロップメント)」と言い、同じく定期的に先生方が行っています。

勉強をしているのは学生皆さんだけではないんですよ~(笑)

わたなべも皆さんに負けないように日々勉強していきたいと思いますm(__)m


(わたなべ)
2013.02.26 / Top↑
今日も寒いすね(+_+)もう2月も終わりだというのに…。

そしてどうやら花粉が本格的になってきたみたいですね、花粉症の皆さんはムズムズしているのでは?


さて、今日と明日は追・再試験申込期間となっております。

対象者の皆さんは忘れずに教務課窓口にてお手続してくださいね☆


(わたなべ)
2013.02.25 / Top↑
そういえば、金曜日に参加した協議会にこの方とご一緒だったんです。

H24_奨学金協議会(酒井さん)

大学院へ異動した酒井さんです。

学生部★ログへの登場は久々?!でしょうか。

お元気そうで何よりでした。

そして今更ながらですが、写真を撮って見ていたら安住アナにちょっと似ているような…気がしたのわたなべだけしょうか?


そんな酒井さんですが、2月26日(火)の午前中は職員勉強会のため八千代キャンパス内におります!

運が良ければ会えるかもしれませんよー!


(わたなべ)
2013.02.24 / Top↑
2月22日(金)に日本学生支援機構の奨学業務連絡協議会へ参加してきました。

H24_奨学金協議会②

今年度の夏に研修会で来た以来の東京国際交流館です。

冬の埋め立て地は風が強くて寒かったです。

そしてお台場と言えば…

H24_奨学金協議会①

今回は後姿をパチリと撮影。

やはり大きいです。


奨学金貸与を希望する皆さんの為にも機構は色々と業務改善を行っています。

私たち事務担当者も新しく覚えることが多くて大変ですが…皆さんが不便なく貸与できるように努力していきます!!


(わたなべ)
2013.02.23 / Top↑
今日は2月22日、ゾロ目ですね。

2月22日は「にゃーにゃーにゃー」と言うことで猫の日になっているそうです。

それにちなんで今日のブログは過去の画像から猫コレクションをお楽しみください。

2012022515130000_convert_20120226095113.jpg

2010101310250000_convert_20120209225241.jpg

2011102213160001_convert_20120127071310.jpg

2011121911530000_convert_20120112212226.jpg

2011082115520000.jpg

SN3J0010.jpg

2011100612190000_convert_20111126092632.jpg

2011073014220000_convert_20110909184029.jpg

すべて酒井さんが以前に撮ったものです。

酒井さん、著作権を確認せず掲載してすいませんm(__)m

しかし、癒されますね~。


(わたなべ)
2013.02.22 / Top↑
ここ数日ですが、「振り込め詐欺」について市内の放送でもよく耳にすることが増えました。

どうやら市職員を装ったケースの詐欺が多発しているそうです。

振り込め詐欺はずいぶん前から横行していて、警察や行政が注意喚起を長くしていますが、いまだに耳にすることが多いですよね。

学生の皆さんも家族の方含め、不審な電話には注意しましょう!!!

八千代市HPの注意喚起⇒http://www.city.yachiyo.chiba.jp/osirase/hurikome_sagi/index.html


(わたなべ)
2013.02.21 / Top↑
明日は学年度末成績の通知日です。

今年度の成績表を明日、学生の皆さん宛に発送します。
(お手元に届くのは2~3日程度かと思いますのでご注意)

なお、同時にWebサービスでも明日から成績は確認できますので、そちらの方が早く見れます!

成績を見るのってドキドキしますよね…(+_+)

追・再試験対象の場合は2月25日(月)・26日(火)が申込期間となります。
(詳しくは履修ガイドを参照してください!)


(わたなべ)
2013.02.20 / Top↑
本学では国際言語文化学科の学生を中心に海外留学をしている方がいます。

「海外留学」と聞くと言語や文化の違いなどを考えてしまい、どうしても足が遠のいてしまいますが、実際に留学した学生皆さんの声を聴くとポジティブなものがほとんどなんですね!

ブログ「国際言語文化研究室だより」にはそんな留学した学生の声が掲載されていますので、ぜひ見てください。

URL⇒http://blog.goo.ne.jp/seitokukokusai/c/0ff9c9506533b0d20ddf11a4c9e356b3


(わたなべ)
2013.02.19 / Top↑
2月も後半に入ってきました。

まだまだ寒い日が続きますが、花粉もどうやら舞いだしたみたいで、徐々に春へ向かっているようですね。


さて、先週末から日本伝統文化学科では大阪研修旅行を実施していたようです。

その様子が「伝統文化★資料室」ブログに掲載されています。

とても充実した研修だったようですね。

わたなべも夏に大阪へ行ってきましたが、ブログを見ていたら、また行きたくなりました(^^♪


「伝統文化★資料室」ブログ⇒http://blog.goo.ne.jp/seitokudento


(わたなべ)
2013.02.18 / Top↑
平成24年度東京成徳大学人文学部・応用心理学部卒業式を下記の日程で執り行います。

○卒業式
 日時:平成25年3月18日(月) 10:00~(9:45着席)
 場所:八千代キャンパス体育館大アリーナ

○卒業式関連行事
 ・卒業証書・学位記授与及び卒業記念品贈呈 11:00~
  ※卒業証書・学位記は、学生証と引き換えになります。学生証を必ず持参してください。

 ・卒業祝賀会 12:00~
   場所:大学食堂

※京成線勝田台駅・東葉高速鉄道線東葉勝田台駅から本学への無料スクールバスを運行しております。当日のバス乗り場、バスダイヤにつきましてはこちらをご覧ください。
※当キャンパスには、駐車場もございます。


(総務課)
2013.02.17 / Top↑
集中講義「健康スポーツ」のスキー、スノーボード実習が昨日終了したようです。

H24_スキースノボ実習②

例年、長野県の戸隠で実習を行っています。

H24_スキースノボ実習①


戸隠はパウダースノーと呼ばれる良質の雪が積もっているので、とても良い環境だそうです。


戸隠と言えば、数年前までは「戸隠グリーン」と呼ばれる学園の研修施設が戸隠にありました。

当時はこの集中講義や新入生学外オリエンテーション、リーダーズトレーニングなどを戸隠グリーンで実施していました。

現4年生は利用したことあるかな?卒業生の皆さんはもちろんご存知だと思います。


もう4年近く前のことになりますね、わたなべもオリエンテーションやリートレで何度かお世話になりました。

(食事が美味しかったことが特に印象に残っています(笑))

「そば」も有名な土地なので、みなさんも機会があればぜひ戸隠へ行ってみてください。


(わたなべ)
2013.02.16 / Top↑
H24_卒業証明書

卒業証明書等を卒業式当日に受け取り希望の方は2月21日(木)~3月14日(木)までに教務課窓口へ申し込みをしなければいけません!

ご希望の方はご注意!!

お知らせの掲示を画像で添付しましたが…小さくて見えませんねm(__)m

お知らせは学内掲示及びWeb掲示板にてご覧いただけますので、詳細はそちらを参照してください!!

Webサービス(ログインするとWeb掲示板が見られます)→https://www.tsu-web.jp/gakusei/web/CplanMenuWeb/UI/LoginForm.aspx


(わたなべ)
2013.02.15 / Top↑
日本伝統文化学科の学生の皆さんと青栁先生の活動がまた新聞に掲載されたようです!

今回は八千代市立中央博物館での装束体験について!

以下は伝統文化★資料室ブログより↓

H24_装束新聞掲載(千葉日報)

八千代市立中央博物館の伝統装束体験の記事が、千葉日報2月13日県西版に掲載されました。

あでやか、十二単、チョゴリ

家族連れら伝統装束体験 
八千代市立郷土博物館

服飾を通じて歴史文化に親しむイベント「伝統装束体験」が、八千代市立郷土博物館で行われ、家族連れや友人同士で訪れた参加者はあでやかな十二単、チョゴリなど日本と韓国の装束に身を包んで楽しんだ。
同イベントは東京成徳大(同市)と同館の共催で、今年で10回目。同大人文学部日本伝統文化学科「伝統文化(装束)」の授業の一環でもあり、学生自ら参加者に着付けている。
日本の装束は、貴族の男性が宮中儀式で着た束帯、女官用の色鮮やかな十二単、大鎧(よろい)や当世具足といった甲冑、平安女性の旅姿である壺装束など18種類。参加者は目移りしながら装束を選び、時代劇の主人公さながらにポーズを取って記念撮影を楽しんだ。
埼玉県草加市から訪れた会社員女性(47)は、「十二単を着たいと思っていたのでうれしい。ただ、これだけ重ねて着ると暑いし、夏は大変だっただろう。トイレはどうしていたのかな」と、当時の人々の生活に思いをはせた。
2013.02.15 / Top↑
先日ブログで東京校が都大会で優勝した記事をアップしましたが、関東大会では準優勝を果たしたようです!

決勝は千葉の名門昭和学院高校と延長の末惜しくも3点差で敗北。

もうあと一歩でしたね~、でも「準優勝」!素晴らしいです(^_^)v

関東大会での活躍を見ると、益々今年のインターハイやウインターカップが待ち遠しいところですね☆


関東大会では千葉県勢も活躍したようです。

女子では昭和学院が優勝、この八千代キャンパスのすぐそばにある千葉英和が3位!

男子では市立船橋と幕張総合が3位!!

おめでとうございます(^^♪

昭和学院、市立船橋、幕張総合の卒業生は本学バスケットボール部でも活躍していますよ!!


(わたなべ)
2013.02.14 / Top↑
H24_房総地域文化研究プロジェクトブログ

房総地域文化研究プロジェクトブログが開設されました!

みなさんぜひご覧ください!!

URL⇒http://blog.livedoor.jp/tenkohosi-bousou/


(わたなべ)
2013.02.13 / Top↑
H24_合同企業セミナー(2月13日)

いよいよ明日は就職2大イベント開催です!
3年生の皆さんはぜひ参加しましょう!!

【4年生の就活体験を聞く会(PART2)】
努力して苦労して進路を決めた本学4年生の先輩が、就職活動の失敗・成功体験などをホンネでトーク。みなさんに就活のノウハウを惜しみなく提供します。ランチをいただきながら、聞きたい先輩の話をじっくり聞ける人気イベントです。

日時 2月13日(水) 11:30~13:00
場所 1階食堂


【第2回学内合同企業セミナー】
本学学生の採用に協力的な約20社が大学食堂に集結、合同会社説明会を行います。半数以上の企業が本学学生の採用実績あります!

日時 2月13日(水) 14:40~17:00
場所 大講義室へ集合


(わたなべ)
2013.02.12 / Top↑
H24_マイキャリ(SPI)

明日2月12日(火)~14日(木)までSPI対策勉強会を実施します。

SPIについては授業では教えてもらえないことです、3年生の皆さんはぜひ参加してください(^_^)v


(わたなべ)
2013.02.11 / Top↑
福祉心理学科では学科のfacebookページに掲載する写真・動画を募集しているそうです!

掲載可能なキャンパスライフやサークル活動などの写真・動画を持っている学生の皆さんは各担当の先生までメールで送信してみてください。

送信先は次のとおりです↓

H24_福祉心理学科FB

福祉心理学科facebookページ⇒https://www.facebook.com/pages/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%88%90%E5%BE%B3%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E5%BF%9C%E7%94%A8%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E9%83%A8-%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%A7%91/273563092729789


(わたなべ)
2013.02.10 / Top↑
授業期間終了に伴い、施設利用時間が変更になります!

各施設の利用時間は次のとおりです。

H24_2・3月施設利用時間

利用の際はご注意ください!


(総務課)
2013.02.09 / Top↑
今日は風が寒い日ですね(+_+)

肌が痛いくらいです。


学年度末試験も明日で終わりです!

まだ試験がある皆さん、頑張ってください!!

試験が終わった皆さん、お疲れ様でした!!

あとは結果をワクワクしながら待つだけでしょうか(^_^;)

ちなみに試験を欠席した方はいません?

もし欠席をした場合、やむを得ない理由での欠席であれば追試験の対象になることがあります。

詳しくは履修ガイド118ページを参照してください!

その場合、届け出は2月14日(木)までが提出期限なのでご注意くださいm(__)m



(わたなべ)
2013.02.08 / Top↑
H24_クラブハウス①

これ、どこかわかりますか?

知っている人もいるかと思いますが、クラブハウスの階段脇です。

H24_クラブハウス②

始めは備品などが放置されていたようですが、あれよあれよという間にゴミなどが置かれてしまいました。

とても残念です(+_+)クラブハウスの廊下や階段は共有スペースです!

またこのように物を置くと事故や事件の元にもなりかねません。

心当たりのあるサークルや学生の皆さんは至急撤去するようにしましょう。

共有スペースはキレイに使用しましょうね☆


(わたなべ)
2013.02.07 / Top↑
H24_雪(1月15日)②

…と、これは1月15日(火)のキャンパス内の写真でした。

失礼しましたm(__)m

昨日から報道などで雪による交通機関の乱れが予想されていましたが、蓋を開けてみれば今日の千葉県は雨でした。

今日は試験期間でもあったのでヒヤヒヤしていましたが、朝起きて雪国になっていなくてホッとしました。


ただ、寒い雨です(+_+)皆さん風邪を引かないようにご注意!


(わたなべ)
2013.02.06 / Top↑


各部長があつまって、國分先生を囲んでお話しする会、「シェアリングの会」が久々に行われました。國分先生はとてもお元気でした。会場の、船橋「la Bonta」も、大変結構でありましたぞよ。

(あおやぎ)
2013.02.05 / Top↑
昨日は節分でしたね、皆さんは恵方巻き食べましたか?

わたなべは(コンビニのですが)食べました。なかなかのボリュームに四苦八苦。

昔はペロリと食べれたものですが、やはり歳を感じる今日この頃でした…(笑)


さて、今日から学年度末定期試験です。

バスダイヤや時間割が変更となりますので、学内掲示やWeb掲示板をよく確認しましょう!

また試験については履修ガイドのP117から説明が載っていますので、こちらもよく読んでおくと良いと思います(^_^)v


(わたなべ)
2013.02.04 / Top↑
H24_合同企業セミナー(2月13日)

【4年生の就活体験を聞く会(PART2)】
努力して苦労して進路を決めた本学4年生の先輩が、就職活動の失敗・成功体験などをホンネでトーク。みなさんに就活のノウハウを惜しみなく提供します。ランチをいただきながら、聞きたい先輩の話をじっくり聞ける人気イベントです。

日時 2月13日(水) 11:30~13:00
場所 1階食堂


【第2回学内合同企業セミナー】
本学学生の採用に協力的な約20社が大学食堂に集結、合同会社説明会を行います。半数以上の企業が本学学生の採用実績あります!

日時 2月13日(水) 14:40~17:00
場所 大講義室へ集合


※後日、参加企業の一覧をキャリアコーナー・Web掲示板にてお知らせします。


(ほり)
2013.02.03 / Top↑
H24_マイキャリ(SPI)

【SPI(主に数学)対策勉強会】

数学が苦手な人のために、解き方を分かりやすくレクチャーします!
SPI試験は言語能力(国語的な能力)・非言語能力(数学的な能力)・性格適性を測定するもので、採用選考ツールとして全国約7,000社の企業などで使用されています。今回は比較的苦手な人が多い非言語能力を中心にじっくり解説します。ここで苦手分野を克服しましょう!

日時 2月12日(火)~14日(木) 1・2限
場所 103教室


(ほり)
2013.02.02 / Top↑
先日、青栁先生と日本伝統文化学科の学生の皆さんが読売新聞に取り上げられたことをお伝えしましたが、朝日新聞にも掲載されたそうです!

以下は伝統文化★資料室より↓


朝日新聞平成25年1月29日朝刊東葛版

平安の衣装着て
伝統文化を学ぶ
 
柏・沼南高2年生35人

県立沼南高校(柏市岩井)で28日、平安貴族などの衣装を身につけて伝統文化を学ぶ授業があった。 東京成徳大学(八千代市)日本伝統文化学科の協力で今年で4回田。2年生の文化コミュニケーション学系の男女35人が2グループに分かれ、青柳隆志教授と学生らの手ほどきで,十二単(ひとえ)や儀式の時に役人が着る衣冠束帯などの着付けを体験、会場は雅(みやび)な雰囲気に包まれた。十二単は重さ15~18㌔もあり、川村茉美さん(17)は「肩が重くて歩きづらい」。陣羽織などで戦国武将の姿になった佐久間紅平さん(17)も「衣装はかっこいいけど肩が痛い」。
2013.02.01 / Top↑
今日、2月1日(金)から4月6日(土)までの食堂営業時間が決定しました!

日にちにより時間の変更やお休みがあるので、利用時にはご注意くださいm(__)m


詳しくは学内掲示版または携帯サイトをご覧ください。

携帯サイト→http://www.tsu-mobile.com/view/79335/?guid=on

H24_春季期間食堂


(わたなべ)
2013.02.01 / Top↑
