--.--.-- / Top↑
H25_宮内さん(8月29日)

こんにちは。キャリア支援担当のみやうちです。
もう来週から9月ですね。少し涼しくなってきましたね~。

先日、仕事帰りに水道橋へお出かけにいってきました。
東京ドームでは、野球の試合があったようで、たくさんの人がいました。
野球の観戦も楽しそうですね~^^

9月2日(月)に発送される成績表に3・4年生には、キャリアからのオリエンテー
ションやイベントのお知らせを同封しています。
是非読んでくださいね。

(みやうち)
2013.08.31 / Top↑
男子サッカー部が参加する「平成25年度千葉県大学サッカー秋期」が9月8日(日)より始まります!

本学は2部リーグでの参戦です!!

日程は次のとおりです。


9月8日(日)11:30~ VS千葉商科大学 (会場:淑徳大学)

9月15日(日)14:40~ VS淑徳大学 (会場:了徳寺大学)

9月22日(日)11:30~ VS東京理科大学 (会場:千葉工業大学)

9月29日(日)11:30~ VS東邦大学 (会場:千葉商科大学)

10月6日(日)14:40~ VS了徳寺大学 (会場:淑徳大学)

10月13日(日)11:30~ VS千葉科学大学 (会場:神田外語大学)

10月20日(日)14:40~ VS麗澤大学 (会場:了徳寺大学)

11月3日(日)14:40~ VS千葉工業大学 (会場:淑徳大学)

11月10日(日)13:50~ VS神田外語大学 (会場:神田外語大学)

11月17日(日)10:00~ VS秀明大学 (会場:了徳寺大学)



皆さん、応援よろしくお願いします!!


(わたなべ)
2013.08.30 / Top↑


夏も終わりに近づきました。キャンパスライフ支援一同で、最近あまり見なくった屋外ビアガーデンへ!後期に向けて英気を養いました。

(あおやぎ)
2013.08.29 / Top↑
25日に本学で心理学検定が行われ、多くの学生が受験をしました。

今年は海保学長先生やすでに特1級を合格された栗本先輩に勉強会で授業をしていただくなど、心強いサポートがありました。

結果は9月下旬になると思いますが、栗本先輩は「特1級合格者が出る可能性は十分あるが、結果だけではなく経験そのものを活かしてほしい」とみんなの前で話していました。

結果を楽しみにしていてください。

H25_心理学検定①

H25_心理学検定②



(心想サークル 勝又)
2013.08.29 / Top↑
本日はAO入試1期が行われます!

平成26年度入試がいよいよスタートですね。

高校生の皆さんはまだ夏休みだと思いますが、受験生はそんなことは言ってられません(+_+)

受験生の皆さん、頑張ってください!!


(わたなべ)
2013.08.28 / Top↑
明日、男子テニス部が参加している関東大学テニスリーグの試合が学内で開催されます!

対戦相手は強豪校の一橋大学です。

皆さん、応援よろしくお願いいたします!!


(わたなべ)
2013.08.27 / Top↑
8/24から平成25年度関東大学テニスリーグ(通称、リーグ戦)男子第7部がスタートしました。

リーグ戦は大学テニスにおけるメインイベントです。

1部から6部までは6大学でリーグが編成されていますが、7部はそれ以外の大学が属し、今回の7部のリーグ戦には55大学が参加します。

そして、16ブロックに分かれ、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進み、その上位2大学が6部の下位2大学との入替戦に臨みます。6部に昇格するにはとても長い道のりです。

我が東京成徳大学チームは

初戦(8/24):都留文科大学
第2戦(8/28):一橋大学
第3戦(9/1):宇都宮大学

というすべて強豪・伝統校と対戦することになっています。

ブロック抽選会時のくじ運が良すぎました。

なお、第2戦の一橋大学(シード校)戦はホームで行われます。

健康・スポーツ心理学科の学生5名が主力として参加します!

(テニス部部長・監督:出雲輝彦)
2013.08.26 / Top↑
女子バスケットボール部が参加する「第63回関東大学女子バスケットボールリーグ戦」が9月1日(日)より始まります!

今年は3部Cリーグでの参加となります。


日程は次のとおりです。

9月1日(日)14:20~ VS東海大学 (会場:秋草学園短期大学)

9月7日(土)16:00~ VS青山学院大学 (会場:東海大学湘南校舎)

9月8日(日)11:00~ VS桜美林大学 (会場:東海大学湘南校舎)

9月14日(土)12:40~ VS茨城大学 (会場:立正大学熊谷校舎)

9月15日(日)11:00~ VS秋草学園短期大学 (会場:立正大学熊谷校舎)

9月21日(土)12:40~ VS立正大学 (会場:帝京大学八王子校舎)

9月22日(日)11:00~ VS帝京大学 (会場:帝京大学八王子校舎)


昨年は3部昇格という快挙を果たした女子部、初挑戦となる3部ですが、対戦校は強豪ばかり(+_+)

最初に対戦する東海大や青山学院大にはトーナメントで対戦した経験がありますが、力の差を見せつけられました。

とても厳しい戦いとなるかと思いますが、1戦1戦を大事にして頑張って欲しいですね☆

頑張れTSU-W!!

みなさん、応援よろしくお願いいたしますm(__)m


(わたなべ)
2013.08.25 / Top↑
男子バスケットボール部SEAHAWKSが参加する「第89回関東大学バスケットボールリーグ戦」が8月31日(土)より始まります。

昨年は惜しくも4位で入替戦に進出することが出来ませんでした…今年も3部リーグでの参加となります。

今年は、まずは入替戦に出てもらいたいところですね!

そして、また2部リーグに…(^_^)v

日程は次のとおりです。


8月31日(土)14:40~ VS山梨学院大学 (会場:立教大学新座キャンパス)

9月1日(日)15:40~ VS東京農業大学 (会場:東京農業大学世田谷キャンパス)

9月7日(土)13:20~ VS東京経済大学 (会場:東京農業大学世田谷キャンパス)

9月8日(日)15:40~ VS國學院大学 (会場:東京農業大学世田谷キャンパス)

9月14日(土)16:40~ VS成城大学 (会場:明星大学日野キャンパス)

9月15日(日)14:40~ VS東京学芸大学 (会場:立教大学新座キャンパス)

9月16日(月・祝)14:40~ VS埼玉工業大学 (会場:立教大学新座キャンパス)

9月21日(土)14:40~ VS明星大学 (会場:東京経済大学武蔵村山キャンパス)

9月22日(日)16:20~ VS順天堂大学 (会場:立教大学新座キャンパス)

9月28日(土)17:20~ VS立教大学 (会場:東京農業大学世田谷キャンパス)

9月29日(日)17:20~ VS玉川大学 (会場:東京農業大学世田谷キャンパス)


以上が1次ステージです。

2次ステージは1次の上位グループと下位グループに分かれ、10月6日(日)・12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)の5日間で行われます。

この2次ステージで上位3位までに入れば入替戦に進出!

山場となりそうな玉川大、立教大、順天堂大などの強豪校との対戦は後半戦になりますが、昨年は前半戦で負けが数試合ありました。

やはり全試合が山場です!

リーグ戦は長丁場ですが、いい結果を期待しています!!

頑張れSEAHAWKS!!!

皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


(わたなべ)
2013.08.24 / Top↑
体育館の空調設備工事実施に伴い、6月12日付で、工事日程及び体育館・体育館周辺の立入制限に関する「お知らせ」をいたしました。

このことにつきまして、次のとおり一部変更・追加いたします。

・体育館内部への立入禁止が8月23日(金)までとなっておりましたが、工事の都合により、第一・第二アリーナのみ、8月28日(水)まで立入禁止となります。

・体育館周辺の電気設備工事を8月23日(金)に行いますが、この際、体育館に加えてクラブハウスも停電となります。停電となる時間は、13:00~17:00(予定)です。

ご不便をお掛けしますがご協力よろしくお願い申し上げます。


(八千代総務課)
2013.08.23 / Top↑
忘れていましたが、以前ブログで紹介した構内で目撃したウサギを、先日カメラに収めました!

H25_ウサギ②

見えますかね…。写真中央の木と木の間に茶色い物体が見えませんか?

アップで撮ると…

H25_ウサギ①

こんな感じです。

今回も食堂裏の茂みで目撃しました。

いつもどこにいるんですかね?

暑さに負けず、元気に飛び去って行きました(笑)

目撃出来た方は幸運?になるかも(^_^)v


(わたなべ)
2013.08.22 / Top↑
心想サークルの勝又君より、活動の報告がありました。

8月25日(日)に迫った、心理学検定に向けて勉強中とのことです!

(わたなべ)


心想サークルの活動報告です。

19~23日に心理学検定の対策のとして勉強会を行っています。

すでに特1級を合格された栗本先輩や海保先生に授業をしていただいています

H25_心想サークル勉強会③

H25_心想サークル勉強会②

H25_心想サークル勉強会①


(心想サークル 勝又)
2013.08.21 / Top↑
暑い日が終わりません…。

なんだか30℃以上の日が当たり前の毎日ですよね。

昔は30℃と聞いてびっくりしていたものですが、今や時代は40℃でしょうか?

先日は千葉でも39.9℃を記録していました、一体いつまでこの暑さは続くのでしょうか。

今夜は雨の予報なので、雨が降れば少しは涼しくなるかも?!

明日以降も30℃越えの日は続くようですが、30℃前半と少しは気温が下がるそうです。

しかし、暑いことには変わりがないので、水分補給などをシッカリとして、熱中症対策は取りましょうね!!


(わたなべ)
2013.08.20 / Top↑
数年前より、八千代市と提携して行っている「八千代市おにいさんおねえさん子ども電話相談」の相談員を新規募集しているそうです!

詳しくはHPをご覧ください!
http://www.tsu.ac.jp/tagblocks/ouyou/news/ouyouNews/0000007605.html


(わたなべ)
2013.08.19 / Top↑
H25_第5回OCタイムテーブル

●開催日:[第5回] 2013(平成25)年8月25日(日)
●時間: 10:30 ~ 14:30
●会場: 東京成徳大学 八千代キャンパス(千葉)
●対象: 人文学部 日本伝統文化学科/国際言語文化学科
     応用心理学部 福祉心理学科/臨床心理学科/健康・スポーツ心理学科

第5回オープンキャンパスではAO入試、推薦入試対策をテーマに実施します。
AO入試、推薦入試対策講座では実際に入試を担当する教員が面接のポイントをアドバイスします。模擬面接も実施しますので、受講すれば面接への準備は万全です。
AO入試をお考えの方は受講必須のAO入試オリエンテーションもございますのでまだ受講されていない方は必ずご参加ください。
また、卒業生が全体説明時に自分の経験を活かした大学選びを皆様にアドバイスします。
更に、各学科選りすぐりの”体験授業”で学びの理解を深めてください。
このように、進路選択に大変役立つ企画をたくさん実施しますので、ぜひ保護者の方や友人とご一緒にお越しください。1、2年生も大歓迎です。

□■ イベント内容 ■□
テーマ:8/25(日)[第5回] いよいよAO入試直前!!AO入試・推薦入試に役立つ面接講座を実施!在学生・卒業生があなたを待っています!!

(イベント内容)
●全体説明
●卒業生発表企画
●学科別説明、学生発表
●体験授業(各学科1タイトル)
●面接講座・模擬面接(AO・推薦入試対策)
●キャンパス見学ツアー
●個別相談コーナー
●AO入試受付・オリエンテーション(AO入試希望者は是非参加してください!)
●AO入試エントリーシート書き方講座
●キャンパスランチ無料体験
●在学生懇談コーナー


各種「相談コーナー」も積極的にご利用下さい!

(入試広報課)
2013.08.18 / Top↑
まだまだ夏休みですが、中学・高校の3年生は受験の夏ですよね。

本学も今年度最初の入試、AO入試を今月末に実施します!

出願の締め切りも近づいていますので、受験希望の皆さんはご注意!!

詳しくはHPをご覧ください
http://www.tsu.ac.jp/exam/ao/jinbun.html


(わたなべ)
2013.08.17 / Top↑
2日連続ですが、SEAHAWKS情報を!


OBの本多純平さんがbjリーグ「滋賀レイクスターズ」から「バンビシャス奈良」へ移籍ました!

バンビシャス奈良は今年からbjリーグに参戦した新規チームです。


そして、1期後輩の田中大地さんはNBLに加盟する「つくばロボッツ」と契約!

昨年まではJBL「デイトリックつくば」に所属していましたが、今年からはNBLに活躍の場を移したようです。


今後も、2人の活躍は情報が入り次第お知らせします!!

頑張れSEAHAWKSOB!!


(わたなべ)
2013.08.16 / Top↑
お盆も終わりに近づき、Uターンラッシュが始まりだしているようですね。

さて、男子バスケットボール部は来月よりリーグ戦が始まりますが、この時期は恒例の北海道合宿へ参加しています。

津別町や女満別を中心に合宿を張り、日本体育大学などの強豪校と練習試合をこなしています。

リーグ戦に向けて、準備が着々と進んでいますね☆

H25_バスケ部夏合宿


(わたなべ)
2013.08.15 / Top↑
H25_第5回OC

●開催日: 2013(平成25)年8月25日(日)
●時間: 10:30 ~ 14:30
●会場: 東京成徳大学八千代キャンパス

 
いよいよAO入試直前!!AO入試・推薦入試に役立つ面接講座を実施!在学生・卒業生があなたを待っています!!
AO入試直前の開催となります。AO入試・推薦入試に向けて面接講座や模擬面接を実施します。面接が苦手な方、ご不明点がある方はぜひご参加ください。
卒業生スピーチでは、本学を卒業した社会人の方から受験生の皆さんへアドバイスがあります。
また、個別相談では、入試や学校生活等の相談もできます。ぜひご利用ください。
本学のAO入試エントリー・出願を考えている方、まだ志望校を検討している最中のみなさんも、ぜひご参加ください!

■□主なイベント□■
●全体説明
●お薦め企画①「卒業生スピーチ」
●学科説明
●体験授業
●キャンパスランチ
●お薦め企画②「面接講座・模擬面接(AO入試、推薦入試)」
●AO入試説明会
●キャンパス見学ツアー
●個別相談コーナー


(入試広報課)
2013.08.14 / Top↑
先日、ブログで併設中等部の女子バスケットボール部のご紹介をしました。

その中等部ですが、関東大会は惜しくも2回戦で千葉の七林中学校に4点差で惜敗(T_T)

僅差だった分、悔しさも大きいですよね…。

選手、スタッフ関係者の皆さん、お疲れ様でした。

そして3年生の皆さんはこの大会で引退かもしれませんが、ぜひ、高等部へ進学した際は、インターハイなどで活躍を期待しています!!

そしてそして、八千代キャンパスには女子バスケットボール部がございますので、お見知りおきを(^_^)v


(わたなべ)
2013.08.13 / Top↑
明日から八千代キャンパスは全館閉鎖です。

期間中は大学構内に立ち入ることが出来ませんのでご注意!

もちろんスクールバスは運行しませんし、電話などのお問い合わせにも対応できないので併せてご注意!!

期間は明日8月13日(火)~17日(土)です。


(わたなべ)
2013.08.12 / Top↑
夏と言えば、やはりお祭りですよね!

来週末の8月24日(土)・25日(日)に八千代市内でお祭りが複数あります。

一番大きいお祭りは「八千代ふるさと親子祭」です。

こちらは今回で39回目。

残念ながら恒例の花火は中止になってしまったそうですが、出店やコンサートなどを実施するそうです。

詳しくは八千代商工会議所のHPをご覧ください↓
http://yachiyo-chiba.mypl.net/event/00000095416/

そして、みなさんが良く利用している勝田台駅でも、南口で「サマーフェスタIN勝田台」が行われます。

こちらは駅前の商店街を中心に行われます。本学の学生もお手伝いで参加予定です!

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://yachiyo-chiba.mypl.net/event/00000095416/

皆さんの地元でもお祭りはやっていますか?

時間があれば、八千代市のお祭りにもぜひ参加してみてはどうですか??


(わたなべ)
2013.08.11 / Top↑
H25_第4回OCタイムスケジュール

●開催日:[第4回] 2013(平成25)年8月11日(日)
●時間: 10:30 ~ 14:30
●会場: 東京成徳大学 八千代キャンパス(千葉)
●対象: 人文学部 日本伝統文化学科/国際言語文化学科
     応用心理学部 福祉心理学科/臨床心理学科/健康・スポーツ心理学科

第4回オープンキャンパスではAO入試、推薦入試対策をテーマに実施します。
AO入試、推薦入試対策講座では実際に入試を担当する教員が面接のポイントをアドバイスします。模擬面接も実施しますので、受講すれば面接への準備は万全です。
AO入試をお考えの方は受講必須のAO入試オリエンテーションもございますのでまだ受講されていない方は必ずご参加ください。
また、卒業生が全体説明時に自分の経験を活かした大学選びを皆様にアドバイスします。
更に、各学科選りすぐりの”体験授業”で学びの理解を深めてください。
このように、進路選択に大変役立つ企画をたくさん実施しますので、ぜひ保護者の方や友人とご一緒にお越しください。1、2年生も大歓迎です。

□■ イベント内容 ■□
テーマ:8/11(日)[第4回] これを受ければ準備OK!!AO入試・推薦入試の対策講座を実施!卒業生発表もあります!!

〈イベント内容〉
●全体説明
●卒業生発表企画
●学科別説明、学生発表
●体験授業(各学科1タイトル)
●面接講座・模擬面接(AO・推薦入試対策)
●キャンパス見学ツアー
●個別相談コーナー
●AO入試受付・オリエンテーション(AO入試希望者は是非参加してください!)
●AO入試エントリーシート書き方講座(ご好評のため今回も実施します!)
●キャンパスランチ無料体験
●在学生懇談コーナー


(入試広報課)
2013.08.10 / Top↑


美しき哉

(あおやぎ)
2013.08.09 / Top↑
学内で翠樟祭実行委員会と清掃でお世話になっているともゑの皆さんとのBBQが開催されました。

もう、毎年恒例の行事となりましたね!

これから本格化してくる、学園祭の準備に向けてみんなで英気を養う会、という感じでしょうか(^_^)v

天候はとてもよく、むしろ熱中症が心配になるくらいの快晴でした!

H25_BBQ④

H25_BBQ③

H25_BBQ②

H25_BBQ①

しかし、ともゑの皆さんは、相変わらずの手際の良さ!さすがです(^^♪

今年は20周年でもあります、みなさん学園祭の成功に向け、頑張りましょう!!!!!


(わたなべ)
2013.08.08 / Top↑
拝啓 初夏の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、本年は東京成徳大学が創立20周年を迎えます。これを記念いたしまして第2回の同窓会を次のとおり開催する運びとなりました。
同窓会には、これまで本学で教鞭をとられた先生方もご出席いただくこととなっておりますので、皆様お誘い合わせの上、ご来会くださいますようお願い申し上げます。

同窓の友と青春を謳歌した頃の思い出を語り合えることを楽しみにしております。

                                                敬具

≪日時≫
11月9日(土)
 ◆東京成徳大学創立20周年記念式典 16:00~17:00(受付 15:30~)
  【記念講演】東京成徳学園学術顧問 東京成徳大学名誉教授 國分 康孝先生

 ◆東京成徳大学第2回同窓会 17:10~20:00(受付 16:40~)

≪場所≫
 ホテルオークラ東京ベイ
 〒279-858 千葉県浦安市舞浜1番地8号
 URL:http://www.okuratokyobay.net/

≪会費≫
 5,000円(当日ご持参ください)

≪参加受付≫
 同窓会サイト 次の参加申し込みフォームよりお申し込みください。
 URL:http://www.tsu.ac.jp/alumni/entry/
 ※申込期限を8月23日(金)まで延長いたします。奮ってご参加ください。



東京成徳大学
20周年事務局
同窓会事務局
2013.08.07 / Top↑
開学20周年記念応援歌につきましては、皆様から多くの応募をいただきました。応募総数15点のうち、審査の結果、以下の3点の作品が入賞作品と決定いたしました。

つきましては、最優秀作品を投票で選びますので、投票期間内に一番下のフォームからご投票をお願いいたします。なお、最優秀作品ならびに入賞作品の受賞者のお名前は、11月9日の記念式典において発表させていただきます。

投票期間 平成25年8月5日~18日

二重投票はできません。
フォームでの投票ができない方は、
八千代キャンパス学生支援課メールアドレスまでお知らせください。
gakusei@tsu.ac.jp

入賞作品は以下の通りです。投票の際はこの番号から選択してください。

番号1

緑に萌ゆる武蔵野の
大地の息吹きに奮いたて
成徳魂胸に秘め
今こそ我ら闘わん
ああ青春の若き力に
幾星霜の希望(ゆめ)かけて
勝利めざして闘わん

茜に染める富士の嶺に
負けじと遥かに燃えあがれ
成徳魂握りしめ
今こそ我ら闘わん
ああ青春の滾(たぎ)る命に
幾千万の希望(ゆめ)かけて
勝利めざして闘わん

勝利信じていざ行かん

番号2


未来(あす)への希望高らかに 輝く若人(われら) 成徳の
礎築く学び舎は 歴史を刻む伝統の
東京成徳大学 誇り高き 我が母校


高智に奏づる勤労の 文化の香極めんと
集える 若人(われら) 一となり 希望の絆深めゆく
東京成徳大学 永久に励む 我が母校


豊かな精神育みて 威風堂々鷹揚の
学旗の章を仰ぎ見て 青春の翼はためかす
東京成徳大学 夢叶え 我が母校

番号3

青い空 白い雲
そこに咲くのは笑顔の花
大事なのは 共に生きるを
学ぶこと 進む心を忘れない
成徳の名のもとに 明日へとべ!!

旅立つ時も 未来にも
続くことを知ってるかい
成徳で関わるすべての人と
そこに流れる空気でさえ
成徳の名のもとに 夢へとべ!!

成徳は夢のハコ
開けた君にはわかるだろ
今 隣の友達の笑顔
きっとずっと変わらない
成徳の名のもとに 希望へとべ!!





無料アクセス解析

2013.08.06 / Top↑
こんにちは。キャリア支援担当のみやうちです。
毎日暑いですね~。

先週、お台場にて撮影してきました「実物大ガンダム」^^
このブログでも何度か登場されているガンダムさんですね。
日本学生支援機構の就職・キャリア支援研修に参加するため、お台場に行ったので
ばっちり撮影してきました^^

研修に行くと身が引き締まりますね>< 今回学んだことを生かして、これからさら
に頑張っていきたいとおもいますので、どうぞよろしくおねがいいたします^^

(みやうち)


H25_宮内さん(お台場)
2013.08.05 / Top↑
2013年度の日本学生支援機構奨学金の定期採用はすでに終了していますが、昨今の経済情勢等を勘案し、第一種奨学金(無利子)・第二種奨学金(有利子)の「臨時採用」を 実施予定である旨の通知が日本学生支援機構よりありました。
つきましては、奨学金の貸与を希望する方は、10月11日(月)までに、学生支援課の窓口へお申し出ください。

【貸与始期】
 第一種:2013年10月
 第二種:2013年10月~2014年3月より希望月を選択

【貸与月額】
 第一種: (自宅通学)30,000円、54,000円 から選択
       (自宅外通学)30,000円、64,000円から選択
 第二種:30,000円、50,000円、80,000円、100,000円、120,000円から選択

【振込開始時期】 2014年1月11日(金)(予定)

【希望申出期限】 2013年10月11日(金) 17:00まで


≪注意事項≫
○申込書類の提出は11月中旬に開始予定です。
○現段階では希望した者が全員採用されるとは限りません、予めご承知おきください。



(学生支援課 キャンパスライフ支援担当)
2013.08.04 / Top↑
今日は晴れて、暑い1日になりましたね(+_+)

みなさん、熱中症にはくれぐれもご注意ください!


さて、現在は試験期間ですが、それも残すところあと3日です。

試験が終われば夏休みに突入ですね☆

夏休み期間中ですが、大学は開いていますので、事務局も対応可能です。

ただし、全学休業の期間は大学は閉まっているので入れません!また、事務局も同じくしまっているので、電話などの対応が出来ませんのでこちらも注意です(ー_ー)!!

全学休業期間は8月13日(火)~8月17日(土)となっていますので、覚えておいてくださいね!


(わたなべ)
2013.08.03 / Top↑
