--.--.-- / Top↑
H25_課外活動団体会議

平成25年度前期期間の課外活動団体日程は次のとおりです。

4月12日(金)
5月10日(金)
6月14日(金)
7月12日(金)

時間は各回共に12:15からを予定していますが、都合により変更する場合があります。

その際は掲示にてお知らせしますので、掲示をよく見るようにしてくださいm(__)m

毎回代表者(代理可)は出席することを忘れずに!!!


(わたなべ)
2013.03.31 / Top↑

平成25年度サークルガイドが完成しました!

表紙などの写真は写真サークルに提供していただきました!!

ありがとうございますm(__)m

新入生の皆さんにはオリエンテーション時に配布しますのでお楽しみに☆

在学生の皆さんは、学生支援課窓口に設置しておりますので、ご自由にお持ちください(^^♪


(わたなべ)
2013.03.30 / Top↑
グラウンドが賑やかだったので覗いてみると…

サッカーフェスティバル(3.28)

女子サッカーのフェスティバルが行われていました!
(写真が遠目ですいませんm(__)m)

高校生と大学生が集まっていて、遠くは山形県から遠征してきるそうです!!

先日は女子バスケットボール部が練習試合をしていましたが、種目関係なくこの時期はどこ学校も春休みを利用して、強化練習をしているようですね。

本学の女子サッカー部はまだまだ人数が少ないので練習試合が出来ませんが、いつの日かこのように練習試合を頻繁にやる姿が見れることを楽しみにしています!!

女子サッカー部は部員募集中です!!経験者・初心者は問いませんので、興味がある方はぜひ入部しましょう☆


(わたなべ)
2013.03.30 / Top↑
平成25年度の学生ロッカー抽選を次のとおり実施します。

希望者は参加してください!

場所 二号館(教室棟)1Fエレベーター裏ホール
日時 4月15日(月)・16日(火) 両日とも12:15~12:50
対象ロッカー 教室棟1・2・3階、体育館
持参する物 学生証

※使用する方は必ず鍵を自身で購入し、施錠をするようにしてください!!

H25_ロッカー抽選


(わたなべ)
2013.03.29 / Top↑
一昨日は本当に寒かったですね(+_+)

あまりの寒さにタンスへ閉まった厚手の上着を引っ張り出したくらいです。

しかし、一遍昨日からはかなり暖かくなりました。

時折日差しもあって暑いくらいかもしれません。

先ほどキャンパス内の桜を見てきましたが…
H25_桜(3.28)①

だいぶ咲きましたね!もう6分程度までいったかな?

H25_桜(3.28)②

H25_桜(3.28)③

う~ん、キレイですねー☆

許されるならば、今すぐにお酒でも飲みながら花見をしたいところです(笑)


(わたなべ)
2013.03.29 / Top↑
H25_宮内さん(大阪)

こんにちは。キャリア支援担当のみやうちです^^
その2・・・。去年の夏にキャンパスライフ担当のわたなべさんが行ったお話が学生
部★ログに載っているので真似してみました。

先日、お休みを頂いて写真の道頓堀にある劇場に行ってきたのです^^(正面から写
真を撮る勇気はなかったので、電線など余計なものが写ってしまっています。)
大阪には、初めて行ったのですが、人がたくさんいて賑やかでした~。
リフレッシュして楽しい一日でした。新年度も頑張れそうです^^

新年度のキャリア支援の行事は、

★4月5日(金)14:40~ キャリア支援オリエンテーション(4年生)

★4月8日(月)11:10~ キャリア支援オリエンテーション(2年生)

★4月8日(月)14:10~ キャリア支援オリエンテーション(3年生)

が、大講義室にてありますので、皆さん忘れずに出席してくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします^^

(みやうち)
2013.03.28 / Top↑
体育館がなにやら賑やかだったので覗いてみると…

女子バスケ部(3月26日)②

女子バスケ部(3月26日)①

女子バスケットボール部が練習試合を行っていました。

今日は聖徳大学、千葉敬愛高校、松戸六実高校が来ていました。

女子部は2名卒業しましたが、新入生が数名入部予定とのことです!

5・6月には関東のトーナメントと新人戦、千葉県のリーグ戦と大会が続きます。

この時期の練習試合は重要ですね~。

大会では良い結果を残してもらいたいです☆

試合日程などはまたブログなどでお知らせしますので、皆さんも応援よろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2013.03.27 / Top↑
昨日ブログで紹介した、クラブハウス階段下スペースですが…

H24_クラブハウス①
これが…

H24_クラブハウス階段下④
こうなり…


最終的に…
クラブハウス自販②

おや?奥に光る物体が

クラブハウス自販①

と、このように自動販売機が入りました。

これで部室を利用している方は便利になったかと思います。

同時に情報センター2階学生ラウンジにも1台入っています。

ぜひみなさんご利用くださいm(__)m


なお、今回新しく入った2台にはルーレットチャンス機能付きとのことです。

当たればもう1本サービス!こちらもチャレンジしてください☆


(わたなべ)
2013.03.26 / Top↑
今週で3月が終わり、そして平成24年度も終わります!

4月になれば新社会人や新入生など新しい生活をスタートする人が多いかと思います。

八千代キャンパスにも新入生が入りますし、在学生の皆さんは新しい学年になりますね。

忙しくなりますが、みなさん頑張っていきましょう!


さて、先日ブログにてクラブハウスの階段下をご紹介ました。

その時の画像はこのような感じです。
H24_クラブハウス①

H24_クラブハウス②

…う~ん、やはり汚いですね(+_+)

数年間でたまってしまったゴミや使わなくなった備品です。

塵も積もれば山となるとはまさにこのことですね。

しかし、そんな光景が今朝は一遍!

H24_クラブハウス階段下④

H24_クラブハウス階段下③

ピカピカです☆

床は鏡のように輝いてます!!

ともゑさんのご協力でここまで綺麗になりました(^^♪

ここまで綺麗になると本当に気持ちがいいですね~♫

今後もこのままをキープできるようにキレイに利用しましょう!!


実はこの場所を掃除したことには理由があるんです。

それはまたブログでご紹介しますので、乞うご期待(^_^)v


(わたなべ)
2013.03.25 / Top↑
先日コンビニに行ったところ、こんなものがありました。

超神水

漫画「ドラゴンボール」を見たことがある人はご存知かと思います。

その話の中に出てくる飲み物「超神水」です。

わたなべはドラゴンボールがテレビ放送していた世代です。

月曜日には週刊ジャンプを必ず読み、水曜日にはいつも早く帰ってテレビを見ていたのをよく覚えています。
(見逃すと翌日の話題に乗り遅れたものです(笑))

みなさんにも「懐かしいもの」ってありますよね。

販売促進の企業戦略ですが…たまには懐かしさに購入してもよいのではないでしょうか??


(わたなべ)
2013.03.24 / Top↑
今年度卒業をした健康・スポーツ心理学科の学生は記念すべき1期生でした。

その1期生の為に学科で記念のDVDを作成したそうです。

担当は川北先生だったそうです。拝見させて頂きましたがとても良くできていました。

こういうものは数年後に見るとグッと感情が湧いてくるものですよね☆

わたなべも今日は帰ったら卒業アルバムを見てみようと思いました(^^♪


(わたなべ)
2013.03.23 / Top↑
暖かい日が続きますね。

今日は風が少しひんやりしますが、日差しはポカポカです。

そしてキャンパス内の桜は
H25_桜(3.21)①

見えますかね?

写真右側がチラホラ咲き出しています。

アップで撮ると
H25_桜(3.21)②

H25_桜(3.21)③

2分咲き?が正しいでしょうか。

この陽気が続けば来週前半には満開になるかもしれませんね!

ちなみにこの桜は教室棟裏の一番端(ゴルフ練習場側)のものです。

ご存知の方もいるかもしれませんが不思議と毎年この桜が一番初めに咲くんですよ。

日当たりの関係なのかどうなのかは不明、成徳七不思議ですね。

(…あ、他に六つも不思議が無いか(+_+))


みなさんもキャンパスに来たときは桜の様子を見てください!



(わたなべ)
2013.03.22 / Top↑
先日、体育館でSEAHAWKS DAYが開催されていました。

H24_SEAHAWKSDAY①

H24_SEAHAWKSDAY②

年に1回、この時期に開催れている大会で学年別対抗戦の試合となっています。

写真は4年生VS2年生、試合はかなり均衡した試合ですが、皆さんとても楽しそうにバスケをしていました!


…そもそも皆さん「SEAHAWKS(シーホークス)」をご存知ですか?

知らない方のために少々説明を。


シーホークスは本学男子バスケットボール部のチーム名、1997年に創部され、チーム名は(大体ですが)2000年頃から使用しています。

実はこのチーム名は頂いたものなんです!


当時、実業団にNKKシーホークスという強いチームがありました。

堅いディフェンスが売りで、トータルで40回近くの全国優勝を誇る超強豪です。
(プロ野球で言うと巨人軍みたいな感じでしょうか)

このチームが1999年に廃部(解散)をした際に、川北先生がお願いをして名前を頂きました。
(チームカラーもブルーとホワイトを引き継ぎました。)

現在の選手達は知ってるかわかりませんが、シーホークスの名前って実はとても伝統のある貴重なものなんですよ☆


まだまだ名前負けをしていますが、いつの日かNKKシーホークスと肩を並べれるくらいの強いチームに東京成徳大学シーホークスもなってもらいたいものですね(^^♪


(わたなべ)
2013.03.21 / Top↑
H25_学内合説(2013.4.5)

4月5日(金)にキャリア支援オリエンテーションと学内合同企業説明会を実施します!!

日時 2013年4月5日(金) 14:10~17:00
   ※14:10に大講義室へ集合

対象 2013年3月卒業予定の新4年生
   ※スーツ着用


新4年生の皆さんは必ず参加しましょうね☆


(ほり)
2013.03.20 / Top↑
昨日平成24年度卒業式が無事に終了しました。

第17期生の皆さん、ご卒業おめでとうございますm(__)m

風が強かったのが本当に残念ですが、まぁそこは成徳ならではということで大目にみてください(^_^;)


さてさて、昨日も暖かかったですが今日は更にですね。

むしろ汗ばむくらいの気温です。

今朝のニュースでも放送していましたが、気温が上昇してくると桜が気になってきますよね☆

八千代キャンパスの桜は

H25_桜③

外見ではまだまだ分かりませんね。

ちなみに3月上旬に撮ったつぼみは
H25_桜①

H25_桜②

こんな感じでした。
※毎回ながら、見づらいのは撮影者の技術不足です、ご了承くださいm(__)m

先ほど撮ったのは
H25_桜④

このように緑色に膨らんでいました!

開花はもう少しでしょうか??

楽しみです(^^♪


(わたなべ)
2013.03.19 / Top↑
先ほど卒業式が無事に終了しました!

H24_卒業式(当日)

現在は食堂で祝賀会を行っています。

在学生もお祝いに多数駆けつけていましたよ☆


(わたなべ)
2013.03.18 / Top↑
今日はいよいよ卒業式です!

どうやら雨はなんか回避できそうですが、風がとても強いです。

今日は慣れない袴などを着ているかと思いますので、足元には特にご注意ください。


先ほど学内でレンタル袴を申し込んでいる学生がチラホラと来ました(^^♪

みなさんご卒業おめでとうございますm(__)m


(わたなべ)
2013.03.18 / Top↑
明日はいよいよ卒業式ですね。天候が若干心配ですが…。

晴れることを祈っておりますm(__)m

卒業生の皆さんは9:45に着席完了なので、遅れないようにご注意!!

卒業式後には学位記授与や祝賀会が予定されています、楽しみですね☆


そして明日は大学院へ異動した…
H24_奨学金協議会(酒井さん)

「小川町の王子」こと酒井さんが八千代キャンパスへ来る予定です。

皆さんこちらも楽しみにしていてくださいね☆


(わたなべ)
2013.03.17 / Top↑
18日(月)卒業式の準備が着々と進んでいます。

H24_卒業式準備

体育館ではこれからリハーサルも始まるようです。

各教室や食堂もそれぞれ学位記授与や祝賀会の準備が整いだしていました。

わたなべも卒業式準備は5年振り、手順などをほとんど忘れていました(^_^;)

歳は取りたくないものです…。


しかし本当に残念なのは天候です。

今現在の予報を見る限りでは「雨」です。

どうやら風も若干強いような予報。

なんとか弱雨であることを祈りますm(__)m


(わたなべ)
2013.03.16 / Top↑
卒業生の皆さんへご連絡とお願いです!

4年生の皆さんは卒業までに「進路届」を提出することが必須となっています。

実は提出状況が良くありません…(+_+)

未提出の方は必ず卒業式までに提出してください!

H24_進路届

用紙は、先日ご自宅に届いた成績表に同封しました!

また、卒業式当日にも配布しますので、ご記入の上、学生支援課キャリア支援担当へご提出願います!

ご協力よろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2013.03.15 / Top↑
3月11日(月)にタイラージュニアカレッジが本学へ来訪したのですが、その内容がライター市の地元TV局に取り上げられたそうです!!

内容はTV局のHPにアップされていますので、ぜひご覧ください!

URL⇒http://www.kltv.com/story/21578209/tjc-students-experience


(わたなべ)
2013.03.14 / Top↑
今日はまた一段と風が強いですね。

そしてニュースで話題の「煙霧」が八千代キャンパスでも凄いことになっています。

H24_煙霧②

H24_煙霧①

すいません、ちょっと分かりづらいですね。撮影者の技術の問題です(+_+)

遠くが霞んで見える状況をお伝えしたかったのですが…。


それにしても凄いです、外を歩いていると目が開けていられないくらい。

建物内もなんだかデスクや床がザラザラしています(^_^;)


そう言えばニュースで聞くまで「煙霧」というワードを知りませんでした。

「霧」と言う文字が入っていますが、実際には砂や塵が飛んでいる状態だそうです。

花粉症の方は煙霧も加わって、まさにダブルパンチ状態ですね(>_<)

「PM2.5」も飛んでいるようなので、マスクで予防し、目薬や目の洗浄などをシッカリとしましょう!!


(わたなべ)
2013.03.13 / Top↑
先日、遅めの初詣に行ってきました。

喪中でもあったので、自粛していましたが時間があったので成田山へ。

H24_成田山①

土曜日とはいえ流石にこの時期だと成田山も混んでいませんでしたね。

旅行とみられる外国人の方が日本人より多かったように見えました。

参拝して、おみくじを引いたらなんと大吉!2年連続です。

占いの類はあまり信じない方なのでそこまで嬉しくないのですが…神頼み的な感覚で密かに良いことがあるのを期待しておきます(笑)

その後は…

H24_成田山②

やはり「うなぎ」ですよね☆

成田山に来たときは必ずと言っていいほどうな重を食べています。

今日は近江屋のうなぎはフワフワして美味しい!おススメです。

成田山に行ったときはぜひ食べてください(^^♪


余談ですが、当日に参道近くでテレビ東京の「元祖大食い王決定戦」のクルーを見かけました。

収録はすでに終わっていたようですが、たぶん近々の放送で成田山がでるのかなと思います。

その時はやはりうな重対決?!でしょうか。


(わたなべ)
2013.03.12 / Top↑
今日は昨日までとうって変わって、とても寒い朝ですね。

風も強くてより肌寒く感じます。

そして今日は3月11日、あの大震災からもう2年が経ちました。

感じ的には「早い」「もう」の2年だったかもしれませんが、ニュースで流れる現地の様子を見ると、ほとんど手つかず状態の場所があります。

2年経ってもまだ手つかず…ここでも震災の被害の大きさを感じます。


八千代キャンパスでは追悼の意を表するため、本日の14:46に黙とうを捧げます。

時刻前には学内放送でお知らせしますので、皆さんご協力お願いいたします。



(わたなべ)
2013.03.11 / Top↑
来週の月曜日はいよいよ卒業式ですね☆

卒業生の皆さんは準備が忙しいでしょうか?

特に女子学生の皆さんは袴や髪のセットなどで当日は大忙しですね(^_^;)

当日晴れ姿の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!


さて、卒業アルバムの申し込みについて、自宅へ郵送でお知らせが2回ほど以前届いていたかと思います。

近々に3回目のお知らせが届くと思いますが、今回が最終締め切りとなります!

希望者の皆さんはお申し込みをお忘れなく…☆

そして、個人写真をまだ撮影していない方は卒業式当時に撮影可能なので、希望者はカメラマンに声をかけてみてくださいね!!

なによりも当日が晴れることを祈っております(^^♪


(わたなべ)
2013.03.10 / Top↑
そういえば、3月6日(水)放送のホンマでっか!?TVに臨床心理学科の田村先生が出演していましたね!

先生はもう3回目の出演ですかね?

今回は司会のさんまさんにも結構イジられていました(笑)

先生はNHKの番組にも出演されたり、大忙しですね!

また次回の出演が楽しみです☆


(わたなべ)
2013.03.09 / Top↑
今日も暖かい日差しです!気温はどうやら20℃まで上がるそうですね。

もう春かな…と思いきや週末にはまた10℃近くまで冷え込むとか(+_+)

気温差があると体調を崩しやすくなるので、皆さん体調管理に気を付けましょうね!!


さてさて、今日は卒業者発表の日です。

H24_卒業者発表

発表は学内掲示及びWeb掲示板にて確認できます。

卒業者の皆さん、おめでとうございますm(__)m


(わたなべ)
2013.03.08 / Top↑
4年生については、学年度末試験及び追・再試験終了後(今年は3月8日(金))に、卒業要件を満たしているかを判定し、その結果を掲示などにより明日3月8日(金)に発表します。
学年度末成績表にて卒業要件(免許・資格希望者は該当科目を含む)を必ず確認してください。


(教務課)
2013.03.07 / Top↑
H24_カレンダー3月

可愛い猫ですね~!

成徳猫ではありませんが、わたなべのデスク前に貼っているカレンダーの写真です。

3月はとてもかわいい感じだったのでパチリと撮りました。

窓口へ来たときにはご覧ください☆


(わたなべ)
2013.03.06 / Top↑
H24_おかげ犬(キャリア)

かわいい犬のぬいぐるみですね~。癒されましたか?

この犬のぬいぐるみはキャリアコーナーのカウンターに置いてあるものです。
(キャリア担当の宮内さんから教えてもらいました)

実はこの犬、伊勢神宮の「おかげ犬」というもので、旅が出来ない人の代わりにお参りをしてくれる犬とのことです。

伊勢神宮と言えば数年前からパワースポットとして有名ですよね。

この犬に触れば就活成功も間違いなし?!

皆さんもおかげ犬に会いにぜひキャリアコーナーへ来てください(^^♪


(わたなべ)
2013.03.05 / Top↑
